劇空間 徒然模様

<< 完全な「ジャケ買い」 | main | ETC ETC ETC、、、 >>
テレビが面白くない!
0
    昨日の内科医の心無い言葉に腹を立てて 今日からウォーキングとダイエット
    を始める事に「一応」決定した。要は飲みすぎなければ良いのだ、、、飲みたいが。

    今日は思うところを、、
    ●私は夜晩酌の時にはダイニングからリビングに置いてある液晶アクオスで
    バラエティやら紀行物やらニュース解説を見ているのだが 最近のゴールデン
    タイムの番組って「面白い物が1つも見当たらない」のでテレビを消す日が
    増えてきた。本当に面白くないのだ。見たことも聞いたことも無い関東弁の
    ペーペー御笑い芸人が司会をして ちっとも伝わってこないギャグを披露して
    くれるが「ちっとも面白くない」でチャンネル換えると吹き替えの口と音声が
    全然合っていない韓流ドラマの多い事、あの黄色すぎるドーランを塗りたくった
    ドラマが個人的には「大嫌い」で これまたチャンネルを換えると「前世が何とか
    かんとかだから なんとかかんとかだ」みたいな これまた見たことも無い芸人
    を昔「ヨイトマキノ歌」を歌ってた年寄り男女が鑑定、、っでまたチャンネル換えたら
    フアンでも無いのに北米バスケットを見せられるし、、でBSに逃げると お買い物
    チャンネルで寂れた俳優が必死で商品を褒めてる、、って゛換えたら またドーラン
    塗りたくりで今度はとんがり帽子かぶった時代劇韓国ドラマ、、っで換えたら いつ
    撮影したかも解らない様な日本製のサスペンスドラマで、、ヨーロッパ鉄道の旅や
    豪華客船の旅は再放送だらけで、これ このあいだ見たぜ!、、もう いい もう
    消す プチッ。何と面白くないテレビ放送だろうか。

    聞くところに因ると テレビ会社は他の国内企業同様に「火の車」らしい。
    何故なら大不況で大企業が経費節減のため商品のコマーシャルをやらない。
    ゴールデンタイムにもコマーシャルしないらしい、因って資金不足から名の
    あるスター司会者や芸人をテレビ会社も雇えないらしいのだ。夜 八時ごろ
    と言えば家族が団欒に集まってくる時間帯だったが インターネットの発達や
    少子化、サービス残業、塾通いのため 家族さえも集まらないので視聴率が稼げなく
    なってしまい 因って人件費や経費がかからないように番組作りをしているようだ。
    韓国ドラマを安く仕入れれば新たに日本のドラマを作らなくても「どうにかなる」と
    考えるのはテレビ局の横着だと私は思うのだけれどナァ。本当に日を重ねるごとに
    テレビが面白くなくなってくる。諸兄はいかが思われるか。

    テレビから「八時だよ 全員集合!」と景気良く叫んでいた時代は もう来ないのでは。
    液晶テレビも売れないらしいし、、あーあ。

    ルークも「おもしろくないワン!」と吼えている!
    090322_0805~02.JPG

    | モリヤン(プログの管理者) | 時事 | 17:47 | comments(17) | - |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    内科医の心無いひとことって?
    医師の特効薬は診察時に伝わってくる人柄ですよね。
    安心して受診できる医師の人柄が何よりの薬です。

    運動よりまずは食事です。
    運動で消費されるカロリーと食事で摂取されるカロリーは
    別物です。し、内臓脂肪がある状態で運動すると内臓が
    炎症をおこしたり機能障害をおこしかねないので、まずは
    食事をバランスよく取って、脂肪肝などの内臓脂肪を減らす
    ことをしたほうがよいと思います。

    わたしもあまりTVみないですね。
    XBOX360でアメフト、ゴルフゲームばかりしてます。
    以前大阪に出張で行ったときは関西だけしか放送していない
    番組をみてて、やはり関東で見る関西芸人のかたとは乗りと
    しゃべる勢いがちがうって思いました。やはり地元で関西人
    だけの世界でのキャラの出方が勢いがいいですね。
    | アカイトラクター | 2009/03/22 6:25 PM |
    >アカイトラクターさん
    もうびっくりものですよ、なんでこんなド素人の
    ような一発やの芸人が司会やっているんだ って
    めを疑いますね。あれでは視聴率も下がってしまうのは
    歴然でテレビ局潰れてしまいますよ、ホント。
    その内科医は 「人を病人にしたがる」ような物言いを
    したのでムカッとしました。私は薬が欲しくて行ってるのに
    なんで病人にされて また心配しなければいけないのか、
    そんなに患者数が減ってるのか 欲しいのかと疑います。
    | モリヤン@管理人 | 2009/03/22 6:47 PM |
    最近お腹周りがまた太りました(^-^;

    ジョギングしようにもひざ痛めてます。
    職場に自転車通勤を検討中

    最近テレビ面白くないですよね。
    芸人が出てくる番組はどこも笑い声足してますね?

    昔はテレビっ子で「テレビついてないと死ぬ」っていうくらいテレビに依存していましたが最近は見てない時間も多いかなと思います。
    不況なんでしょうね〜。

    不況といえば私の会社来月から給与体系変更で残業代が出なくなります。

    生活が・・・。

    | うめ | 2009/03/22 7:06 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    医者の言うことに従ったほうがいいと思います。
    生活習慣病は怖いです。
    名前がよくない。人体細胞飢餓症候群と呼んだほ
    うがいいです。細胞は栄養をほしがりすぎている
    のに供給する内臓がその要求を満たす生み出せな
    い状態になる病です。
    本当、今の世界不況と一緒です。
    人類が何をまちがったかお金に要求を持ちすぎて
    この不況で活きていけなくなってしまっている。

    私は高血糖、脂質異常症ですが、放置しておくと
    取り返しがつかない怖いことになることはよくわ
    かりました。
    食事コントロールは大変です。
    わたしはお酒が必要な人間ではないので、その分は
    楽ですが、それでも毎日摂取量2000kcalで管理する
    のは結構大変です。、
    | アカイトラクター | 2009/03/22 7:16 PM |
    こんばんは。
    医者は何回も来てもらわなければ儲かりません。ですので病気を治してくれる人もいれば無理矢理病人にして儲けてやろうと思っている医者がいるのも事実です。

    私の知っている医者も、もうけ主義の人がいます。
    血液検査して肝臓の数値が悪くないのに(正常値)
    「あなたは慢性肝炎ですから一週間ごとに来てください」
    と言われたこともありました。その病院には絶対行きたくありません。以前も検査ばかりして相当治療費を払いました。

    本当に一生懸命病気を治してくれる医者も おられます。

    少しでも疑いを持てば ほかの病院に変わることをおすすめします。
    | モモンガ | 2009/03/22 9:25 PM |
    ほんと、面白くも無いテレビが多いですね。
    私はほとんどテレビは見ないのですが、家族で食事する時間な時には見てるんですけど、バラエティーでも芸人ばっかり出てる番組って特に面白くない・・・
    ギャグも今のものにはついていけないし、今の若い芸人の方ってネタ以外でしゃべる時って結構、かんでばっかりで普通のしゃべりって下手ですよね。
    モリヤンさんの記事にあるチャンネル変えていく流れがよくわかります。
    私でも同じような流れで変えていって、最後には電源プチンですね・・
    | たもたも | 2009/03/22 9:27 PM |
    花粉症で思い出したのですが、
    私自身は、花粉症だとはその時点では分かっていたのですが、
    ある耳鼻科に行って、レントゲンをとり、アレルギー性鼻炎と診断。薬を貰って、まあ〜、その時は効いたのですが、それから、週1回ずつ診察、薬と。
    花粉症なんで、それがマシになると、行かなくなり、
    一年後、又、その耳鼻科に行くと、又、レントゲン。
    え〜〜って、感じです。過去のデータがあるはずなのに。
    診断は、同じく、アレルギー性鼻炎で、絶対、花粉症にしたくないみたいでした。
    だから、段々、周りの評判も悪くなってきていました。
    あそこの先生、関係無しに絶対レントゲンを撮るって。
    て感じで。

    他も、何軒か回りましたが、どこも適当、鼻も洗わないですし、その割には、しっかり、診察料は取りますから。
    当然、薬だけでは出してくれないので、多い中待って、1分くらいの診察を受けて、薬の紙を貰い、って感じで。

    結局、自力で押さえる方法を模索するようになりました。
    今では、その当時から比べると大分、マシになりました。

    どこの医者も、本当に、辛さが分かってくれないのが伝わってきましたね。
    | ajisai | 2009/03/23 11:13 AM |
    >うめ さん
    ジョギングは膝を痛め易いのでウォーキングがいいですよ。
    30分ぐらいなら長く続けられると思います。ただ調べたら
    運動だけでは体重減にならないみたいです。食事のカロリー
    数を1日1900Kカロリー以内に保つ事が痩せる秘訣のように
    書かれていますね。私は昨夜から始めました。
    仕事 頑張ってね。

    >アカイトラクターさん
    カロリー制限は私の場合 家内の協力がないと難しい
    のですが意外とうちの家内は このカロリー計算が
    出来るみたいで(なら太らないのに?)、これからは
    家内に食べる物が何カロリーか確認してから食べる
    ことにしました。結局私の場合晩酌の発泡酒の量が
    ここ数ヶ月増えすぎたことが体重増加に至ったようです
    昨夜 風呂上りに恐る恐る体重計に乗ったら72キロでした。
    身長が172で72キロですから個人的には「重い」ですね。
    まず70キロを目指して次ぎは68キロへ、、夕食も飲んだら
    食べない 食べたら飲む量を減らす事にします。でも我慢
    するとこれでストレスになるんですよね。


    >モモンガさん
    私 この医者ともうすぐ20年の付き合いになるんですよね
    、なのに私の御腹を見てメタボが悪いような、醜いような
    言い方を露骨にしたのが腹が立ったんですよ。で 私は何も
    検査に訪れたわけでは無いのに 「何か診察した」という証拠
    に「メタボだ」と書こうとした事が腹が立つんです。そんな
    人では無かったんですけれどね、徳島は結構個人経営の内科
    が多くて競争も激しくなってきています 昔は顔パスで薬
    だけ貰えたのに それでは診療報酬の目減りが始まり あと
    患者が他の医者に流れるので あたかも診察に来ている人
    が大勢いるように見せかけたいんでしょうね、つまり私は
    桜にされているんですよ、「うちはこんなに沢山の人に
    支持されているんだ」ということを誇示したいんだろうと
    思います。薬貰うだけなのに 薬を飲んでたらどこも悪く
    ない って言っているのに 「御腹みせてー、血圧はからせ
    てー」って 完全に不自然ですよ。でっかい内科なんです
    よ。

    >たもたもさん
    やっぱりですよね、おもしろくないですよね。
    昨夜も試みましたが 日曜日は「動物もの」があったので
    ちよっとはましでしたが テレビは面白くないです。
    それと昨夜ニコレッタ・セーケ嬢の五曲目から聞きなおし
    ましたが このアルバム「いいです!」。サウンドステージ
    はかなり小さいのですが解像感がそれをカバーして奥行きの
    ある音楽を聞かせます。声もいいですね。御薦め。

    >ajisaiさん
    外科でないんですものね、毎回レントゲンはおかしい
    ですよね。耳鼻科で 私も腹が立った医者がいました。
    私の場合は 声が出にくいので声帯ポリープかなと思い
    見てもらったんです すると「あんた 水分摂ってないや
    ろ、水飲み 水を」と言って診察終了です。できっちり
    初診料と診療代 取るんですよ。ムカーッときて以後一切
    この医者にはいかなくなりました。昔からこの耳鼻科は
    患者に偉そうにするんで若い御母さんとか泣かせたという
    噂も耳にします、こういう医者は淘汰されますって。
    | モリヤン@管理人 | 2009/03/23 5:06 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    私もカロリー計算のプロになりました。
    推奨の本です。
     毎日の食事のカロリーガイド 5訂増補―外食編/ファスト フード・コンビニ編/市販食品編/家庭のおかず編 (単行 
     本)

    私は一番太ってたときが2003年ごろで168.5cm
    76kg ウエスト91cm。
    一番痩せたのが去年の6月ごろで52.5kg。
    今は56kg、ウエスト74cmです。
    お酒飲まないんで、食事カロリーコントロールは少し楽ですね。
    気をつけてくださいね。
    生活習慣病はサイレントキラーと呼ばれていますから。
    | アカイトラクター | 2009/03/23 6:40 PM |
    >アカイトラクターさん
    76キロは凄いですね、52.5も凄いけれど。
    極端でないですか、、、
    | モリヤン@管理人 | 2009/03/23 6:47 PM |
    モリヤンさん、こんばんは。

    皆さんなかなか厳しい御意見ですが、少々誤解もあるようです。

    先ず、窓口で薬だけというのは厳密には不可です。
    医師法第20条にある無診療治療に該当しますから、最低限窓口で変わりない事を伝え、医師が伝聞でもその旨をカルテに記載した上での処方でないと違法となり処罰の対象となります。初診で、風邪で診察いらないから窓口で薬だけ処方してくれという方がいますが、これに応じると医師法違反です。
    「今は症状は無いけど風邪の時のために薬を処方して」というのも自由診療ならOKですが、保険診療でレセプト請求すると、療養担当規則違反となり厳しく指導されることになります。

    花粉症についてはアレルギー性鼻炎と同義ですが、正式な保険病名では有りません。保険病名であり薬の適応症名でもある「アレルギー性鼻炎」と病名欄に記載しないと保険適応されません。健康保険適応されないということは、患者さんの支払いは自費になるわけです。うっかり「花粉症」でレセプトを提出すると、薬剤が花粉症では保険適応されないため、医療機関から薬剤分の医療費が差し引かれます。

    毎年のレントゲン撮影にしても説明不足だと思います。
    花粉症(アレルギー性鼻炎)の合併症として副鼻腔炎が有りますが、無い事を確認するにはレントゲン撮影が必要です。
    副鼻腔炎がある状態でステロイドを含有した点鼻薬を用いると増悪しますから、放置すると副鼻腔のすぐ上の頭蓋底や脳へ感染が及ぶこともあります。したがって、客観的な評価をせずに投薬を行うと厳しく責任を問われかねないのです。

    運動については、食後の血糖値が上昇する時期である30分〜2時間くらいに行うと、体脂肪として蓄えられる分が減り減量にはより効果的です。逆に空腹時の運動は一時的な飢餓状態になるため、身体が効率良く消化吸収しようとするので、接種カロリー量を減らしてもなかなか減量しないという現象が起ります。
    減量のハードルが高い原因として胃拡張がありますが、2ヶ月腹八分目を守れば適度に縮み、不足感が無くなります。
    良く噛んで20分以上かけて摂取するのがコツです。
    | JEFF | 2009/03/24 12:07 AM |
    モリヤンさん、おはようございます。
    一晩中CDかけてました。

    JEFF様はお医者様のようですね。
    わたしは高血糖、脂質異常の両方の体質があるので、JEFF様の書き込みのように食後のウォーキングはほとんど毎日やってます。食事を20分かけるのは難しいので、口にする前に
    お茶(ほうじ茶)をまずコップ1杯のんで、摂取予定量の
    3分の1を食べたらまたお茶1杯飲んで・・を繰りかえして
    なるべく食事の量を取り過ぎないようにしてます。お茶を
    最初に飲むのは消化をよくするのに効果があると勝手に思っ
    てます。
    私は病院を選ぶときに担当医の診察時に伝わってくる人柄
    で選びます。
    いま、喘息の治療で通院している病院はもう40年通ってます。もうそこの医師は82歳のおじいちゃんで、吸入薬だけを1つに一度もらいに行くだけですが、子どもの頃この病気
    がまだ、一般的でなかったので、家族もいろんな病院に連れいき、いろんな治療をして、子どもながらに大変な病気かな落ち込んでいたときにこの先生に「大丈夫、この病気は気にしないこと。仲良く付き合おうね。」とやさしく微笑んで
    言ってくれたので、それからずっとこの病院でした。
    私が40歳のときにこの医師にもう私も老人だし君も中年になった。これからいろんな病気が出てくるだろうから、総合病院にカルテを作っておいたほうが良いといわれて、その医師にJR東京総合病院の循環器内科医への紹介状を書いて
    もらいました。でも、ずっとその病院にはいかず、おじいちゃん先生に診てもらってました。昨年糖尿病で入院加療が必要となり、おじいちゃん先生の言葉を思い出し、JR病院に
    入院しました。内分泌代謝科の主治医の方の診察時の人柄も
    私にとって安心できる感じがしています。
    ほんとうにいろんな体調の変化が出てくるので、いまでは
    内分泌代謝科以外に、耳鼻科、皮膚科、眼科、泌尿器科、
    メンタルヘルス精神科に通院してます。喘息治療だけは
    おじいちゃん先生です。月に一度の会話。子どもの頃、
    喘息でおじいちゃん先生のところにいくと泣きじゃくって
    なおらないよおと言ってたのをいつも励ましてくれた。
    今でも私の大事な心のささえです。
    | アカイトラクター | 2009/03/24 4:50 AM |
    >JEFFさん
    そのような規定があるんですね、でもそれだったら
    日頃 薬を貰っていた患者宛てに書面で説明ぐらいしたって
    いいと思うんですよ。そういうところが不親切ですね。
    | モリヤン@管理人 | 2009/03/24 3:20 PM |
    >アカイトラクターさん

    実践されている食事の際にお茶を飲まれる工夫は、摂取カロリーの低減には効果があります。しかしながら、胃の容量という点では縮小効果が無いので、その工夫を止めたとたんに体重は元に戻ってしまいます。お茶の替わりに野菜を食べても同様です。

    脳には満腹中枢というのがあって、食事開始後20〜30分で血糖値が上昇を開始すること等でこの部分が刺激され、満腹感を得ることになります。食事の途中に電話などで中座した場合、その後食べようと思っても満腹感で食欲が沸かないという状態が有りますが、この場合は満腹中枢が満腹を感じています。早食いで5分から10分くらいで食事を終える方の場合、満腹中枢は刺激されませんから、胃が食事で満杯になった状態を以って満腹と感じます。過食で胃拡張気味の方が容易に減量できないのはこのためです。

    お茶や野菜でボリュームを補う場合、三食とも実践出来れば全体の摂取カロリーは減少しますが、拡張した胃の容量は変化が無いので、カロリーオーバーのリスクは軽減しません。
    以上の理由で、食事は良く噛んで20分以上かけ、胃を適度な容量に保つ事がダイエットとしては効率が良いのです。

    >モリヤンさん

    そのように感じられるのは当然至極と思いますが、小手先だけ制度をちょこちょこ変えているのは厚生労働省であって、制度変更について国民への周知義務を果たしていません。
    現場の感覚では医療制度は崩壊の危機にあるのではなく、既に崩壊しています。
    | JEFF | 2009/03/25 1:14 AM |
    >JEFFさん
    ちよっとの分量を長い時間で食べたら良いということなん
    ですね。私先日から野菜ばかり酒の魚にして食べていました
    が これでもダメなんですね。カロリー低いと思ったんです
    が。
    | モリヤン@管理人 | 2009/03/26 4:27 PM |
    >モリヤンさん

    野菜は、ドレッシング等を多量に使わなければ極めて低カロリーです。ボリュームという文言を使用しましたが、カロリーではなく体積の意味で用いました。

    短時間で食事を済ませる習慣の方で肥満の方は、多くの場合胃拡張傾向にあります。ダイエットとして野菜やお茶で胃の容量を埋めて満腹感を得ても、拡張した胃の容量は減少しません。それでも、野菜やお茶の体積分のカロリーは減るので一時的には減量できます。しかし、胃の容量は変化していませんから、気が緩むといつでも拡張した胃の容量分の過食が可能なので体重が戻りやすいのです。

    体重1kgあたりの脂肪は、水分を考慮に入れると約7000キロカロリーに相当します。中華や洋食のコース料理では一食2000キロカロリーを超え、和食の懐石でも1000キロカロリー以上になります。過食による余分なカロリーは脂肪として蓄えますが、毎日240キロカロリー分の運動をして1ヶ月で1kg減量しても、数回の外食ですぐに戻ってしまうわけです。

    運動習慣や摂取カロリー減だけでなく、ゆっくり時間をかけて腹八分目を2ヶ月守れば、胃拡張の胃袋も縮んできますから、食事の量を減らすことが苦にならなくなります。
    | JEFF | 2009/03/27 12:43 AM |
    >JEFFさん
    御指導ありがとうございます。胃を小さくしなければ
    またリバウンドするということですね、野菜沢山ゆっくり
    食べればいいんてすね。了解しました。
    | モリヤン@管理人 | 2009/03/27 4:57 PM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE