劇空間 徒然模様

<< 「ゴジラ×メカゴジラ」 | main | 「とったぞ〜っ」 >>
「プレデター」
0
    毎日 寒い!寒すぎないかい?徳島は温暖な気候の土地だが こんなに寒い一月は
    この五年間で無かったように思う。ズーッと暖冬で通してきたのに、、、震える。





















    今日届いた物、BD「プレデター」。フオックスらしく音声はDTS HD MA。
    私はこの作品は意外に好きでDVDでの発売も北米盤と国内盤の両方を
    買った記憶がある。ストーリー展開が意外な方向へ行くのが面白い。
    シュワちゃんの映画ではT2の次に好きな映画である。

    で 話は少し変わるのだが、、、例のHD-DVDの存亡の件である。このブログは私個人の
    日記なので一個人の感想なり想いだとして読んで欲しい。妙な攻撃的発言は
    即 削除してしまう。、、私なりに調べてみたのだが現在のHD-DVDって音響的
    にはロスレスではない、特にユニバーサルの作品は 現在も将来も このままでは
    DD+に胡坐をかいて次世代音声の時流に乗っているとは とてもじゃないけど
    賞賛でき兼ねる。このままでは右に習へでパラマウントもDD+に胡坐をかくだろう。
    これでは次世代AVアンプのユーザーや第二世代以降のHD-DVDプレーヤーを持つサラウンド
    ファンにとって何の利益があるというのであろうか?。そもそも 何でDD+に統一して
    しまっているかというと 容量が少ない分高画質映像を入れるためにデータ量の少なくて
    すむ圧縮音声にぶら下ってしまっているのではないだろうか?。これて゛本当にハイデフ
    ソフトと言えるのだろうか?、ロスレス音声を入れて初めてハイデフでは無いのだろうか
    ?。BD陣営を見てみよう、フオックス、ブエナ、SPE、ワーナーの一部、皆ロスレス音声
    に力を入れてきている。今回のBD「プレデター」にしたって比較的古い作品までもをロスレ
    ス音声で化粧直ししているではないか、、、これが本当のハイデフであり セルソフト
    として買い集める意味を私は感じてしまう。ならユニバーサルにロスレスを使わせるには
    如何したらよいのか?。簡単なことだ胡坐を掻いてるHD-DVD陣営からBD陣営に変わっても
    らえばいいのだ。その方がユーザーの利益に繋がるのではないだろうか?。私は変わって
    欲しいと思っている。ユニバーサルが替わるとバラマウントは必ず後から着いて来る。
    つまり、HD-DVDは終る。それでもいい、、私は圧縮音声のDD+で「バックトゥザーフュー
    チャー」のデロリアンのワープのSEを聞きたくない、「プライベートライアン」のタイガー
    戦車の砲撃音を聞きたくない。聞くんだったらLPCMかトルーHDで聞きたい。どう考えても
    こちらの方が「値打ちがある」のに決まっている。もう そろそろ何とかして欲しい。
    いつまでたっても「名作」と呼ばれる物が あまりにも出てこない。特にユニバーサルの
    動きは遅い。現状 どちらの陣営に就くか迷っているのなら 速いうちにBD陣営に
    替わった方がいい。「いい」というのはユーザーにとっていいと言っているのである。
    このままいったらDD+だらけで終ってしまう、ユニバーサルには数え切れないぐらい
    優秀なサラウンド素材が埋もれていると言うのに このままでは宝の持ち腐れに
    なってしまう。ユニバーサルも大きな容量を生かすことで商品性の高い物が作りやすく
    なる。速く 何とかしてほしい。これは私からの願いだ。

    追伸。BDもHD-DVDも同じ価格、同じ価格なのに一方はロスレス一方は圧縮音声で
    ある、なんか おかしくないかい?ロスレスの方が 得やん?。大体HD-DVDって
    生産性が良くて真新しいプレス行程を持たなくても作れるから安いコストで
    作れる次世代ソフトだということで売り込んでいたのにBDと肩を並べた価格で
    しかも何度も言うが圧縮音声ばっかり とはおかしすぎるのではないかい?。
    それこそ ぼったくり やん?。ロスレスで出せよ!。
    | モリヤン(プログの管理者) | Blu-ray | 17:42 | comments(15) | - |
    僕も今日、BD「プレデター」「コマンドー」を買おうと思ってますた。しかあし、お店で在庫を手にとってお決まりの確認事項、映像コーデック・チェックやったら、両方ともMPEG-2だった!!これはショック、と買わないで来ました。僕はBDのMPEG-2を未だに使う性格にはウンザリしています。はっきり言ってクレイスがヒドすぎです。目の覚める解像感もありません。あれでハイビジョンを語るとは何事?!音声は成果だと思うがMPEG-2は買わない事にしてるので今回はお預け。その点、MPEG-2が1本も無いHD DVDは安心して買えるので僕はHD DVD派です。モリヤンさんのユニバーサルに対する不平・不満は僕も共感してます。ロスレス入れろよ!と思います。特に「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」「キングダム 〜見えざる敵〜」はロスレスで見たかった(見たい)ですね。僕も悩んでますよ。いつもDDプラスを入れてくれると違う意味で安心できますが(それ以下の音声規格はまず入らない)、やっぱりロスレスで映画を観たいですよね。せっかく映画館以上の映像・迫力が手軽に楽しめる時代になったんだもの。ロスレス収録はコンテンツホルダーの使命のハズですよね。TrueHD、DTS-HD HA・MAのアンプ買った人はロスレス期待で買うのに、DDプラスの圧縮聞かされたらちょっとブルーな気持ちになりますよね。アンプは「HDオーディオだぁぁぁ!」と言ってるのにソフトはDDプラスばっかしでHD DVDにはロスレスが貴重な物ならこれほどバカな話無いですもん。長々すみません。
    | SAICHAN | 2008/01/18 9:47 PM |
    100%ではないが 90%くらいは仰ることに同意します。
    しかし意外でしたね。やはりモリヤンさんは本質の解る
    方だと判って少し嬉しかった気がします。

    方式はどちらでも良い、品質さえ良ければ....。
    こういった一見広い視野?でのご意見は、結局方式統一
    を長引かせ、結果的にはユーザーに損なツケが回ってく
    るものだと思います。

    しかし自分もHD DVD買ってるわけだから無罪でない(^^;
    | | 2008/01/18 10:52 PM |
    プレデターは僕も好きな作品ですけど、今回はパスしました。まだ、BDのDTS-HD MA再生のプレイヤー環境がないのと、まだ北米盤が発売されておらず日本先行発売な点が少し不安があるためです。

    HD DVDとBDの件に関しては、僕はモリヤンさんと同意見です。実際のところBDソフト購入の際に音声が何かは重要なポイントですしね。HD DVDに関しては、僕は今後もHD DVDプレイヤー再生機もしくは機能が維持できれば、Universalにしろ、ParamountにしろBDだけのサポートになるんであれば、それはそれで歓迎しますね。ロスレス音声には魅力ありますからね。但し、HD DVDを推進してきた東芝やUniversalは、HD DVDを辞めても良いから、それまでのHD DVDユーザーを切り捨てるような真似はしないで欲しいです。彼らのために再生環境の提供を維持して欲しい。そういう意味で良質なコンボ・プレイヤーは個人的にも欲しいし、もしくは、HD DVDプレイヤーのちゃんとまともで長く使えそうなプレイヤーも欲しい。

    それと、僕の理解では、HDソフトを買い始めた1年前と今とでそれ程現状は変わっておらず(UniversalがHD DVDオンリー、ParamountとWarnerが両方)、元々サポートしている映画スタジオの数から言ってBDが有利だったし、HD DVDはマイナーだったという理解です。ですのでメディアの大騒ぎとは違って、今回のWarnerのBDのみの鞍替えも元の状態に戻ったなというふうな感じを当初からしてます。点数で言うと、HD DVDが元々1+0.5+0.5=2だったのが、Paramountの発表で1+1+0.5=2.5になり、今回1+1=2になったという感じですかね。評論家含め、マスメディアがBD偏重なのも今に始まったことではありませんし、そういった世論操作的な部分に僕は反発はしてます。
    | HAMA | 2008/01/19 5:15 AM |
    >SAICHANさん
    うーんっ、痛いところを突かれました。私も購入してから
    気が付きました(汗)。ただ音質的にはMAが入っていますの
    で そちらの素材に興味があります。来週中にはレポート
    書けますので 待っててくださいね?。

    >みかんさん?
    恐れ入ります。映画好きですがコレクターというより 結局
    のところサラウンド好きのAVおやじです。末永く御付き合い
    下さい。私にとってサラウンドな素材集めも趣味の1つで
    す。最新のデコーダーを積んだAVアンプとビットストリーム
    伝送できるプレーヤーも用意しているのに 圧縮音声しか
    乗せていないソフトを同価格であたりまえに発売している
    HD-DVD両ソフトメーカーにいささか愛想が尽きた感 と
    いうところですね?。両ソフトメーカーはロスレスで音声
    を入れるべきです。でないと大多数のユーザーの利益が守ら
    れません。

    >HAMAさん
    ユニバーサルの場合、今まではDD+で行ってて良かったかも
    しれませんが これからはそうは行かないと思います。
    何故なら先端マニアは次世代音声に対応するため この冬を
    起点に最新レコーダーなり最新AVアンプを手に入れました。
    当然 出てくるソフトにロスレス音声を希望するのはあたり
    まえになり これがソフト購入の前提になってくると思いま
    す。いつまでも圧縮音声ばかり入れて売っていたら これら
    の反感を買うのは必至だと考えます。とくにAV人口の多い
    北米では もうその辺が問題視されているかもしれません。
    なら 容量の大きな しかも環境が整いつつあるBDに移って
    もらった方がソフト自体も作りやすいだろうと思います。
    ユニバーサルもBDに移るべきです。何故移らないかというと
    ロスレス音声を入れたくない その手間をかけたくない か
    らカも知れません。HD-DVD陣営に居れば 比較されるソフト
    メーカーが無いのに等しいからです。だからユニバーサルを
    BD陣営に引っ張り出す必要があると私は思ったのです。
    これはユーザーの利益に繋がる事です。HD-DVDに拘っていた
    ら現状ユーザーの利益を潰すばかりです。HAMAさんの懸念も
    含めて東芝はBDプレーヤーを作るべきです。出来ないのなら
    始めは仰るとおりコンボプレーヤーを作ればいいです。
    パイオニアがLD/DVDコンパチプレーヤーを最近まで作って販
    売していたのと 同じ要領です。ユーザー本位の業界作りを
    目指してほしいです。何故なら 私はユーザーだからです。
    | 管理人@モリヤン | 2008/01/19 11:49 AM |
    モリヤンさん、ユニバーサルはロスレスを入れるのにどんな手間がかかるんですか?個人的には、もっと圧縮技術が進歩すれば(今でも研究続いてるしね)、多分ユニバーサルもロスレス入れると思いますよ。ただ、マイアミ・バイスやハムナプトラ2のようなほとんどアドバンスト機能の無いヤツは余裕でロスレス入ったと思いません・・・?ワイスピX3もロスレスは入ったハズ。これは北米本社を叩かないとダメかもしれないですね。
    | SAICHAN | 2008/01/19 12:16 PM |
    東芝を擁護するわけではないのですが私は企業としては努力してると思います。あの値段でHDコーデックビットストリーム出力等をフル装備していますからね。圧縮音声しか出さないのはソフトメーカーの責任であって東芝としてはいつ出されても対応できる環境はそろえてると思います。
    東芝がBDマシンを出すのはDVDフォーラムが解散しないと無理ではないでしょうか?
    でも家電メーカーどうしが争ってる間にネット配信等に先をこされそうな気がします。
    | Fit | 2008/01/19 12:48 PM |
    マスメディアはBD対HD DVDの売上げ比が2:1だとよく喧伝してましたが、これは売れる売れないの販売する側の話で、買うほうのユーザーはどこが何本タイトルをリリースしてるかのほうが重要じゃないかと思いますが、これをまとめている記事がなかなか見当たりません。

    僕が今日調べた限りでは、北米において現時点では、BDが471タイトル(ソース:Sony Styleで購入可能な全BDタイトル)、HD DVDが304タイトル(ソース:Toshiba USAで紹介されていた全HD DVDタイトル)ですね。BDのほうは、大手スタジオが5社(Sony, Fox, Disney, Paramount, Warner)で、HD DVDのほうは3社(Universal, Paramount, Warner)ですね。BD対HD DVDのタイトル数比は5:3ぐらいなんでしょうかね(ちょっとBD寄りですが)。

    だいたい一社平均100本の勘定になりますが、詳細に見ていくと、例えば、HD DVDでは、ユニバーサルは150タイトルをリリース(ソース:Universal Studio HP)しており、ワーナーはHD DVDに100タイトル近く供給してますので、パラマウントとその他中小スタジオで50本くらいなんでしょう。今回のワーナーのリタイアはHD DVD陣営には確かに痛いでしょう。もし仮にこれにパラマウントが追随してたら、おそらく上の数字は、BD 470本(大手5社) 対 HD DVD 150本(大手1社)となる筈です。一社で150本というのは、1.5人前と言うことです。BDに比べてHD DVDの制作コストが安いのかどうか本当のところはわかりませんが、他社に比べて平均1.5倍のタイトル数をリリースしてきたユニバーサルが、そう簡単にBDに鞍替えするかどうか・・・、と言うのが僕の感じるところですね。
    | HAMA | 2008/01/19 2:03 PM |
    >SAICHANさん
    逆に言うとロスレス入れるのに手間がかからないのに
    何でいれないんでしょうね? ということです。
    だから入れるべきなのです。入れないのなら次世代
    ハイデフソフトとしての価値が無いということです。
    これがこれからの世界標準となりうると思いますね。

    >Fitさん
    私も東芝を責めているのではありません。ただユー
    ザーとしてユーザの有利な選択肢を業界に求めたいです。
    よーく考えたら ワーナーは裏切ったのではなくユーザー
    の立場に立って考えた末にBD側に移ったように思え出しまし
    た。皆 画質の事ばかりでなく 音声に拘るべきだと思い
    ます。画質 音声揃ってハイデフ規格なのですから。
    どちらか欠けても買う側のユーザーには損ですよね?。

    >HAMAさん
    ユニバーサルはそれ程ソフトを出していますがDD+ですよ
    ね?。もしユニバーサルがBDへ移ったら もう一度ロスレス
    いれてそれらを再発売するのでしょうか?。それともこの上
    まだまだHD-DVDに居座ってDD+で出し続けるのでしょうか?
    出し続けた上にある日HD-DVDからBDへ移るのだったら 今
    の速いうちにBDへ変わってしまったほうがユーザーのためで
    ありユニバーサルの為でもあると考えるようになりました。
    何かきっかけを与えないとHD-DVDに胡坐を掻きますよ 
    ね?。それが私はパラマウントが当初HD-DVD側と交わしてい
    た特約だと思うのです。つまり「ワーナーが離脱したらパラ
    マウントもBDへ変わる」ということです。パラマウントはも
    う一度BDへ戻ればいい、戻れば 大きな山も動き出します
    よ?。ユニバーサルだけではHD-DVD側を支えきれないでしょ
    うに?。これはあくまでも私の推論 戯言だと思ってくださ
    い。私達が地球の片隅で 激論したって ハリウッドの様相
    は変わりませんから、、激論は無駄だと解っています。
    | 管理人@モリヤン | 2008/01/19 5:40 PM |
    人様に向かって「(貴方は)本質の解る方です」などと
    取りようによっては、ものすごく失礼な言い方をしてし
    まいました。後で気づいて反省しております。

    幸い? 軽く流してくださったようで、ありがたく思っ
    ております m(_ _)m
    | みかん | 2008/01/19 8:21 PM |
    「ワーナーは裏切ったのではなくユーザー
    の立場に立って考えた末にBD側に移ったように思え出しまし
    た。」
    東芝はそうは思っていないでしょうね。(笑)
    でも難しいですね、すでにHDDVDプレイヤーを持ってるひとからすれば我々はユーザーじゃないのか!と思うでしょうし、、、

    「画質の事ばかりでなく 音声に拘るべきだと思い
    ます。画質 音声揃ってハイデフ規格なのですから。
    どちらか欠けても買う側のユーザーには損ですよね?。」
    それはもちろんそう思います。

    でも東芝にとっては何年も掛けて開発したものが全否定されるのですから心中穏やかではないと思いますので東芝がBDに参入する可能性はかなり低いでしょうね。

    それはさておき私も「Panasonic DMP-BD30K」 には大変興味を持ってます。
    現在、PJにビクターの「DLA-HD1」BDレコにソニーの「BDZ-V7」を使用しておりますがV7は1080iでしか出力出来ないので1080pで出せるPS3を考えているのですがDMP-BD30Kと比べてどうなのでしょうか?(もしPS3を持っておられるのでしたら比較、是非お願いします。)
    | Fit | 2008/01/19 9:07 PM |
    >みかんさん
    大丈夫ですよ?御理解いただいて喜んでいます。

    >Fitさん
    私もHD-DVDプレーヤーのユーザーのひとりです。国内製品と
    北米製品の二機種もっており 少なからずもソフトを数十
    枚所有しています。でも私はメーカーの利益の事まで考えま
    せん、考える必要はないと思っています。ただメーカーなり
    ハイデフ関連業者の方々はその「私」のことを考えて事業展開
    しなくてはいけません、何故なら私は「客」だからです。
    御金を払ってプレーヤーなりソフトなり買っている、いや、
    買ってやっている客なのですから、、客が店の存亡のことま
    で考える必要はないですし もしお気に入りの店でも 潰れ
    る時は私達にはどうしようもないです。だから 気にしなく
    て良いのです。お金を払っているのに店の店員の顔色を伺う
    事は無いです。自分の利益の事だけ考えればいい。
    ちなみに私も事業主です。損得勘定はハッキリしています。
    自分の力量で物事を運ばせるためいざと言う時の覚悟は出来
    ています。東芝もそうだろうと思います。ダメなら次に繋げるのが企業です。
    DMP-BD30Kは買って良かったです第二世代に比べ動作もより
    速くなっています。
    | 管理人@モリヤン | 2008/01/20 11:02 AM |
    それはそうですね。
    東芝に限らずこの手の商品ってお客の顔を見ないでいい人が作ってうるんでしょうね。
    ユーザーのことを考えたら長い期間が掛かろうが統一規格ができるまで発売をしないというのがユーザーにとってベストな選択ということをHDDVD、BD双方が気づかなかったというのが問題ですね。
    因みに私も事業主です。(物を売るのではなくサービスを提供する職種ですが。)

    DMP-BD30Kの詳細な(画質面)記事期待しております
    | Fit | 2008/01/20 12:55 PM |
    DMP-BD30Kは動作確認だけ昨夜やりました。

    画質の方ですがやはりアンプ経由単体では
    輻射がきつくノイズっぽいです。ですから
    うちの場合アンプを経由してからもう一度
    プロセツサーのVP30に繋いでそこから
    プロジェクターに信号を送ります。
    つまりこの場合DMP-BD30Kからは1080iで出力し
    アンプ経由、VP30でi/P変換しますが こちらの
    方が遥かに良い画になります。その原因はわからない
    のですがDMP-BD30Kの内部ではP/i変換を一度してもう一度
    VP30でi/P変換する時に情報の欠落があっても不思議では
    ないのに 直でつなぐより画質がいいんです。ややこしいで
    しょう?。
    | 管理人@モリヤン | 2008/01/20 2:00 PM |
    モリヤンさん、初めての書き込み失礼します。

    今回の記事は、私もblu-rayとHD DVDで何となく考えていたことを的確についていると思います。

    次世代ソフトは、画=ハイビジョン、音=ロスレスで無ければ次世代ソフトとは言えないと思いますね。

    そう言った意味で両規格を見ると、全てが全てじゃないにしろblu-ray側はロスレス音声を積極的に採用しているように見えます。
    もちろん、HD DVDでも「オペラ座〜」や「バベル」などblu-rayと同じようにリリースしている良心的なメーカーもありますが、最大手が頑張って引っ張らないとユーザーにそっぽを向かれるのは時間の問題でしょうね。

    規格統一の問題は別に置いておいても、両規格がこれからも積極的にロスレス方式でリリースしてくれたらと、思います。

    >私はこの作品は意外に好きでDVDでの発売も北米盤と国内盤の両方を買った記憶がある。
    私も本作品は好きな作品で、DVD初期にノンスクイーズ版を購入しました。

    劇場公開で観ていないので、ハイビジョン画質が手に入るのは嬉しい限りです(未だ買っていませんが^^ゞ)。

    レビュー楽しみにしてます。
    | nao | 2008/01/20 5:30 PM |
    >今回の記事は、私もblu-rayとHD DVDで何となく考えていた>ことを的確についていると思います。

    ご賛同 ありがとうございます。
    仰るとおり ハイデフはロスレスでなくてはいけないと
    思います。HD-DVDで「心を入れ替えて」ユニバーサルが
    ロスレスを入れる と言うのならまだ待てる余地は
    残っていますが それもないのならblu-rayへ移った
    方が私も良いと思います。blu-ray陣営の中のほうが
    私は物作りの競争は激化しユーザーにとっても利益の
    あるものが出来そうな気がしています。
    しかし 何度も言いますが ここで「吼えても」 何も
    現状変わらないんですよね? 悲しいことに。
    | 管理人@モリヤン | 2008/01/20 6:06 PM |









     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE