劇空間 徒然模様

<< ウェスタンデジタル「AV-GP」 | main | iFI-Audio iSilencer3.0 >>
iFI-Audio  iPurifier DC
0

    3月後半にはHDR化した番組を放送する予定のCSスカパー「4K総合」を毎日楽しんで

    いる。しかし以前にも書いた覚えがあるのだが外付けのHDDに録画した画像とリアル

    放送視聴したそれとに隔たりがあることは無視できなかった。

     

    つまり録画の画質が本物より落ちて見えるのである。従来デジタルノイズ対策で

    アコースティックリバイブ USB ケーブル(通常型) USB1.0PLSをHDDと4Kチューナー

    であるSONY FMP-X7の間に使っていたのだがそれだけではノイズの混入は防げて

    いないように感じていた。

     

    そんな折ネット内でDC電源から混入するノイズを最新鋭の戦闘機の技術を使って

    打ち消してしまうアイファイ・オーディオ製DCノイズキャンセラーという物を

    発見し即購入して使ってみた。

     

    DC.JPG

     

    本来このノイズキャンセラーはPCデジタルオーディオに使うために製造されたようだが

    音質に改善があるのなら映像にもそれが使えるだろうと期待しつつ購入した。

     

    どの部分に使うかと言うと「外付けHDDのDC電源」部分にである。

     

    4k 1.JPG

     

    左が今回のiPurifier DCで右側がアコースティックリバイブ USB ケーブル USB1.0PLS。

    つまりHDDへ電源から入るノイズを断ち切ってしまうのである。

     

    「スイッチング電源をオーディオグレードにまで高めることを目指したノイズ・キャンセレーション製品」と

    発売元のサイトでは高らかに称賛されているが果たして映像に乗るノイズに効くのだろうか?。

     

    4k 3.JPG

    この製品内にはノイズキャンセル系の電子部品が使用されているので数日間エージングが必要だった。

    最初に観た感想は「何だこんなものか?」というものだったが数日後もう一度見てみると、、、

     

    ●まず輝度が明らかに際立っていてコントラスト感が向上している。

    ●私がよくテスト映像に使う「東京夜景」や「湾岸夜景」の暗がりの中にあった

    ざわつきが無くなっている。縦横無尽に走る米粒大のクルマのデティールが際立ってメリハリが

    ついて質感向上がよく分かる。

    ●暗闇の中に浮かぶ巨大な高層ビル群の前後の様子、立体感、奥行き感の向上。

     

    と書けば良いことずくめに感じるかもしれないが4Kリアル放送の画質にはまだ及ばない。

    暗部諧調表現がまだ未熟でこれから先の課題点である。

    きっとまだ何かのノイズに細部の表現が埋もれてしまっているのだと思われるし

    そのためにまたまた「秘密兵器」を取り寄せ中である。

    本当はプレーヤー側のDC電源にもこれを使ってみたいのだがそれに合う変換プラグが

    無いので試すことが出来ない。これも課題かな?。

     

    4k 2.JPG

     

    HDDの上に以前ジバゴさんからいただいた制振パネルを置いてみたがこれも

    効いているのかもしれない。

     

     

    | モリヤン(プログの管理者) | VPL-VW535 | 18:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
    いろいろなサイズのDCプラグの詰め合わせ、Amazonで売ってますけど、そういうのにちょうど良いのがあるか。
    あれば良いですね。

    本日、モリヤンさんのブログを読了いたしました。
    いやぁ、もう、スゴイ情報量ですね(^^)
    | daisi | 2017/02/28 9:03 PM |
    daisiさん、ポイント使ってセット買ったんですがどれも
    合わなかったです(汗)。別のアプローチしますので
    しばしお待ちください。読破ありがとうございます、
    凄いことです!書くより読む方が難解とか。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/02/28 10:25 PM |
    ACアダプター等のノイズフィルターでしたか?

    結構、いいお値段ですね。
    | ジバゴ | 2017/03/01 11:56 AM |
    ジバゴさん、そうなんです。貸し出しも申し込んだのですが
    人気商品で貸し出し機在庫なしでした。従来のノイズフィル
    ターというよりキャンセルしてしまう構造なので画期的です
    ね。エージングが進むごとに画が良くなっていくのが
    解ります。今晩追加の秘密兵器が届くのでそれも試して
    みてレポートしてみたいと思っています。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/03/01 12:09 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1825
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE