劇空間 徒然模様

<< デッカイ亀 | main | マスターチーフ >>
初めてのコピー
0

    昔 BS Hiで録画したD-VHS「コンタクト」をi-LiNK接続したBD/HDDレコーダー SHARP BD-HDW20のハードディスク側にコピー可能とグミさんのレポートを読んだので早速試してみた。ムーブは散々やったがコピーは始めてである、最初 どのように操作すればよいのか
    解らない、しかし出来た。TS接続の相手をBD-HDW20側でD−VHSの PANASONIC  NV−DH1に設定してあるので NV−DH1側で再生が始まるとSHARP BD-HDW20
    側でリモコンの「録画」を押すだけである。終了も自動的に終った。いやー、初めてやることなので何か新鮮な感じがした、で BD-HDW20側には放送録画の時と同じようにハード
    ディスク内に題名と所要時間も明記されている、勿論AAC5.1Chでコピーされている。
    しかし 待てよ このコンタクトって比較的新しい録画ではないだろうか、ムーブ制が
    始まってから放送されたものではないのかなぁ、いつ録画したかは覚えていないのだが
    他の名作でこのようにコピーフリーな物をもっと探したい。勿論BD-R化するためであるが
    、ちなみに「コンタクト」は150分以上ある、2層かよー?。


    昨夜で北米盤BD-BOX「ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション」を
    全て視聴終了。なんと全作を家族三人で見た。これでよっぽど元がとれた。いやーっ 全
    作 満足できる出来であった。特に音声のトルーHDのサラウンドの抜けが良くて古い
    作品とは思えない新鮮な音質であった。昨夜はシリーズ5を見たのだが 画質は この
    5が最高に綺麗であった、一番新しい作品だが1988年公開と20年前の物なのに超高画質
    で驚くほどだった。それと シリーズ5にはジム・キャリーとリーアムニーソンが出演
    しているのだ 驚いた。どちらも重要な役ではなく当然かなり二人とも若い、ジム・キャ
    リーなんて駆け出しの時の作品なんだろうな、最後のエンドロールを見ると「James
    Carrey」なんて芸名で書かれていた。皆 若い時から苦労してスターになってるんや
    ね。家族としてはハリーキャラハンの大ファンになったようで この調子でイースト
    ウッドの西部劇を連続して見て行きたいと思う。いやークリント・イーストウッドって
    やっぱりカッコいいわー。

    追伸。旅に出たと思っていた「フーテンの亀次郎」を発見した。夜の7時を廻ってから
    の撮影。元気に藻を食べている。今日は詳しく観察できた。



    | モリヤン(プログの管理者) | Blu-ray | 17:49 | comments(8) | - |
    確かに、D−VHSからBDに移したいものってありますよね。
    私は、D−VHSの導入がかなり遅かったので、たぶん、コピーフリーでのテープは持っていないと思います。
    早い時点からされている方だったら、結構、あるんじゃないでしょうか。
    ちなみに、MISIAの沖縄のライブのテープは、BDにおとしたいですね。これも、何度目かの再々々OAだったので、たぶん、無理だと思いますね。


    ダーティーハリー、良かったんですね。
    いいなあ〜〜〜!
    20年前の作品が綺麗だと、これからの昔の他の作品も期待持てそうですね。
    適当に出されてしまうとどうしようも無いですが。。。。

    | ajisai | 2008/07/14 11:21 PM |
    丁度コピワン入る寸前の時期だったみたいです。
    この少し後にBShiでHERO(ジェット・リーの方)やったんですが、そっちはダメでした。
    それ以前の映画だとステレオばかりでで5.1chとかは殆ど無いんですよね。
    自分はコピフリで5.1chだと あとはプライベート・ライアンしか持っていません。

    今思えば映画よりもドキュメンタリやライブ、ドラマをもっと沢山残しておくべきでした…


    | 果汁グミ | 2008/07/15 9:15 AM |
    >ajisaiさん
    コピーフリーは私の場合少しは持っていると思います。
    ただ音声が5.1Chでなかったりするんですよね。
    ダーティハリー買ってよかったです。北米盤は安い。

    >果汁グミさん
    情報 ありがとうございます。昨夜は「七人の侍」をコピー
    しました。黒澤物は結構コピーフリーだったりして、モノ
    なので音声も関係ないし。私も もっと探してみます。
    バットマンはどうだったかなぁ。
    | モリヤン@管理人 | 2008/07/15 11:48 AM |
    モリヤンさん、バットマンもそうでした!すっかり忘れていました(汗)
    4作品ともフリーですね、1作目以外は5.1chかな?まだ2作目までしか確認していませんが…

    七人の侍残していたんですね、自分は消しちゃいました。
    音声レベルが物凄く小さかった記憶があるのですが、アレ何言っているかちゃんと聞き取れましたっけ?(汗)

    WOWOWは昔からコピー規制ありましたけど映画に限ってで、その他はフリーでしたよね。
    今思えばライブとかもっと残していれば良かったです。

    >>ajisaiさん
    MISIAも過去に「星空のライブ」とかコピフリでWOWOWでやっていましたね。
    これは消しちゃったんですが(白黒でつまらなかったのでw)
    BShiでやった「MARS&ROSES」は今でも残してあって、これもコピフリです。
    こっちは今もたまに見ますが良いですねー。
    | 果汁グミ | 2008/07/15 4:01 PM |
    >果汁グミさん
    七人の侍をダビングしたんですけど これは2層1枚で
    はいるんでしょうか、、入るよね(汗)。音声は仰るとおり
    レストアされていないので聞き取りにくいですが流石 ハイ
    ビジョン画質でメリハリがついていますよね。イーグルス
    のライプ録画もコピーできるのかなぁ。なんか 楽しくなっ
    てきましたね。
    | モリヤン@管理人 | 2008/07/15 5:24 PM |
    >果汁グミさんへ

    「星空のライブ」は、白黒だったんですね。知らなかった。
    持っているのは、「星空のライブ2」です。
    これ、夕暮れからのライブで、かなりのお気に入りです。
    空気感が凄く良くて、弟ギミがこれを、D−VHSで録っていたのを鑑賞、私的に凄くヒットし、これ見たさに、D−VHSデッキの購入となりました。
    今でも、まだ、たまに引っぱり出しては、飽きずに観ています。
    | ajisai | 2008/07/15 5:30 PM |
    「七人の侍」は、二層ディスクであれば入るはずですよ。
    先日MOVEしたSTARWARSですが、一層メディアで130分強が収まっているので、200分強も二層で平気でしょう。
    (ちょっとだけ人ごとですが…)
    今のWOWOWはビットレートが上がっているとのことですが…。

    そういう意味では制限がかかっていないものは時間とメディアさえあればやり直しも効くのがうれしいですね?
    | Derva | 2008/07/15 8:56 PM |
    Dervaさん、二層でいけそうです。昨夜は「タクシードライ
    バー」コピーできました。これは一層で行けそうです。他も
    いろいろ試しましたがバットマンやロボコップは2チャンネ
    ルで収録ですね、ただプロロジツク兇覆薀汽薀Ε鵐表个る
    と思いますが、迫力はないでしょうね。初恋の来た道はコピ
    ー不可でした。

    | モリヤン@管理人 | 2008/07/16 4:50 PM |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE