劇空間 徒然模様

<< 北米盤 到着。 | main | 「スーパーマンリターンズ」発売中止について >>
これは 面白そう。
0
    某大型AVシヨップで「Victor DLA-HD1 対 SHARP XV-Z21000」というイベント
    を開催したらしい。やっぱり DLA-HD1 のライバルは-Z21000しかないか?。
    このイベント 立地が許したら 参加したかったな〜。
    当然 コントラスト比の戦いとなろうはずだが 黒は どっちが勝ったんだろうか?。
    前にも書いたけれどZ21000は400アンシで12000:1のコントラスト比を誇る。
    この400アンシというのは迷光対策された真闇においても100インチサイズを超えると
    かなり暗いイメージの視聴となるのだが、、、物量的にも価格的にもDLA-HD1 を凌駕
    しているXV-Z21000なのだがDLA-HD1 のスパースター的な出現の陰で その実力は
    あまり語られずにきたわけではあるが ここへきて注目されつつあるのには 何か
    理由があるのだろうと推測される。一時 私もZ21000の導入を考えたことがあるのだが
    見送りの理由になったのは「投射距離」と「吸気ファン音の大きさ」と「価格」だった。
    特に投射距離に関しては110インチを投射するのに4メーター近く必要になるので
    うちの環境では その辺が物理的に無理なのであった。ただ こういう面白そうなイベントの噂を聞くと プロジエクター使いとしては むずむずしてくるな?。Z21000の画もやっぱり一度診て見たくなってしまった。
    | モリヤン(プログの管理者) | DLA-HD1 | 17:34 | comments(12) | trackbacks(0) |
    今晩は。

    Z21000はイベントで観ました。 HD1以外では最良と
    思われます。 どっちの黒が良かったかは記憶が曖昧
    ですがHD1だった様な・・・?
    ただZ21000が話題にならないのは値段の問題で、
    DLP勢すべてが競争力を失い、もう見向きもされてない
    様です。
    | ジバゴ | 2007/02/18 10:34 PM |
    ジバゴさん こんにちは。HD1の黒が沈んでいましたか?。
    私の予想としてはZ21000の方が沈むのではないかと思ったの
    ですが、、、HD1の黒って 個人的には 評判ほど沈んでい
    なかったので拍子抜けした所もあったんですが そうでした
    か?。個人的には 両方を使った経験からDLPにも頑張って
    欲しいのですが 仰るとおり価格がいつまでも あの価格で
    すから そうなるでしょうね?ただ 満足のいく高級感を保
    ったままで高性能な製品、例えば レンズや光学、映像エン
    ジンを乗せようとするとHD1+20万円〜ぐらいな相場になっ
    てくると思うのです。が、Z21000のあの形と配色は もう
    新しい物に進化させてもらいたいです。ここらで イメージ
    チェンジしてほしいです。投射距離を変えてもらえない限り
    私は使えませんけどね?。ただZ21000は製品的には きっち
    りした良いプロジェクターだと期待しています。
    | 管理人@モリヤン | 2007/02/19 6:06 PM |
    Z21000ですが一部店舗で値段が下がってきたようですね。3末決算が近ずいてますから、ソニーやシャープは値段さげても売上げを伸ばしたいでしょうね。それに対して、業績不振のビクターは需>給バランスのHD1は当面価格を高止まりさせたいでしょうね。

    僕もZ21000は候補でしたが、やはり投射距離が厳しいのと、あのデザインがどうしても好きになれませんね。あとブランドも。
    | HAMA | 2007/02/20 12:04 PM |
    HAMAさん こんにちは。怪我の方 どうですか?。
    ビクターの業績が悪いのが露呈していますよね?
    少し気になるので 11Kの交換ランプを前倒しで
    手に入れておこうと計画しています。一個手持ちで
    あれば これから三年は11Kと暮らせますし。

    >あのデザインがどうしても好きになれませんね
    申し訳ない(笑)。Zシリーズ三代ユーザーとしても
    今回は 新しいモデリングをしてほしかった。

    あ でもシャープのレコーダーはHDMIでHD1との相性
    が良かったし 実際、うちでの11Kとも相性は悪いほうでは
    ないので レコーダー選びの際は一考くださいね?。
    11Kは東芝とパナのHDMIは 個人的には相性悪かったです。

    | 管理人@モリヤン | 2007/02/20 12:17 PM |
    今週一杯は通院ですね。

    確かにランプは落ち着いたら予備を買っておこうかなと思わせる経営概況ですね。

    シャープですか。いずれにしろ次はBDレコーダーですので、そのとき再考ですね。そう言えば今月号のHiViでストーンの新作「ワールドトレードセンター」ですけど、HD DVDよりBDのほうが画質が上ときっぱりと評価されてますね。心ではユニバーサル頑張れ!東芝頑張れ!と思ってますが、ユニバーサルは仕方ないものの、パラマウントやワーナーのような両方リリース組は、ソフトの画質次第ではBD、同等だったらBDで購入したほうが、今後のリスク少ないかななんて思い始めました。
    | HAMA | 2007/02/20 1:09 PM |
    昨日「ワールドトレードセンター」の予約をHD-DVDからBDに
    早速 変更しました(笑)。それより またボヤかなければならないことが起きてしまいました。
    | 管理人@モリヤン | 2007/02/20 3:34 PM |
    >昨日「ワールドトレードセンター」の予約をHD-DVDからBDに早速変更しました(笑)。

    僕もです。AVレビュー誌によると、どうもHD DVDのほうが動画ボケが多く、BD視聴より目が疲れた、なんて書いてありますね。

    スーパーマンの件、残念ですね。だんだんゲーム業界と同じようになってきましたね。ゲームもしょっちゅう発売日延期を繰り返しますからね。

    そう言えば、ユニバーサルから「バックドラフト」や「ハルク」、「狼男アメリカン」のリリースが決まりましたね。「ハルク」はDVDはラストのほうの暗いシーンの連続がかなりきつかったんで、今度は良さそうですね。あとの2作品はDVDを持っていないんで、たぶん買いますね。
    | HAMA | 2007/02/20 10:20 PM |
    「ワールドトレードセンター」ですが、HD DVDはVC1、BDはMPEG2だそうです。VC-1だから単純に画質が上とはいえないと言うことのようですかね?但し、Hi-Def Digestでは同点ですね。
    | HAMA | 2007/02/20 10:26 PM |
    BDは二層でMPEG2ですから イノセンスと同じ感じでしょうか?。手持ちのBDが少ないので 今回 こっちを買ってみます。
    | 管理人@モリヤン | 2007/02/21 5:02 PM |
    初めまして。Dervaと申します。
    一時期、HD1を検討していた際に貴殿ブログを拝見し、以降、日々楽しませて頂いています。

    私は未だHD-DVD環境しかないため、「WTC」のHD-DVD版を購入しました(本日届く予定です)。皆さまのように両規格ユーザだったら悩むことと思います(BDP-S300を待ち、BD環境を持ちたいと画策しているところです)。

    さて初投稿で不躾ですが、一度「WTC」の比較をして頂くわけにはいかないでしょうか?もちろんHD-DVD版は当方から借用して頂いて構いません。
    どうも最近のAVレビューやHiViは、BD寄りの気がしており、雑誌の評価をどこまで参考に出来るのかが悩ましいところだと感じております。今後もしばらくは両規格で発売されるタイトルもあると思いますし、尚更です。
    貴重なお時間を使って頂くことにもなりますし、こういった比較がどこまで有用かも未知数ではありますが、一度ご検討頂ければと思います。
    | Derva | 2007/03/02 1:20 PM |
    Dervaさん こんにちは。本当は 私もHD-DVDを購入する
    予定でした。BDに変更したのは 雑誌の評価がBDのほうが
    高かったという単純な理由でした。お考えの件 御もっとも
    だと感じます。私の眼で良ければ比較しても良いですがBDと
    て個人的には さほどの精鋭感は感じませんでした。
    HD-DVDは安定した画像なので興味があります 御覧になって
    どうしても納得行かないとお考えでしたら 当方に御送り下
    さい。その時は御連絡用としてメールアドレスの表示を御願
    いします。こちらから折り返し 御連絡いたします。
    | 管理人@モリヤン | 2007/03/02 7:48 PM |
    モリヤン様
    ご返信、ありがとうございました。
    昨夜、妻と子供と一緒に鑑賞しました。私個人としては、比較対象もなく、普通にHV映画として満足だと思えます。
    日本タイトルでは、アメリカのようにHD-DVDとDVDのコンボタイトルがなく、この比較すら出来ないのが残念です。

    再度、HiVi及びAVRevewを読み直しましたが、本当にそこまで違うのか?と興味はあります。BDとHD-DVDを比べることがどこまで意味があるのかという考えもありますが、同タイトルを別の規格で発売し、ユーザが選択しなければならないという現状、メディアは公正な評価をしてもらわないとユーザは選択することが出来ないと思います。私もMPEG2とVC-1でのエンコードならばVC-1を選択すると間違いないのか?と考えていた方なので、今後が不安です。
    (両規格Discを1パッケージ化して販売するくらいの器量も欲しいところですよね?)
    もしお時間が許されるのでしたら、一度見比べて頂ければと思います。プレイヤーによる違いも出て来そうなので、一概には言えないと思いますが…。
    よろしくお願い致します。
    | Derva | 2007/03/04 11:43 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/465
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE