劇空間 徒然模様

<< 娘の事 | main | UFO目撃が多発 >>
もう限界ですわ
0
    やっぱりDVIでは旨く行かない、、、









    HD11KのAVハブプロセッサーのDVDO iScanVP30が動作しなくなってしまった。
    BDプレイヤ−のPanasonic USA製「DMP-BD30K」からHDMI接続 AVプリアンプの
    DSP-AX1800を経てiScanVP30へHDMI接続、HDMI→DVIで映像を出していたのだがLPCM
    出力でイノセンスを聞こうとしたら音が出なくなってしまった。そのうちiScanVP30が
    奇妙な点滅動作を始めてHDMI信号をロックしなくなった、、おかしいなぁ?昨日はちゃんと音も絵もでていたのに、、、HD-DVDプレイヤーのTOSHIBA USA製「HD-A35」 からの信号
    も受け付けなくなった。iScanVP30を外しDSP-AX1800から直でHDMI→DVIでHD11KへBD
    信号を送ると画と音がでるがHD-DVDプレイヤーはうんともすんとも画も音もでなくなって
    しまった。試しにDSP-AX1800からのHDMI→DVIの映像信号を引き抜いた、、と、音が
    出た。つまりTOSHIBA USA製「HD-A35」はDVIを嫌うのである、、うーーーん???。
    もう ここで「プツッン」が来た!。DVIの顔色を見てAVはこれからやっていくのが ほと
    ほと 嫌になった、我慢できなくなった、アホらしくなった、流石にDVIとさよなら
    したくなった。それにiScanVP30を修理に出すのはこれで五回目ぐらいになる。
    「入力に1080i以下しか選べない」「1080Pをスルーできない」「何をしたくてもDVIとの相性
    を考えなくてはいけない」、、それもこれも一重にHD11Kを使って行きたいが為に我慢
    してきたことであるが コレでは逆に次世代オーディオに対応できない。解決策は
    簡単なのであるHDMI ver1.3の映像入力端子を持つプロジェクターに変えればいいだけ
    なのである、、、これでDVIからさよならできるのである。たけPさん? 「お先に
    行きます」、私 もう限界ですわ。
    | モリヤン(プログの管理者) | DLA-HD11K | 16:38 | comments(10) | - |
    いつも大変楽しく拝見しています。
    BD30Kいいですねー。
    今度はプロジェクターの置き換えですか、なにを選択されるか興味があります。
    シャープのBD-HDW20はまた延期しちゃいましたねー。
    | 壬生 | 2008/01/22 7:03 PM |
    壬生さん 今晩は。
    BD30Kの動作は速くて気に入りました。
    北米ではBD30Kを基本とネットワーク参加できる
    BD50Kが発売されるらしいです。でもBD30Kで
    十分だと思いますけれどね?。
    BD-HDW20の延期はシヨップよりまたまたお詫びの
    連絡が来ましたがシャープの画調しか選択できない
    体なので 待ちます。でも これだけ発売延期が
    多い商品も類をみないですよね?。
    | 管理人@モリヤン | 2008/01/22 7:23 PM |
    さっそくのご返事ありがとうございます。
    BD30KもBW900などと同様にUniPhierを使ってますから速そうですよね。
    BD50は先日のBD-Liveの発表会で公開されていました。499$くらいのようですね。
    BDはPS3、プロジェクターはVW60という環境で、アンプは次世代を用意しているのですがPS3ではストリームで出せないのでぼくも早く移行したいものです。
    DVDレコは#機を使用しているのですが、#の画質がよいという方は初めてです。
    D端子からでもDVDをアプコンできたので個人的には重宝していました。
    | 壬生 | 2008/01/22 7:41 PM |
    とうとうPJも逝かれましたか!?振り返るとスピーカー&パワーアンプを除く、システム一新ではないですか?

    何でしょう?グミさんと兄弟、しかも弟?HD100は兄かな?という気がしているのですが、製造順では弟ですね?「VPL-VW200」ってことはないですよねぇ?(興味ありますが…)

    お楽しみですね?
    シャープBDレコの発売延期は残念ですが、入手される前に色々と楽しみが増えましたね?
    | Derva | 2008/01/22 8:12 PM |
    え〜、それだったらDLA-HD100じゃないですか!
    dervaさん、後から出て兄より優れているなんてまさに弟のポジションですよ(笑)
    いつも親父に怒られる兄、うまく逃げる弟。
    先に彼女出来る弟。

    ウチはそんな感じでしたよ、勿論その兄貴はこの私です(汗)

    ただ、兄の方が最初、という事で周りの注目は集めましたけどね(笑)

    ああ、なんか本当にHD100っぽい!
    | 果汁グミ | 2008/01/22 10:01 PM |
    またまたグミさんご謙遜を。

    改めて、モリヤンさん。ちょっと書き込みが軽率でした。
    本当は更改する予定がなかったところなので、望むべくしての入れ換えではないですよね?

    結局、アンプといいPJといい「新しい規格(HDMI)に踊らされている」感じですね?

    画にも音にも確固とした拘りがあるモリヤンさんなので、入れ換えに伴い、良い方向に落ち着くと良いですね。
    早く、映画を楽しみたいですものね?
    (といいつつ、辛口評価も気になる私なのですが…)
    | Derva | 2008/01/22 10:38 PM |
    >壬生さん 
    良くご存知ですね?今回のUniPhierは画質にも磨きが
    かかる集積回路みたいですね?10AKとの比較を厳密
    にはやっていませんが 兎に角動作が速くてトラブル
    ことがないです。それにDVIもちゃんと認識し受け入れる
    豊かな懐具合というところでしょうか、ただHDMI経由
    でのLPCMの音質が少し「小さい」様に感じます。HDMIケーブル
    をモンスターからスープラに換えたのも原因かもしれません
    が、、ゆっくり検証する時間が欲しいです。私 休みが無い
    んですよね?。国内版のプレーヤーは価格が高いでしょう?
    繋ぎで使うのなら本当に安い北米版がいいですよね?。
    北米版を国内で売ったら もっと高いのだろうな?。

    >#の画質がよいという方は初めてです。
    こう見えても 各社のレコのチューナーの画質はソニーを
    や日立を除いて検証したんですよ?。東芝は好みの画調に近
    いですがHDMIの画像伝送自体にトラブルが多く 断念した
    経緯があります。パナのチューナー部1080Pも色々模索して
    使えるようにしようとしましたが100インチ以下では 何と
    か使えそうでしたが基本的にハイビジョン画質らしくない
    んですよね?、あっさり まったり し過ぎに感じました。
    それとパナは速い動きに連動するNRが耐えられなかったで
    す。これはチューナー部の画質でプレーヤー単体の画質の
    批判ではありません。最後に辿り着いたのがシャープでした
    。シャープはDLPプロジエクターを三機種乗り続けた経緯も
    あって きらいな画質では無いです。100インチ以上でも
    カッキリしたハイビジョンらしい画が好きなんです。
    これが37型〜80インチまでの大きさならパナでも行けるかも
    しれませんけれどね?。私の中ではパナは「万人受け」ですね?

    >Dervaさん
    恐れ入ります。未だ落ち着いていませんね?私。
    プロジェクターうんぬんは その件は当分書かないで
    おきます。どうなるか解りませんし。ある日突然 ポッ
    と書くと思います。HDMIが嫌というよりDVIが嫌になりまし
    た。本当に相性が悪いです。

    >グミさん
    申し上げている通り プロジェクターの件は当分 様子
    見ということで書かないつもりです。落ち着いたら また
    書きます。速く落ち着きたいです。シヤープのレコもいつま
    でたっても発売しないし、、HAMAさんが復帰される頃に 落
    ち着いているかな?。
    | 管理人@モリヤン | 2008/01/23 1:13 PM |
    こんちには。
    BD30KのHDMI経由でのLPCMの音質が少し「小さい」のは興味深いですね。なんでそんなことが起こるんだろう。。
    ぼくはパナのハイビジョンブラウン管テレビD60と東芝の42Z3500を使用しています。
    テレビにしてもパナはNRの処理があまり上手ではないように感じます。ブラウン管ではあまり気にならなかったんですけどねー。
    VW60を100インチで使用していますが、接続できるチューナーは持っていないのでVW60でwowowをリアルで見るとなるとぼくは#レコだったりします。
    | 壬生 | 2008/01/23 4:58 PM |
    LPCMの件はケーブルの差によるところかもしれません。
    時間がとれましたら検証します。私の現在の印象
    では10AKのHDMI LPCMの方が音が良いように感じます。
    そういえば 私もパナのブラウン管を使っていた事が
    ありましたシャープの物も使ったことがあります。やはり
    パナは万人受けに画作りしていますよね?。シャープは
    「カリッ」とした画調だったです。私も今 シヤープの
    800GのDVDレコを使っています。この中身 後数時間しか
    もう残っていません(汗)。BD/HDD 1TBを予約しているので
    すが速く売ってもらわないと溢れ出してしまいます(爆)。
    | 管理人@モリヤン | 2008/01/23 5:27 PM |
    長らく悩んでいて、私も追加投資。。。

    優先度は「REC-POT内の映画⇒BD化』が先じゃなかったのか!?という気もしているのですが…。
    (結果、こっちは遠のくでしょうねぇ…)
    (DIGAをARW15とかに置き換え?も遠回りですが、将来的にiLink移動が出来ますから…でもでも…です)

    詳細は後日。
    | Derva | 2008/01/25 1:32 PM |









       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE