劇空間 徒然模様

<< 陽だまりが暖かくて | main | その後のイタリア、これからもイタリア。 >>
「椿 三十郎」
0



















    今日は掛かり付けの内科医に毎日飲んでいる常備薬を貰いに行ったのだが
    久し振りに問診を受けてみた。この先生とは17年の付き合いになるのだが
    「●●さん?ちよっと太ったのと違う?」と言われてしまった。ドキッ!医者に
    だけは言われたくなかった。その後 血圧を計ったのだがいつもよりも高かった、、。
    やせよーっと。

    夕方 何気なく「ヤフームービー」にて公開中の映画のポイントを読んでいたのだが
    リメイクされた「椿 三十郎の評判が良くない。当然だろう。あの作品は あれで
    「完成」されているのだ。天才「黒澤明」が造った傑作なのだから 誰がリメークしても
    評判が悪いのに決まっている。三十郎役にあの俳優では なぁ?。軽い。

    で、急にちゃんとしたオリジナルを見たくなった。旧クライテリオン盤DVDは持っている
    がスクイズ仕様ではない。今年の始めに再リリースした新しいDVDが同社から発売
    に成っていると言うのは知っていたので 迷わず北米アマゾンにてプチった。
    何と 価格も「用心棒」と二本立てで安くなった感じがするのだが、、、クリスマス
    頃に到着か?。最近 面白い作品に縁遠いので 頼みの「黒澤」か?。しかし、今になって
    ただのハイデフで無いDVDを購入するとは考えてもみなかった。

    追伸、再度良く読むと「リメーク」でなく「コピー」だと言う人がいる。
    でも「コピー」とは本物とまったく同じみかけ価値のものを造る事で
    表現が可笑しくなるのではないか?。「コピー」ではなくて「真似」でないのか?。
    評価は賛否両論みたいだが黒澤作品を熟知した者としたら作っては欲しくない
    部類の作品には違いないだろう。天才が作った傑作を今になって「いじくりまわして」
    欲しくないのが人情だ。
    | モリヤン(プログの管理者) | 邦画で ぼやこう! | 18:47 | comments(3) | - |
    今晩は。

    映画館で予告を観ましたがそれはないだろうと思いました。
    織田裕二では軽すぎだし・・・ 適任の俳優はいませんね。
    | ジバゴ | 2007/12/07 9:05 PM |
    私も予告編みましたが眼を背けたくなるぐらい不自然
    でした。亡きスター三船敏郎とあの俳優を一緒にする
    なんて?しかもあの俳優って時代劇やったことありましたっ
    け?。シナリオどころかセリフも一諸は本当に見てられな
    い。敵役の豊エツが三十郎の方が存在感と凄みがあったか
    も、、、少し軽いけど阿部寛でもよかったかも、、、
    どうせ作るなら完全なミスキャス。



    | 管理人@モリヤン | 2007/12/08 5:15 PM |
    追伸。今言ってた阿部寛のことを根掘り葉掘り調べて
    いたらピンポンでした。来年リメークされる「隠し砦
    の三悪人」の真壁六郎太役に阿部寛が決定していました。
    私って?いい勘していますね?(笑)。
    | 管理人@モリヤン | 2007/12/08 5:25 PM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE