劇空間 徒然模様

<< 仔犬到着 | main | 「MOVIE REALIZATION BATMAN&BAT-POD」 >>
XBOX360が故障した
0
    ちまたでは「モンスターペアレント」という輩が問題になっているようだ。専門家の
    の間では「MP」とか略語で言われるのだろうか。「おい 昨日MPから問い合わせがあってな、、」、とか呼ばれるのであろうか。私なら「MP」なんて呼ばないと思う、「BO」だ!。
    さて「BO」とは何の略でしょうか?、ヒントは逆に読む「OB」だったらまだカワイイ と
    いうところだろう。私は以前から絶えず言っていることがある「子供は親を選べない」、
    だから親の責任は重要なのであって、目標にされ 少なくとも子供に「信頼される」親
    になることが人間としての目標だと考える。たぶん この「モンスターペアレント」と
    言うやつらは「甘やかされて」おおきくなったのだろう、「何でも人のせいにする」奴らだろ
    う 自己主張ばかりで 反省もしないし「何が我が子にとって一番大切か」を絶えず考えず
    人任せに子育てしている。私から見れば この「モンスターペアレント」のその親の教育が
    行き届かなかったのではないだろうか。「子供のまま大きくしてしまった」、この功罪は
    「自分さえ良ければ それでいい」という風潮がむんむんと見え隠れする、そしてこの
    「BO」に育てられた子供は いったいどんな人格に育つのか。私の知った事ではないが。
















    XBOX360が故障した。ゲームのやりすぎだろうか、、360ユーザーが共通して頭を抱える
    「赤リング三個点滅で起動せず」状態である。XBOX360を買って 早2年が過ぎたが赤リン
    グ三個点滅の症状なら購入後三年間保証がきくようになっており、助かった。
    マイクロソフトに修理を頼み 約一週間で戻ってくるはずである、それまでは溜まった
    映画視聴で時間を潰すことにしたい。

















    BD「ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX」が届いたので
    第一作だけ視聴した。1970年代初頭の作品。映像がDVDの物より遥かに高画質に
    なっていると聞いていたので期待して見たのだが、それほどでもなかった。
    何か、、DVDの延長のような画質に見える、黒潰れは少なくなったが1080Pとしての
    風格がない。例えば70年の古い作品でもBD化すると金属の輝きや奥行き感が目を見張る
    変化を示す物だが 今回のこれは それを感じない。同年代の物だと「ダーティーハリー
    」や「燃えよドラゴン」等があるが これらはハイビジョン化することにより非常に見通し
    のよい風格を醸し出しているのだが、ゴッドファーザーにはそれが無いように感じる。
    これなら廉価DVD BOXでも用は足せたかもしれない。後半に向うほど画質は良くなって
    行くのだろうか。音質は期待しない方が良いだろう。

    先日WOWOW録画していたアポカリプト を視聴した。
    メルギブソン監督作品。あまり期待しないで見たのが良かったのか これは「いい」。
    ストーリーは単純明快、奴隷として仲間と共に捕まった部族の青年が捕まる前に
    妻子を村の深い穴に隠して村を離れる、隠された妻子は深い穴なので敵が去った
    後も上には登れない、青年が戻ってくるのを信じてひたすら待つ。一方 捕虜になり
    マヤ文明の首都?に連れて来られた青年は自分たちが「雨乞い」の儀式の生贄にされる
    現実に直面する、しかし その時、、、というような話なのだが、非常にリアルに
    撮影されており 特に撮影の難しいジャングルの中での「速い動きや展開」の撮影が
    「旨い!」。言語は最後まで 現地語で「生きていくことの困難や敵を恐れぬ勇気」を
    映像が主に語ってくれる。私は複雑なストーリーよりも単純だか「何かの共感を得る」
    ことの出来る こういう作品の方が好きである。

    | モリヤン(プログの管理者) | 「そんなヤツ おらんやろ〜っ?」。 | 17:10 | comments(10) | - |
    BO、バカ親でしょうか?
    仕事柄、そういう話がよく耳に入ってくるので
    すぐ思いついてしまいました。
    BOに費やす時間と経費は日本の損失だと思ってますね。
    | けんじ2 | 2008/10/04 7:17 PM |
    >けんじ2さん
    あったりー!です。まさに「バカ親」ですね。恥ずかしい事で
    す、で こういう人間は子供を溺愛しているかというと
    そうではないと思います。子供の事を思うなら子供の世界で
    ある学校や教師を困らせるようなことをするでしょうか。
    何か別のストレスのはけ口に文句も言えない弱い教師を
    いじめている としか私には見えないのですが。わがまま
    と意思表示は違うんだということを 教わっていないんでし
    ょうね。
    | モリヤン@管理人 | 2008/10/04 7:26 PM |
    さすがに「バカ親」はだれでも考えますね・・・?

    昔は先生が生徒を殴っても誰も問題にもしなかった
    んですけどね・・・


    「アポカリプト」はイベントでじらされてたので放送時に
    すぐ観ました。
    「紀元前1万年」はこの作品をコピーしたみたいに展開が
    似ていましたが・・・
    | ジバゴ | 2008/10/04 8:23 PM |
    モリヤンさんと記事だぶりすぎ(笑)
    横文字などで呼ばずに
    『非常識なバカ親』で良いではないか
    モンスター何とかなんて付ける必要無し!!
    マジンガーZみたいで不愉快
    ゴッドに関しても同じ感想です 3はさすがに綺麗だった
    | サスケ | 2008/10/04 10:30 PM |
    ゴッドファーザー駄目でしたか。
    ちゃんとリマスターして欲しい物ですね。
    残念...
    | 教授 | 2008/10/05 8:34 AM |
    >ジバゴ さん
    確かに似てますよね、でも完成度はアポカリプトの方が
    上だと私はかんじたのですが。

    >サスケさん
    そうですよね 横文字で読んだら間違ってカッコよさを
    感じてしまいますよね、バカ親で上等ですよね。パー親で
    も良かったかな(爆)。

    >教授さん
    シーンよってまちまちなんですよね、マスターの時点で
    このような画調になっているのかもしれません。特に70年
    代のハリウッド物のフイルムは細い輪郭と膨張したカラー
    が強いです。当時のカラーフイルムがそのような特色を
    もっていたのだと思います。時代を写し込んでいるんです
    ね。これも良しかなとも思います。
    | モリヤン@管理人 | 2008/10/05 12:03 PM |
    この間、小学校の運動会があり、途中で、仕事に戻る最中、違う小学校なのですが、正門の前で、母親らしき2人組が、うんこ座りして、タバコをプカプカ吸っていました。
    タバコを吸うんだったら、ちょっと離れた所で吸ったらいいのに、それで、道歩いている人と目が合ったら、メンチ切っているのですから。実に情けないです。
    こんな親に育てられているのも現状ですね。

    私が、深夜、居酒屋から出てくる家族連れ、まだ小さい子がいるというのに。子供をいつまで、連れましているんだか。
    情けないですね。



    ゴッドファーザー は、あんなに違うって広告が出ていたのに、そんな感じですか。まあ〜、元が古いのでしょうがないのかなあ〜って。。。。


    モリヤンさん、お優しいですね。
    右上の項目見て、びっくり。
    OUTDOORのポンチョ良さそうですね。
    妻に言ってみます!!
    | ajisai | 2008/10/05 2:16 PM |
    >ajisaiさん
    居酒屋に子供をつれて来ている光景をたまに眼にする
    ようになりましたね、あれはいけませんよね。ファミレス
    でもなく寿司屋でもない ただ酒を主体に飲む飲食店に
    子供を連れて行く神経がわかりません。どんな大人に
    育つんでしょうか、親は責任を取れる子育てをせねば
    なりません。話反れますが「先生」という言葉がありますよ
    ね、私は ずーっとこの言葉の意味が解りませんでした。
    「先に生まれた人」、うーん?、何か違うように思いました。
    先生と呼ばれる人は結構何種類かいます。まず教師、医師
    、代議士、政治家、で「先に生まれた人」?、何かピントきま
    せんでした。昨夜テレビを見ていたら 今人気のドラマの
    「ルーキーズ」の総集編を偶然見ました、この物語の大筋は
    息子がこれが好きなので その後ろから見ていて大まかに
    知っていたのですが ハイライトシーンで境地に立った野球
    部の部員がベンチで笑って励ましている教師を見つけて「先
    生」と助かったように口にするのです、、その時 私は始め
    て先生という意味を見つけたように思いました。つまり教師
    や医師を含めて「先生」とは「自分の人生の先を明るく示して
    導いてくれる人」だと解ったのです。これが「先生」です。
    なんか 違う話になってしまいました(笑)。

    これですね、長いですが最後まで見てください。
    http://jp.youtube.com/watch?v=DdJO57NwMBQ&feature=related

    もう1つ これどうぞ
    http://jp.youtube.com/watch?v=EjDyFAc68wQ

    熱いですね 青春は。
    | モリヤン@管理人 | 2008/10/05 5:14 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    ゴッドファーザー ブルーレイは想像してたとおりの画質音質でしたし、好きな作品なので、購入してよかったです。

    バットマン+ポッドは購入されたようですね。
    私は毎日いじって、話しかけてます。
    一緒に写真とったりしてます。
    割り箸で作ったゴルフクラブを持たせて、バットマンに
    ゴルフスイングさせて写真とったりもします。

    話し変わりますが、土日とツタヤでレンタルDVD北米
    TVシリーズ「HEROESシーズン1 VOL.1,2」
    をみました。これ、私は面白いと感じました。
    登場人物が濃いし、キャラ設定と配役がいいですね。
    日本語がすごい下手な日本人キャラが出てくるのも、面白い
    です。日本語で見るより、英語音声で日本語字幕つきでみる
    とヒドイ日本語を話す日本人役がまた楽しめます。


    | アカイトラクター | 2008/10/06 9:51 PM |
    >アカイトラクターさん
    人形に話しかけるんですか、それはやめたほうがいいです
    よ。何か小動物をペットに飼われたほうがいいですよ、
    カメなんて育て易いです。ロッキーも最初は飼っていました
    よね。人形に話しかけるのはあまりに寂しいです。
    | モリヤン@管理人 | 2008/10/07 6:43 PM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE