劇空間 徒然模様

<< XBOX360「Tom Clancy’s Rainbow Six Vegas 2」 | main | 「アサシンクリード」 >>
SONYは凄い!!
0
    SONY HDDデジタルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) HDR-SR8 (HDD100GB)
    予告どおりにSONY ハイビジョンハンディカムのHDR-SR8のHDDに録画したイタリア旅行記の記録をUSBを使ってSONY製ハンディカム専用の DVDライター VRD-MC5を使用して
    DVD-R(100円シヨップで買った一枚105円の物)にAVCHD規格デジタルダビングして昨夜の
    夕食時にリビングにあるアクオス37型ハイビジョンテレビにPS3を使ってAVCHD再生を
    してみたのだが、、、凄い! HDDの画質をHDMI使用で先日見たままの画像が一枚たった
    105円のDVD-Rにコピー出来ている、、、スゴッ!。画質はやや落ちるのかと想像してい
    たのだが 何のそのの画質である。超高画質ハイビジョン映像がDVDから出ている。
    何だか 凄く嬉しくなってくる この時ばかりはPS3の凄さを思い知った。考えたら
    モニターとDVD-R以外は皆SONYの物を使用したのである。SONYは凄い!。このコピー
    作業は専用のソフトを使えばPCでもOKなのだが あいにく私は記録型DVD装備のPCを
    持っていないので このDVDライターを購入したのである。記録型DVDをPCに取り付ける
    予算があるならライターを買うほうが話が速いと思った。家内などは 実際に見てきた
    景色よりもハイビジョンの画の景色のほうが綺麗で不自然だとも言っていた。それくらい
    高画質のDVDが作れてしまった。ただ 長時間の録画を一枚のDVD-Rにコピーするのは
    無理な話で今回の記録は四枚のDVD-R(120分)に分けて収録出来たと言うことになる。
    ただ 安いのである 四枚でも420円(税込み)である(笑)。420円のハイビジョン!。

    ソニー DVDライター VRD-MC5
    ソニー DVDライター VRD-MC5
    それで今朝時間が少しあったので 劇空間のDLA-HD11KでこのDVD-Rを見たくなって
    BDプレイヤ−、Panasonic USA製 「DMP-BD10AK」でDVD-Rを再生してみた。
    何を隠そうDMP-BD10AKもAVCHD規格に準拠しているのだ。で もう一段驚いた!。
    DMP-BD10AKはマルチチャンネルアナログ接続しているのだが なんと?「サラウンドしてい
    る」のだ!。ハイビジョンハンディカムのHDR-SR8はDD5.1Chで録音していると聞いていた
    が本当にしていたなんて??凄い!。ハンディカムはこんなに高度な技術をあの大きさに
    パッケージしているのだ SONYの技術は凄い!。これはまぎれもなくDD5.1Chで音が
    出ている。つまり105円のDVD-Rの中にハイビジョンとDD5.1Ch音声が入っているのだ。
    それも自分で撮影した家庭用ビデオカメラを使って記録した物だ、、嗚呼カルチャー
    シヨックが起きてしまった。ここまで進歩したとは。例えばベネチアへ行った際に
    ゴンドラに乗ったのだが 正面からは家内や観光客の話し声が聞こえ サラウンドSP
    からは撮っている私の後方をと通る貨物船のエンジンの音、動作音、波の音が聞こえる
    。映画のように計算されたサラウンドでは無いがSWもちゃんと信号を拾って動作して
    いるのも確認した。この包囲感が仮想現実の世界へ いやいや、実際にあった過去の
    記録の世界へ誘うという感じだ。これはいい!これは 面白い!。SONYのBDレコーダ
    ーとUSB接続すればレコーダーのHDDにコピーできたりBD-Rソフトなら一枚にコピー
    出来てしまうらしい。1TBの物が登場したら考えようかな?。
    | モリヤン(プログの管理者) | デジカメ | 17:31 | comments(4) | - |
    HVビデオカメラでは完全に買うタイミングを間違えた果汁グミです。
    仕方なかったんですよね…
    子供の誕生とあわせたので(汗)

    自分が買った時はパナのSD記録のヤツが出たばかりで、それの画があまりにもパッとしなかった、だからDVテープのHVタイプにしてしまった、ていうのが理由です。

    iVIS HV10の映像には結構満足しているのですが、やはりメディアに移す作業が面倒くさくて殆どやっていません。

    そもそも撮影自体も生まれた当初はガンガンやっていましたが今は…(笑)

    弟の所にも子供が誕生するので、安く売って新しいのが欲しいです(^^;

    そうそう、CoD4のXBOX360版出ますね!
    http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/28/news086.html

    しかしPS3版も含めて来年に延期、みたいな事も言ってたし、何か随分とバタバタしていますよね。
    動画見たんですけど、PS3版も360とパッと見は一緒な感じです。
    今まではマルチだと明らかにPS3の方が劣化移植でしたけど。

    でも、360版買いますけどね!その時は一緒に遊んでやって下さい(笑)

    バイオショックの日本語版も2月にでるとの事です。
    | 果汁グミ | 2007/11/29 4:56 AM |
    グミさん、おはようございます。

    >HVビデオカメラでは完全に買うタイミングを間違えた果汁
    >グミです。仕方なかったんですよね…子供の誕生とあわせ
    >たので(汗)
    キャノンの人気機種ですね?。いいじゃないですか?。
    時間は御金では買えません 御子さんが誕生したその時に
    写せたのなら ビデオカメラは何でもいいのではないでしょ
    うか?。要は機械より子供の誕生を記録出来たことが最良
    だったと思いますよ?。私などは23年前はビデオカメラの
    ホーム仕様が無かったので長女の誕生のビデオがありません
    。一年後にパナから世界初?のホームビデオが発売されたの
    でアパートの御隣さんがナショナルの社員の方で その方に
    社員価格で買ってもらって やっと娘の愛らしい成長をビデ
    オ(ばりばりのVHSカセット)に撮影して残す事ができまし
    た。当時 パナの「マックロードビデオカメラ」の初代機だっ
    たと思います。今の機種からは その大きさを想像できない
    くらい巨大な機械で肩の上に乗せて撮影する、まるで現在の
    業務用のビデオカメラのような様相でした。もう壊れてビデ
    オカメラは捨てましたが撮ったVHSカセットは現在も残って
    います。娘が嫁に行く時(現在 希望薄)にDVDにコピーして
    その「おいたち」を手渡してやりたいと思って大事に保管して
    ありますよ。

    >そもそも撮影自体も生まれた当初はガンガンやっていまし
    >たが今は…(笑)

    グミさん、ダメですよ? どんどん事有るごとに撮ってあげ
    てください。何でもいいです 四季の行事ごとでも良いです
    愛らしさを撮って残してあげてください。ビデオカメラの
    構造を細部まで熟知するようになるまでビデオカメラと友達
    になってください。買い替えなんてしなくていいです。
    二十年後ならどのようなメディアでも何とかなると思いま
    す。要は 子供の成長は 途切れずに残すことが大事だと
    思いますので。幼稚園、小学校は行事が多くなるので 撮る
    機会が自然と増えますが 幼児の時の愛らしさは 今しか
    残せません。「三つ子の魂百までも」と言って 子供は三歳
    までで親に対する義務をその愛らしさを見せる事で果たすそ
    うです。グミさん、女の子だったら小学生になったら言う事
    きつくなりますよ〜っ、それまでに可愛い顔を残してください。

    >CoD4
    この手のFPSはストーリーの内容は英語が理解できなくても
    雰囲気で解ります。だから先行のアジア盤を買います。
    CoD4はそれまでのCoDシリーズと同じようなシステムです。
    全然違和感がありません。自分が前方に出なければ仲間は
    着いて来ません。また 目標物までの距離が数字で表示
    されているので 何処へ行けばよいのか判断できます。
    「ノーマルモード」は非常にに攻略が簡単です。「ベテランモ
    ード」をクリアーして 初めて充実感が湧くでしょうか?。
    と 言っている間に「国内盤アサシン」の発送を知らせるメ
    ールが届いてしまいました。HALO3のアドバンストモードも
    途中でほったらかしにしていて気になっているのですが
    速くCoD4を終わらさなければ次が出来ない状態です。

    PS3でゲームはやらないと思います。360の「実績解除」の
    ような面白さが無いためです。あっても360にのめり込み
    過ぎてているのでPS3ではやらないです。

    バイオシヨックは気も悪いので やらないと思います。











    HDR-SR8
    | 管理人@モリヤン | 2007/11/29 12:20 PM |
    私はHC3です。
    購入は、HC3発売から経過していた時期でした。
    当時、DVDへのHV録画機と比較し、録画画質の悪さからDVテープ機を選択しましたね。

    私も最近は特にイベント毎にしか撮影してない気がします。1人目の時は細かく撮影していた気もしますが…。
    「愛らしさを撮って残してあげてください。」そうなんですよねぇ…。そう思います。あぁ!ビデオ回しておけば良かった…と思った場面は数知れず。。。
    心を入れ替えよう…と努力します。あっ!努力では駄目ですね。自然と動けるようにならないと、努力は苦痛に変わりますね?

    それにしても、 SR8とVRD-MC5の組み合わせは楽そうですし、隔離保管&簡易視聴として良さそうですね。さらにはサラウンドですか…面白そうです。
    DVテープは駄目ですね。そもそもHC3で再生する必要もありますし、テープの操作性そのままですし。画質は気に入ってますが。。。
    とはいえ、HV環境でのPC編集⇒HDディスク記録がまだまだ敷居が高く、手が出ませんしね。
    | Derva | 2007/11/29 12:58 PM |
    >Dervaさん
    同じソニーの機体ですね?。

    >と努力します。あっ!努力では駄目ですね。自然と動ける
    >ようにならないと、努力は苦痛に変わりますね?

    いやいや、これは私の場合「父親の責任」としての義務だと
    思って子供二人分の記録を撮ってきました。
    なぜなら 私の亡くなった父親が そうしてきてくれたから
    です。私の五十年前からの生い立ちは今も「おいたち」と書か
    れたしっかりとした五十年前のアルバムに誕生の裸の写真
    からきちんと整理されて貼られています。父がしてくれた
    ことを子供たちにしてあげただけです。だから成長した今
    でも誕生日やクリスマス、正月と事あるごとに 家族で写真
    やビデオを撮ったりしています。昨年は息子の大学受験や娘
    の就職のゴタゴタなどで最近ちよと記録していませんでした
    し新しいハンディカムも買ったことですし 今年のクリスマ
    スあたりから また家族を撮って行きたいと心を新たにしま
    した。ビデオカメラってどんな時代も自分の声は録れている
    んだけど どの風景にも自分(父親)の姿は映ってないんです
    よね?父親って寂しい存在ですね(泣)。実は 軽いサイバー
    ショツトを発注しています。これからも どんどんとりますよ?。
    SR8とVRD-MC5との組み合わせは仰るとおり思ったよりも
    ビデオライフが充実してきます。特にハイビジヨンだから
    感動ひとしおです。それとSR8ですが長く使えそうです。
    年明けにモデルチェンジしそうな噂ですけれど ヨーロッパ
    まで一緒に行って撮った「相棒」なので あのブラックに愛着
    が湧いてきます。いちいち記録媒体を出し入れしなくて良い
    のも気に入りました。そういえばサイバーシヨットの中にも
    HDDに記録出来るものがありますね?。個人的にはメモリーカ
    ードの抜き差しで写真を管理したほうが 今は便利に思う
    のですけれどね?。サラウンドは楽しいですよ?びっくり
    してしまいました。

    | 管理人@モリヤン | 2007/11/29 5:00 PM |









      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE