劇空間 徒然模様

<< アンチャーテッド コレクション/PS4 | main | ドクター・ストレンジ 3D Blu-ray >>
気が付いたら
0

    気が付いたらもう6月も終盤に近付いてしまった。

     

    実は長らく更新できなかったのは2つ理由があって一つは家族のことや

    人間関係で「どーん!」と落ち込むことがあって数日立ち直れず更新どころでは無かったこと。

     

    もう一つは7年間使ってきたSONY製のVAIOのデスクトップが逝ってしまったこと。

    調べてみるとPCの寿命は平均5年らしくて内のPCはそれよりも2年長く使ったことになる。

    Windows7の最新更新プログラムをインストールしたころからWI-FIが使えなくなった。

    復元を繰り返し使って何とか使ってたがついに復元ポイントも消えてしまった!!。

     

    これはダメだ!ということで急遽新しいデスクトップを探したのだがVAIOはもうノート

    型しか作っていないんやね…で今回初めてNECのLAVIEシリーズのデスクトップを選んだ。

    P_20170628_161620_p.jpg

     

    当然OSはWindows 10になるわけなのだがそれよりもタブレット端末としても使えるみたいでデスクトップに

    スマホのアプリが入っているのには少々戸惑うばかりである。このPCは12万したのだがこれから5年しか使え

    ないとすると年間2万4千円の出費となるわけだ。この金額が高いのか安いのか良くわからないがPCが無いと

    暮らせていけない時代なので文句を言ったらバチが当たるのかなぁ?。

    | モリヤン(プログの管理者) | 近況 | 16:39 | comments(10) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    ノートだったら、瀕死のダイナブック買ってくださいよ!笑(エナイ)。
    私はいま、ダイナブック8年目を迎えたところで、10にバージョンアップしたら、DVDドライブ使えなくなったりして、不便してますが、スマホあれば良いかなって、感じです。なので、買い換えはあまり考えていないのですが、ダイナの保守が企業向けにシフトしてるようで、パーソナル対応はエセジャパニーズがおおいので、次はマウスコンピューターかなって思ってます。
    パソコンのキーボードたたくの、面倒じゃありませんか?

    | アオイトラクター | 2017/06/28 5:38 PM |
    アオイトラクターさん、PCも選択肢が少なく
    なってきていますが習慣として私はデスクトップ
    ですね。タブレットもスマホも持っていますが
    どちらも使っていて落ち着かないのがその理由
    ですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/06/28 7:21 PM |
    こんばんは。

    PCの急死は困りますよね。
    ウチのも4月に突然おかしくなりました。
    Cドライブ用のHDDがおかしくなったようで、丸6年で寿命を迎えました。

    複数のPCを使っていますが、長く国内大手メーカー製は買ってないですね。
    プライベート用は自作だし、仕事用はデスクトップはデル、ノートはショップ製だし。
    デルとかショップ製の方が自作するより安いって、どういうこっちゃねん!?と言いたくなります(笑)
    | daisi | 2017/06/28 8:07 PM |
    daisiさん、OSの不具合よりもHDDの寿命が
    5年ほどなのかもしれませんね。私も台湾ノーパソ
    使っていましたが3年ほどで逝かれましたね。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/06/28 10:20 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    タブレットは現在の住まいに入居したときに、エネルギー状態監視やらその他諸々のサービス提供のために貰いました。全てにおいて反応が遅いので、もっぱら枕元において、寝ながらアマゾンプライム、Netflix見るのに使ってます。
    最近、風呂場にテレビを設置しようかと思い、ユニットバスメーカーのショールームを覗きこんだりしてます。ぬるま湯で、長湯、女子か!
    | アオイトラクター | 2017/06/29 9:36 AM |
    アオイトラクターさん、タブレットはすぐに
    バッテリーが消耗しませんか?。電源接続
    しっぱなしならいいのかな。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/06/29 10:56 AM |
    わが家はMacPro、たぶん8年目くらいですが、あちこち部品交換して動いています。
    オーディオ製品に較べて、パソコン関連は寿命が短くていけませんね。
    ハード自体が元気でもOSのサポートが切られると、使いにくくなりますし。
    | 黒猫ビル | 2017/06/30 11:31 AM |
    黒猫ビルさん、そうなんですよ。Windows7のサポート
    が終了してるので不安定になるんでしょうね。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/06/30 12:31 PM |
    ご無沙汰です。

    パソコンは一般的に5年位の寿命と言われてますね。
    うちのもまあ、今のところは快適に動いていますが
    急に逝かれると困りますね。

    最適に管理するウィルスソフトで寿命が延びてる様
    ですが、そろそろ新しいのが欲しい気がします。
    | ジバゴ | 2017/07/01 4:56 PM |
    |ジバゴさん、win10なりましたがwin7との差が
    あまり解かりません。動きもそんなに早くないし
    win7の環境で長くいると使いづらく感じるかもですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/07/01 10:01 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1850
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE