劇空間 徒然模様

<< CS 「スカパー!4K 総合」 加入 | main | その後のHDMIセレクター >>
4K HDR対応 HDMIセレクター
0

    スカパー4Kを楽しんでいる中、数年ぶりにHDMIケーブルと4K対応のセレクターを買った。

     

     

    しかしこのHDR対応が不十分な時期のセレクター選びは慎重さが問われる。

    つまり4Kに対応していてもHDRに対応していないセレクターがほとんどなのだ。

     

    私が必要とするのはUHD-BDプレーヤーのPanasonic DMP-UB90と4kメディアプ

    レーヤーのSONY FMP-X7の信号を割振りできるセレクターである。

     

    吟味した末に選んだのは昨年末に発売したHDR対応のセレクター

    だった。Panasonic DMP-UB90からのHDR信号をVW535に安定して伝達できる

    仕様でないと使う意味がないのだ。

     

    ちなみにHDMIケーブルはSONY製の汎用型なものであるが私はSONYの物の画が

    一番好きだし信頼しているので迷わずそうなった。

     

    さて、設置配線した結果、このセレクターは見事にHDRの画像を出すことが出来た!。

    Panasonic DMP-UB90からのUHD-BDの画は勿論Netflixオリジナル作品のHDRも

    難なく出画出来ることを確認した。

     

    ついでに今話題のNetflix初のHDRアニメ『シドニアの騎士』を観てみたが切れ込む

    コントラストと宇宙空間でのバーニヤや砲撃の閃光の眩しさの表現は興味深い

    演出で好感が持てた。

     

    聞けば4K放送環境が整うのは2019年の春からだと言う。それまでの間に4Kの

    高精細とHDRの眩しさを体感するには少しは自分自身で知恵を絞って動かなければ

    手に入らないと思う今日この頃である。

     

    セレクターには後一つHDMI入力端子が残っているのでここに何を入れようかな?。

     

     

    | モリヤン(プログの管理者) | VPL-VW535 | 19:42 | comments(11) | trackbacks(0) |
    >ここに何を入れようかな?

    いずれ発売される4Kチューナーで決定!・・・でどうでしょ?(^^)

    ラジオで聞きましたが、NHKだけは8K放送もするんですってね。
    | daisi | 2017/01/25 11:41 PM |
    お久しぶりです。
    4Kは配信がメインになりそうな感じですね。
    Netflixは配信番組を知りたくていくら調べてもわかりません。
    会員にならないと判らないのかな?
    うちはまだまだ4K化は先ですが…。

    自分としてはソニーとLGが3Dテレビの生産を辞めてしまうそうでいよいよソフトが無くなっちゃいますね。
    実際あまり見ませんが…。
    | うめ | 2017/01/26 1:21 AM |
    モリヤンさん、おはようございます。
    かな?って、ことは...
    何かしら神器種投入ですね!?
    | アオイトラクター | 2017/01/26 6:54 AM |
    daisiさん、2年間温めておきます(笑)。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/01/26 7:34 AM |
    うめさん ごぶさたしています。Netflixの番組や
    映画配信は外部からは解りませんね。個人的に
    映画のほとんどの新作はレンタルで消化していますので
    Netflixで見たいものがないです。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/01/26 7:38 AM |
    アオイトラクターさん、おはようございます。
    予定は今のところありません。
    OPPO 203はパナの物とちがって設定項目が少ないので
    ちよっと購入意欲が湧きませんね。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/01/26 7:53 AM |
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2017/01/27 9:04 PM |
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2017/01/27 11:10 PM |
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2017/01/29 5:32 PM |
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2017/01/29 8:00 PM |
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2017/01/30 10:53 AM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1818
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE