劇空間 徒然模様

<< 「モリヤンは木を買う〜っ♪」 | main | 「ビクターDLA-HD100」登場! >>
巨大電動スクリーンとの格闘。
0















    ううっ、いつまでも暑い。御彼岸なのに涼しくない、、、
    昨夜は25キロ重のキクチの GVE-120HDW [グランビュー電動スクリーン]と悪戦苦闘
    の夜だった。夜の9時から初めて出来上がったのが深夜1時過ぎであった。
    25キロを身長より高い位置に二点で吊るすのは「重たい 辛い 暑い 苦しい」のだ。
    これも「手作りシアター」の醍醐味と言ったらいいのか 好きなことだから出来るのだ
    と思った。あんまり重いので 途中で家内を呼びつけて下から支えてもらって やっと
    指定の場所に吊るすことができた。ゼイゼイ。上半身 裸。















    吊るした感じは 極めて良好でリモコンも取り付けて動作確認してみたが スムーズ
    で消音な動きに満足した。しかし、、、専用ルームなら 吊るしっぱなしかフレーム
    物を据え付けるはずなのに 専用ルームで電動物を使う人もすくないだろうな?。















    一応 画を見てみたが やはり黒が少し浮く。微調整しなくては。それよりも新品
    のスクリーン独特の化学物質の様な匂いが臭い。当分 空気清浄機を着けっ放しで
    この匂い取りに徹することにする。それで 音はどうなったかというと、、、
    設置が1時になってしまったので それどころでなくて 寝た。しんどい。
    Kin-yaさん〜ッ これでよかですか〜っ!。


    で 起きて仕事中に 今度はこれが届いた。





















    QRD製Skyline(360度均等音響拡散パネル、吸収ではなく拡散を利用して反射をコ
    ントロールしながらアンビエントなサウンドフィールドをつくりたい場合に大きな効果が
    期待出)が四枚。これだけで10万円以上 する代物、、、、うそ、「Skylineモドキ」。
    ただSkylineの小型のような大きさで 各々のブロックの高さが同じ物が無いように
    精巧に作られている。これでもちゃんとしたオーディオシヨップから買ったのだ。
    値段は、、、内緒。でも これを自作せよ と言われても多分私には出来ないだろう
    な?。良い物買ったかどうかは また 御報告ですら。で 今夜も これの設置に
    時間を取られるだろう、、、勿論 風林火山 見てからだが。疲労感蓄積ぎみ。 
    | モリヤン(プログの管理者) | オーディオアクセサリー | 18:30 | comments(15) | - |

    お疲れ様です。

    効果の程はまた楽しみにしています。

    体調にお気をつけ下さい・・・。
    | ジバゴ | 2007/09/24 8:15 AM |
    凄い行動力ですね…。敬服致します。

    それにしても…、
    下から支えてくれる奥様、羨ましいス。
    | 丹波哲郎 | 2007/09/24 8:34 AM |
    >ジバゴさん
    今頃になって筋肉痛がしています、発泡酒350ml三本飲んで
    からの作業は危険でもありました(汗)。時間がないもので。
    音響的には凄く見通しが良くなったのですが 今度は
    画質に少し不満が、、、さて どっちを取ればいいのか。

    >タンバさん
    最近は見境無しに何でもやってしまいます。死に急いでいる
    のでしょうか?。いやいや、孫の顔を見るまでは、、、。
    家内との 共同作業は日常茶飯事ですから。共同作業を
    しないと食べていけませんし。
    | 管理人@モリヤン | 2007/09/24 11:57 AM |
    モリヤンさん、暑い中電動スクリーンの設置、お疲れさまでした。

    それにしても、ちょっと見ぬ間にどんどん進んでること!
    電動スクリーンやスカイライン、その上リラクサまで導入されるとは・・・
    ホントにモリヤンさんの行動力には脱帽です。
    リラクサは私も欲しかったんですよねー。
    スカイラインは、モドキで十分だと思いますよ。
    オリジナルも、とても2枚で○万円とは思えないものですから・・・(^_^;)
    設置する場所でいろいろ効果がありますので、モリヤンさんの腕の見せ所だと思います。

    今度、お邪魔させて頂くのが、ますます楽しみです〜。
    | Kin-ya | 2007/09/24 9:19 PM |
    こんなことになったのは Kin-yaさんのせいですよ? (笑)。
    今 とても音出しが楽しいです。リラクサで音が変わった
    ので驚いています。アクセサリー類はあまり信じていなかっ
    たもので。

    >電動スクリーンやスカイライン
    実は今週中にもう一度 買い替えになりそうです、、(汗)。
    いつまでたっても落ち着かないのですが それが楽しい と
    いうところでしょうか?。

    >オリジナルも、とても2枚で○万円とは思えないものですか>ら・・・(^_^;)
    え?そうなんですか?。天井に張ってみたんですが実際問題
    私も 何が どう変わるのか わかっていません(汗)。

    10月に入ったら 是非 香川に寄せていただいて御会いした
    いと考えています。その時に 御聞きしたいこともあります
    し長い間ほったらかしにしていたソフト代も御支払い いた
    します。モトさんとも 日程の相談に入りたいと考えていま
    す。タンバさん〜Kin-yaさん御宅コースで調整したいと考え
    ているのですが?。来週には メールにて御挨拶します。
    | 管理人@モリヤン | 2007/09/25 5:04 PM |
    考えたら 来週では遅いので近日中に 御便りします。
    | 管理人@モリヤン | 2007/09/25 5:35 PM |
    > リラクサで音が変わったので驚いています。
    やっぱりリラクサ、良さそうですねー。

    > >電動スクリーンやスカイライン
    > 実は今週中にもう一度 買い替えになりそうです
    えっ!?やっぱり黒浮きが我慢できないとか・・・。

    > 天井に張ってみたんですが実際問題私も
    > 何が どう変わるのか わかっていません(汗)。
    基本的に、スカイラインは張った所に響きが広がっていくと思います。
    ところで、スカイライン、黒く塗らないんですか?(^_^;)

    > 10月に入ったら 是非 香川に寄せていただいて
    > 御会いしたいと考えています。
    了解です。ご連絡、お待ちしています。
    | Kin-ya | 2007/09/25 10:29 PM |
    モリヤンさん、おはようございます。
    突っ走っていますね!!

    このところ、興味がある世界で次々に新製品が発表され、ネットの世界でウロウロしています。
    筆頭は、VW60(その昔の天吊り金具が使えそう)
    ついで、D3(無茶引かれる物があるが、所有レンズがDX中心ですから見てるだけ)
    3番目が、Xacti DMX-HD1000(この辺りになると、現実味を帯びてきますね)

    新製品のラッシュで、先立つ物の限度が見え、じっと我慢の日々。
    精神衛生上決して良い状態ではなく、気分転換に、今度全てを忘れて
    しまえるような音を聞かせて下さい。
    期待しています。

    | タケチャン | 2007/09/26 4:47 AM |
    >Kin-yaさん
    リラクサで女性ボーカルの高域のきつさが取れました。
    ただいいことばかりて゜なく中高音部の張りがとれてしまう
    傾向があるのでDACとの間にテクニカのインシュレーター
    を挟むと好みの硬さが戻りました。

    >えっ!?やっぱり黒浮きが我慢できないとか・・・。

    当たりです。この辺は 流石に勘がいいですね?。
    このスクリーンではプロジェクターが泣きます。
    それと黒潰れとべったりとした色調。電動でも廉価版
    というところでした。Kin-yaさんが以前うちで御覧になられ
    たキクチのホワイトマットアドバンスの電動に買い替えまし
    た。明日 また 据付作業です(泣)。ホワイトマットアドバ
    ンスはキクチのロングセラーになりつつあります。あの階調
    表現は見事です。

    >ところで、スカイライン、黒く塗らないんですか?(^_^;)

    痛いところを衝きますね?。これ?塗れる材質でしょうか?。
    塗れる自信がありません。シヨップでは水性の塗料で筆で
    塗ってくれ と言っていましたが 無理でしょう?。
    失敗したら 汚くなりますよ、、、。

    それと 御会いしたらまた聞きますが シアターとオーディ
    オの両立で良い音出そうとするのは難しいですね?。
    物理的な事です。Kin-yaさん?センターSPがうざくないです
    か?。「無かったら 良いのに」とか「無かったら これ 出来
    るのに」とか思ったりしませんか?。私最近 センターSPの高
    さに疑問を感じています。音楽聞くとき 「邪魔 どいてく
    れ〜」と感じるんです。立体感と解像感や定位が減退しま
    す。
    で、タオックの床置き金属製のセンターSPスタンドを注文
    中です。まだまだ 止まれない私を 誰か 止めてくれ〜
    (爆)。あ 近日中にメールを差し上げます。

    >タケチャンさん
    こんにちは。モリヤンは走り続けて逝きます(爆)。
    この歳になったら もう時間が残っていません。
    そんな焦りから 何でもやったるわい的な気持ちです。
    30代40代の時なら「いつかは俺もあれぐらいの機械を手にし
    たい」とか考え我慢する姿勢があるし また必要ですが
    50を超えた途端「おれって?ひよっとして もう時間残って
    ないじゃん?」と思い出し 焦ってしまいます。
    こういう気持ち 解ってくれる人 いないかなぁ?(汗)。

    >精神衛生上決して良い状態ではなく、気分転換に、今度全
    >てを忘れてしまえるような音を聞かせて下さい。

    精神的には 私も良くないですよ?四国は不景気ですしね?。
    でも いままで休みもせずに良く働きました。
    誰も 評価はしてくれませんけどね、、、
    子供がもう少し成長して暇が出来たら家内とカリビアン
    クルーズにでも行こう と「話」だけはしています(爆)。
    音なら 任せてください 爆音はうちはやりませんが
    高解像のDTSサラウンド等は お任せください。
    全チャンネル400W出力で御待ちしております。





    | 管理人@モリヤン | 2007/09/26 4:14 PM |
    >こういう気持ち 解ってくれる人 いないかなぁ?(汗)。

    分かります。僕は昨年弟が急死してから「待ち」はやめました。いつ寿命が来るか分からないので、良いと思えば行きます。

    それとセンターですが、僕は今のシステムにしてから4.1chですが、フロント2本がしっかりしていればセンターはいらないんじゃないかなと感じてます。
    | HAMA | 2007/09/26 6:43 PM |
    HAMAさん こんばんは。
    弟さん いくつだったんですか?可愛そうに お若いんで
    しょ?。お悔やみ申し上げます。弟さんの分も精一杯
    生きなければいけませんね?。そう思うことが御供養と
    思いますし。でもHAMAさん お若いんだから まだまだ
    精一杯時間はありますよ?。でも肉親が そうなった時
    自分も そうなるのかな と悲観的になることは 私も
    経験してわかっています。でも精一杯 生きましょう。

    私もセンター無しで音出ししたことがありまいすが
    結構バランスとれていますよね?。  
    | 管理人@モリヤン | 2007/09/26 7:20 PM |
    30代半ばでした。来月一周忌になります。

    今は仕事はほどほどに頑張りつつ、好きなことは経済的に無理じゃない範囲内でやるだけやろうと思ってます。まだまだゲームやAVに感動を与えてもらってますから、やめれませんね。有難いことです。

    HD1を使っていて僕の眼には映像のほうは殆ど不満はありません。これより上はあるだろうなとは思いますが、自分の基準は一応満たしてくれてます。やはり次は音ですね。少し様子は見ますが、HDMIの心配や不安が杞憂になればアンプとプレイヤは行くつもりです。

    数年前に住んでいたマンションではセンター使っていましたが、どうも音が目立ちすぎると言うかしゃしゃりでる感じでしたが、今の家でシステム組んだとき思いっきりスクリーンを下に下げたかったのと物理的にセンターを置くのが難しかったので、センターをやめました。音楽では不満はないですね。但し、映画のときは確かにセンターあったほうが聞き取り易いような気がします。でも、気持ち音量をあげれば大丈夫ですね。
    | HAMA | 2007/09/26 9:56 PM |
    > Kin-yaさんが以前うちで御覧になられたキクチの
    > ホワイトマットアドバンスの電動に買い替えました。
    うん!あれは良かった!

    > Kin-yaさん?センターSPがうざくないですか?
    これは、AVとピュアオーディオの両立で以前からよく問題になってますね。
    うちのセンターSPはご存知の通りMB-1CというフロントSP(MB-1)と同じサイズのドデカイ物ですが、個人的に今はAVにはセンターは必須で、なるべくフロントSPと同じクオリティの物をと考えてます。
    以前はセンターSPを床に近い場所にクアドラスパイアのセンターSPスタンドに斜めに置いてましたが、床の影響を受けて音の抜けが悪くなるのとフロントSPとの繋がりが悪くなるので、今はスタンドの上に上げてます。
    肝はご指摘の通り、その高さで、うちはセンターSPの一番上のラインがフロントSPのスコーカーにかからないようにしてます。
    こうすることで、フロントSPの作る音像や音場への影響を最小限にしているつもりです。
    実は、うちのフロントSPのスタンドは特注品なのですが、その高さはそういうことを考えて指定しました。
    まあ、うちにいらした時に確認してみてくださいな。
    ただ、ピュアオーディオ(2ch)重視にするなら、当然センターSPは無いほうがいいでしょうねえ。
    その方が経済的ですし(駆動するアンプも含めて)。

    スカイラインですが、私は個人的にあれの表面の塗装がミソだと思ってます。あの塗装が高域を効果的に反射してるのではないかと・・・。
    なので、塗料によって効果も変わるかも・・・です。
    これも、うちで確認してみてください。
    | Kin-ya | 2007/09/26 11:13 PM |
    >HAMAさん

    >30代半ばでした。来月一周忌になります

    え、御若いですね?。で一周忌ですか?。
    HAMAさんに御声をかけていただき出したころですよね?。
    ブログ拝見しても そんな様子は微塵も見えなかったし、、
    気が付かなくて 申し訳なかったですね?。御冥福を御祈り
    いたしております。

    >やはり次は音ですね
    音ですか? 賛成です どんどん行きましょう。
    センターの話なのですが シアターに徹するなら
    良いスピーカー群で揃えればまとまってきますよ?。
    うちは全てKEFですがKEF同士だと非常に良くまとまります。

    >Kin-yaさん

    >以前はセンターSPを床に近い場所にクアドラスパイアのセ
    >ンターSPスタンドに斜めに置いてましたが、床の影響を受
    >けて音の抜けが悪くなるのとフロントSPとの繋がりが悪く
    >なるので、今はスタンドの上に上げてます。

    仰るように私は床の黒御影石の上にタオックの金属製センタ
    ーSPスタンドを置き その上にフロントSPに角度を付けて
    置きたいと思っているんです。これぐらいの高さなら 音楽
    を聞くときに 物理的反射音の影響も受けずに 音が抜けて
    音場が豊かになると確信しました。懸念の音の繋がりの
    悪さはAVプリのDA-9100の持つキャブレーション機能で合わ
    せて補間しようと思います。スタンドは明日到着なのでまた
    結果報告いたします。何か?オーディオ優先の話になって
    きましたね?。でも何とかしたいです。

    スカイラインは塗装ですか?。塗装しても材質感は変わらな
    いような発砲スチロールですが 変わるんですね?。


     
    | 管理人@モリヤン | 2007/09/27 5:16 PM |
    モリヤンさん、有り難う御座います。
    | HAMA | 2007/09/27 10:35 PM |









      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE