劇空間 徒然模様

<< HIGHLANDER | main | 今日で1ヵ月 >>
「めざましビーグル」ルーク
0
    最近夜寝るのも朝 起きるのも早くなったと書いたのだが 体調のせいばかりではないのだ。うちで飼っているビーグル犬のルーク、とても愛想良しで家族は皆可愛がっているのだが 早朝から私達夫婦を呼ぶのか泣くのである。で数ヶ月前に「無駄吠え矯正首輪」を購入してみごとに黙らせる事に成功したのだが 数ヶ月たつたらルークがその首輪の振動に慣れてしまったらしく 効かない、、、。今朝も5時過ぎに目が覚めた、ルークが泣き始めるのでは、、と思っていたら案の定 泣いた。夫婦で交替でルーク処理に二階の寝室から一階のリビングに降りて、足洗いと 下の世話と餌の用意をやっている、、もうげっそり。昼食が終った頃 妙に眠たくなるのは睡眠不足のせいだと思う。どうにかならないんだろうか、、、

    こいつが噂の「めざましビーグル」。超迷惑!。
     



















    私達を起こした後 悠然と自分は睡眠に入る「めざましビーグル」のルーク。 ずるい!。

    | モリヤン(プログの管理者) | 「なんじゃ これ?」 | 17:11 | comments(10) | - |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    ルーク君、私のようですね。
    私も3時ごろに起きてはふらついて壁にばたばた当たってトイレに到着。同居人が起きるのです。で、わたしはまた眠りにつこうとするが寝れず・・・。睡眠導入剤アモバン錠7.5mgとダルメート15mgカプセル混合投薬も私の短時間睡眠症にはきかない。会社で午前中から激しい眠気とふらつき感・・。今日も保健室で血圧はかったが今日はひどかった
    3回計りなおした1回目84/68、2回目92/63、
    で3回目90/66。精神科の医師と相談の上薬をやめてゆこうと思いました。でも医者に相談すると薬が強くなるばかり・・。MJと一緒になりたくない。
    明後日は選挙です。
    変革を求めて・・・・。絶対投票に行きますよ!!

    | アオイトラクター | 2009/07/10 6:47 PM |
    >アオイトラクター さん
    薬をちよっと調べさせてもらいましたが確かに副作用に
    血圧低下が書かれていましたね、よくないですねこの
    薬は。で 精神科の薬ですか、だまされたと思ってめんどう
    でも一度 心療内科の門を叩いてください、きっと違う
    薬を出されますよ。それと失礼なんですがアオイトラクタ
    ー さんは心身症に掛かれておられるように感じます。
    自律神経が不安定になられているのでは、長い間強いスト
    レスに曝されると確実に自律神経を狂わします、でそんな
    時に心療内科は役に立つてくれます。心療内科でも精神的
    な治療薬は専門です、いわゆる向精神薬も扱っています
    のでそれと睡眠障害との改善を問診で診察し適切な
    薬をもらえると思います。まず自分の心理状態や不眠障害
    を具体的におっしゃれば適切な薬が出てきますよ、明日にで
    も是非行って見立てください、精神科は ちよっとちがう
    ようにかんじましたので。
    | モリヤン@管理人 | 2009/07/10 7:16 PM |
    モリヤンさん
    こんばんは。
    私のところにも犬がいますが

    朝早く鳴いて、すぐ散歩に連れて行くと
    犬の方が人間より偉いと勘違いして
    だんだん早い時間となります。
    人間の都合に合わせるようにしなければ
    絶対治らないと思います。

    私のところは鳴いても すぐに連れて行かず
    私が都合のいい時間(朝7時過ぎ)に散歩に連れて行きます。ほっておけば だんだん我慢するように
    なると思います。

    近所迷惑な場合(私のところ)は
    犬を家の中に入れて 時間が来るまで
    ほっておきます。
    こんな感じで 躾けると
    いいと思いますが いかがでしょうか。

    犬が絶対人間より偉いと感じさせては
    絶対ダメです。
    しつけと かわいがるのとは
    違うと思います。
    | モモンガ | 2009/07/10 9:27 PM |
    今晩は。
    うちの犬は0時位と16時位の2回しか散歩(トイレタイム)は
    ありません・・・ ちょっと間隔が空きすぎでかわいそうですが
    家の都合でそうなっています。  犬はオシッコを小出しにして
    あちこちに縄張りを主張したりするのでトイレの我慢は結構、出来る
    様です。
    ルーク君は可愛がられすぎて、甘えているのではないでしょうか?
    うちは外で飼っていますが散歩の時しかトイレタイムはありません。
    もともと大人しい犬なので、怪しい人だけに吠えるのと雷を怖がって
    車庫に非難させて欲しい時だけ騒ぎますが・・・
    | ジバゴ | 2009/07/10 11:17 PM |
    こんにちは!!

    我が家は犬はいないのですが、
    メダカ、フナ、タナゴやエビを飼ってます!!

    家の外ではスイレンの花もあるのですが、
    そこにカエルが住み着いてまして・・(^▽^;)
    夜な夜な泣いてますが、睡眠妨害ほどでは無さそうです(笑)

    犬は実家に中2から飼ってた雑種が居ましたが、
    5年前に死んじゃって・・

    十分すぎるほど長生きをしたのですが、それ以来
    犬は飼えないです。犬も魚も同じ生き物ですが、
    やはり犬への感情移入は大きくて。

    メダカも犬ほどでは無いですが、あの「目」や仕草で
    感情を表現しますので可愛いですよ!!
    | take51 | 2009/07/11 12:59 PM |
    >take51さん
    そうですね 感情移入大きいですよね、うちは
    昼間はサークルの中に閉じ込めといてうちには
    誰もいませんので 甘え方が激しくなるのだと
    思います。そのへんが不敏に思えてくる時が
    あって気がついたときに遊んでやるのですが、
    本人はもっと外へ出たいでしょうね。

    >アオイトラクターさん
    削除希望ありましたのでやりましたが病院の構成
    とか拝見しました。総合病院で便利そうですね。
    私の主治医はこんな大きな病院ではありませんし
    私は内科をニ三件はしごしています。セカンド、
    サードオピニオンということもありますが正当
    の内科だけではどうしても睡眠治療等には限界
    があるようです。もちはもちやで心身症の場合は
    個別な心療内科へ行かれたほうが効率的だと
    も思います。何故なら いつでも行けるからです。
    総合病院へは月一で行かれているかもしれませんが
    今回のように薬が合わない時等は個別の心療内科で
    薬を処方してもらうほうが話が速いですよ。
    気に入らなければ違う評判のいい医院へ変えれば
    いいだけですから。また御一考ください。
    それとストレスのこと余り特別に考えない方が
    いいですよ、現在の経済、社会、雇用情勢でストレス
    を感じない人はまずいないでしょう。特に40歳前半
    で老化がはじまり基礎代謝も落ちて行き 45歳を超えると
    かなり体質的にストレスに弱くなっています。で「ストレス
    を溜めない生活」とか「ストレスと上手に付き合う」とか
    バカなセリフをよく耳にしますが あんなのデタラメです。
    現代はそんな軽いストレスを皆感じていません もっと
    醜いストレス環境です。これに立ち向かえるのは薬の力
    を借りるしかないです。ただ 薬を飲めば解決できるので
    あれば それはそれで1つの道なのです。だから薬を飲む
    習慣を恥じないで 「じょうずに薬と付き合う」方法を考えら
    れたほうが良法かもしれませんね。

    | モリヤン@管理人 | 2009/07/11 2:22 PM |
    >モモンガ さん
    犬種にもよるんですよ、うちはルークで三匹め
    なんですがビーグルは泣くのが仕事な犬種なんです。
    で後にも先にも一日のうちでルークが泣くのは
    夜明けごろのこの時間だけなんです。後は一切
    泣かないんです。ビーグルはもっと泣くと聞きますが
    ルークは我慢しているんでしょうね。ぼやいていますが
    半分以上諦めています、この歳になったら5時に起きても
    正常範囲でしょうね。めざましと思って諦めます(汗)。

    >ジバゴさん
    うちは商売人なので犬にそんなにかまってられるほど
    時間的に余裕はないですよ、専業主婦でもいれば
    話は別ですが。ルークは賢い犬ですよ、飼い主がいう
    のもなんですが。甘やかしてもいませんし叱り付ける
    時は徹底的にやりますし、朝早く起きなければいけない
    私のぼやきだと捉えてください。

    | モリヤン@管理人 | 2009/07/11 4:41 PM |
    今晩は。
    モリヤンさんのお宅の都合も知らずに、ご気分を損ねる様な
    事を言って申し訳ありませんでした。

    うちの2回の散歩は子供が夜、寝る前に15分位、家内が
    バイトに行く前に5分ほどあわてて行くだけで、かくいう自分は
    まったく構ってやりません。 それでも帰宅すると尻尾を振って
    小屋からでてきます。犬の事をとやかくいう資格はありませんね・・・
    | ジバゴ | 2009/07/11 9:01 PM |
    モリヤンさん、おはようございます。

    心療ご助言ありがとうございます。

    今朝6時半ごろ、父方の祖母が大分県由布院のホスピスで
    101年の生涯を閉じました。
    父の産みの親ではありますが本妻ではなかったので、本妻
    にあづけられて育てられていたそうです。
    第2次世界大戦後半の学徒動員に出るときに父はその真実を
    知り、終戦直後実家の熊本県を捨てて、ひとり東京にきて今
    の生活をきづいたこと。いちども父は祖母と一緒には暮らし
    たことが無いので、死に目にも会いに行きませんでした。
    でも本妻死後、本妻が店だけ貸していた精米所の切り盛りを
    一生懸命していた姿を私は「おばあちゃん」と認識して育ち
    ました。川沿いの家で直径20mもするほどの大きな水車で
    精米機を動かし、米俵を担ぐおばあちゃんの姿は今でも忘れられません。
    いま、両親が大分向けてに出かけました。
    親子っていろんな形があるのですよね。
    私も今週は祖母の納骨で熊本県の山鹿市か天草かに行くこと
    になると思います。
    昨年は母の弟が肝硬変と糖尿合併症ある腎臓不全で56歳でなくなり、今年は祖母と親族が旅立ったり、自分の心身も変化を感ずるようになり、なんともいえない心境です。
    | アオイトラクター | 2009/07/12 9:01 AM |
    >ジバゴさん
    いえいえ、お気になさらないでください、ちよっと
    睡眠不足で、、(汗)。で もう諦めました。
    五時半に起きる生活にも慣れたいと思いだしました。
    ルークが私の健康のために起こしてくれているのだと
    おもうようにしたいと思います。

    >アオイトラクターさん
    謹んでお悔やみ申し上げます。
    101歳とは素晴らしいですね、私の祖父は鹿児島
    出身ですが96歳まで生き最後は老衰で亡くなりました。
    オヤジは祖父のように長生きできると自分では
    思っていたんだと考えますが77歳で膵臓がんで亡くなり
    ました。親が長生きしたからったってダメみたいですね。
    オヤジは54歳の時に胃癌で胃を全摘しました、転移も
    なく20年以上も生きてこれたのはラッキーだったかも
    しれませんが最後は背中に肉腫、続いて膵臓がんが見つかり
    見つかってから大学病院で手術までしましたが八ヶ月しか持
    ちませんでした。牛肉料理とアルコールが大好きでした。
    しかし77歳まで生きたのだから ま いいほうですね。
    私の母親は57歳で亡くなりました、血小板減少症でしたの
    で血が出血すると止まらない病気を持っていました。
    そんな息子としては自分がいくつまで生きられるかは
    非常に微妙に感じるので52歳になったいまでは後18年でも
    生きられたらいいほうだと思っています。この話を家内
    にすると いつも怒られます(汗)。
    | モリヤン@管理人 | 2009/07/12 11:39 AM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE