劇空間 徒然模様

<< もう、、、 | main | 田植え 終了っっっ。 >>
AVが終る、、
0

    ジバゴさんのブログで「AVが終っている」と書いた。

     

    ここで30年続いたAVと私の関わり合いはもう書かないが。

     

     

    「オーディオ ビジュアル」な産業は今から約30年前から具体的に始まった。

    みんな御存じの雑誌 ハイビーの歴史と一緒の長さとなる。

     

     

    S-VHSやレーザーディスク、DVD、、、この30年間 メーカー主体で

    私を含んだ「映画を自室で映画館のように楽しみたい」と思う人たちの

    懐伝いを無視して高価なそして「すぐに変わってしまう」メディアを

    餌にしてAV開発販売企業は私腹を肥やしたのだ。

     

    しかし、ファンはそんな個人としては損が解りきっているのに

    AVトップぶらんどを追いかけた。「映画館に近づきたい」という想いが

    がむしゃらに高価な次世代機器の購入を進んで買う「癖」を身に着けてしまう。

     

     

    私もその一人でDVD絶頂のころ525Pの映像をどうにかハイビジョンティスト

    まで上げて720Pのプロジェクターを使って再生出来ないかという検証を

    メーカー無視の映像再生専門のコンピューター、、HTPCを組み上げ 楽しんだ。

     

     

    しかし、、、しかし 現在。テレビのスイッチを点けると日本国の全ての

    人が ハイビジョン規格の映像を 「ふつーに」見れている。

     

    老若男女 全ての人が我々の長年希望であったハイビジョンな生活を

    あたりまえに毎日受け入れている。

     

    つまり我々が大枚はたいて努力して近づきかった ハイビジョンは もはや

    普通の事であり 普通であるがゆえに だれもその偉大さを感じていない。

     

    文明の進化とは あからさまに 全ての人が 進化した科学を あたりまえに

    日常の一部として使用することなのだ。

     

    AVの進化なんて今ではみんな あたりまえ の日常として受け入れ使用している物なのだ。

     

     

    だったら ハイビジョン以上の技術革新に 誰が ついていくと思うだろうか?。終わった!。

     

    つづく

    | モリヤン(プログの管理者) | AV機器 | 20:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
    映画もゲームもVRで楽しむ時代へ確実に向かっております。
    既に8Kを通り越して15KのVRの開発に着手しているようですしね。

    https://news.biglobe.ne.jp/it/0503/iml_170503_7693711002.html

    リドリー・スコットやスピルバーグもVR作品へ挑戦しだしています。

    http://www.moguravr.com/alien-gladiator-vr-movie/

    http://vrinside.jp/news/readyplayerone_vrcontent/

    http://jp.wsj.com/articles/SB10675506150565094895104582619971574827012


    ところで『ガーディアン・オブ・ギャラクシー・リミックス』をイオンモール徳島にて是非 MX4Dの3D吹替えで観て来て下さい。

    3Dの出来栄えもVFXも非常に良く、客席も小さいので、中央の前から2番目か3番目の座席がベストですよ。

    勿論 1作目が気に入られていた場合ですが、マーベル作品中1番3Dの見せ方を意識して作っているのが、このシリーズですので。

    座席は足が床から離れる高さに作られている為に、クロックスなどサンダルを履いて鑑賞に行くのが常連さんの鑑賞法です。

    普通の靴で行くと2時間30分の上映時間に耐えられなくなります。

    またジャケットではなく、軽いコットン素材で出来た上着(またはタオルでもO.K)を座席の角 ももの下へ敷きながら座ると動きの激しくても、ズリ落ちそうな事にならないので良いですよ。

    後は『ジョン・ウィック2』の公開が控えているので1作目の廉価版が発売されますよ。

    https://www.youtube.com/watch?v=tqtpCxyHxAA

    8月25日には全米で T2の3D版が公開されます。
    キャメロン監督が4Kデジタル・トランスファーに力を入れていますので、ソフトが出たら買いで間違いないと思います。

    とても26年前に作られた映像には見えません。

    https://www.youtube.com/watch?v=LcDe5xWejas

    https://www.youtube.com/watch?v=KWzWhs6veJU


    | 泰三 | 2017/05/16 4:36 AM |
    泰三さん、くわしい情報ありがとうございます。
    イオンシネマには人が減った時期に見に行きたいと
    思います。しかしVRな時代が来たら劇場に
    足を運ぶ必要がどんどん減ってしまうようにも
    感じますね。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/05/16 8:25 AM |
    モリヤンさん、AV終わるより

    世界が終わりを迎えそうで怖いです。
    北から核爆弾降ってきたら、核戦争始まったら世界終わります。放射能にへっちゃらなゴキブリが支配する世界が始まったりとか。
    でも、核を産み出せる資源や考える生物を与えたもうた神がいるのなら、核戦争は神が導いた定めなのかと。
    終わるんだろうなあ。人類は。
    | アオイトラクター | 2017/05/16 9:39 PM |
    アオイトラクター さん、むかしむかし「続 猿の惑星」で
    主人公が核戦争後のミュータントの集団と遭遇します。
    その集団は核ミサイルを「神の偶像」として祈りを捧げていました。今回の事はそれと一緒なのだと思います。
    核弾頭、大陸間弾道弾は彼らにとって生計の安定を
    謀る 神 なのでしょうね。
    私たちは「金」が神ですが(爆)。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/05/16 10:50 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1842
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE