劇空間 徒然模様

<< 北米盤 BD「スカイクロラ」の感想文 | main | プロヴァンスの贈りもの >>
TERMINATOR SALVATION
0
    今日の昼間 12:30からの上映の「ターミネーター4」をシネコンで見てきた。一言で言って「おもしろいし 興味深いしビジュアル的にも脚本も良く出来た作品」だった。
     
    見る前から賛否両論あった作品だが これは見ておいて損はない作品だ。ネタばれしないように私の場合書くが。要するに「マーカス・ライト」の存在が無いと書きにくい話であった事は間違いない。この作品は「未来を知る過去」がある話であるので皆 過去の事は知っている、だから未来の話は書きにくいのである。その書きにくい話をこれだけ盛り上げられたら第一級のシナリオである。つまり未来の話に新しいキャラとエピソードが必要だったのである。それとゲーム攻略のような雰囲気、ラスボスとの戦いがキツイよー的な感じもした。

    息子が「久し振りに面白い作品を見た」と言ったのが良く解った。
     
    「人類の未来と自由のために過去を助ける未来と未来を助ける過去 」そしてジョンコナーには重要な存在となるマーカス・ライトの出現、、というところだと思った。それと目玉は アレが出てくるシーンかな、後半は結構いいように感じた。ジョンコナーの顔の傷の謎も解けた。
     
    ビジュアル的にも荒廃した未来を描いている為に終始「コントラスト飛ばしてくすんだ色調」を取っていたのが印象的、欲を言うのなら固い重低音はいいのだがサラウンドに回り込むサウンドエフェクトをもっと強調して欲しかった。
     
    ブルーレイ化してロスレスで再生すればその辺は何とかなるだろうか、これSPEが盤を作るだろうか、最近SPEはいい仕事していないから心配だな。 で 続編希望。最後はスカイネットに勝利するのだろうけれどタイムマシンの存在が次回はテーマになるのだろうか、しかしクリスチャン、忙しいな、良く動くし、絶好調やね。今回もバイクに乗る、バイク好きゃね。 難点あげると音楽はもう三っ。
    | モリヤン(プログの管理者) | 映画 | 16:57 | comments(13) | - |
    >音楽はもう三っ・・・
    音楽は憶えていません・・・
    映画は比較的短いのにエンドロールが
    長いなぁ・・・なんて思ってました。
    | ジバゴ | 2009/06/15 6:53 PM |
    確かに、エンドロール長かったですね。
    私的には。。。。の作品でしたが(モリヤンさんが言って下さった個性ということで)、エンドロールは、見て帰る主義なので、私もその印象を受けました。

    モリヤンさんは、面白かったみたいですね。
    良かったです!!
    うーーーーん、益々、少数派になってきてしまいました(苦笑)

    私的には、ヘリコプターのシーン、臨場感を凄く感じました。
    | ajisai | 2009/06/15 9:02 PM |
    >ジバゴさん
    音楽が控えめですね、最初の出出しはバットマンの
    音楽に似て聞こえました。やっぱりダークナイトの
    ほうが面白いです(笑)。

    >ajisaiさん
    そうそう あのヘリ操縦のビジュアルは凄いと私も
    思いました。どうやって撮ったんでしょうね。
    後 アレが出てくる周辺は良いですね、アレが出て
    こなくてはターミネーターではないです。
    私としては映画を観るときに後で「使える」かどうか
    考えて見ています、ブルーレイになったら買う価値が
    あるかどうかサラウンドを聞いてみたいかどうか、そう
    いう意味で「良かった」というのがあります。
    数人の登場人物がいますが その演出がイマイチですね、
    ディレクターカット版なら尚面白いかもしれません。
    こういうSFアクション物で登場人物の演出が最高に
    良かったものは個人的には「エイリアン2」ですね、
    やっぱりキャメロンです。演出もいいですしカット割と
    編集がいいんでしょう。沢山の人達が出て来て まとまりの
    ある作品に仕上げるのは結構難しいんですよ、天才が
    作ったら違いますけれどね、やはりこういうのは黒澤の
    「七人の侍」なんかが絶品で それを超える人はいませんし
    黒澤は編集の鬼だったと聞いています。群集劇は難しい
    です。
    | モリヤン@管理人 | 2009/06/16 11:18 AM |
    確かに音楽はまっっったくと言っていい程印象に残りませんでしたよね。
    スパイダーマンやティム・バートン作品ではお馴染みのダニー・エルフマンなのに…
    | kajugumi | 2009/06/16 3:34 PM |
    >kajugumi さん
    あ そうですか、私って何て勘がいいんだろう、
    当てずッぽで言ったのに(笑)。ダニー・エルフマンって
    調べたら「バットマン」や「リターンズ」の音楽を手なずけて
    いたんですね、だから曲調が似ているのか、、って私は
    ビギニンの方を言ってたんだった(爆)。
    | モリヤン@管理人 | 2009/06/16 4:28 PM |
    確かに、音楽、印象に残っていなかったですね。

    私が、何か足りない?と思っているうちのひとつだったのかも?しれませんね。

    自然と気持ちが盛り上がる曲って必要ですよね!!
    | ajisai | 2009/06/17 10:57 AM |
    >ajisaiさん
    私は後半は結構 ハラハラして盛り上がりましたよ。
    多分 これ三部作と聞いているので 今回で話が終るような
    盛り上げ方ではないですよね。スカイネットに完全勝利
    するまでの話なんですから。まだ始まったばかりです。
    | モリヤン@管理人 | 2009/06/17 4:01 PM |
    遅ればせながら、私も観てきました。
    これは面白かったですよ!非常に。アリですアリ。
    もぅT3のことは忘れましょう!!

    言われてみれば音楽は印象に残ってないなぁ…
    おなじみの曲しか記憶にない。

    これ三部作なんですか?続けられるテーマではありますが、下手に長引かせてコケナイかな?
    BOX化もアリですか…でも買っちゃうだろうな。。。

    しかし、結局T3軸もTVシリーズ軸もT4軸もスカイネットは現存します。T2のあの苦労はなんだったのだろう?と思ってしまい、泣けてきますね。
    | Derva | 2009/06/19 10:14 PM |
    >Dervaさん
    この話は人類がスカイネットに勝利しなければ
    終らない話なので続編はあると思いますし タイム
    リープ装置の存在も明らかにならないとシュワちゃん
    が現在にトラベル出来なくなるので当然 次回作で
    その辺が語られると思います。

    >T2のあの苦労はなんだったのだろう?と思ってしまい、
    >泣けてきますね。

    T2で話は終わっている と言われる方がいますが私は
    その解釈は間違っていると思います。T1でターミネーター
    が現れたのはサラコナー暗殺が目的でT2が現れたのは
    ジョンコナー暗殺が目的です サラやT800はこれを阻止し
    ますが これで未来が変わった訳ではなくてジョンの命が
    助かっただけなのです。つまりT2のエンディングでスカイ
    ネットが潰れたわけでは無いのです T2のエンディング
    においても過酷な未来は出現存続しているのです、だから
    T4の存在はおかしくはないと私は思います。だから「過去を
    助ける未来と 未来を助ける過去」という言葉を使いまし
    た。本当はジョンはT3でのんびりしている場合では無いので
    す歴史はこくこくとシリアスに迫っていたのですから、
    だからT3の存在は無いと思ったほうが賢明です、役者も悪い
    し(笑)、T4のジョンはT3の時系列では着々と戦闘準備をし
    武装や戦闘 戦略的な知識を学んでいたかもしれません、
    そうでなければ2023年以降の人類のリーダーになることは
    できませんから。T3はそういう意味でも価値がないドラマ
    だと私は思っています。T4のXBOX360版ゲームを今攻略して
    いるんですが まるでヨーロッパ戦線時のレジスタンス
    のようにグループごとに戦っています。過酷な戦場ですね。
    | モリヤン@管理人 | 2009/06/20 11:46 AM |
    そうか!まさしくその通りですね(影響を受けやすい?)

    私はT-2で証拠隠滅を謀ったことにより、マシンの時代(?)が来ないようにしたというのを真に受けてました。

    ジョンは母の言葉を真摯に受け取り、またT-800の態度を旨に修行をしていたのでしょうね。
    T-2以前のサラ・コナーは、まさにそういう生き方をしていたわけですし。
    (そういえば、あの写真が出てきましたね!)

    XBOXのも面白そうですね。英語版なんですよね?問題ないものなのですか?(HAMAさんもよく輸入ゲームをされていますが…)
    私はやっぱりタイミングを逃しているようなので、噂の小型版?がタイミングかなぁ?とか。。。
    | Derva | 2009/06/20 11:27 PM |
    >Dervaさん
    T2でスカイネツトが崩壊していたらカイルは戦士になって
    おらず したがって未来からタイムトラベルしてやって
    来ないです、したがってサラコナーとも出合っていないし
    とどのつまりジョンコナーは誕生しなくなってしまいます。
    つまりカイルを過去へ送ったジョンコナーは消滅してしまい
    ます、時系列が続かなくなってしまうのでT-2でスカイネッ
    トが消滅するなんてありえないわけです。T4の最後にジョン
    のナレーションでスカイネツトが広大に広がっていると言っ
    ています、歴史は変えられないのですね。でT4はありえるし
    私は見たことが無いですがT2の続きはTVシリーズだったら
    納得できるような気がします。ホントはキャメロンはスカイ
    ネットと戦う未来のジョンを描き スカイネットが未来で
    敗北し人類が勝利するところまで製作する義務があった
    ように私は思います。T2で話は終わっていないと言うのは
    こういう見解からも言えると思います。

    XBOX360はかなり安くなっていますしP3を支援していた
    ソフトメーカーもゲーム機としてのP3に愛想をつかして
    XBOX360側に固まり始めています。XBOX360はズバリ言って
    「大人のゲーム機」だと私は感じています。これから先も
    XBOX360は拡張していくのは間違いないでしょうね。
    ただ家庭内に御子さんがいるとかいう環境には適応しにくい
    と私は思います。そういう環境にはニンテンドウでしょう
    ね。つまり 本当にゲームの好きな人の世界だと思います。

    | モリヤン@管理人 | 2009/06/21 11:40 AM |
    そっか。確かにその通りですね。
    「過去によって未来が変わる」という基本概念を忘れてました。
    世界規模での核戦争?も起こってますし、基本的なストーリーは変わっていないのですね。
    となると、ちゃんと終わり(人類の勝利)までを描いて欲しかったところですね。同意です。

    あと謎としてはアレですね。サラが何故居なくなったのか?が理解出来ていません(語ってないですよね?)。
    TVシリーズで解決されるのかな?と思いましたが、シーズン2で打ち切りということは中途半端なんでしょうね?

    XBOXもまさしくその通りでしょう。ゲーム機としては優れていると思います。HD機としてはメディアの記録容量に難ありか?と思いましたが、今のところ問題ないようですしね?
    我が家は子供向け?にWiiもあるので万全なのです。後はもう一歩踏み出すだけなのですが…。
    (先日、エリートがソフト3本付きで3.5万で売ってました(中古)。これも悩みましたねぇ…)
    | Derva | 2009/06/22 12:52 PM |
    >Dervaさん

    >サラが何故居なくなったのか
    T2の最後には 私の記憶違いかもしれませんが暗い道路を
    撮影して終ると思います。サラは精神病院を脱走し警察
    の包囲網も突破した「犯罪人」です。当然人間社会からも
    追われることになったのでしょう、つまり逃亡生活が
    はじまったのでしょう、希望は息子のジョンが生き延びる
    だけしか考えず きっと心労で亡くなったのではないで
    しょうか。サラはスカイネットと人間の両方から追われる
    境遇に曝されたのですからその苦労は大変なものでしょう。
    テレビシリーズはその辺を描いているのかもしれませんね。

    キャメロンは最初は三流映画監督でした、T1 、T2 、エイリ
    アン2でスターダムにのった監督でした、タイタニックで花
    が開きましたからT2の後の話を作らなくても引き手あまた
    だったと思います。人気がでると知恵は絞らなくなるもので
    すものね 人気が無くなったらまた造ろうとおもっていたで
    しょうがタイミングを逃してしまったのでは。

    Wiiで子供さんと遊んであげてください。XBOX360は子供に
    遊んでもらえなくなったオジサン用のゲーム機です(爆)。
    | モリヤン@管理人 | 2009/06/22 1:54 PM |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE