劇空間 徒然模様

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私のシアターの画像 2012 3/7現在
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    私のシアターの画像 2012 3/7現在。

    現、使用機器の詳細はこちら


    20012 2月にプロジェクターを        SONY VPL-VW1000ESに変更した。

    vw10002.JPG






    シアター前面の様子、迷光対策に神経を尖らせた。暗幕カーテンの長さを自分で
    計り、オーダー後 自前でカーテンレールを取り付ける。120インチのスクリーン
    はピュアオーディオの音場空間を気遣って電動巻上げにしてある。
    スピーカーのカラーももちろん反射を嫌ってブラックに統一している。



















    シアター前部の右側面、こちらも迷光対策をしてある、隙間無くブラックカーテンで
    側面も覆い続ける。この部屋は開口部が進入ドアしかない、窓はもちろん暗幕で覆われて
    いる、このため昼間でも一切の外光は進入してこない。空気の流動がまずないため
    新鮮さに欠ける、そのために空気清浄機を完備している。



















    シアター前部 天井。ここも迷光対策。安く上げるために黒画用紙を画鋲で貼り付ける。
    もちろん金色の画鋲の上から黒色のビニールテープでマスキングしてある。
    最近 スカイラインもどき を導入したため これが少しは光って反射してしまう
    可能性があるが 音質的によい調音をしてくれるので 外すわけにいかない。
    ダウンライトはリモコンで動作する。















    シアター前部の床付近。ブラック使用のKEFセンターSPの前にもブラック絨緞を
    敷いている。床も案外 迷光を反射してしまうのだ。私の道理から言うと 反射
    しやすく特に白い壁や床を使ってシアターを構築して高価なプロジェクターを
    設置しても「宝の持ち腐れ」、暗黒化があって高画質とめぐり合える と思っている。
    ただ これはリビングではやりにくい、だから専用ルームが欲しいのである。
    リビングではあまりにも生活感が匂う置物が 照明を下げても目に付いてしまう、
    これが映画に集中できない要素にもなりかねない。むしろシアターには何も置かない
    ほうが映画の本質に近づけるのではないだろうか、、無理なはなしなのは承知。


















    右後方部、着座位置の後方まで暗幕が回り込んでいる。


















    同じく左後方部のリアスピーカー(こちらもブラックで統一)付近。







    シアターの心臓部、視聴位置後部にプレーヤやアンプ類を集中して置いている。
    電源はこの部屋まで200Vで引き込みダウントランスで100Vや110Vに落として使用
    している、その目的はノイズを極力避ける為。200Vで引き込みということはバランス
    伝送となりノイズを寄せ付けない伝送形態となるのだ。

    kinkyou1.JPG










    左サブウーハー周り。





















    右サブウーハー周り(左のウーハーと同じ機種)



















    シアター右後方部、アコーディオンカーテンの仕切りは自作で設置した。
    エアコンは前方にあったものをわざわざ電機屋さんにたのんでこの位置に
    移してもらった。これも作品に集中するための考えから。




















    愛用の三人掛けソファー。座りすぎて真ん中付近がペコペコに、、



















    右後方、ソフト類はコレクターで無いのであまり所有していないがDVDソフトは
    嵩張るので渡り廊下の棚にしまいこんである。





















    | モリヤン(プログの管理者) | 私のシアターの画像 2012 3/7現在 | 17:59 | comments(23) | - |
    凄い・・・うらまやしい
    この環境でモリヤンさんの笑いのセンスは磨かれているのだ
    | サスケ | 2008/11/19 9:14 PM |
    んん??
    今、この現況を整理したということは???

    それにしても、うらやましい。
    私は中途半端に暗黒化ですからねぇ…
    機器の設置も余裕があり、また、造形物がうらやましくもあり…

    センタースピーカー左右の黒スノコも、やはり迷光対策なんですか?
    | Derva | 2008/11/19 9:50 PM |
    凄いですね!!
    これならHi-Viもブルーレイじゃないと
    辛いですね(^▽^;)

    うちはKEFのiQ5ですが、凄く気に入ってます!
    けど203は凄いんでしょうね〜

    ちなみにリアスピーカーのiQ9はどんな鳴り方するのでしょう?
    ちなみにうちはiQ1ですが、リアの音も鳴り方が全然
    違うんでしょうね・・。想像がつかないです(^▽^;)

    | take51 | 2008/11/19 10:53 PM |
    >サスケさん
    部屋を改造するのは大変だったんですよ、でも楽しかった
    ですね。夢は地下室にシアター造る事ですが 出来るか
    なぁ、また家一軒建てなければだめだなぁ。

    >Dervaさん
    ホームページを停止したので ここにシアター画像の
    紹介を載せてみました。これを見てもらうと私の環境の
    雰囲気だけでも解っていただけるでしょうし。

    スノコですが 私の考案の「ルームアコースティック」です。
    これがあるのと無いので音調が変わります。硬い音調が
    好きなのでこれを置いています。数も色々試したんですが
    この枚数 この位置が一番音像が明瞭になるんです。
    スノコはその面積の半分で音を反射し半分は吸収したり
    抜けてしまいます、この材質が 良いですよ。
    木目地では目立つので全て黒にペイントしています。

    >take51さん
    最初からこんなに大掛かりな物ではありませんでした。
    この部屋以前は六畳間で70インチで修行しました。
    私は比較的手作りが好きなので アイデアを実現する
    と言う意味では自分でシアターを作る方が面白いです。
    だから「ホームシアター」なんて高級な雑誌は私には無用
    ですね。iQ9ですが 実は420Wで駆動しており1Chあたり400W
    で鳴るフロントの203よりも大出力です。解像度はiQ9の全て
    の能力を使えるシステムを組みました。


    | モリヤン@管理人 | 2008/11/20 11:39 AM |
    お優しいメールありがとうございました!!

    うちの家では、迷光対策、難しいですね。
    玄関シアターですので。
    リビングシアターよりは、マシかもしれませんが。
    昨日も、入り口のドアのスリットと格闘していまして。
    以前は、入り口カーテンをしていたのですが、こどもが出入りするときに、引き落とすのですね。邪魔とか言って。

    今回は、段ボールで直かに覆ったのですが、惜しいことに少し浮くのですね。
    そこから、少し、光は漏れてきますね。
    (押さえてやればかなりいい感じになるかと思うのですが。見た目は×。ドアに細工しまくりになってしまいますね。笑)
    それにより、昼間の視聴は、大分、マシにはなりました。
    ダウンライト程度ですかね。もう少し、暗くはなりますが。
    何も見えないまでは、なかなかですね。
    壁も白いですから。

    私も、自分で試行錯誤するのが好きなので、徐々に試していこうと思っています。
    でも、これって、なかなか完成ってありえないですよね。
    (モリヤンさんは、ほぼ、完成かなあ〜?)

    人にして貰うと、着地点が見つけやすいかもしれないですが。
    | ajisai | 2008/11/21 11:01 AM |
    ajisai さん 私の部屋もダンボールを切って
    工夫していますよ、私の場合は巨大なダンボールが
    豊富に手に入る仕事なので助かります。ダンボール
    はそのまま使うのではなく必ず黒艶消しのペイント
    を使って黒くしてから使います。後は押しピンの
    利用ですね。それと この写真で後部に白い壁が
    見えていますが ここも全て自分で壁紙買ってきて
    自分で張りました。既存の壁では古くてかなり
    汚れていたからです。実はこの部屋は昔はダイニング
    だったんです。後部のアコーディオンを開くと流し台
    が見えます。流し台とカーテンまでの間隔は1メーター
    ほど取り カーテンを開け放すと 後部から機器の配線が
    楽に出来るようにしています。パワーアンプがある付近に
    昔は冷蔵庫があり ソフト側にミズヤ等があつたんですよ。
    そういう風に見えないでしょ。
    | モリヤン@管理人 | 2008/11/21 4:50 PM |
    えぇぇぇーーー!!

    ダイニングだったんですか。
    見えない!見えない!
    それで、アコーディオンカーテンだったのですね。

    機器の配線を後ろからって、本当に便利ですよね。
    うちも、以前は横からの配線だったんですが、後ろにしたら、楽ですよね!!
    壁に寄せていた頃は、一度機器を自分の方に向けないといけないですからね。


    やっぱり、黒の艶消しですよね!!
    これからも、いろいろ、やってみようっと!!
    | ajisai | 2008/11/21 5:52 PM |
    >ajisai さん

    アコーディオンカーテンもそんなに高価なものでは無いで
    す。ホームセンターを色々周ってオーダーしました。
    私は部屋の材質は高級な物はいらないと思っています。
    何故ならシアターは真っ暗にする空間ですので黒ければ
    何でもいいんですよ。人に部屋を見せる空間ではなくて
    映画を観る空間なので黒ければいいんです。ただ出来たら
    艶消ししたほうが反射はより少なくなりますよね。
    このスプレーもホームセンターで売っている一番安い
    物を使います。よく ピッカ ピッカの木材をワックス
    かけたような専用ルームを見かけますが 私から言うと
    本末転倒ですね、いくら高級なスクリーンを使っても
    その価値の半分も使われていないでしょうね。専用ルーム
    なら真っ黒にすべきです。材質は何でもいいです 私は
    以前の部屋はダンボールと画用紙で殆ど暗黒化していました
    。アイデア次第で 暗黒化の道は開けますよ。ただしリビン
    グでは これをやると離婚問題にまで発展するかもしれない
    ので御薦めしません(笑)。家族あってのAVですね。
    だから この部屋自体が私の財産ですよね。
    | モリヤン@管理人 | 2008/11/21 6:59 PM |
    >ただしリビングでは これをやると離婚問題にまで発展するかもしれないので御薦めしません(笑)。

    確かに!!(笑)
    うちの家で、テーブルが来て、リビングダイニングを模様替えしてからというもの、子供の友達のお母様達が結構、来るようになりました。(お肉持参とかで、昼ランチとか、いいなあ〜〜)

    そんな所で、旦那がリビングシアターでスクリーンの周りに、黒い布で覆っていたら、あの旦那さん、ちょっとヤバイんじゃないって、評判になっちゃうかも?です。
    それこそ、離婚危機?

    部屋を持たせて頂いているだけ、ありがたい!と思わないといけませんね。
    | ajisai | 2008/11/21 9:12 PM |
    >ajisaiさん
    たまにだったら家族でシアターしてもいいですが
    小さな御子さんのおられる家庭では 明るいリビング
    で子供たちをのびのびさせるほうが良いです。
    明るいリビングでは液晶テレビで子供たちに見せる
    ほうが絶対にいいですよ。子供って じっと して
    いないし。それにリビングの壁が黒かったら家に帰りたく
    なくなりますって。
    | モリヤン@管理人 | 2008/11/22 12:09 PM |
    こんにちは初めまして。暗黒に釣られてつい書込みしました。
    私もスティングレイ様やモリヤン先生の影響を受け、AV生活も5年ちかく経ちました。
    もっとも最近は殆ど更新しておりませんが、お陰様でまったりと人生をエンジョイしております。お礼の意味を込めてご挨拶申し上げます。
    | macwin | 2008/11/26 11:41 AM |
    macwin さん こんにちは。
    すんごいSPをお使いですね どんな音がなるのでしょう。
    良かったらリンクさせてください。それと先生はやめてね(笑)。
    | モリヤン@管理人 | 2008/11/26 4:44 PM |
    >モリヤン@管理人さま
    返信ありがとう御座います。
    リンクはどうぞどうぞご自由に、リンクフリーの挨拶も抜きで結構です。基本的に何時更新するか分からない、いい加減なプログですんで。あっ、私のほうもリンクさせて頂いてよろしいでしょうか。
    | macwin | 2008/11/27 8:39 AM |
    macwinさん 早速リンクさせてもらいます。
    うちのリンクもオーケーです。
    | モリヤン@管理人 | 2008/11/27 11:27 AM |
    本当ですね。
    かなり、疑似天吊りの枠からスリムになってしまいましたね。
    横面に接続する所があると、こんな感じなんですね。
    モリヤンさんじゃなくても、気になっちゃうかも?
    確かに、後ろにあったら、目立ちにくいですね。
    長さが伸びた分、横でしかなかったんでしょうけど。
    それだったら、ケーブルボックスとか、オプションでも作ればいいのに。
    付けちゃうと、大きさが諸にHD100になっちゃいそうですが。
    私が昔使っていたZ4050は、後ろにケーブルボックスがちゃんと付いていましたね。
    今は、なかなかお目に掛かりませんが。

    モリヤンさん、これは、DIYでケーブルボックス格好いいのを作っちゃいますか?って、面倒くさいですよね?!

    又、映像面などで、気づいたことがありましたら、お教え下さいね。又、更なる気になるところも?
    | ajisai | 2008/12/12 11:17 AM |
    >ajisai さん
    機体は本当にコンパクトですね、大きさから言うと
    威厳がないです。レンズカバー開閉時に音がしますが
    私は気に成らない音です。エージンングが効いてきたのか
    動きボケを感じさせないように成ってきました。
    昨日見たダークナイト等 映画の発色と驚嘆の黒がやはり
    持ち味ですね。
    | モリヤン@管理人 | 2008/12/12 7:25 PM |
    ダークナイト、早く見たいのですが、弟待ちでして!!

    >映画の発色と驚嘆の黒
    いいですね。見てみたーーーーい!

    この間の木曜日、何台か見てきましたが、何台も点いている状況下で比較も何もないですが、驚きっていうことはもう無くなって来ている自分がいます。
    HD100見ているからかもしれませんが?
    ただ、一台ずつ見ると驚きがあるのかも?しれませんね。。。
    とりあえず、今の状況で後スクリーンでも替えれば?なんて!!(と言いつつ、又、ちょっとしたら疼くんでしょうけどね。)

    そんな私でも、HD750見たら驚くんだろうなあ〜〜〜?!
    | ajisai | 2008/12/12 8:45 PM |
    11Kをまだ使ってます(返済中のため)750のシネマ1で鑑賞されてるんですか。
    11Kに不満も無かったんですが750を観たら本当に欲しい
    インプレ期待してます。
    | | 2008/12/13 3:31 PM |
    >ajisaiさん
    そのスクリーンですが やはり良い素材のものを選び
    たいです。安物はやはり良い画がのぞめません。これは
    私が長年経験済みです。私はマリブも使ったことがあり
    ますがマリブを使えばどんなプロジェクターの白も何とか
    キレイな物に出来上がります、が高価だし少し眩しいです。
    私はホワイトマットアドバンスを長年(現在二枚目)使って
    いますが これが一番上品で階調表現も豊かにこなし、価格
    も手頃で気に入っています。雑誌等では高価なスクリーン
    とHD750の組み合わせを推奨しようとしていますが ホワイ
    トマットアドバンス+微調整で良い画が出てきます。使いや
    すいスクリーンでもありますね。

    >名無しさん
    11Kのオーナーということは どなたでしょうか?。
    私も11Kをずっと使っていたかったです、どうしてHD100
    に代えてしまったかというとHDMIとDVIの相性の悪さだけ
    でした。もし11Kの本体がHDMIだったらまだ使っていた
    かもしれません。HD750とて11Kの「自然な描写」「階調表現」
    「精細感」に到達したわけでは有りません、ただ黒の落ち込み
    は勿論超えていますが発色の良さは 超えている かもしれ
    ません的なレベルで空間描写と透明感は11Kが勝っているか
    も、ただこれはハイビジョンカメラ撮影物で顕著に現れる
    だけでBDの映画作品においてはHD100のそれよりも11Kのそれ
    よりもHD750の画像は「はっ」とさせられるシーンがありま
    す。それは登場人物の顔がアップになった時が多いです。
    「フイルム的な」人肌が演出できています。といってもHD750
    とて「完成体」では無いと思います、長年 色んな物を使って
    きた経験から言うと いくつかの「瑕疵」が見受けられます。
    これはやはり価格的に安価だということが原因かもしれませ
    んしデジタル駆動の限界なのかもしれません。11Kを使って
    いる時は発色は薄いですけれどスクリーンが大きく感じまし
    た、レンズ性能もまだ追いついていないのかもしれません。
    私のようにHDMIとDVIの環境に不満が無いのなら11Kを御使い
    つづけるほうが宜しいかとも思います。アナログ出力のBD
    プレーヤーも増えてきましたし そういう意味では11Kは
    まだまだ現役かとも思われます。
    | モリヤン@管理人 | 2008/12/13 5:36 PM |
    スクリーン、私もそうだと思います。
    今は、ホワイトマットアドバンスをお金が出来たら買おうと思っています。
    掛け図だったら、そんなにしないんですが、お金出ることが最近多くてで。
    自分のソフトを自重して、嫁のダイエットのソフト「コアリズム」を買わされる羽目に。(トホホ)
    女房の健康第一!(これ一番ですよね。)


    そうなんですか?
    まだ、まだ、11kがそれほど上回っていますか。
    私、これだけは、映像見ていないんですよね。
    この頃は、子育て真っ最中で。
    ホームシアターを全然触ってもいなかったですし、映画もほとんど見ていませんでしたね。

    そうなんですね。
    11kかあ〜〜〜〜?!
    ところで、11kのDVI−Dの問題は、うちの場合と同じケースでしたか?それとも何か別な問題があったんでしょうか?
    | ajisai | 2008/12/14 12:06 PM |
    >ajisaiさん
    HD11K、12Kは現在でも販売されています。これが旗艦機で
    す。アナログ駆動ゆえの階調表現と透明感は素晴らしいで
    す。それと物量投入が違うので高級なレンズを使っていま
    す。機体が重いので安定感が違います。不思議な事にこのレ
    ンズで見るとハイビジョンの画面がデジタル駆動の同社他機
    よりもスクリーン内の映像が「大きく」みえるんですよ、つま
    り空間描写自体も大きくなります。私はこの画がスキです
    ね。HD1 HD100 HD750と使って来ましたが この表現力を
    まだ超えていませんね。後20万高くてもいいから 機体も
    大きくしてもいいからより高級な部品を使って11Kの後継機
    が欲しいのが本音です。HD750とて11Kからみればチヤッチイ
    です。それとHD750の特定のハイビジョン映像でのひっかか
    りの御話をしましたが 同じ感想をもたれたHD750ユーザー
    を見つけましたので どうやら固体差の域でなくHD750全体
    の特徴とわかり変に安心しました。DVIの件ですが良くは
    覚えていないですけれど、レコーダーなりが11Kを認証しま
    せんでした。AVアンプに至っても同じで殆どの物が認証しま
    せんでした。ヤマハも最初は認証していましたが限界が
    あったように思います。それで面倒くさくなってHD100に乗
    換えのです。もしこれが無かったら11Kがいいですね。
    | モリヤン@管理人 | 2008/12/14 5:33 PM |
    詳しく説明して頂きありがとうございます。

    アンプ経由だったら、同じ現象だと思うので、11k有りか?とも思ったのですが、
    レコーダー直結での認識エラーとなりますと、これは、手に負えそうに有りません。
    素直に、新しい物の方に移行していかないといけないんでしょうね。
    | ajisai | 2008/12/14 7:27 PM |
    >ajisaiさん
    私はDVIはこれであきらめましたが とことん追求
    してみてください。
    | モリヤン@管理人 | 2008/12/15 6:55 PM |









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