劇空間 徒然模様

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警察隊が 視聴位置の後
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    ユーザーの間で「オデッセイ効果」と呼ばれている物があるのだが 何のことだか
    わからなかったが ここへ来て それがデノンの「ルームイコライジング」を含む
    音場自動補正の総称だということがわかった。私の使用中のA1HDにもその恩恵が
    与えられているのだがDENONのAudyssey MultEQ XTのオートセットアップは従来の
    物とは少し違った計測形態だ 他のメーカーの物でこういう計測の方法があるのだが
    私が知らないだけだろうか、DENON場合セットアップマイクをカメラスタンド等に
    固定し六ヶ所から八箇所で音を拾って部屋の特性等を分析してルームイコライジング
    を行い その補正情報を保存する。以前のYPAO等は測定は一度 一箇所で済んでいた
    のだが今回はちよっと違う。そしてその後手に入れ保存されたデーターを元に自分の
    気に入った音場を選択することが出来る。1、Audyssey 2、Audyssey BypL/R
    3、Audyssey Flat 4、マニュアル 5、オフ。この中から自分の好きな物を比較
    しながら選べるのだが1のAudysseyは私の趣味には少し合わなかった、自分のスピー
    カーて゜は無いような気がしたからである あまりにも補正が掛けられすぎていて
    面白くなかったのだ、で選んだのは 3、Audyssey Flatであった、これなら前後の
    スピーカーの繋がりもいいし 分解能も最適で使って行けるように思える。゜
    Audyssey Flatでまだ僅かながらのHD音声しか体験していないが 確かに前方の
    音の密度が濃密で それが後方に見事に繋がっている、そして驚くのは後方のサラウンド
    音声の解像度の高いことだ BDイノセンスの序盤、バトーが車から降りて二人の刑事
    のほうへ歩いてくる際に 警察隊が 視聴位置の後を団体でざわざわと小走りする、いま
    までこんな音は聞こえなかった、そして野次馬の雑踏の情報量が桁違いだ。バトーが
    食料店で暴走するシーン、一番驚くのは店のオヤジがカウンターからバトーに放って
    撃つショットガンがバトーの後方で炸裂する着弾音の解像感、この後バトーはおやじ
    目掛けて突進していくのだが、、、む、凄い、いつも見ているシーンだが 新たな
    発見が 続々と出てくる。Audysseyを活用して もっと上手にA1HDを使い込みたい。
    A1HDにはヤマハの「ミュージックエハンス」のような高圧縮音声の失われたデーターを
    予測して補間する機能も装備されている「RESTORER」と呼ばれる物で三段階に調整でき
    るようになっているWOWOW録画などのAAC音声にこれを掛けて より高音質で再生したい
    物だが 未だそこまで試していない。あと ピュアのプリとして使うための「ピュア
    ダイレクト」を使ってアキュのピュアのプリとCD再生においてDACとバランス接続で
    聞き比べて見たのだが、、、好みの違いかもしれないが 私はアキュのプリのC-2OOOの
    解像感の方が好きである。AVP-A1HDの場合の音質は残念ながら平面的で高域が弱い、
    楽器と楽器のパートの分離感 位置関係 サウンドステージの大きさが掴めない様な
    「のっぺり」とした音に聞こえてしまう、低域が少し膨らんでいて硬さが減少している。
    エージングによってこれは改良されるのだろうか、やはりC-2OOOをこのシステムの
    何処かに組み入れなければ 音楽はこれでは聞けないだろうというのが今の見解である。
       
    | モリヤン(プログの管理者) | AVP-A1HD | 17:13 | comments(12) | - |
    なかなか、これでオールマイティーに、って訳にいかないみたいですね。
    奧が深いですね。
    5300でも、かなり、面白かったので、モリヤンさんところだと、本当にスゴソーですよね。
    うん、聴きに行きたい。(笑)

    言っていただいていた件なのですが、良かったら、モリヤンさんの言い値をお聞かせ願えないでしょうか。
    ダメだったら、素直にゴメンナサイと言いますので。
    勝手を言いますが、宜しくお願いします。
    | ajisai | 2008/04/16 8:51 PM |
    前後と視聴位置 後の左右の繋がりは絶品ですね。
    次世代だけではなくDVDの既存のサラウンドの
    情報量の多さも多大で しっかりと腰を据え付けた
    音が出てきますが、ピユアの評価も高いですが
    私には ちよっと と言う感じがします。音質に
    色が付いていないような感じもしてしまいます。
    まだまだ 使いこなせていませんので こんな
    感じにしか書けませんが。
    | モリヤン@管理人 | 2008/04/17 2:26 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    新ぷリ、ピュアオーディオとしてはいまのところ微妙
    な感じなのですね。
    先日視聴会での体験を思い出すと、モリヤンさんの評
    価もうなづけます。

    昨日会社帰りに量販店によりまして、AVアンプの価格
    調査をしてきました。フラッグシップはZ11以外は
    おいてなかったです。店員にZ11の現金購入価格を
    聞いたところ、40万円台を提示され、ちょっとこころ
    変わりしてきてます。いまいちど専門店に足を運んで、
    視聴してこようと思ってます。
    それと、神のお告げかsonyトリニトロン管テレビが
    故障し始めているのか、バシ、バシと音を立てて、画面
    が揺れる現象が出てきました。そろそろ買い換えないと
    だめか・・・46インチでそろそろ新製品が出る頃だか
    ら、新製品ではなく、値崩れしているところを買うこと
    にします。

    明日は関東地方風雨が相当厳しいとのこと。
    嫌いな雷が鳴る季節です。
    心と体の健康を崩しがちな時期ですね。
    なんとか五月病にならないようにしましょう。

    それでは失礼いたします。




    | アカイトラクター | 2008/04/17 10:13 PM |
    今晩は。

    デノンは良さそうですね。

    デノンとは若干違うと思いますがZ11にもマルチポイント計測はあります。

    もっぱら一人なのでピンポイント(1箇所)での計測しかしてませんが折角
    なので今度使ってみようと思ってます。 一度の計測で後は好きなモードを
    選べる(フロントに近似とかフラットとかetc)のは同じですね。

    最近、出不精でイベントに行ってないのでまたいろいろ音を聴きに行きたい
    と思います。
    | ジバゴ | 2008/04/17 10:29 PM |
    導入、おめでとうございます。

    シンプルな面持ちがかえって良い感じですよね?
    他社のはなんだかゴテゴテしているように感じますので。

    モリヤンさんの好みからは『映画に特化した』アンプという感じなのでしょうかね?アンプの切り替えも面倒かもしれませんに、エージングで化けてくれると良いですが、音の傾向は変わらないものかもしれませんね?

    ただ、情報量が凄いのは、さすがというか立派というか…。うらやましいですね。やっぱりセパレートの恩賜というのがあるのかな?(その前に、さすがのハイエンド!ってやつなのでしょうが…)
    | Derva | 2008/04/18 9:38 AM |
    モリヤンさん こんにちは

    やはり アキュのプリにはかないませんか?
    音を支配するのは、プリアンプだそうですから、
    そう感じられるならば、アキュのEXT PRE機能
    を使ってフロント音声をサラウンド時はスルーさせる
    方法が一番ですね。
    私的には、2ch時もA1HDで当面十分だと考えていま
    す。

    それと「RESTORER」はひょっとしたら放送のAACに
    対応していないのではないでしょうか?
    自分も試しましたが、ダメでした。最近はWOWOW
    AACも昔より格段に音良くなりましたし、A1HD
    もRESTORER無くてもいい仕事しているように感じますが・・・
    方法が見つかったら、ご教授お願いします。


    あと前回レスしきれなっかたので、こちらでお答えいたします。サラウンドバックは要るの?ってことですけど

    家の場合は、要ります。
    理由はサラウンドSPの位置が視聴位置のほぼ真横辺りに
    あるからです。ですので部屋全体の音場空間が欲しい時に
    積極的にSBも使います。
    つまりストレートデコードにTHX処理を加えて聞きます。
    まあSB使わないで5.1CHだけで済ます事もありますが・・・




    | た〜じょー | 2008/04/18 3:57 PM |
    そういえば、いつの間に「PhileWebコミュニティ」に?
    (内緒でした?)
     ⇒まずかったら消してください
    | Derva | 2008/04/18 4:50 PM |
    >アカイトラクターさん
    40万円台は安いですね、パワーアンプ付きだし。
    ヤマハを今 御使いなら そのほうがいいかもしれません
    、ただ試聴してからのほうがいいですよね。
    私なんか 何処へも試聴にいけません(汗)。

    46インチですか うちでは37型で十分ですが。

    >ジバゴさん
    私も胃の調子が少し悪いです(汗)、竹の子とピザの食べすぎ
    で消化に悪いですね。確かヤマハとデノンと共通のデバイス
    でなかったですか?、DSPは違いますがDACは同じ物ですね。
    デノンは八箇所計れ と言います。時間がかかります。
    前後の繋がりは抜群にいいですね。

    >Dervaさん
    ありがとうございます。完全バランス接続(SWは除く)しまし
    た。まだ使い慣れていません。リモコンが二つあるのも
    良く解らないです。SBは黒モグラでは ちよっと と感じ
    はじめました。低域が魅力的なので 新しいSWがもい一台
    欲しくなっています(三台まで接続可能)。
    それとファイルウェーブの件はた〜じょーさんのブログに
    カキコみたいがために登録しただけですが 着せ替え人形
    みたいに自分の機器が写真入で並べられるのが楽しくて
    ついつい作りこんでしまいました。私のページはこのブログ
    にもリンクしています、何もブログっていないですが 良か
    ったら見てみてください。

    >た〜じょーさん
    情報 ありがとうございます。よく御存じですね。
    昨夜 仰られる同じことを完了しました。これで
    しばらく音出ししてみます。
    RESTORERですが 私もまだ出来ていないです。
    圧縮音声でもBSのAACではダメなんでしょうかね?、
    取り説の89Pの表を見たらプロロジックIIxなら可と
    なっていますが、、もう少し触ってみます。
    あと 黒モグラをSBに使う事なんですが 測定時に
    音が小さく出ませんか?、周囲と全然音量が合わないので
    役不足なんですかね?。やはり200Wはいるのかな なんて
    感じています。
    | モリヤン@管理人 | 2008/04/18 7:40 PM |
    モリヤンさん こんにちは
    黒モグラの音量の件ですが、拙宅ではそれほど
    小さくはなかったです。PX−600も100proも
    100wですからね・・・そもそも集合住宅では爆音は
    出せません。

    モリヤンさんが黒モグラに物足りなくなるのでは?とは
    思っていましたが・・・。
    ここはひとつ、デジアンにこだわるならICEパワー
    なぞはどうでしょうか?

    Acoustic Reality eAR1001 かローテルのRB−1092
    でしょうか。音聞いたこと無いので無責任ですが・・・
    ここは逝くっきゃないでしょうw。

    | た〜じょー | 2008/04/19 6:37 PM |
    >た〜じょーさん
    アッテネーター触っても音量に変化なしですね。
    うちでは測定時にいやに小さく聞こえます、今夜
    マニュアルでテストトーン出して揃えるつもりです。
    デノンのリモコンは個人的に使いにくいです、おもわず
    本体のボタンを触ってしまいます。で他のパワーの
    話ですが 正直SBに御金を掛けたくないですね(汗)、
    中古も物色しているのですが価格的に安くて 有効な
    物もなかになか無いです。これは?と思うと20万ぐら
    いになってしまいます、SBに20万も出せませんよね。
    決してデジアンに拘っているわけではないんですよ、価格
    的なものなんですよ(汗)。それよりもSWが後一台欲しくなっ
    ています、映画専用ですが 低域の音質がいいので それに
    乗じて新しい物を考えています。これも出来るだけ安くです

    | モリヤン@管理人 | 2008/04/19 7:14 PM |
    モリヤンさん こんばんは

    オフ会も実り多いものとなったようで、よかったですね。
    黒モグラにも満足されたってことで良いのですよね?
    おめでとうございます。

    前述の部分で理解できていないので、確かめておきたいの
    ですが、

    >アッテネーター触っても音量に変化なしですね。
    >うちでは測定時にいやに小さく聞こえます、

    測定時というのは
    オートセットップのことで良いのでしょうか?

    だとすれば、私の思い違いかも知れないですが、
    SBの音が小さいとしても、モリヤンさんの環境では
    当然だと思いますけれど・・・

    AVプリアンプ側は、測定時に各チャンネルまったく
    同じ音を出すのですよね。それをマイクで拾って
    演算をして自動補正するのだと理解しています。
    つまり400wアンプと100wアンプの出力の違いが
    そのまま測定時の音に現れるのじゃないでしょうか?

    例えば同様にアンプが5ch同じでも、能率が極端に違う
    SPシステムならば、測定時の音はやはり音の大きさ違う
    のだろうと思います。
    それをアンプ側が自動補正することによって、再生時に
    はきちんと揃ったサラウンドが楽しめるのではない
    でしょうか?

    で、自動補正でのサウンドが好みに合わない場合、
    マニュアル操作で自分の好みに持っていくんですよね。
    まあ、結局自動補正がこのみでなかったから、SBの
    音が小さいって不満になったのだろうと思いますが・・



    P.S.
    それから、私もリモコン使ってませんw

    SWってHPで確かめたら、ひょえー!3台目ですかー?
    凄過ぎる!




    | た〜じょ- | 2008/04/21 11:26 PM |
    >た〜じょ-さん
    よく考えたらそうですね(汗)、補正した物が出てきたら
    おかしいですよね。それで理解できました。
    テストトーンで合わせてしまいました、結局こうなります
    よね、スピーカーの大きさも全て大にしちやってます。
    オデッセイはフラットにしていますが 他も試したいです
    ね。SWなんですが 一台はもう15年も使っているオンキョ
    ーのSL10という機種が役に立たないので それに変わる物
    をと考えていますがヤマハのSW800の中古が安いので それ
    に逝くかもしれません、同じ物二つのほうが音色も合います
    しね。
    | モリヤン@管理人 | 2008/04/22 6:05 PM |









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