劇空間 徒然模様

<< ランボー ベストバリューBlu-rayセット | main | 4K HDR対応 HDMIセレクター >>
CS 「スカパー!4K 総合」 加入
0

    HDRの熱も冷めてNetflix やプライムビデオのオリジナル4Kドラマにも

    おもしろい物が無いことが解りだしたのでNetflixは今月で解約した。

    同時にレンタルBDも新作に目新しい物が無くなってしまったのでしばらく休会した。


    何も観る物が無くなっていくのでラックに眠っていた4Kメディアプレーヤー『FMP-X7』

    接続しているHDDに録り込んでいた今は終了した4K試験放送「Channel 4K」の録画を

    久しぶりに535で見ることにした。というのも4K試験放送時にも色域BT.2020を採用して

    いたという話を最近耳にしたからでもあった。

     

    すると535の色域をBT.2020に設定して観てみる録画の超素晴らしいこと!!。

    500ESで見ていたときは色域「BT.709」止まりであったのでそのポテンシャルの

    懐の深さは窺い知れなかったのだが535のBT.2020は「超高精細」はもちろん

    「色の深み」「色の多さ」「安定感」のレベルが桁違いに良くなっている。

     

    例えばTHE世界遺産4K PREMIUM EDITION(総集編) のイエローストーン国立公園の

    多彩な岩肌や泉の色の深さが素晴らしい!。特に緑色と青色の「色の深み」が顕著

    に再生され色域の拡張によって4Kの精細感がより際立っことを物語っている。

     

    先日紹介したUHD-BD「宮古島」の映像などよりよっぽど安定していて色彩豊富で

    超解像度であることに驚く。

     

    これは素晴らしい「4K映像素材」だと再確認したし「もっとこの素晴らしい4Kを手に入れたい」と

    いう思いが湧きあがったのは人情という物である。

     

    しかし調べてみると4K試験放送「Channel 4K」は昨年終了してしまっているがCS スカパーでは

    有料でより内容の濃いしかも録画可能な「スカパー!4K 総合」という番組を続けていた。

    目玉はやはり30分番組となっている「THE世界遺産4K PREMIUM EDITION」シリーズ。

    その他にも海外の4Kドキュメンタリー番組や映画やドラマとラインナップも豊富で音声は

    ほとんどが5.1ChのLPCMである。これは加入しなければ勿体ないと思ったがスカパー!4K の

    場合何か1番組を契約しないと「スカパー!4K 総合」は見れないようになっている。

     

    しかたがないので取敢えず月額約500円の一番安い番組を契約しそれと基本料約400円を払って

    月額約900円で「スカパー!4K 総合」を見ることにした。

     


    今月は「パトレイバー 首都決戦 4K版 」も放送されるし「THE世界遺産4K 」をHDDにコレクシ

    ョンするのが楽しみである!!。

     

    何度も繰り返して見てみたい4K映像財産と言いたい素晴らしさ!!。

     

     

    | モリヤン(プログの管理者) | VPL-VW535 | 13:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    私が今契約しているスカパー基本パックでは4kは観れませんが、光プレミアムサービスに乗り換えようかどうしようかと考えておりましたが、地方転勤とかの話があり、諦めておりましたが、今の仕事も定着しそうだし、プレミアムサービスに乗り換えようかな。
    チューナーがfmp-x7Aとかいう、一般に販売してないモデルを39800円で買うか、毎月1000円でレンタルか、録画は外付けのHDDのみという制約もあり、使い勝手はどうなのか?
    よく考えてみたいと思います。
    | アオイトラクター | 2017/01/20 5:46 PM |
    アオイトラクター さん、私の場合CS放送アンテナを
    設置するとかそこからメディアプレーヤーまでケーブル
    を引くとかで試験放送開始の時は随分と投資している
    のでこのままほっとくことは非常に抵抗があったのは
    間違いないです。しかしここに来てこれから数年間に
    HDR化の期待もありますし今の環境を大切に使って
    行きたいです。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/01/20 7:32 PM |
    スカパー!4KはLPCMなんですね。
    それは良いなぁ。

    しばらく前から、このブログの過去ログを最初から読んでます。
    ようやくリーマン・ショックのころまで来ました。まだまだ先は長いです(笑)
    そのときそのときの最新規格を追いかけられている姿勢に脱帽です。
    | daisi | 2017/01/21 1:51 AM |
    daisiさん、最初からですか?、、ご購読あり
    がとうございます!。

    >最新規格を追いかけられている姿勢
    そうなんです、頑張ってます(笑)。
    | モリヤン@劇空間 | 2017/01/21 9:38 AM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1817
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE