劇空間 徒然模様

<< 交換ランプ到着 | main | やっと リターンズ? >>
突然に
0
    長い沈黙だったが 久々のブログを書いてみる。ここのところ体調が悪く
    今日 行きつけの内科で検査の予約をしてきた。来週の月曜日の午前中に予約がとれた。
    今度の検査は あまり受けたくないやつ、、、微妙な気分。ゲーッ。(泣)。

    私は毎夜 プロジエクターに灯を燈している。昨夜も夕食の後 いつものように
    BSハイビジョンを観ようとプロジエクター本体の電源を点けて数分経った時だった。
    スクリーンに映っていた画像がいきなり切れて 真っ暗になってしまった。
    ????あれっ????なんで????HD11Kの本体を見るといかにも異常を知らせるように
    ランプ類が点滅している。一番最初に考えたのは「げっ 故障か?」であった。
    本体の電源ケーブルを抜き差ししても変化なしてだし リモコン操作しても うんとも
    すんとも言わない。「うーん ちよっと待てよ でもな?」と次ぎに考えたのは ランプ
    の寿命だった。だがHD11Kのランプタイムの限界は2000時間であるのに対して 私の
    機体は1200時間しか使用してないため その可能性は無いはずなのだが、、、と
    考えたが 先日購入しておいた新しいランプに交換すると、、、画がでた。
    「えーっ?計算合わないやん?800時間も損してるし」。兎に角 故障でなくて何よりだ
    った 故障となると この後の事後処理のことを考えるだけで ぞーっとする。
    ま それより よく予備の交換ランプを無理して買っておいたものだ これがなかっ
    たら原因もわからずに右往左往していただろう。しかし こんなに速くランプの寿命
    が来るなんて 考えてもいなかった。今度の1200時間までに 速めに交換ランプを
    用意しなければならないな、、、 そして 新しいランプに交換した画調の感想だが
    やたらとコントラストが高くなって 白が眩しい感じだ。ただ 黒が浮き気味に見える
    し明るいシーンでの画像が荒く見えてしまう。明度もコントラストも 低めに設定し
    治さなければ HD11K本来の しっとり感が損なわれるように感じた。
    | モリヤン(プログの管理者) | DLA-HD11K | 17:15 | comments(3) | trackbacks(0) |
    長い沈黙でしたので心配しておりました。
    僕も一時は検査、検査で辟易致しました。最近は年をとったから仕方がないことだとあきらめてます。

    ところで、HD11Kですが、ガンマ調整用ソフトというのがアップロードされてますよ。

    http://www.jvc-victor.co.jp/download/index.html?ad=uml070412
    | HAMA | 2007/04/12 10:08 PM |
    私もなかなか更新されないので心配しておりました.病院の検査って嫌ですよね.採血一つをとっても、痛い検査ですもんね.とにかくお大事にしてください.
    それはそうと、ランプってそんなに早く切れちゃう事もあるんですね.ちょっと心配になりました.

    | としちゃん | 2007/04/13 1:06 PM |
    >HAMAさん
    御心配かけて申し訳ないです。上の子供のことで ちよっと
    ばかり心労がありますので それが原因で体調不良を
    起こしている というのが現実です。いつまで経っても
    子供は心配かけてくれます。速く嫁に行って欲しい(笑)。
    ガンマの情報 ありがとうございます。購入時から存じて
    いましたが めんどくさいのでそのままになっていました。
    一度検討してみます。

    >としちゃんさん
    御心配かけて申し訳なかったです。病院は行くだけで
    嫌ですが 胃弱なので月に一度は通院して胃薬もらっていま
    す。年齢的 職業病的なものですね?。ただ こんどの検査
    は受けるのに勇気のいる検査です(泣)。どうなることやら。
    ランプは なんでこんなに速いんでしょうね?びっくりです。800時間分 金かえせーって、、、
    | 管理人@モリヤン | 2007/04/13 6:22 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/478
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE