劇空間 徒然模様

<< BRUCE LEE International version | main | Enter The Dragon >>
DVDO EDGE High-Definition Video Processor
0
    昨夜 予定よりも1日速く北米から取り寄せたVideo ProcessorのDVDO EDGE
    無事に到着した。私が買ったのはRefurbished品と言って新品を買ったのだが
    その後初期不良で返品され その代わりにユーザーには代替品を渡し シヨップ
    がメーカーに基盤交換 再調整をさせて正常品で戻ってきた製品である。
    それをシヨップが新品の価格よりもかなり安く売っている物なので価格は日本国内
    の実売価格の約三分の一程度で入手できる。ただし保証は付いていないので その
    覚悟が必要。何故Refurbished品にしたかというと 「再点検して回路交換し正常品
    として検査を再度うけている機体なので その分逆に信頼を置く事が出来る」からで
    あった。何故ならDVDOの製品は初期不良を起こす確率が高いのである、vp30を一年
    使っていてそれは経験済みなのでよく理解しているつもりである。

    マルチ学習リモコンや付属品も正常に付属され取説もちゃんと入っていた
    、外観に傷もなく 少し機体を振ってみたが 音も出ず ひとまず安心。


















    昨夜は到着早々に新しいファームウェアーをインストールし、家に帰って
    とりあえずセッティングして動作確認してみた。正常に動作した。











    私がEDGEに興味を持ったのがこの記事だったので 早速Pioneer BDP-LX91側の
    出力を1080/60pに変えて設定数値をディティールエンハンサー+63、エッジエンハンサー
    +10にしてレファレンスの国内盤BD「イノセンス」でとりあえず視聴。ここで どうも
    ディティールエンハンサー+63という数字に疑問を持った「上げすぎ」なのではないだろう
    か。極端に出ないが極少のノイズ感を覚える。アニメにはこの数字は合わないのか と
    思いながら視聴したが なるほど「解像感の上がった輪郭」に見えるのは確かである。
    この件は時間をかけて見て行きたい。

    それと今回の最大の強みはWOWOWの放送やHDDに溜め込んだ録画等を1080/24Pで
    いつでも見る事が可能になる ということだろう。これも試してみた。
    私のBD/HDDレコーダーはSHARP BD-HDW30 であるが BD-HDW30 から1080/60Pで
    リアル放送を出してHDMI出力でEDGEに、EDGEから1080/24Pに出力されるのを
    プロジェクターのVictor  DLA-HD750側で確認出来た、しかし今まで12bitの
    Deep Colorで届いていたものが8bitに落ちている。これは仕方がないか
    で画質だが 映画作品以外のバラエテイや報道物つまりハイビジョンカメラで
    撮影された物は当然「妙な動きになってしまう」、例えばWOWOWの映画放送が始まる
    直前にいつもCG画像でブロック群が飛び回る映像が出てくるがこの画が「カクカク」
    と引っ掛かる画像になってしまう このような現象だ。ただ これは当たり前の
    現象なのだけれど。私のように映画だけチューナー経由で見る人間にはどうでも
    いいことだがBD/HDDレコーダーでハイビジョンカメラ撮りも見る人には使いにくい
    環境になるかもしれないので導入には注意が必要だろう。今回のファームの書き換え
    でPReP(プログレッシブ→インターレース→プログレッシブ処理)において1080の
    解像度でも可能になったことを確認した。プログレッシブを一度インターレースに戻し
    ろ過して再処理加工すしてプログレッシブに戻す方が 信号処理としては妥当になる
    らしい。で 今日になって思ったのが「だったらWOWOWに限っては最初から1080iで
    出せばよかった」である。今夜早速設定を変えてみたい。

    で、昨夜WOWOWのリアル放送で「ダイハード3」を前述の設定とディティールエンハンサー
    +10、エッジエンハンサー+10にして見ていたのだが これが「いい!」、滑らかな動画
    感覚と奥行き感、立体感、それとコントラストのバランスの良さ、特筆は「階調感の
    向上」であった。HD-11K使用時にVP30をセットで使っていて大変安定した画をみることが
    気に入っていたのだが また今回DVDOの製品を手にしてみて 「あの時の安定した素直
    な画質」はVP30の性能に因る所が多大だったのだと再認識した。

    昨夜はセッテイングのみに時間を割いたが ゆっくりとハンドリングを書くためにも
    時間をかけて使い込んで自分の物にしていきたいと思っている。



    | モリヤン(プログの管理者) | DLA-HD750 | 17:39 | comments(17) | - |
    いい買い物だったようで楽しめそうですね・・・

    やっぱりモリヤンさんにこれで「ひとまず
    終わり・・・」は無いですね。
    | ジバゴ | 2009/04/25 7:48 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    SONYのVPL-VW10HTが発売したころ以来の書き込みです。
    ガッツです、ごぶさたしています。

    DVDO EDGE、よさそうですね。

    DeepColorが8ビットになってしまうのは気になりますが。
    同社のiScan VP50Proでも8ビットなのか気になります。

    HDMI2本による出力で、HD音声のほうはどんな感じでしょうか?
    レビュー楽しみにしています。
    | ガッツ | 2009/04/25 8:34 PM |
    おぉ!
    痛し痒しもあるようですが、追い込み甲斐がある製品のようですね!?

    やはり落ち着きを超え、常に精進しているモリヤンさんというところでしょうか?(褒めてます)

    ガッツさんの書き込まれているように、HD音声も気になります…が、LX91ってHDMI2系統出力ですよね?これはプレイヤーから直結した方が良い気がしますよねぇ?違いがあるのかな?

    う〜ん、こういう出物があるのか…巡り合えるのであろうか??
    | Derva | 2009/04/26 2:03 AM |
    モリヤンさん
    DVDO EDGE導入おめでとうございます。
    計画を立てて、見に行かなければ!
    私もAVプリだけ導入致しました。
    次世代がちゃんと鳴るのは来年あたりになりそうです。
    | 教授 | 2009/04/26 7:27 AM |
    モリヤンさん、おはようございます。

    DVDO導入おめでとうございます。
    ヴィヴィットな製品のようですね。
    なんかすごくいろいろな調整といろいろなメディアの
    組み合わせで画質評が変わってくる根気と好奇心がな
    いと使いこなせなさそうですね。
    購入発送は「あま→LA容姿→自宅」でしょうか?
    | アカイトラクター | 2009/04/26 7:59 AM |
    おぉぉぉーーー!!
    届きましたか!!

    DVDO、ご購入おめでとうございます!!
    (言いあいっこになっていますね:笑)

    いろいろと試してみないと一長一短ありそうですね。
    それでも、読んでいると、高感触なのが伝わってきました。
    また、いろいろと、インプレの方、宜しくお願いします。

    一時期、三管、ファロージャのラインダブラーなどに憧れたのを思い出しちゃいました(笑)
    | ajisai | 2009/04/26 11:51 AM |
    >ジバゴさん
    まだちゃんと使いこなせませんが 遊ぶのには
    いい機械ですね。面白いですよ。

    >ガッツ さん
    DeepColorはゲーム以外なら関係ないみたいに
    書いていますね。HDMIについてはBD/HDDレコーダーは
    同軸で出していますしBDP-LX91本体で二本だししています。
    私の場合 使うことはないと思います。

    >Dervaさん
    昨夜 ダークナイトの序盤をディティールエンハンサー+63
    で試してみました。巨大なビルがズームアップされる
    最初のシーンですが周辺のビルの細かいディティールが
    ざわつきますね。ただ このシーン以外は 本当に110イン
    チサイズでも「カリカリでピカピカで解像度がかなり上がっ
    た感覚に見えます」。いわゆるハイビジョンらしい画になり
    ます が フイルムライクかというと好みが分かれる画で
    すね。犯人たちが着けているピエロの仮面が超立体的に
    見えますし 普通の輪郭補正に見られるようなシュートは
    よーく観察して見ましたが 出てないように見えます。
    ただ速い動きでのザワツキは好みでしょうね。面白く興味
    深い画なので誰かに見せたいですね。画遊び道具としては
    安いのではないでしょうか。もうちよっといじってまたレポ
    ートします。ディティールエンハンサーを何処まで上げるか
    の落とし所を探すのが楽しいかもしれません。入力信号ごと
    にこの数字は個別設定できます。

    >教授さん
    また見に来てください 面白いですよ。

    >アカイトラクターさん
    そうです そのコースです。いいのに当ってラッキーでした
    が保証が無いのでくれぐれも自己責任で。保証付きが
    ほしければ国内で15〜17万御支払いください。北米でも
    新品を買うと日本円にして約八万ほどの値段です。
    もちろんこちらも保証は無いです。不具合で新品交換
    するのは英語力がいりますよ。かなり不安定な橋を渡る
    ことになります。
    | モリヤン@管理人 | 2009/04/26 12:02 PM |
    >ajisaiさん
    HD750に積まれている映像プロセッサーよりも
    動的画面の処理能力はいいみたいで それも
    気に入りました。先日WOWOW録画した「フィクサー」の
    最初の画面で 沢山の人が部屋の中でうろつき回る
    シーンがあるのですがHD750だけならかなりカクつきました
    がこれを通して見ると ボケはありますが非常に
    滑らかに動くのが解りました。興味あるのなら皆さん
    この「フィクサー」を見てください、非常に難しいシーン
    です。24Pに変換したから滑らかだといえるかも
    しれませんけれどね。エッジエンハンサーは今までにない
    性能を持っていますよ。強く輪郭補正してしまうと従来
    ならシユートが付き捲りで平面的になりノイズの嵐に
    遭遇してしまいましたから。これには それが無いです。
    | モリヤン@管理人 | 2009/04/26 12:11 PM |
    モリヤンさん、こんにちは。
    遅ればせながら、私もDVDO EDGE導入致しました(^^)
    モリヤンさんと同じRefurbished品です。
    早速設置しましたが、私の中古器機でも素晴らしい変化が楽しめました。
    昨日来たばかりなのでこれから色々いじってみたいと思います。
    | チラコ | 2009/08/11 5:57 PM |
    >チラコさん
    導入おめでとうございます。Refurbished品は
    お勧めです。値段が安いのと 一度不具合を
    修理し再設定してもう一度戻したものですから
    初期不良に当る確立が無くなるわけです。
    新品だと初期不良に出会う確率が最大限になって
    しまいますものね。
    | モリヤン@管理人 | 2009/08/11 6:45 PM |
    http://www.amazon.com/DVDO-High-Definition-Processor-Connectivity-Solution/dp/B001OOZU8I/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312962716&sr=8-2

    すいません、教えて下さい。
    こちらの商品を注文すれば全く同じ物が届きますか?
    | google検索からきたものです。 | 2011/08/10 4:54 PM |
    すいません、また、どこで買えるか等教えて頂く事は可能でしょうか?
    お忙しい所すいません。よろしくお願いします!
    | google検索からきたものです。 | 2011/08/10 5:00 PM |
    >google検索からきたものですさん
    北米アマではこの商品は日本には送って
    くれません。北米で住んでいる人には
    売ってくれて送ってくれます。
    ヒントを差し上げています。

    「輸入代行」でgoogle検索なりヤフー検索
    なりしてみてください。それなりの手数料
    は要りますけれど 買えます。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/08/10 6:45 PM |
    管理人様、このURLの物は購入可能みたいで、これでも問題ないようでしたら購入を検討してるんですが、物は同じでしょうか? このURLの物は前面にhdmi端子がついてない様に見えますが・・。
    | google検索からきたものです。 | 2011/08/10 9:50 PM |
    >google検索からきたものですさん

    最新のEDGEは前面にHDMI端子があるんで
    すね、私のにはありません。

    で、仰る最新のはこれですね。

    http://www.amazon.com/DVDO-EDGE-High-Definition-Video-Processor/dp/B001D4KWXM/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1313025370&sr=1-3

    前面に無いのは「グリーン」という機種で
    すね。商品名にもそう書いています。
    よくお調べになって買ってください。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/08/11 10:21 AM |
    こちらでよく調べてみてください。
    最近の機種は私はよく知りませんし。
    http://www.mpskk.jp/mps/DVDO.htm
    | モリヤン@劇空間 | 2011/08/11 10:25 AM |
    追伸 これによれば「グリーン」が最新
    機種のようで これからはこれに切り替わる
    ように書いていますね。
    | モリヤン@劇空間 | 2011/08/11 10:29 AM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE