劇空間 徒然模様

<< あーら不思議! | main | 大日本人 >>
オフ会
0
    お腹がメタボである、暖かくなったし脂肪燃焼のため、成人病予防のためにも
    ウォーキングを始めた。やせるぞーっ!。

    昨日は年に数回のオフ会を催した、香川に御住まいのKin-yaさんとタケチャンさん
    を御迎えしてのイベントだ。

    午前中は徳島軍団で今 絶好調のモトさん宅で最新のパイオニアAVフンプのLX90
    とJBLの巨大システム(型番忘れた)の組み合わせ、画はソニーのVW100でBDプレーヤー
    は私と同じデノンの2500BTという 何とも私にとって 興味深い物を聞かせて 見せて
    もらった。



















    モトさんはフロント2チャンネルのみマッキンの1Ch 300Wのパワーアンプで駆動されてい
    る1Ch 300Wぐらいで無いと 大口径ウーハーは動いてくれないのだろう、、、
    私は あと各々100Wは必要かと感じたが これは物入りなので 黙っていた。
    Kin-yaさん曰く「センターのSPの口径が小さすぎる、左右と同じで無いとバランス
    が悪い」、、、ごもっともな御意見、モトさん たじたじ、、確かにセリフが小さく
    聞こえるシーンもあるが 私は もう少しセンターSPの高さを上げて再計測しなおせば
    なんとかなるようにも思ったが いかんせん左右のSPがデカイ!。
    肝心のパイオニアAVアンプのLX90、黒のスサノウの感想だが デジタルアンプということ
    でいかにも 「鳴るぞ」というかんじに見えた。で音質の感想なのだが、 どうかこうか?(笑)、実は あまりの大音量でしっかり聞きとめられなかったというのが正直なところ
    なのだ(モトさん ごめん)、というのも 試聴位置を皆が勝手に 前後 前後と換えて
    しまったために 肝心の音場を把握出来なかったのが正直なところ これはLX90が悪い
    のではなく私達が悪いのである(汗)。で 私が「U-571」をリクエストしてしまったのが
    悪かったかもしれない あの轟音は凄まじいばかりの印象しか持てないソフトだから
    である、ただ 機雷が潜水艦近くで連続爆破するシーンの あの剛鉄な爆音はうちの
    システムではとてもじやないが 出ないのは確かである。それにモトさんはSWは使って
    いないのだ フロントだけで低域を出していてあの轟音はすさまじい で 疲れた。

















    徳島ラーメンを食べてから 我が 劇空間に移動、イノセンスから始まって またまた
    U-571へ、、、だれやU-571ファンは? ソファーに三人掛けてもらって その 後で
    私は聞いていたのだが サラウンドスピーカーに近いのだ あの轟音でスピーカーが
    潰れるかと ひやひやした でっけーえ音が出ていた、 で またまた疲れた。

    今回はうちのピュアのシステムもハイエンダーなKin-yaさんに聞いていただくことが
    私としての目標でもあったので いろいろとCD再生を行ったのだが 何を言われるか
    冷や冷やものだったが Kin-yaさん曰く「SPケーブルの交換でまた違った展開も考え
    られるが システムとしては 良い」という診断をいただき ホットした。
    なんか お医者さんに診察を受けているようで ドキドキした(爆)、晴れて退院。

    Kin-yaさん タケチャンさん、モトさん 御世話になりました ありがとうございます。


    | モリヤン(プログの管理者) | オフ会 | 18:09 | comments(22) | - |
    今晩は、Kin-yaさんとモリヤンさんにダメだしされたモトです。(笑)
    昨日は楽しい時間をありがとうございました。自分ではこれでいい
    と思っていても人の意見はありがたいものです。
    あれから、椅子を70cm前に出してみました。
    ところで、あの音量は家では普通に聞いているのですが、おおきすぎ
    ましたか、失礼しました。
    アンプを変えて、音量を上げても五月蝿く感じなくなっていました。
    これに懲りず、また遊んで下さい。
    VW100はしばらく変えませんよ。
    タケチャンさんもおつかれさでした。
    | モト | 2008/04/21 8:24 PM |
    このシステムも凄そうですね。
    うむー!観てみたいし、聴いてみたい!

    モリヤンさんのシステムとテイストが違いそうなシステムですね。
    思うように聴けなかったのは残念ですね。
    VW100の映像は、どうでしたか?これも好みが別れそうですね。

    音量に対して、人それぞれ好みがありますよね。

    私は、余りに大きいのは、ダメですね。大音量に対して強迫観念があるのかもしれないですね。隣人が怒ってくるとか。
    この趣味をしていない人からみたら、うるさいって思うかもしれませんが。
    | ajisai | 2008/04/21 8:46 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    ウォーキングには絶好の季節到来です。

    わたしも昨年12月下旬糖尿病宣告から、歩いてます。
    現在180万歩越えました。年間500万歩越えを目標
    にしております。
    歩くコツは気楽にのんびりと歩くことです。
    あと、朝食後、1時間経過したときから1時間ほど歩く
    のが、高血糖予防、代謝能力アップにつながります。
    私は平日は毎日、駅から勤務してます工場まで、また、
    工場の正門入ってから工場内を1周、計45分歩いてか
    ら、職場にいくことを日課にしてます。自宅から勤務地の
    最寄駅まで約1時間ですので、ちょうど良いです・・が、
    毎朝、通勤時間は1時間45分・・・往復3時間半・・
    この時間もったいないですけどね。

    皆さんのホームシアター設備、うらやましいです。
    なにせ、大音量で聞くことがないのです。こういう点から
    もヤマハのDSPが私にはあっていると思いますが、であ
    ればAZ1継続使用でいいかな、でもな、新音声フォーマ
    ットも体験したいしな。欲望と妄想は耐えないです。

    昨日、久々にシャープのDLP XV−Z2000で、
    ブルーレイ、HDのカーズ、ランボー、ステルス 3本を
    見ました。やはりDLPの黒はいいなあ!併設しているパ
    ナのAE1000と比較するとDLPは捨てがたいです。
    シャープさん、後継機出して欲しいです。TI社がチップ
    作らないのがいけないんだろうな。

    話変わって、また、今日、職場の愛煙家から、喫煙所の
    窓にカーテンをつけて欲しいといわれて、心中、そんなこ
    と自分でカーテンかって、つけろと思いました。
    これから暑くなると、日中、日光が入ると喫煙所が暑くて
    いごこち悪いとのこと。最近、若い男性は吸わない人が多
    い、愛煙家は派遣の若い女性と管理職の男性で占めている。
    よって、愛煙家の要望をガン無視するとリーマンの私は
    立場的に悪い。とりあえず、経費でカーテンを買うように
    動くしかない。遮光度MAXの暗幕でもつけることにしよ
    う。

    | アカイトラクター | 2008/04/21 9:55 PM |
    今晩は。 

    モトさんのシステムも近かったら、ぜひお邪魔してみたい
    お部屋ですね・・・。

    四国軍団はすごいですね・・・?
    | ジバゴ | 2008/04/21 10:32 PM |
    モリヤンさん、モトさん、昨日はお世話になりました。
    また、四国の田舎ではめったにお目にかかれない、最新のハイエンドAVシステムを2組も堪能させて頂きありがとうございました。
    2件それぞれのテイストで楽しませて頂きましたが、共通する部分は、優秀なBD-トランスポート+最新ハイエンドAVアンプ(AVプリ)+ハイエンドフルハイビジョンPJの組み合わせの凄さですね。
    BD-トランスポートが共通というのは興味深かったですが、この機体(2500BT)はタケチャンさんの所で初めてその画を見て依頼、高解像度と高S/Nが見事に両立していて、凄く気になってましたが、今回その素性の良さを再認識させられた訳です。個人的にあの細っこいHDMI 1本でハイレゾリューションの音と映像のデジタル出力をすることにずっと疑問を感じていたのですが、その不安を払拭するに十分説得力のあるものでした。うちのBDレコーダーであるパナのBW-200のノイズまみれのBDの画に比べ、ノイズ感が極小のフルハイビジョンの画は、モリヤンさんの仰るとおり2Hの視聴距離でも全く破綻をきたさず、立体感さえ感じられる素晴らしい物でした。次世代サラウンドの音も分離感、移動感も素晴らしく、特にリアの情報量は従来のDDやDTSとは比較にならないものがありました。
    ・・・で、恒例ですので(?)僭越ながらそれぞれの映像と音についてコメントさせて頂きます。(^_^;)

    ・映像編
    モト邸のVW100の魅力はキセノンランプによる色合いの自然さですね。バイオハザード気僚个世靴離轡礇錙璽掘璽鵑任魯潺蕁Ε献腑椒咼奪舛糧色に溜息が出ました。あのシーンを観るだけでもこのPJが欲しくなりましたよ!(^_^;)全体にはSONYらしいちょっとクールなトーンという印象です。

    劇空間のHD100は、ランプの関係か個人的にはどうしても緑味が感じられましたが、圧倒的な黒の沈み込みに驚愕!うちの三管(LVP-2001)以上に黒が沈んでるんじゃないか、と思われるような脅威のコントラスト感です!しかも階調の不自然さがほとんど感じられないですね。この黒を見てしまうと、VW100でさえ黒浮きを感じてしまいます。11kの時も、その階調の自然さに、固定画素もここまで来たか、と驚きましたが、それにコントラストの余裕が加わって、またまたノックアウトですー。トーンはモト邸に比して、やや映画向きの濃厚なテイストが感じられました。映画をじっくり味わうのならこっちかな・・・。

    まあどちらのPJも解像感やS/Nなどの基本的な部分は文句のつけようがなく、あえて比較すると、色合いの自然さでキセノンのVW100、圧倒的なコントラストでHD100でしょうか。いずれにせよ、ハイレベルな比較でどっちを取るかは個人の好みの範囲だと思います(あーなんて贅沢な悩みだ・・・)。
    | Kin-ya | 2008/04/21 11:34 PM |
    ・音編
    音は映像以上にそれぞれのテイストを感じました。
    スサノオにJBLのSPを組み合わせたモト邸は、SPはすべてJBLで統一。フロントはJBL 3500をマッキンのパワーで駆動されて、センターとサラウンドはスサノオに内臓のICEパワーのデジタルアンプ駆動ですね。そしてSWを使っておらず、ここはうちと同じ。良質な低域が得られるフロントSPがあればSWはいらないと思っていますが、SW無しでもあのガツンとした重低音が出てるのは3500とマッキンの組み合わせの良さでしょう。ただ、個人的にはマッキン+フロントSPの3500にICE駆動のセンターSPがついていってない、という印象でした。サラウンドは情報量も多く可能性は十分に感じられますが、纏まりという所で今一歩でしょうか。フロントの音が凄いだけに残念!理想を言えば、センターもフロントと同程度のSPをマッキンのパワーで駆動すれば分厚い迫力満点の音が完成するように思います。

    劇空間はさすがに上手く纏めていますね。DENONの最新ハイエンドAVプリに使い慣れたKEFのフルラインナップ。パワーアンプは全てアキュのアナログパワーでフロントは贅沢にステレオアンプのBTL駆動。リアサラウンドだけはデジタルのモグラを使われているよう。DENONの自動音場補正であるオディッセイを使われたとのことですが、AVプリ導入間もないというのに、すでにこれだけのサラウンドが完成しているというのは凄いですね。自動補正に際しては1ポイントのみでのマイク計測は個人的に当てにならないと思っています。うちのEADもマイクを使った自動補正機能がありますが、使い物になりません。その点、6点計測のオディッセイはいいかも・・・。イノセンスはリアのサラウンド情報が凄い!思わず何度か後ろを振り返ってしまうほど、リアの音像の実態感があります。リニアPCMサラウンドの本当の凄さを感じました。こちらはSWを使われていますが、ほとんど意識することがありませんでした。また全周囲隙間の無いサラウンドが感じられ、音像の移動感も非常に明確で自然です。フロントからサラウンドSP、リアサラウンドSPとの繋がりが良く、オディッセイの補正がかなり上手くいっているという印象です。
    オマケで、ピュアオーディオの2chCDを聴かせて頂きましたが、ノーススターデザインのトランスポート+DACはやはり情報量が多く、クラシックソフトではあっさりフロントの壁抜けを感じました。以前はスクリーンに音像が張り付いていたのに、見事に改善されていましたね。個人的にはやや高域が丸くなっているので、WEのSPケーブルのせいかな?とも思いましたが、本来のバランス接続ではなかったようで、次回はバランス接続の音を是非聴かせて頂きたいです。

    今回も徳島軍団に圧倒されてしまい、グウの音も出ませんでしたが、BDソフトの性能を十分に引き出しているハイレベルの2つのシステムを楽しませて頂きました。
    また、次回の訪徳時にはそれぞれに進化した姿を楽しませてくれることでしょう。(^_^;)
    また、その折には宜しくお願いします。

    久しぶりの徳島ラーメン、美味しかったー!v(^_^)v
    | Kin-ya | 2008/04/21 11:35 PM |
    モリヤンさん、お早うございます。

    徳島を訪れるのは久しぶりのことで、お二人の機材の変貌には心底
    驚きました。

    モトさんのVW100,モリヤンさんのHD100,いずれもじっくりと見させていただくのは初めてでした。
    しばらくは満足するつもりでしたが、
    フルHDのプロジェクターを見てしまうと少し悲しい。
    両宅で見せていただいた、「バイオハザード」はHDDVD盤を所有しており、
    見比べましたが、解像感の違いは遺憾ともし難く、早々に中止してしまいました。

    やはりというか、悪い考えを持った虫がモコモコと頭を出そうとしており、
    山の神への言い訳を考えだしたりしています。

    ソニー製品の天吊り金具はキープしたままだし、どのように吊り変えよう!!
    (モトさん、冗談ですよ)



    | タケチャン | 2008/04/22 9:16 AM |
    凄そうなオフ会ですね。。。
    使用されている機器も素晴らしいですが、それ以上に『使いこなしている』ところが素晴らしいです。
    う〜ん、私もお邪魔してみたい。。。
    精進しないとなりませんね?
    | Derva | 2008/04/22 9:20 AM |
    >モトさん
    車を出していただいて また私も迎えに来ていただいたりし
    てご苦労をお掛けしました、ありがとうございます。
    ついに前へ出ましたか、70センチ、、スクリーンからスクリ
    ーンの投射画面の高さの二倍の距離で十分 高画質で臨場感
    に富んだ画質が出ていると思いました、基本2Hで行けると
    思いますよ、こうすればサラウンドSPから離れられて 音
    場感も濃厚になると見ていましたが、、後 新しいセンター
    を買うことですね(爆)。あと、サラウンドバックですね。

    >ajisaiさん
    凄いでしょ?信じられない物量ですよ ほんとに、、
    わたしのシステムでは アレだけの重低音が出ません、
    U-571の爆雷で潜水艦がグニャっと曲がる時の鉄板に反響
    する音が太いです、あの質感は大口径SPでないと出ない
    音ですね。サラウンドマニアなら 一度は訪れていただきた
    い御勧めスポットですね。うちは解像感とスピードで勝負しますが、。
    VW100の映像は 今まで見た中で一番良かったです。
    電動シヤッターオフと言っておられましたが これでいいと
    私は思いました。ランプの特性が生きていて肌色がいいです
    ね?、ソニー特有のメリハリ感が支配していて輪郭も硬めで
    なかなか良かったです。

    >アカイトラクターさん
    私は昼食2時間後 約30分歩く事にしています、
    それ以上歩くと こたえますね(汗)。

    >ジバゴさん
    是非機会があればそちらにも御伺いしたいです、
    こらにもいらしやっていただきたいです。
    でも もうお互い爆音は疲れてしまう歳ですね(笑)

    >Kin-ya さん
    遠路はるばる おつかれさまでした。それとわざわざ
    レポートも書いていただき ありがとうございます。
    お褒めの言葉も嬉しいです。今度はまたそちらに伺い
    洗練された音を聞かせてください。
    それとうちは 黒モグラはサラウンドでなくサラウンド
    バツクに使っています。サラウンドはPX650というアキュ
    のデジタルアンプをブリッジ接続で使っています(汗)。

    >タケチャンさん
    無事に御帰りになられて 良かったです。
    悪い考えで どのようになさるのかが楽しみですね、
    また 見せてください。

    >Dervaさん
    もう 年代的に轟音は本当に疲れてしまいますね、
    40代はバリバリ聞けたのに、、聞いていて恐ろしくなって
    来るんですよ、サラウンドスピーカが壊れそうな爆音でした
    。よくやるわ、、、




    | モリヤン@管理人 | 2008/04/22 6:46 PM |
    >40代はバリバリ聞けたのに

    スゴイですね。私は、ずーと、こんな感じです。
    聴力弱めですかね。
    ついつい、映像ばっかりになりがちで。(今は置いてけぼりですが。。。)
    もう少ししたら頑張りたいですね。観る時間も作って!

    VW50、VW60、VW200の映像は、ソニースタイルストアで観たんですが、VW100と004は、未だに観たことがなかったので、少し気になっていました。
    VW100なんか、中古で安く出ていますからね。
    気になります。って買えないですけどね(笑)
    | ajisai | 2008/04/22 8:07 PM |
    ajisaiさん、
    今晩は、VW100はBDになって真価を発揮してきました。
    是非一度見ていただきたいです。

    ジバゴさん、
    初めまして?
    いろんな所で拝見しているのでそんな気になりませんが、
    徳島にいらしたら来てくださいね。

    Kin-yaさん、
    いつもながら、的確な評論ありがとうございます。
    色々試してみたい事があるので、がんばってみます。
    また、モリヤンさんとお邪魔しますね。

    タケチャンさん、
    すいません。VW100はしばらく使います。
    今はVW300に向けての貯金をします。(爆)
    また、モリヤンさんとお邪魔しますので、よろしく。

    Dervaさん、
    徳島に来られることがあれば、モリヤンさん宅と家も
    来てくださいね。

    | モト | 2008/04/22 8:59 PM |
    ・モリヤンさん
    そうか、リアサラウンドじゃなくてサラウンドバックって言うんですね(汗ッ)。

    ・モトさん
    今日入った情報では、タケチャンさんはすでに暴走してしまったようです(汗ッ)。

    これで、うちだけおいてきぼりだ・・・(--;)
    ちなみに私は「バイオハザード トリロジーBOX」行きました。(^_^;)
    | Kin-ya | 2008/04/22 10:10 PM |
    モリヤンさん、モトさん、ご報告ですが、
    VW100、安価な中古のものがあったため、
    衝動的に行ってしまいました。

    今週は、仕事もせずにプロジェクターを吊り変えることになりそうです。
    | タケチャン | 2008/04/23 8:51 AM |
    タケチャンさん、はじめまして!です。

    VW100、逝ってしまわれたのですね。
    VW100が、こんな?値段で買えるなんて信じられないですよね。(私が思っている値段で正しいので有れば。)

    ただ、キセノンのランプは、凄くいいランプだと思うのですが、何分、高いのが、私のネックですね。って買えないですけど。(笑)
    他の方のホームシアターで、実際、ものを観てしまうと、うずうずしますよね。(悶々ともしますが。。。)
    | ajisai | 2008/04/23 10:51 AM |
    >徳島に来られることがあれば、モリヤンさん宅と家も
    来てくださいね。

    是非にお邪魔したいですね!
    ただ…おふた方のシアターにお邪魔してしまったら…その後どうなってしまうのか?を想像すると怖いですね?

    VW100や200というSONYプロジェクターは赤系の色ノリが好みですね。VICTORに比べ。
    端子の向きが逆の側面だったら…というのだけが残念です。
    もぅ三管の時代ではないんでしょね?金額云々よりも、三管を下ろすのが一番嫌なのかも。。。重すぎ!ですから。
    | Derva | 2008/04/23 11:02 AM |
    Dervaさんへ

    お店で置いているより、導入されているのおうちのシアターを観ると、本当に、悶々としますよ!(いい意味で)

    弟のうちに行って、HD100を観るだけで、自分の所に戻ると悶々としていますから。(笑)

    >もぅ三管の時代ではないんでしょね?
    三管式、良いと思いますが?って、実際に使わずなんで。
    憧れではありましたが。。。
    | ajisai | 2008/04/23 3:34 PM |
    >Kin-yaさん
    いいんですよ。昨夜反転プラグで繋げて再生しましたが
    やはり解像感が全然ちがいます。奥行や楽器のパートも確実
    に明瞭になって 今までで最高の音質が体験できました。
    後2日早く届いていれば 聞いていただけたものを(汗)。
    ピュアはしばらくこれで大丈夫ですね。ただAVで新たな悩み
    が発生しました、、。
    バイオハザード トリロジーBOXだけではダメですよ!あれを
    逝かないと、、。

    >タケチャンさん
    人のことを言えませんよ 速すぎます(爆)。
    モトさんと兄弟じゃないですか、、おおっとVW100の設置
    位置は大丈夫ですか Zシリーズよりは前だったような、、。

    >Dervaさん
    徳島や香川にいらっしやったら ただ押されるままですよ
    (爆)。
    | モリヤン@管理人 | 2008/04/23 5:30 PM |
    タケチャンさん
    えー、逝ってしまったんですか。
    凄過ぎます。調整頑張って下さい。

    Kin-yaさん
    そうそう、アレはどうします。
    アナログ出力のあるあれですよ。(笑)
    | モト | 2008/04/23 7:16 PM |
    モリヤンさん、モトさん 今晩は。
     
    モトさんは初めましてですね。 

    実家が別府の側なのに四国へはまだ行った事がありません・・・

    いつか四国観光も兼ねてモリヤンさん邸、モトさん邸に伺いたいと思っていますが・・・
    | ジバゴ | 2008/04/23 9:35 PM |
    お早うございます。

    ajisaiさん
    初めまして!!
    ランプの価格は引っかかっていましたが、まぁそんなに頻繁に交換するものでもなし、映画専用みたいなものですから。
    11000との違いを楽しみにしています。

    モリヤンさん
    おっしゃられるように、DVDを見比べ、万一、11000の方が良いとなった場合、2台吊ることになるでしょうね。
    昨日も、どのように吊るかを見上げながら考えていましたが、何とかなるでしょう。

    モトさん
    徳島を訪問後、2日で逝ってしまって、反省ザル状態です。
    お兄さん、今後ともよろしくお願いいたします。(笑)

    画が出るようになれば、Kinyaさんが見に来られるでしょうから、
    アナログ出力のあるアレ、忘れずにプッシュしておきます。


    | タケチャン | 2008/04/24 8:33 AM |
    オフ会の成功おめでとうございます。
    私のところは、ちょっとAV熱低調なのですが、これは少しは頑張らなくては(藁)という気分です。
    | 黒猫ビル | 2008/04/24 10:28 PM |
    黒猫ビルさん、御呼び出来ずに申し訳ないです。
    劇空間は四人入るのが精一杯だったので 今回
    香川の御二人優先で事を運びました。次回 人数に
    余裕があれば 御声を掛けさせてください。
    個人的にですが 私も画質関連ではAV熱は以前よりは
    低調です デジタルハイビジョン以降は もう誰でも高画質
    を手に入れられる時代になっていますから ただロスレス
    で再生出切るようになってAVの方向性が大きく変わりはじめ
    機材次第では製作スタジオの音質を家庭で再現できる つま
    り劇場を超えられる時代が来ています。趣味性はこの音質再
    生行為に集中されると考えます。まだ少し時間をいただかな
    いと安定したコントロールが出来ませんが 今度 うちの
    サラウンドを御聞きになってください。きっと瞳の輝きも
    戻ることと思われます。 
     
    | モリヤン@管理人 | 2008/04/25 5:55 PM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE