劇空間 徒然模様

<< 陽水。 | main | 退路を断つ >>
ひこうき雲
0
    昨日はユーミンの名前がでたので きょうは彼女の御話。
    彼女は私よりも三歳年上になる。この人も私が高校二年生の多感なころに
    彗星の如く現れたアーテイストだった。今までにない「透明感」と「繊細感」を
    もつ音楽性に溢れたピアノの弾き語り。松任谷由美の名前は若い人なら誰でも
    知っているかもしれないが35年前の彼女は「荒井由美」という名前で歌っていた。
    ビートルズでもなくフォークソングでもない 新しい音楽であった。
    彼女の女性らしい繊細な想いをデビューアルバムにしたのが「ひこうき雲」という
    名前であった。「ひこうき雲」は以来大ヒットを飛ばしたが 実はこの歌は若くして
    飛び降り自殺をした友人に宛てた彼女の想いを曲にした物だったとは その時は
    だれも知らなかった。


    そして私がこのファーストアルバムの中で好きなもう一曲がこれ。

    「雨の街を」

    彼女はその後アルバムを出すごとにその独自の音楽性を開花していきその名を
    音楽界で不動の物としニューミュージックの女王として君臨するのだが私が好きなアル
    バムはやはり彼女がまだ無名の新人として製作したファーストアルバムである。屈託のな
    い素の ユーミンが今聞いても輝いている。同時に それを聞いて眼を輝かせていた
    若かりし頃の自分の青春時代と重なるから好きなのかもしれない。


    | モリヤン(プログの管理者) | 思い出 | 17:25 | comments(3) | - |
    ユーミン まもる君も大好きです。時を駆ける少女 台風ーーーん なんかいいですね。どの曲もメロディー 歌詞が素晴らしいですね。?(-^〇^-)
    | | 2008/11/26 12:33 AM |
    名前が抜けてしまいました。m(_ _)m
    | まもる君 | 2008/11/26 12:35 AM |
    まもる君さん 仰る曲でさえもう歳を取っていますよね。
    でも彼女の曲は時代を選ばないところが凄いです。
    | モリヤン@管理人 | 2008/11/26 4:45 PM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE