劇空間 徒然模様

<< ドクター・ストレンジ 3D Blu-ray | main | 還暦 >>
HDMIの時代に・・・
0

    OPPOからBDプレーヤーの高級機の発売が始まると聞くが…

     

    高級機というのだから内部DACが最新高度なものだろうと思う。

     

    そもそもDACとはデジタル信号をアナログ信号に変えてアナログ

    機材・・・その後のパワーアンプやスピーカーを駆動する機材である。

     

    私よりも遥かにハイエンドオーディオな方には解かっておられると

    思うのだが現在のBD-AVにはプレーヤー側の高性能なDACは必要ないのだ。

     

    ドルビアトモスやdts:Xはデジタルでそれらをアナログに解かす働きはアンプ内蔵のDACが

    持っており最先端のサラウンド再生ができている。その道はHDMIのみである。

     

    もしプレーヤー側でD→A変換してしまったらアトモスもDTS:Xも理想通り再生されない・・・し

    最新AVアンプの存在自体が意味がなくなるのだが。

     

    いやいや、CD等の2Ch再生もBDプレーヤーに頼るのだから、、、という「安くマルチで済ませて

    いい思いをしたいんだ」とワガママな考えをお持ちな諸兄はアナログの怖さを知らない。

    人の姿勢には反論は無用だと弁えているのだが…音に拘るのならAとVは離して考えて欲しい。

     

    少し高いものを買ったからと言って理想にどれだけ近づくことができるのか?私には疑問が残る今日この頃。

    確かに言えるのは「アナログ再生は深い迷路である」というところだろうか?。

     

    後の怖さは ハイエンダー様がよりよく知っている。

     

    どうしても選ばなくてはいけないのなら私なら迷わず半値以下のOPPO UDP-203 を買うだろう。

    決して失業まじかと思うほどでネタのないAVショップの「口車に」乗せられて見るからに損な買い物を

    することはない。お金は大切に使い た い。

    | モリヤン(プログの管理者) | - | 19:45 | comments(6) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    オツポの沼におっっっっっぽっと墜ちてしまいました。
    205が金曜日に届く予定です。
    | アオイトラクター | 2017/07/04 9:44 PM |
    アオイトラクターさん、やられちゃいましたね(笑)。
    それもいいじゃありませんか?。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/07/04 10:32 PM |
    やられちゃいましたね。
    音楽観賞用の103DJPと映画鑑賞用のUB900を205で一台に纏めようと思ってます。103と900は寝室に持っていき、マランツ7009に繋いで使おうと思ってます。
    で、足りないのはスピーカーなんです。リビングで使ってるスピーカーをまずはフロントとセンターを更新しようかと思ってるんですけど、これは!っていうスピーカーシステムがないんですよね。金もたりないんですけどね。
    | アオイトラクター | 2017/07/04 11:15 PM |
    アオイトラクターさん、新しい物は何でも魅力的
    ですが20万超えてしまうと今の時代、私なら曳いて
    しまいますね。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/07/05 9:10 AM |
    ユニバーサルプレーヤーですからね。
    CDやSACDの再生クオリティを考えると、そこそこになるんでしょうけども。
    SACDマルチの再生を考えないのなら、マランツやデノンの10万円クラスのSACDプレーヤーの方が良いんじゃない?と思います。
    まぁUDP-205は見聞きしていませんので、無責任な発言ですが(^^;

    AVプリにマランツのAV8801を使っていますが、アナログで入れた場合、Pure Directを入れても、やっぱりS/Nが良くないですからね。2chプリとしては、30年モノのマッキンC34Vの方がずっと上ですから。
    だから、やっぱり、AとVは全然別物ですよね。
    | daisi | 2017/07/05 7:53 PM |
    daisiさん、私もこの価格から言うと2ch再生も
    含めるというなら一体型を選ぶよりもoppoから
    出ている同じ石を使った単体SONICA-DACを選んで自分
    なりに接続を試すのもありかなと思います。
    オーディオまでBDプレーヤーに求めるのはその
    構造上やチューニングから見ても無理があるかな
    と思います。アナログマルチ出力を選んでしまうと
    最新サラウンドフォーマットは選べなくなりますしね。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/07/06 9:48 AM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1852
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE