劇空間 徒然模様

<< 良くなった! | main | これからもDVDを宜しく >>
王手を握っている
0
    昨日 掛かり付けの内科医で一年に一回と私自身で決めている胃の内視鏡
    検査を受けた。結果は「一応 異常無し」ということで 一安心したのだが
    顔見知りのその検査医に「太ったのではないですか?太ったらダメよ?」と
    言われてしまった(泣)。ウオーキングも力を入れているのに痩せないんだよな?。

    次世代HDソフト規格の件である。最近他の人のブログを見ていると
    「私はブルーレイ派だから」とか「HD-DVD派だから」とか言う人を見かける
    ようになってきた。これはこれで個人的見解で何も問題は無いのだが、、。
    私は「どちらでもいい派」である。だから現に両方のプレーヤーで両方の
    作品を見ている。これからの話なのだが、もっともっと出して欲しい過去の作品
    は山よりも高く宇宙へ飛び出すぐらい多い。まだ 何も出ていないのと同じような
    感じがしてしまう、今年は力を入れて もっと名作をHDで出して欲しい。出して
    くれればブルーレイでもHD-DVDでもどちらでもいいと思っている。両陣営、勝利宣言
    する暇があるのならまず沢山の有名作品を出して欲しい。これが私の希望である。
    が、今日ハイビイのウェブを見ていたらこんな記事が書いてあった
    こんな書き方して本当に良いのだろうか?、直感的に そう思った。あんだけ業界も
    ユーザーも煽るだけ煽って ブルーレイ寄りの発言をしてしまって良いのだろうか?。
    私はHD-DVD派では無いがHD-DVD派の東芝が可愛そうに感じられて仕方が無かった。
    どうも元は日本の技術なのに こんなところでアメリカの業界人が喜んでいるのは 
    あまり感心できない気分になる。僻みでも何でもないが そんな気がした。
    それを真に受けて書いているレポーターの「感覚」が理解できない。もう いい歳の
    人だろうに もっと寛大で公平な文章は思いつかないのだろうか それとも東芝には
    なにか恨みでもあるのだろうか?。アメリカで文章かけば こんな浮かれて国内企業
    度外視のレポートになってしまうのだろうか?。いやだな〜っ。

    ま、そのぐらいにしといて やっぱりHD-DVDはヤバイのは現実問題として良く
    理解できる。ワーナーがHD-DVDから抜けてしまったことが事の発端だが、、、

    2006年の三月号のハイビィを読んでいた、HDソフト規格発進の記事だ。その中で
    ワーナーが両陣営でソフトを出す記事をハリウッドの現地レポートで語っている。
    ワーナーのハリウッドでの責任者がこう語っている「私達の願いはいつも単一規格
    です。」これはごもっともです レポーターの「このままずっと両フォーマットで
    出し続けるのか?」という質問に「ユーザーがどちらのフォーマットを選ぶのかを注視
    して最終的に選ぶべき規格を決めます」と言っている。これは一年半以上も前のワーナー
    の見解であり この見解どおりの決断を今回 決行しただけの話だと思う。だから
    「裏切った」訳でも「見捨てた」訳でもないのだ。最初からこうするつもりだったのだ。

    で私が「HD-DVDはヤバイ」と思うのは のこったパラマウントとユニバーサルの動向
    である。私は以前にどこかで書いたがユニバーサルの映像資産は膨大なので ここ
    一社がいる限りHD-DVDは安泰だ と書いたと思う。が、北米のHD評価サイトを見たのだが
    ユニバーサルの作品のリリース予定は二月までは少しはあるが決定的発売予定がある
    作品は春以降おおまかな表現で まったく表記されていないように感じる。
    つまりHD-DVD陣営にいても 「出さないなら」HD-DVD陣営とは言えない と言う事である。
    ユニバーサルは本当にHD-DVDでやる気があるのだろうか?何か大作のリリースのアナウン
    スはあっただろうか?スピルバーグ印が出てこない?。これは ちよっと不気味である。
    「HD-DVD派」の方には良くない言い方で悪いと思うが 「本当にヤバイ」かもしれない。
    それで同じように従前の2006年の三月号のハイビィでユニバーサルの現地担当者の当初
    のコメントを探したのだが、、、ハリウッドの他の全ての映画会社の担当者のこれからの
    抱負のコメントはびっしり書きあがっているのにユニバーサルのだけ無い、、?。
    ユニバーサルは どう考えているのだろうか?、ユニバーサルが王手を握っている。

    追伸。ユーザーにこんなに心配や出費を掛けるのはプロの仕事では無いと思う。
    始めにユーザーありきなのに はじめにフオーマツトありきで始めたことが
    そもそも大きな間違いだったのである。勝利宣言して浮かれて笑っている場合では
    ないのだ。世界中のユーザーが少なからず気が滅入っていることにも気が付いていない。

    | モリヤン(プログの管理者) | HD-DVD | 17:43 | comments(12) | - |
    極論言うと、僕はユニバーサルやパラマウントがHD DVDを辞めBDに逝っても構わないですね。要は今あるHD DVD資産の再生手段さえ維持してれば言い訳です。PCのドライブもすでに発売されてますし、XB360のHD DVDPはPCでも使えるドライブですしね。DD+をビットストリーム出力できるか否かはPCのほうの再生ソフトとグラフィックスチップ(音声デコーダ・ブロックがある)次第ですからね。

    ゲーム機で言えば、僕はいまだにDCやSS、スーファミ・ソフトを持っており、かつたまにプレイしますので、それぞれのハードは常に再生可能な状態に保つよう努力してます。それと同じですね。

    心配する時間あるならソフトを観る時間に費やしたいですし、個人的には眼や耳がまだ現役であるあと10年、20年ぐらいこれらの機器が現役で使えれば良いですからね。
    | HAMA | 2008/01/11 7:04 PM |
    ただPC再生環境についても、BD一本化されてしまい、現状より良くなるのか?が問題かもしれません。PC再生ソフトは未だにHD音声は駄目でしたよね?
    となると、安価なプレイヤーを出し続けてくれるのか?これが問題だと思います。

    モリヤンさんが仰られているように、東芝は可哀想ですね?賛同メーカもあったはずなのに単独で奮闘し続けて、MSすら怪しい雰囲気。。。SANYOやONKYOが出していればまた違ったかもしれませんね?
    | Derva | 2008/01/11 7:22 PM |
    うーん?私としては本音は微妙です。
    もしユニバーサルが今年BD側に付いたらと考えると
    先に購入手続きしたToshiba HD-A35 が無駄になっちゃい
    ますね?(汗)。それだったら緩慢な動作でもXA1で我慢
    して置けばよかった事になりますし 微妙な立場です。
    といっても日本円で四万程ですけれどね?。ユニバーサル
    だけでもHD-DVD発売してくれたら 買った意味も出てくる
    というところかな?。北米から連絡来ませんが?(爆)。
    北米からのプレーヤー2台の到着待ちです。明日 デノン
    DVD.Pが到着します。
    | 管理人@モリヤン | 2008/01/11 7:22 PM |
    >Dervaさん

    私は何度も読み返しましたがハイビイウェブのあの記事
    はあまりにも東芝が御気の毒に思えました。
    ライターだってもう歴史が古い古参の人で東芝には今までに
    いい思いをさせてもらって経験があるはずなのに あの
    表現の仕方は ちよっとキツイと思いました。
    | 管理人@モリヤン | 2008/01/11 7:27 PM |
    >PC再生ソフトは未だにHD音声は駄目でしたよね?

    これからだと思いますよ。ハード(グラフィックスチップかチップセット)が対応しないとソフトのほうは対応できせん。半導体の進歩によってそう遠くなくサポートするんじゃないでしょうか。まだ、インテルはムーアの法則は続いてると言ってますしね。

    βやVHS戦争のようにどちらかしか生き残れないのか、それともSACDやDVD-Aのような感じになるのか、まだわからないですね。BDはスタジオ数が多いですから多くのパイを握るでしょうが、少数のパイでも生き残れる実例はいくらでもありますからね。
    | HAMA | 2008/01/11 7:32 PM |
    モリヤンさ〜ん!僕本体をオンラインにつなげなくなっちゃいました!原因はわかりません。ただ、本当につなげないんです。今夜のヘイローコープはムリかもしれないです・・・。夜9時台に僕がオンライン入らなかったらごめんんなさい!
    | SAICHAN | 2008/01/12 2:19 PM |
    SAICHAN さん 了解しました。ゆっくり設定等
    調べてください。
    | 管理人@モリヤン | 2008/01/12 2:57 PM |
     こんばんは。
    >>先に購入手続きしたToshiba HD-A35 が無駄になっちゃいますね?(汗)

    いやぁ耳に痛いですね。予約までして買ってた身とし ては(笑)。
     ワーナーの鮮やかな転身というか背信はさながら映画のようでしたね。きっとあちらにも軍師がいたのでしょう…というのはおいといてですね、僕もあの書き方はチト?と思った口です。
     そもそも東芝HDDVDは12月に出たレコーダーのこともどこにも触れられてなかったし、挙句あのいいようです。広告でもってる媒体としてどうなんだろうと。
     更に、お金をもらってものを書く人のレベルが、ネットに書き込んでる人と同レベルというのもげせません。あちこちにいますよね。「どう思われますか?」と書きながらその実、「ほらHDDVDはだめ」っていうほうへの誘導魂胆丸見えの書き込み、よくみましたものね。
     一本化されるのであればそれはそれでいいのですが、なんかこの状況見てると「ワーナー」やら「パラマウント」どころか、世界を敵に回してるみたいな雰囲気ですよね…。「お前もかい!」みたいな感じ。ちょっと閉口気味デス。
    | Ganbba2 | 2008/01/13 2:25 AM |
    私は もう開き直っています(笑)。
    要するに両陣営に話題でも振り回されている
    だけなんですよね?。どちらでもいいのに。
    本当に どちらでもいいです。いいソフト
    を出して欲しいです。それとフォーマットに関して
    「そんなことで」討論するのをよく見かけますが
    私達がいくらフォーマットのことで討論しても
    現実「作り手任せ」の話なのに無駄な物に思えます。
    話題としてはいいですが討論する問題では無い
    とも思います。じーっと待っていたらいい事だと
    思います。ただ あの文章の書き方はいけないと
    思いました。東芝に失礼だと、、何も遊んでいた
    わけではないですよね?。レポーターはこういう時
    平等な立場で文章書いて欲しいです。さも 自分も
    BD陣営だった 様な書きかたに読めましたし。
    で こう思っていますBDがこのフォーマット戦争で
    勝っても ユニバーサルはHD-DVDを出して「特別」な
    物になるのでは無いのかと、、だから細々とHD-DVDは
    マニアのために残るのではないかと思うのです。
    | 管理人@モリヤン | 2008/01/13 9:36 AM |
    「HD-DVDとのフォーマット戦争も終結直前になり・・・」。今読みました。僕は最近あっちこっちに出没しているこの評論家の記事は一切見る気なしですっ飛ばしてますので、久々にその傲岸さを目の当たりにしました。これじゃあ、評論家ではなくて、単なるメーカーの広報でしょう。この人、転職したほうが良いね。評論家に不向き。

    それと僕はあまり言いたくありませんが、個人的には高齢の評論家の書く記事はあまり信用できません。眼や耳の老化を超越しているような評論家がいますが、本当かどうか疑います。特に音に関してスピーカーの高域が本当に聞こえてるの?と感じることあります。若い評論家がもっと活躍できるべきでしょうね。
    | HAMA | 2008/01/13 11:19 AM |
    あとこの評論家さんは、映画マニアでもなければ音楽マニアでもないんでは?過去のHD DVDの旧作リリース群を傍観できないで特攻する堀切さんみたいな人が映画ファンなり音楽ファンでしょうし、仮にそうでなくともHD DVDタイトルが気になってしょうがない、でも買うかどうか悩むな〜が、普通だと思うが。この評論家は単なる機械マニアでしょう。彼の言動に一喜一憂する必要なしかと。AV初心者あたりにエセAV知識与えるのには活躍できそうだけどね。いずれにしろ、彼が映画ファンかどうかなん以前にユーザーに不快感与える評論家なんていらないね。しかもこの人今回ばかりじゃないでしょう。モリヤンさんのおっしゃるように「いい年して」、何だろうと思いますね。
    | HAMA | 2008/01/13 11:55 AM |
    そうですね?歳をとって年配になったら もう一度
    襟を正して後輩の指導に当たるとか 後輩の目標的な
    行動をとらなければなりませんね?。こんな記述は
    氏の値打ちを下げる物だと私は思いました。
    さっき もう一度読み直しましたが これはいただけない。
    これはAVフアンにも失礼なのではないでしょうか?。
    二極化していたが各フォーマットのプレーヤーなりソフト
    なりハイビィでは推奨してきたのに 「もうHD-DVD終りです
    ね?」的な文章書いてしまったら「へ?あんだけ煽って買わせと
    いてなんだよ?」という感じにとられて当然ですよね?。自分
    だけ「最先端」にいるような自分が「最先端」を作っているよう
    な錯覚をこの氏は感じて 勘違いしているとしか思いつかな
    い文章だと思います。仰るとおりメーカーの広報ぐらいなら
    こんな事を書くかもしれませんがハイビィお抱えの「大先生
    さま」が書く文ではないですね?。後、年齢的な限界も言えて
    ますね?若い人が見聞きして感想述べる方が信頼出来ると
    思いますね?。



    | 管理人@モリヤン | 2008/01/13 12:46 PM |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE