劇空間 徒然模様

<< Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull (Blu-ray) | main | 昨夜 届いていた物 >>
知床&網走 二泊三日の旅
    50を過ぎてからの旅行の捉え方というのは もう家族旅行ではなく夫婦二人で
    過ごす旅行と私は考えている。夫婦二人でする旅行は 今までのように子供を
    つれて荷物も沢山持って移動することもなく 言わば着たきりでも過ごせるので
    自分たち二人が楽しめればいいので非常に気分的にも楽である。私が立て続けに
    毎年 遠出するようになったのは50代ならまだ健康に歩けて移動する事が出来るが
    60代になっては その自信が無いのと 私が健康でも さて家内が健康である保証
    もなく また逆に 私が十年後健康である保証がどこにもない所にあるのだ。
    50代とは 未だ仕事においても現役で 遠出の旅に必要な時間も取りにくいのも確か
    であるが それを裂いてでもこの時期に旅行に出かけるのは 今が大事だからでもある。

前置きが長くなったが先週の11/4、 11/5 、11/6と二泊三日で北海道は知床&網走に旅行
    ツアーに参加した記録を少々書いておきたい。

私がこの地を旅行先に選んだのは辺境の地で「オホーック海」が見たかったのと網走
    刑務所の移設博物館を見てみたかったのである。北海道は18年前に一度訪れたことが
    あるのだが道南方面の旅で 道東には行ったことが無かったので 是非行きたくなった。

日程を簡単に書くとこんなものである。
    ●一日目  関西空港→女満別空港 (午後二時半着)→知床ウトロ温泉:ホテル知床泊
    ●二日目 知床自然遺産フレペの滝散策→ オシンコシンの滝散策→濤沸湖:白鳥公園
    →網走 博物館・網走監獄→能取岬→網走:かに本陣 友愛荘(泊)
    ●三日目 美幌峠→ 摩周湖→ オホーツクバザール→ 女満別空港→ 関西空港(午後3時半)→徳島へ

●1日目であるが12:15発の日本航空機で約三時間かけて女満別空港に到着したのだが
    着陸の際 突風が強く 機長の判断で着陸中止し15分付近く(オホーツク海上空)を
    旋回して再度挑戦し 見事着陸。こんな経験ははじめてだった。初日のオホーックは
    風が強く海も大荒れだった。
    オホーック 初日 大荒れ

●驚いた事に道東では午後4時を超えると真っ暗!したがって初日の知床ウトロ温泉には
    四時過ぎにホテルに着き 早々と温泉に入って旅の疲れを落とした。露天風呂もあり
    オホーックからの寒気に曝されながら入る湯の感触は 久々にリラックスできた事は
    間違いない。それとオホーック海に面しているのにも関わらず知床は磯臭くないのだ、
    ガイドさんの話では なんでも塩分濃度が低いかららしい。つまりこれは海産物にも
    いえることだが 例えば「イクラ丼」を夕食に食べたのだがイクラがこんなに美味しい
    物だと初めて知った、塩辛くなく また生臭く無いのである。私はいままでイクラは
    生臭くて好きではなかったが こんな美味しい物なら何個でも食べられると思った。

北海道

●二日目の予定は結構 いろいろあったがメインは知床自然遺産の中でも有名なフレペ
    の滝を見学したことだろう。ただここでとんでもない寒さに襲われたのは驚いた。
    尋常ではない寒気に声を出してしまった「さぶぅーっ」。フラッペの滝2

フラッペの滝 滝自体

フラッペの滝

●滝に向う林道で野性の蝦夷鹿のツガイに遭遇した。
    知床自然 蝦夷しか

知床自然看板

●次に向った知床オシンコシンの滝。オシンコシンの滝

●網走に向うまでに見た「メルヘンの丘」。メルヘンの岡

●白鳥や海鳥が餌を求めて集まる濤沸湖の鳥達。
    濤沸湖 白鳥

●二日目のもう1つのメイン、「網走監獄」。網走の過去の建築物を一箇所に移設して
    造られた博物館。ガイドさんの刑務所の歴史の説明を聞きながら見聞。網走監獄正門

網走監獄 看板

●「おれは 無実だ〜っ!出してくれ〜っ!」
    網走監獄 出してくれ

●今日はオホーックの静かな海が展望できた能取岬。能取岬

オホーック海

北海道

●二日目泊のホテルは網走湖の前に作られ 客室からは現在の網走刑務所が望める
    展望となっていた。そして このホテルの一大イベントは「オホーックのカニづくし」。
    これはほんの一部。カニ鍋

●次から次へとカニ料理が出てくる 毛蟹にタラバ蟹にズワイ蟹、そしてオホーック産
    の蟹は殻が薄くて 中身がプリプリでびっしり入っているのが特徴。旨かった!。
    他にも北海道産牛肉から刺身 帆立貝の焼き物、そしてビールをぐいぐい飲んで、
    ああああっ 満腹!。多すぎてここの料理を全部 食べきれる人は少ないそうな、ただ
    私は家内の分までたっぷり全部食べてしまった、いまだに腹がパンパン(爆)。

●おなかが一杯で一夜明け、最終日。屈斜路湖を望めるはずの美幌峠に向ったが
    生憎の霧?に包まれていて何も見えない。映画「ミスト」を思い出す。
    屈斜路湖

●気を取り直して第二の目標の「摩周湖」へ。摩周湖

●この三日間の現地の気温は約11度前後だったので 野外ではやはり寒い思いをしたが
    温泉に入って 蟹をたらふく食べて 大満足な旅行であった。出発前に頻尿の件で
    心配していたのだが そんなトラブルは一度も無く 旅行から帰ってくるとあっさり
    と症状が治っていたのに驚いた。やはりストレスが原因だったのである。温泉はスト
    レス解消には効果大である。また来年もこの時期にどこかへ遠出してみたいものである。
    | モリヤン(プログの管理者) | 旅行 | 17:59 | comments(12) | - |
    私も会社がらみの旅行で北海道は3度行きました
    嫁には今でも下手な海外旅行より北海道が良かったと言っては連れて行けと言われます
    それと何バカな写真撮ってるのと言いたい所ですが
    私も網走刑務所で撮りましたよ(笑)バカな写真を
    脱獄何回もした人の話絶対聴いたはず
    摩周湖綺麗ですね 私が行った時は霧の摩周湖で見る事は出来ませんでした それでは健康に気を付けて下さい
    | サスケ | 2008/11/11 8:58 PM |
    読んでるだけで、ジュルーーーと口の中に。。。。

おいしそうですね。
    北海道、行ったこと無いので、行ってみたいですね。
    スキーも兼ねて。

旅行は、大切ですよね。
    私も、ここで店をする時は、旅行なんてと思っていましたが、やはり、旅行すると、今の世界から離れて、気分がガラリと変わりますよね!!
    又、頑張ろうという気にさえなります。

私も、将来、夫婦の単位で旅行できるように、今は、近場で夫婦単位で出かけるようにしています。
    夫婦単位でいざ旅行に行けるようになって、でも、妻は、友達の方が旅行行くの楽しいなんて、寂しいですもんね!!

モリヤンさんのご夫婦を見習いたいと思っております!!
    | ajisai | 2008/11/11 9:14 PM |
    いやー、いいですね、羨ましい!
    子供連れての旅行がいかに大変だったか、っていう事をついこの前体験したばかりです。
    妊娠中にもバンバン旅行行ってましたけど、妊娠中の方が全然楽勝でしたね。

北海道は中学の時の修学旅行で行ったきりでしたが、今でも楽しかった思い出で一杯ですね。
    帰りの青函連絡船で、皆の前で先生にぶん殴られた事だけが唯一の苦々しい記憶ですけど(笑)
    バスガイドさんが教えてくれたピリカの歌とかいまだに歌えますよ♪
    実はモリヤン夫婦の北海道旅行の話をこの前嫁にして、来年行こうか?みたいな流れになっています。
    行ければいいなぁ…

予定は摩周湖のごとく霧につつまれています(^^;
    カムイポプニカアーホイヨ!
    | kajugumi | 2008/11/12 9:41 AM |
    >サスケさん
    関西出身なら こんな美味しいネタ振りは黙って見過ごせる
    わけないやん、やらないほうがオカシイです。

>ajisaiさん
    そうですね 是非 ご夫婦二人で旅行してくださいね、
    って まだまだ 時間がかかりますよね。

>kajugumiさん
    そうでしょ、私は一通り体験しましたが。
    北海道は食べ物が美味しいだけでも行く価値があります
    よね。一度に全部見て廻る必要なく 何回かに分けて
    廻るつもりのほうが疲れませんよね。
    | モリヤン@管理人 | 2008/11/12 3:11 PM |
    いやぁ…良いですねぇ!
    ご夫婦揃ってというのがまた素晴しい!

私たちも小樽〜富良野周辺しか行ったことがありませんが、是非とも行ってみたいですね。

噂の(?)旭川動物園にも行ってみたいですし、予定を建てちゃおうかな?
    娘は魚介類を好むのですが、息子が一切受け付けず…で北海道に行っても勿体無いのでは?と思っているんですよ。おいしいものを食べて、キレイな場所を沢山観て…と変わってくれるかな?

大学の頃は、ツーリングでも…と考えていましたが、今は足がないので駄目ですね。

いやぁ…本当にうらやましいです。
    そして、お帰りなさいませ(改めて)。
    | Derva | 2008/11/12 11:00 PM |
    >Dervaさん
    北海道って広いですよね、田園地帯を見ていると
    ヨーロッパの雰囲気を思い出します。ちよっと
    日本的でないところもいいですよね。
    | モリヤン@管理人 | 2008/11/13 10:42 AM |
    いやーー ホントニ 仲睦まじい(*^3(*^o^*) いいご夫婦で゛すね? まもるくんも見習います。(*^-^*)
    | まもる君 | 2008/11/16 2:30 AM |
    >まもる君さん
    いやー おはずかしい。
    | モリヤン@管理人 | 2008/11/16 9:49 AM |
    羨ましいですね。(^ε^)♪
    北海道は前から行きたかったところだし、
    来年に行けるように頑張ります。
    | ダイエット中 | 2008/11/18 11:17 AM |
    >ダイエット中さん
    北海道に行くと食べ物が美味しいですから
    ついつい食べ過ぎてダイエットにはならない
    と思いますが、、特にイクラは高カロリーらしい
    ですよ。
    | モリヤン@管理人 | 2008/11/18 5:58 PM |
    モリヤンさん:
    アドバイス有難う御座います。気を付けます。(笑)
    イクラは高カロリーですね。了解です。
    | ダイエット中 | 2008/12/08 3:25 PM |
    >ダイエット中さん
    北海道旅行の土産に買ったタラバ蟹とイクラが
    とても美味しかったので正月料理用に土産を買った
    宿泊したホテルに連絡して同じ物を発送してもらう
    ことになりました。家族四人で外食で蟹スキ食べに
    いくよりかなり安いので 正月が楽しみです。
    | モリヤン@管理人 | 2008/12/08 4:23 PM |