劇空間 徒然模様

<< 香川からの刺客 | main | デッカイ亀 >>
「ロッキーBOX」
0
    やっぱり言ってた通りだった!。北海道洞爺湖サミットで行われた 温室効果ガス削減
    目標への各国の検討と合意、主要経済国(MEM)首脳会合では 2050年までの5
    0%削減の合意に至ったが 先日もここで書いたように新興国が合意できずにG8宣言の
    力不足が取り立たされている。新興国とはどこか?、中国、インド、ブラジル等など未だ
    に空気の悪いーっ大国でである。特に中国は 絶対合意しないと思っていた。折角 工業
    発展拡大途上に水を差すようなことはやらないだろうし 出来る技術も余裕も持ち合わせ
    ていないだろう。先日 ワイドショーで「どうして北京の空気が悪いのか」という実験と
    追跡レポートをやっていた。ここ数年 国家的なプロジェクトで排ガス規制も適用され
    自家用車の出す排ガスの量は少しは減少したらしいのだが 汚れた空気の成分を調査
    してみると 何と石炭の成分が大量に検出されたのだ。中国では石炭の需要が鰻上り(ま
    たウナギか)らしい、何に使うかというと火力発電所で燃やすらしい、燃やして出来た
    電力を工場や大都市に送電しているらしいのだ、その結果排出された煙が西方から
    東方の北京に流れてきて空気を汚すらしいのだ、ガソリン高騰の折 ますます重油等
    は使わず石炭を燃やすだろう、中国国内は言わば とてつもなく巨大なSLを走らせている
    のと同じように 煙っているのである。これでは 温暖化抑制政策は無理というもの
    だろう。中国は今や「世界の工場」と呼ばれている、先進国では作らなくなった工業製品
    を一手に造っているのだ、肩を持つわけではないが 先進国が安い値段で便利な物を
    手に入れ快適な環境で生活している半面で中国は どんどん汚れてしまっている、そんな
    役割を無視して「おい お前の国、煙出すなよー」と言うのは余りにも筋違いな気がする
    のは私だけであろうか。だから言っているのである 人間の手で 自然環境をコントロ
    ール出来ると思い上がるのがそもそも間違っているのであって こんなサミットなんて
    政治的な魂胆が見え隠れするだけで税金の無駄使いだと私は思う。結局何も決まらなかっ
    たようだし。ほどほどにして欲しい。




















    これを見て欲しい、今年じゅうに発売予定のセルBDソフトである。この中で私が
    予約しているのは国内産では二作品しかない。もう 呆れるぐらい何も出てこない
    ので自分で「ロッキーBOX」を作ってしまった(笑)、五枚入りのケースも取り寄せて
    WOWOW録画の5作を全部収納できるようにした。こんな事で一人で楽しんでいます。


    追伸。六カ国協議もそうだが サミットわずか数日、米国が温室効果ガス対策を見送りへ、、だ。何のためのサミットなんだ、何も内容の無いサミット開催に国民の血税が
    使われた。もう こんな政治いいかげんにしよう。皆で重い腰持ち上げて 「怒らなけれ
    ば」足元見られて なめられるだけだぜ!。内閣総辞職 解散総選挙から変えていかなけ
    れば日本は経済的にも政治的にも道徳的にも沈没してしまう。それと一言。「現代の世界
    の中で軍事力(軍隊)を持たない国が いかに近隣他国から存在意義の無さを問われ なめられているという現実も存在する事を日本人は老若男女 認識せねばならない時が来た
    ように感じる、自衛隊というネーミングがあるが このネーミング自体を変えなければ
    いけないのではないだろうか。防衛庁の管轄であるなら 防衛軍にするべきだしと
    私は思うのだが。隊というのは余りにも小さな集団のことを言うのだから、過激かも
    知れないが 最後に軍を付けることによって 他国の日本への見方が変わってくると
    私は思うのだが」。

    追伸、ちよっと調べてみた。世界の主要国は皆 軍隊を持っている。たとえ第二次
    世界大戦で戦犯を出した国でも軍隊を持っている。第二次世界大戦で日本の同盟国
    だったドイツもイタリアも軍隊を持っているのだ。あの独裁者ヒットラーを輩出した
    にもかかわらず敗戦したドイツでさえ軍隊を持っているのだ。日本は何故持っていない、
    「アメリカに守られているから持つ必要がない」と言うのか?、そのアメリカが最近 同盟国であるのにもかかわらず日本の面子や不利益を承知で好き勝手言うようになってきたの
    だ。敗戦から六十年以上が過ぎて ここらであたらしい軍事への考え方が必要になって
    来ているのではないかと改めて思う。軍国主義をとなえているのでは無く世界的 「抑止
    力」としての日本の軍隊の必要性が問われる時代だと思う。それは対テロであったり拉致
    に対してであったり国益を損なう他国の軍事圧力から生命と国益を守るために必要な
    物と考えるからである。攻めて来られてから 「やっぱりあの時軍事力に力を入れておく
    べきだった」と後悔しても遅いからである。有事の際 アメリカは日本のために何も
    してくれないように最近になって思うようになったのは私だけだろうか。
    | モリヤン(プログの管理者) | Blu-ray | 18:48 | comments(13) | - |
    温暖化は、気になりますが。
    何かとエコと言っているマスコミ&企業&消費者が気になります。
    エコと言う名を利用して、本当にエコになるかも分からないけど、とりあえず、エコですみたいなビジネスが横行しているのが凄く気になりますし、何か、踊らされていて、嫌な気分にさえなります。
    本当にそれが、地球環境の役に立つものなのか?見抜けたらいいのですが、情報が少ないですよね。
    ペットボトルなどの分別も、エコの精神を身につけさすにはいいですが、実際、普通ゴミと一緒に燃やしていたら、それは、どうなのかあーとも思いますが。
    どれが本当で、どれが偽エコなのかが分かるといいのですが。意外と信じていることが違っていたりするかも?ですよね。



    ロッキーはHDDの容量足らずで、ファイナルしか録れませんでした。って、5を録る気が無かったというのもあるのですが。
    このファイナルって、4までは以前観ているのですが、5は観て無くても、辻褄あいますか?
    | ajisai | 2008/07/09 7:53 PM |
    こんな5枚組のケースってあるんですね。
    知らなかったです。
    モリヤンさん、まめですね。
    タイトルを鉛筆書きしている私には、できませーーん!!!
    | ajisai | 2008/07/09 9:56 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    G8サミットは今回が最後と朝の小倉さんが言ってましたが・・聞き間違いだったかな?
    本当に結果がわかりきっているサミットですね。
    我々のひ孫の世代にはゴキブリが立って歩いているかも
    しれません。
    ロッキー・・アマゾネスジャパンで検索してしまいました。
    よく読んだらモリヤンさん個人で楽しむためのものだったの
    ですね。
    ブルーレイやる気なしですね。先日のマランツの方も、市場は北米ですから!いいかえると北米向けの製品ですからと断言してましたんで、北米市場に期待しましょう。
    私は最悪です。マイスリーピーイヤーフィルドウィズウォーターです。
    たぶんユーギルティーね!(ジャニーさん風)ですって。
    誰も信じられない!!
    くそ、夢の中で楽しんでやる!洋菓子いっぱい食べる夢見て
    やる!

    | アカイトラクター | 2008/07/09 11:03 PM |
    本当、無いですね。。。
    日本でのラインナップは少なくても、北米盤等で日本語が入ってくれれば、それでも良いんですけどね?それでは活性化にならないか…。
    私は3作品を予約中。アニメ含むです。。。

    実は突然「小澤征爾」のBluRayが気になりだして、買ってしまうかも?という状態で悩んでいます。

    モリヤンさんはすっかりピクチャーレーベルディスクを使われているようですね?
    私はすっかり手抜きをしています。
    | Derva | 2008/07/10 8:56 AM |
    >ajisaiさん
    仰る事 よくわかります。エコは良く聞くようになりました
    がゴミの量は本当に減っているのでしょうか。経済と環境保
    全は矛盾していると私は以前から思っていました。景気がど
    んどん良くなるためには皆がいらないものまで買ってしまっ
    てどんどんゴミが出てしまうことです。物を買わず どんど
    ん省エネしてしまうと景気は後退の一途を辿ります。この矛
    盾を回復するためには 第三次エネルギー革命が必要だと
    も思います。石炭から石油への変革が第二次なら化石燃料
    をエネルギー源とするのが 第三次でしようか。もっと早く
    この開発をするべきだったと思います、今からでは遅すぎる
    のです。もし ガソリンや電気代がいらない製品が発売され
    たら きっと皆 買うでしょう。これで世界経済は安泰で
    す。製品自体に「永久発動源」が最初から入っているのです。
    排ガスも出さず空気も汚しません、また放射能汚染の心配
    も皆無です。この研究を国家的レベルで世界に先駆けて
    日本は開発するべきなのです、これが日本の次世代の産業
    構造を革新させるでしょう。「常温核融合」技術の開発です。
    現在日本は「再生細胞技術」を国家的レベルで研究しています
    が それは置いといて この「常温核融合」技術を完成させる
    べきです、この技術が完成すれば今までのリニアモーター技
    術や超電導技術も相互に製品化が可能になってくるでしょ
    う。本当の未来革新とは「一歩も二歩も踏み込む勇気を伴う
    ものだと私は考えます」、産業界全体で世界に先駆けてこの
    革新を行うべきだと思います。なら 景気も良くなる!。
    小手先の現在のエコ努力ではかなり後ろ向きで私は いやで
    すね。自然は膨大なエネルギーを持っています、エコバック
    1つや二つでは もう間に合いません。化石燃料を使わない
    ことです。終わらせる事です。そこから本当の21世紀が始ま
    ると思います。5は観て無くても、辻褄あいますよ。

    >モリヤンさん、まめですね。
    この作品はD-VHSで既に持っていますがBD-R化しました。
    メディアがまだ一枚500円もしますから扱いも丁寧に
    なりますね。再生は3800BDでやりますから それらしく
    デザインしてないと 有り難味がなくて こうなります。


    >アカイトラクターさん
    >ロッキー・・アマゾネスジャパンで検索してしまいまし
    た。
    もうセルが出ないのなら自分で録画して楽しみます。
    ですが WOWOWの放送自体も これといって無いんですよ
    ね。困ったもんです。機械だけが鎮座している状態。
    BD発売のペースダウンの原因にやはり北米経済の減速が
    あるのかもしれませんね。景気が悪いんでしょうね。
    一年前とは比べ物にならないのでは無いでしょうか。

    >Dervaさん
    ないでしよう。まだHD-DVDが存続してる頃のほうが競争
    原理が働いて発売状況が良かったように思います。
    ブルーレイのあの勝利宣言は空元気だったんですね。
    「やる気 あるのか」といいたいです。国内だけでなく
    北米盤も「しょーもない」作品ばかり発売予定ですね。
    日本人にはアニメを咥えさせておけば大人しいだろう み
    たいなところもありますね。後 月面とか癒しとか 訳が
    わからんですね。邦画の名作 例えば黒澤作品なんかも
    出せば買うのに プランさえない。国内景気も相当悪い
    ですよ これは。景気がよければ出てくるのかも知れません
    ね、製作側が尻込みしてしまっています。だめだ こりゃ。
    | モリヤン@管理人 | 2008/07/10 5:37 PM |
    ここの下のほうの皆のコメント読んでみてくださいよ、
    当たっていて涙がでそうだわ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000852-reu-bus_all
    | モリヤン@管理人 | 2008/07/10 5:53 PM |
    確かに、あの頃の方が良い意味で刺激しあっていたようですね。まさに恐れていた状況というわけです。

    『やる気』はないんでしょうねぇ…。
    まだ、新作映画がDVDと同時発売されるようになっただけでもマシなのでしょうが…。
    HDリマスターしてDVDで再発売していたような作品は、BD化しやすそうですけどね?HD音声を仕込んでくれればお終いの気がしますし。。。

    黒澤映画とかのモノクロ作品は案外相性が良い気がします。いい映画はより良い映像で楽しみたいですよね。

    景気ですねぇ…良い芽が見あたらないんですよねぇ…
    でも尻込みばかりしていたら、悪循環なんですけどね。。。
    | Derva | 2008/07/10 11:12 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    昨晩、先日発注したレジェンドオブジャズなど音楽ものが
    届きました。
    ジャズっていいですね。
    わたしはほとんど聞かなかったので、今後は聞いてみよう
    と思います。

    今日は早くかえってこれたので、百円ショップにいって
    明日の何かするためのいろいろなグッズを仕入れに行って
    きます。

    | アカイトラクター | 2008/07/11 5:14 PM |
    >Dervaさん
    先日 ドイツアマから送られて来たHD-DVDの「ウォータ
    ワールド」の冒頭を少し見ていたんですが 綺麗ですね。
    HD-DVDってロスレスにもっと対応していれば止めてしまう
    ことは無かったのに と思ってしまいますね。HD-DVDが
    存続していればもっとソフトも勢い良く出てたかもしれ
    ませんね。勿体無い事をしてしまったかもしれません。

    >アカイトラクターさん
    レジェンドオブジャズは持っています。トルーHDで
    音質はいいですよ。
    | モリヤン@管理人 | 2008/07/11 5:31 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    今日、通院帰りに、あきずにAV専門店での視聴会にまた逝きまして、マランツのセパレートアンプAVプリ+パワーを現金払いで購入しました。自宅着は7/30予定。
    今日だけの特典でメーカ提供オーディオクエストの9万円相
    当のバランスケーブル3ペア付きで、販売店限定6万円分商品券も付けてもらいました。また、AZ1は7万円程度で下取りしてもらえるとのこと。特典を割り引いたとすれば実質
    商品は34万円なり。結構、いい買い物ができました。
    今使用しているスピーカでは役不足かどうかが今後使用して
    みて、また悩みになるのかな。沼にはまりますね。


    | アカイトラクター | 2008/07/12 7:14 PM |
    今度は確実御購入ですね。おめでとうございます。
    三ペアーで九万円の特典ですか 凄いですね。
    六本のバランスケーブルということだから7.1Chには
    後 1本たりないんですか?、でも いいではないですか。
    デノンのような自動補正が付いていたら手持ちのSP
    でも音あわせできると思います。徐々に進化なさっ
    てください。私の場合 殆ど補正は解除してしまいました。
    | モリヤン@管理人 | 2008/07/12 7:48 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    購入品にも自動補正機能ついてます。
    特典としてついてくるマランツ提供品オーディオクエスト
    のDiamondback3というバランスケーブルだそうです。
    確かに1.5mで28000円。
    当分、5.1chで使用します。

    今日病院の検査結果で、中性脂肪、LDLコレステロール
    が高値。私の体内には自動補正機能はなかったです。(涙)


    | アカイトラクター | 2008/07/12 8:45 PM |
    私も食生活を考え直さなければ、と思ってます(汗)。
    | モリヤン@管理人 | 2008/07/13 7:12 PM |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE