劇空間 徒然模様

<< ダンケルク/公開作品 | main | この一か月間 >>
モトさん邸/プチオフ会
0

    一昨日、かねてから御誘いがあった徳島市のモトさんのお宅に伺った。

    P_20171007_163202_1_p.jpg

     

    アトモス化されてから伺っていないので1年ぶりの訪問になるのかな?。サラウンド強化されてリアSPをタオックのスタンドで

    上げ、サラウンドバックも新設。SPが増えたことでマッキンのマルチパワーアンプも増設されていた。

     

    P_20171007_163247_1_p.jpg

     

    今回の目玉はOPPO UDP-205と某所でチューンされたPanasonic DMP-UB900でUHD-BDやBDを見せてもらうことで

    ある。モトさん曰く「DMP-UB900の方が画質が良くてUDP-205の方が音がいい」らしい。



    P_20171007_163222_1_p.jpg

     

    プロジェクターは私と同じ535を使用されててスクリーンは善通寺のタケチャンさんから購入

    されたマリブの120インチである。

     

    いくつかソフトを見せていただいて私が感じたのは「DMP-UB900の画は軽いが解像感はこちらが

    勝っている。UDP-205は意外にも解像感が立たないし発色は腰が据わっているが重すぎる印象が

    あった。つまりパナの映像処理技術の方がUHDに寄り添っているように感じた」。

     

    そしてサラウンド再生についてはDMP-UB900は終始「大人し過ぎる」感がある、、うちの90もそうなのかなぁ?。

     

    しかしこんなに映像比較するのも久しぶりだしいい刺激をいただきました。

    「秘密兵器」の御土産までいただき、モトさありがとうございました。

     

    | モリヤン(プログの管理者) | オフ会 | 09:29 | comments(16) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、先日はお疲れさまでした。

    タケチャンさんから譲っていただいたマリブ、お話したように
    最初は明るいシーンでのノイズがかなり気になりました。

    それで、電源環境を見直しました。

    その時、あるホームページで

    「電源回路へ接続すると、全体的に音のエネルギーが増加し、
    高域から低域まで全帯域で分解能が向上!
    見通し良く高解像度で、空気感を感じるような音場へ変化します。
    オーディオを接続しているコンセント以外の壁コンセントへ差
    し込んでも、効き目は十分確認できます。」

    というような文章を見つけ、早速導入。

    絵にも効いたと思いますが、音にも、今までと同じ音量でも
    やかましくなくなりました。
    それが、大人しい音と感じられた原因の一つかもしれません。

    それとUDP-205の映像ですが、昨日注文していたHDMIケーブルが
    到着し、昨日から映像を流してしたのですが、今日になって
    DMP-UB900以上の絵が出だしました。

    モリヤンさんの助言によって、設定を色々変えたおかげです。
    お世話になりました。

    秘密兵器は値段なりということになると思いますが、試して
    みてください。




    | モト | 2017/10/09 6:16 PM |
    モトさん、先日はありがとうございました。
    モトさんも私同様に年齢を重ねられているのに
    今も私が手放している画質、音質の改良に趣味として
    熱中されている様を見て私も少し刺激をいただきました。
    205は高価なプレーヤーですので末永く良い状態で
    使用されることをお祈り申し上げます。
    | モリヤン | 2017/10/09 7:09 PM |
    おはようございます。

    いつまでも暑いですね。
    この熱は、徳島方面から来るものかと、
    思わずニヤリとしながら、読ませて頂きました。

    秘密兵器、気になりますね!!
    | タケチャン | 2017/10/11 10:45 AM |
    タケチャンさん、秘密兵器は輻射対策ものです。
    ただこの比較をしていたら私も新しいプレーヤー
    が必要なのかそうではないのか考えるように
    なっています。気が付きませんでしたが
    パナのプレーヤーの音は薄いですね?。
    | モリヤン | 2017/10/11 1:43 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    205の音はまあまあ良いですよ。
    | アオイトラクター | 2017/10/11 5:28 PM |
    アオイトラクター さん、そこへ行くかあっちに行くか
    考えています。
    | モリヤン | 2017/10/11 7:46 PM |
    モリヤンさんなら、そこには行かず、あっちに行くと、私は思ってます。
    | アオイトラクター | 2017/10/11 8:24 PM |
    アオイトラクターさん、あっちは余りにきっいっす!。
    やっぱり ちよっっと様子見ます。
    | モリヤン | 2017/10/11 10:43 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    私はスクリーンの生地を変えようかなぁなどと考えてます。
    | アオイトラクター | 2017/10/12 12:32 PM |
    アオイトラクターさん、ピークゲインの高い物に
    かえられるのですね?。
    | モリヤン | 2017/10/12 3:15 PM |
    モリヤンさん

    「そこ」も「あっち」も、逝ってみて下さい!!
    楽しみにしています。
    | タケチャン | 2017/10/13 10:59 AM |
    タケチャンさん、あっちはダメですって(笑)。
    | モリヤン | 2017/10/13 2:26 PM |
    モリヤンさんの場合、
    「ダメダメ」と言う言葉は、「オーダーしたよ」と
    同意語でしょう!!
    年内には、鎮座していますか?
    | タケチャン | 2017/10/13 4:32 PM |
    タケチャンさん、たまには先に逝ってくれてもいいん
    ですよ?。その方が善通寺参りの期待が持てます。
    私が動かないのは アレ のデザイン自体が
    ダサイからなんですよね。大金はたいて買うような
    デザインではないでしょう?。
    | モリヤン | 2017/10/13 7:43 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    ダメよダメよはもっとぉもっとぉ、、、
    モリヤンさんの暑い吐息が聴こえてまりますよ。
    欲望のまま突き進んで下さい!!
    | アオイトラクター | 2017/10/13 8:27 PM |
    アオイトラクターさん、勘弁してくださいな。535だって
    まだ1年使ってないはずです。それと何度も書きますが
    あのデザインなら内容別なら535の方が高価に見えると
    思いますが。2018年の末ぐらいにリアル8K画素&レーザ
    ー光源プロジェクターをSONYは出すと思います。
    その発売の発表までもう1年切っていると思いますので
    今レーザー光源欲しさに4Kに拘るのはいかがなものかとも
    思っています。またその時分にはSONY製リアル4Kレーザー
    光源プロジェクターの価格は100ぐらいに下がって発売
    されると予想しています。慌てる乞食は貰いが少ない、、
    です。ここは耐え忍びましょう。

    | モリヤン | 2017/10/13 10:16 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1870
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE