劇空間 徒然模様

<< iFI-Audio  iPurifier DC | main | この一か月間 >>
iFI-Audio iSilencer3.0
0

    さて、ここ数日間はスカパーCS「4K総合」放送の中からHDDに録り貯めた貴重な 

    映像を瑕疵無き様で余裕を持って見てみたいという希望から録画に乗ってしまう

    デジタルノイズを「すべて取り除く」のにはどうしたらいいのか?という取り組みを

    書き記している。

     

    さて今回用いた助っ人は「iFI-Audio iSilencer3.0 USB Bタイプのアダプター型アクセサリー」という

    物。外付けHDD(4K映像を録画)からSONYのメディアプレーヤー(4Kチューナー)へはアコースティック

    リバイブ製のデジタルノイズ除去対策USB ケーブル(通常型) USB1.0PLSを繋いでいるのだがそれに尚且つ

    ジッターとパケットエラーを『黙らせる』特徴のあるiFI-Audio製のアダプター型アクセサリーを装着した。

     

    usb1.JPG

     

    私はこういう対策をやりだしたらジクジクと終わりのない追及を始めてしまう性格なのだ。

     

    成功に終わるか失敗なのか?そんなことはどうでもよく感じる瞬間が 楽しい!!。

     

    装着した感じはこんな感じ。

    usb2.JPG

     

    つまりUSBに乗るノイズ対策を2段構えでやったという 感じ。

     

     

    何故 先日来の電源ノイズ対策器具で満足いかなかったというと未だに

    輝度描写と解像感を見る限りデジタルノイズにそれらが埋もれて見えたからであり。

    同時に暗部諧調表現の劣化から「見えなくてはいけない物が見えていない」のである。

     

    で、装着ししばらくエージングの時間を与えると、、、usb3.JPG

    デジカメの録り方が良くないのだがこの羽田空港の画像で滑走路の手前を走るクルマ群のヘッドライト

    の煌めきが手に取るように見えやすくなった。

     

    usb4.JPG

     

    横浜ベイブリッジ手前のジャンクションを走るクルマ群の精細感を帯びたデテイールのリアリティー

    の向上。

     

    usb5.JPG

     

    問題であったベイブリッジの4K映像。何が問題があったのかと言うと、、

     

    usb6.JPG

     

    ベイブリッジは2階建てになっているのだが今までは橋の下段の道路がよく見えないでいた。

    つまり「薄暗い」部分の表現力がノイズによって隠されてしまっていた。

     

    それが今回 やっと見えるようになったのだ!、、しかし 完ぺきでは無い が。

     

    毎日 毎日 同じシーンを535の設定は全く変えずに視聴し続けているので少しの変化も一目瞭然。

    やっと満足のいく録画視聴ができるようになった。もう少しノイズ対策したいのは山々だ。

     

    触るとすればプレーヤー(チューナー)側のDCアダプター周りなのだがSONYの場合ここが規格外の

    様子なのでこれからの課題として置いておきたい。

     

    寒い間 AV関連にのめり込んでいて体もリフレッシュされないままだった。仕事も一段落する

    春3月中旬からまたアウトドアーな釣りの趣味に帰って行きたいと思いだした。

     

    なのでこのブログもしばらくは留守にするかも、、、。あー魚釣りたい!。

     

     

     

    | モリヤン(プログの管理者) | VPL-VW535 | 21:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
    今晩は

    これもUSBノイズフィルターですか?

    パイオニアからも出てるので使ってみようかな?
    とは前から思ってるのですが・・・
    | ジバゴ | 2017/03/05 10:48 PM |
    ジバゴさん、本体の別の空いているUSB端子に
    挿入すれば効果があるみたいに説明していますね。
    この製品はうちでは一つでも結構効いているので
    二つならもっと効くかもしれませんね。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/03/06 9:04 AM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1826
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE