劇空間 徒然模様

<< この一か月間 | main | Alien Covenant& Wonder Woman/UK UHD-BD >>
OPPO UDP-205
0

    5年間付き合ってたBDP-103&DVDO EDGEからOPPO UDP-205にチェンジした。

     

    DSC03330.JPG

     

    まだエージング中なので派手なコメントは差し控えたいが少し触った感じを書きたい。

    特に映像に関してそう思うのだが実際この本体を使って見て価●コムやAV評論家の評

    価がステマではないのだろうかと感じてしまう。

     

    映像に関しては好みの画が出るようにしようと出力解像度のオートを切ってソース

    ダイレクトに変更した。つまりプレーヤーの4Kアップコン機能で出る画が気に入らない。

    UHD-BDに関して言えばPanasonic DMP-UB90の精細感のある緻密な画を見ていた者と

    しては205のそれは非常に大雑把でしかも輝度レベルの変更項目も少ない。

     

    そういうことでUB90はメディアプレーヤーとしてもこれからも使って行きたいと思う。

     

    UHD-BDはまだいいが肝心のBD再生をちやんとしたいのでHI-VI CASTを引っ張り出してきて

    調整してみたが下の画像の通り数値がガタガタになってしまった。

    DSC03331.JPG

     

     

     

    反面 音の方であるがこちらは頗る気に入ってしまった。一番気に入ったのは2CH再生で

    バランス接続で音を出すときに「位相反転」をプレーヤーでできること。私はアキフェイズ

    のプリアンプを使っているのだがアキフェイズは3番ホットである。今まではこれを修正

    しようと変換プラグを使っていたのだが今回はそんな手間がいらない。

     

    CD再生、USBメモリーからのハイレゾ&DSDファイル再生、SACDと聞いてみたが腰に締まりがあって

    力強く、定位もバランスもスッキリ良好。もう手持ちのトラポとDACはいらないかな?。

     

    ESS Technology社の最新鋭DACチップ「ES9038PRO」の威力はこのプレーヤーの一番の魅力

    と見える。しかもCDにおいては特にDAC単体として使えるし逆にトラポ単体としても使える。

     

    こんなに使いやすくて音がいいのならSACDもこれから買いあさるかも?。

     

    あ、HDMI出力におけるサラウンドの印象も頗る良い!103と比べると微少だがDMP-UB90と

    比べるとUHD-BD再生時のサラウンドに回り込む音情報量が違うしダイナミックレンジ拡大で

    ゴツイ音が唸る!。 DMP-UB90の画が出て205の音が出たらなぁ?。

     

     

    | モリヤン(プログの管理者) | OPPO UDP-205 | 10:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    205の画質は色合いが淡白な感じがしますね。UB900は色合いが濃く、好みでいえば私はUB900の画の方が好きです。
    205のバランスケーブル接続の音は最高ですね。映画観るより、Amazonプライムミュージック、youtubeで音楽ものを視聴する機会が増えました。
    | アオイトラクター | 2017/10/22 6:56 PM |
    アオイトラクターさん、エージングがすすむにつれて
    電源ON OFFやSACD時のスタート、ストップでカチカチ
    というリレー音が耳障りに聞こえるようになりました。
    こんなの鳴るのは正常仕様でしょうか?。

    | モリヤン@劇空間 | 2017/10/22 9:30 PM |
    モリヤンさん、カチッカチッ音がするのは通常仕様ですね。私のも音出ます。リレースイッチが作動してるような音ですね。
    | アオイトラクター | 2017/10/23 6:33 AM |
    アオイトラクターさん、それを聞いて安心しました。
    ありがとうございます。エージングが進むにつれ
    画質とHDMI音声が良くなって行く気がします。
    というか 慣れでしょうかね?。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/10/23 9:31 AM |
    モリヤンさん、こんばんは。

    205のバランス接続のアナログ音声気に入られたようですね。
    SACDもいいと思いますが、先日もお話ししましたが、
    ブルーレイオーディオはいかがでしょうか。

    今は、あまり需要がないのか、クラッシックとジャズがメイン
    となりますが、一枚千円程度で購入できます。

    私もとりあえず買っとけと大人買いをしています。
    今度お邪魔するときに何枚か持っていきます。
    | モト | 2017/10/23 6:16 PM |
    モトさん、モトさんには大変な刺激を頂き
    AV捨てたはずなのに返り咲く気配が、、、。
    ブルーレイオーディオ調べてみますね。
    だがまずは安いUHDで205を楽しみたいと
    思って世界中を廻っています。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/10/23 6:45 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1872
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE