劇空間 徒然模様

<< ソフトラック | main | North stardesign >>
「dts-HD MA」
0










    うちのシアターにあるVictor DLA-HD100 である。先日 とある理由で交換
    となり この機体は二代目となる。時間の経過とともにコントラスト比3OOO0:1
    の実力が露となり黒の切れ込みは秀逸。発色も白の輝きも落ち着いた大人の色
    というところだと思う。ただ 全てが完璧な物ではない、シリーズを通して
    やはり価格対物量的に無理が見え隠れしてしまう。その辺は もう語らない、
    気にしない、求めないように末永く使い込みたい。

    今朝は午前中のみ時間が獲れたので 「アレやこれや」試行錯誤、私の場合 「休み」が
    無いので 数時間で全て「試さなければ」ならない。週、二日も休みがある人が この
    点においては羨ましい限りである。

    まず昨日届いた国内盤HD-DVD「バンドオブブラザース」の視聴を行った。数人の方々
    に御推薦いただいたのだが果たして出来の程は、それと次世代音声はいったい何が
    はいっているのだろうか?。私の次世代AVアンプは YAMAHA DSP-AX1800をAVプリアンプ
    としてストレートデコードして使っている(ネーミングの DSP-というのは要らないな)
    。果たしてAX1800にどう表示されるのであろうか?で再生してみて驚いた!!、、、
    DSP-AX1800のモニターのインジケーターが光り浮かび上がった文字は「dts-HD MA」で
    あった。そうであるdtsのロスレスオーディオが入っているのである!。世界広しと
    いえどもdts-HD マスターオーディオが入った映画のHD-DVDソフトは私が知る限り
    では仏盤に数種類で北米盤には無かったと思う。また国内盤ではdts-HD MAのソフト
    は聞いたことがない。これは儲け物である。そして画であるが これも素晴らしい
    高画質映像、特にコントラストが素晴らしく黒の沈み込みが引き立つ、前半の88ミリ砲
    破壊任務のシーンでは銀落としで高コントラスト、高解像度な画とdts-HD MAの解像感
    の高いサラウンドが極まる、、、これはホントに買わないと「損」だわ、皆 借金して
    でもこれは買ったほうがいい!、私はWOWOW録画も持っているが 画の力量が違う。
    HD-DVD黎明期のソフトなのに これだけの高画質な物が作れたとは それも驚きだ。
    HD-DVDでも「やる気になれば出来る」んだ、もっと真剣に やってくれよ!。
    それと使い込んで解ってきたのだが 新しく導入したHD-DVDプレイヤーのTOSHIBA
    USA製「HD-A35」の性能がいい。まず 電源オンしディスク挿入、スクリーンにソフトの
    注意書きが出るまでの所用時間が20秒以内と感じた。時計を見ていないので正確
    ではないがストレスを全然感じさせない俊足な動作で軽く動いてくれる。これが
    いいね?流石 第三世代と言い張るだけの事はある。賢いやつだ。それとアンプのAX1800
    とのHDMIでの相性が良いのか トラブルに遭遇したことが 今までに無い。
    この手のトラブルが嫌な諸兄はヤマハのアンプを使って見る事をお薦めしたい。
    ストレートデコード派の人にもどんどん薦めたい、私がそうだからである。
    もちろんこの話は「HD-A35」→ビットストリーム→AX1800(アンプデコード)→
    DLA-HD100 (1080P映像)。HAMAさんの話では この映像は1080i(TVドラマのため)で
    入っていると聞いた ならHD-A35内のi/P変換機能が優秀なのか それともHD100 側
    でやっているのか 今度調べてみたいと思っている。1080Pより1080iでディスクに
    入れたほうが 画質が良くなるのだろうか?。
    | モリヤン(プログの管理者) | HD-DVD | 17:02 | comments(15) | - |
    本当ですか!?!?それは『おめでとうございます!』。いやぁ…ふと気がつき、お勧めした甲斐があったというものです(違うって?)。

    なんで胸をはって「dts-HD MA」と表記しなかったのだろう?確かにあの時期は受け側がなかったとはいえ…。

    「A35」ってdts-HD MAのアナログデコードが出来るかな?そしたら楽しみが増えるのですが…。HDMI接続が出来るように、HDMIセレクタもどうにかしないと…ですねぇ…。以前モリヤンさんがお勧めしていたセレクタをゲットしようかな?
    (素直にAVアンプを買えって?いやぁ…保留です。。。)

    あの…私、いま一つ「1080p収録」というものが理解出来ていないのですが…(不勉強で申し訳ない)。
    ディスクへの収録解像度が1080であって、それをプログレッシブ出力するかインターレース出力するかの違いだと思っている自分がいます。。。
    | Derva | 2008/02/06 6:48 PM |
    いやーーーっ いいですわ?「バンドオブ〜」、最高にいい
    画です、音は映画でなくドラマなのでこんなところかな?。

    「A35」はデコーダーを積んでいるはずですアナログで
    出せるはずです 取説よんでみましようか?、ただし
    本当にデコードされてMAが出ているのを確認は出来ません
    よね?やったことないから解らない、って あ、私なら
    出来るのか??? とりあえず 読んでみます。

    >「1080p収録」というものが理解出来ていないのですが

    何言っているんですか?WOWOWやBS-hiは皆1080iで放送
    されているではないですか?WOWOWで放送された「バンドオブ
    〜」は1080iでD-VHSに録画されています。バンドオブ以外
    でも他の映画も1080iで放送されています。でも ややこし
    くなるのは防げませんね?。もともと1080p収録なのを1080i
    に変換して電波に乗せて送る ということですね?。
    セルBDは元々1080pで入れて1080pで出すということですね?
    だからi/P変換する必要が無いので それだけロスが少なく
    なるはずです。放送規格でドラマとして制作された「バンド
    オブ〜」は元々が1080iなんでしようね?もう どっちでも
    綺麗ならいいですが(笑)。
    | 管理人@モリヤン | 2008/02/06 7:09 PM |


    HD DVD「バンド...」の購入は吉と出たようで、おめでとうございます。

    High Resolution Audio と小さく表示されてはいますが、
    それにしても、HD MAとは驚きましたね。

    まあ自分などは非対応なXF2で別に問題は感じてませんが。
    って、問題を感じない方が問題なのかもね?(^^;

    しかしHD DVDに対しては少なくともハード面で深入りは
    しない、と最初から自分に釘をさしているので、その辺は
    割り切っています。

    .....................................................

    ところで例のアレですが、「発送しました」との報せを
    今日受けました。あともう少しの辛抱です(^^;
    アドバイスを有難うございました。
    | みかん | 2008/02/06 8:41 PM |
    >だからi/P変換する必要が無いので それだけロスが少なくなるはずです。

    そうか、そうですよね?1080/24pが有利ということを忘れていました。自分に縁がない機能は疎いです。。。
    私、WOWOW等々、1080iで放送されているものを録画しているイメージが強く、D3で十分じゃない!と思っていました。なので、PS3登場時にD5なんて規格を作ってくれちゃって…くらいに感じていたのです。抜けてました。。。お恥ずかしい。

    「A35」の件。
    スペックシートによると、コア部だけなのかな?という気もします。
    http://www.tacp.toshiba.com/tacpassets-images/models/hd-a35/docs/hd-a35_spec.pdf
    でも、XA1は出せるんですよねぇ…MAでなければ。どうなんだろ?まぁ楽しめれば良いかな?1080pとレスポンスで改善されるわけですし。
    | Derva | 2008/02/06 10:21 PM |
    みかんさん 楽しみですね?
    4日ぐらいで届きます。

    Dervaさん、昨夜A35本体を見たら1080pで出ていました。
    やはり内部でI/p変換しています。

    本当ですね これだけ見たらビットストリームでも
    MAは伝送出来るふうには書いていませんね?、でも
    ちゃんとMAもレゾリューシヨンもアンプ側ではロック
    しています。間違いないです。XA1はコアだけです、
    それにビットストリーム伝送できません、バージョン
    アップでXA2はMAも含めてビットストリーム出来るように
    なったとは聞いているのですが、、これもデコードは
    出来ないでしょう。
    | 管理人@モリヤン | 2008/02/07 2:01 PM |
    「バンド・オブ・ブラザーズ」良かったですね。やはりバラ売りが良くなかったのか、東京の方ではまとめたもの、バラ売りで安く出てた時期があったんですが、もう無いようです。
     ところで、疑問が。うちのアンプではDTS-HDHRと表示されます。パッケージ後ろの表記通りなんですよね。フランスの作品やドイツ版ではMAと表記されていても、実はただのDTSかHDHRというのが少なからず存在します。どうも実際の収録音声とフラッグが違うということがあるようですね。
    | Ganbba2 | 2008/02/07 5:46 PM |
    Ganbba2さん こんにちは。
    本当です 散財です、未だに第四巻がとどいていません
    (汗)。これは一巻抜けても意味ないですものね?。

    それと、え?そうなんですか?因みに良かったらアンプの
    メーカーと型番教えて貰えますか?。うちのヤマハDSP-
    AX1800の表示窓には大きくMASTAR?とか出て もう一箇所
    で小さく「dts-HD MA」というデザインされた文字が点灯
    しています。これ?ハイレゾの間違いですか?うっそーっ。
    英国盤BD「U-571」はMAだと楽しみにしていたらAX1800側で
    「ハイレゾ」で表示されてがっかりしました。私はAX1800を
    信じたいですけれどね?。音質のレベルが従来のdtsの物を
    遥かに超えているのは確かですしね?。少し調べてみます。
    | 管理人@モリヤン | 2008/02/07 7:07 PM |
    Ganbba2さん すみません。
    ちよっと興奮したので整理できていませんでした。
    Ganbba2さん が仰りたいのはソフト側のアナウンスが
    「DTS-HD MA」と書いてあっても 実際に再生したら
    「DTS-HD HR」だったり「DTS」だったりする場合が
    欧州盤に多々ある ということですよね?。
    これはフラッグ自体が「DTS-HD MA」であったり「DTS」なので
    アンプ側が性格に読み取って それを教えてくれた と
    いうことですね?。それとも「DTS-HD HR」なのに「DTS-HD MA」
    のフラッグが入っている場合があるということですか?。
    これなら 完全に詐欺ですね?大問題です。それと 確かめ
    ようがないし、、例えて言うと すし屋で「鯛くれ」と言った
    ら本当は「黒鯛」の刺身が上に乗っていた ということと同じ
    ですよね?、こちらで確かめようがない、耳だけが頼りだが
    MAの音なんて それほどまだ出回っていないので確かめよう
    が皆無ですね?。東芝に聞いてみます。
    | 管理人@モリヤン | 2008/02/07 7:24 PM |
    こんばんは。
    うちのアンプはONKYO805とパイオニアLX70です。805は近所のいとこのうちで元気に稼働中です。

    LX70では確かにHRと表記されています。勿論、私の耳ではHRとMAの区別はつきません。
     これはBDの「ダイハード2」(FOX)に表記も実際にもDTS-HDMA収録であるにも関わらず、アンプ側がHRと認識する、という報告がありました(from価格.com)。原因はフラッグ(認識信号)が間違ってDTS-HDHRとうたれていたからだそうです。
    もしかしてモリヤンさんの処もコレカナ?と思ったのですが、信号だとするとソフト固有の問題のはずなので、出たりでなかったりはないと思います。

    >>これはフラッグ自体が「DTS-HD MA」であったり「DTS」なのでアンプ側が性格に読み取って それを教えてくれたということですね?。
    それとも「DTS-HD HR」なのに「DTS-HD MA」のフラッグが入っている場合があるということですか?。

    僕が考えたのはまず後者のほうです。無論、その逆もあり得るんですけど。

     話はややこしくなりますが、フランス版やドイツ版のHDDVDでは表記上は「DTSHD-MA」ですが、実はドイツ語吹き替え、仏語吹き替えはDTS-HDですが、オリジナルの英語音声とかはただのDTSというのが結構まざってるんですよ。購入してる店が、ホラーとかがメインの小さな店なんですが、向こうでは「そんなの関係ねぇ!」状態なのだそうです。

    たしかの「バンド〜」の音、内容ともに僕は大好きなので些細なことかもしれませんが、なんか釈然としないんですよね。

    PS 鯛と黒鯛ってどっちが美味しいんですか?
    | Ganbba2 | 2008/02/07 10:27 PM |
    Ganbba2さん おはようございます。
    解りよい御説明ありがとうございます。
    昨夜もHD-DVD「バンドオブ〜」を試聴していました。

    この音声 やはり凄いですね?、これなら別に
    ハイレゾであっても我慢出来ます。

    実は仏盤HD-DVD「ジェボーダンの獣」もMAのアナウンス
    なので再度再生して確認しましたがAX1800側では
    やはりMAと出てきました。A35側で入力信号を見ましたが
    「バンドオブ〜」も「ジェボーダンの獣」もただ単に「DTS」と
    表示するだけでした、プレーヤー側では確認できません
    ね?。もっと詳細に解るか調べてみます。MAは可変レート
    でハイレゾは固定レートなので それが確認できれば、、
    それと 大変失礼な聞こえ方になってしまうかもしれません
    が御使いのHDMIケーブルのバージョンは1.3準拠の物を御使
    いですよね?、1.3でないとMAは送れないとなっています。

    http://www.dtstech.co.jp/function/pdf/dts-hd_white.pdf
    これは 大丈夫そうですね?(汗)。
    現在 ソフトメーカー側に質問しています。その答えが
    出ましたらお知らせします。アンプによってMAと出たり
    ハイレゾと出たりまちまちなのは問題がありますし。
    ヤマハがおかしいかパイがおかしいか?というハードな
    問題にもなって来ます。それと「バンドオブ〜」の日本語
    吹き替え音声に切り替えましたが こちらもMAとして
    表示されました。AX1800ではBDのフオックス物はMAとちゃん
    と表示されて そういう意味では 違和感はまったくないん
    ですけれどね?。

    | 管理人@モリヤン | 2008/02/08 10:41 AM |
    おおーー モリヤンさん HD-100行かれましたか?
    °・:,。★\(^-^ )♪祝 モリヤンさん DLA-HD-100♪( ^-^)/★,。・:・°おめでとうございます。

    >ただ 全てが完璧な物ではない、シリーズを通して
    やはり価格対物量的に無理が見え隠れしてしまう。その辺は もう語らない、気にしない、

    ここの部分は まもる君非常に気になる所です。もしよかったら まもる君のブログに コメント入れて下されば有難いです。無理とはいいませんです。ただ非常にAV的に勉強になる所だと思いました。 とにかく おめでとうございます。(*^-^*)


    | まもる君 | 2008/02/08 2:31 PM |
    まもる君さん どうもです。
    内容ですが 今回語りません、上に書いてあるように
    気にしない、触れない です。普通の人なら気が着かない
    事だとおもいますし、私も もう忘れました(笑)。
    | 管理人@モリヤン | 2008/02/08 4:12 PM |
    Ganbba2さん 大変です。ソフト会社から質問の答え
    が帰ってきましたが「バンドオブ〜」は「DTS-HD HR」だそうで
    す。ということはAX1800がフラグを読み間違えている
    ということなのですが ヤマハにこれを説明しにくいですね
    ?。A35は国内の物ではないしAX2はDTS-HD のコアだけ対応
    どしょうか?BDでは正常にフラグを読んでいますしHD-DVD
    でDTS-HD の二種類の次世代音声をヤマハは検証出来ない
    ですね?。でも一応 言っておきましょうか?。
    いやーっ 残念でした。ハイレゾの音だったんですね?。
    でもどうして 読み間違えるんだろう?、解らんな?。
    | 管理人@モリヤン | 2008/02/08 5:15 PM |
    追伸、AX2はビットストリーム伝送出来るように
    成ったんでしたね? これで検証できるかも。
    | 管理人@モリヤン | 2008/02/08 5:23 PM |
    追伸の追伸(汗)。
    こんなのも発見した、何が本当だろうか?。
    http://shopping.yahoo.co.jp/product/detail?pid=0c2cc488cd5598ec858b536617955b27
    | 管理人@モリヤン | 2008/02/08 7:09 PM |









      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE