劇空間 徒然模様

<< Netflixの4K HDR視聴方法 覚書 | main | 年末に >>
宮古島/UHD-BD
0

    清水の舞台から飛び降りるつもりで格安の「宮古島/UHD-BD」をゲット!。

     

    MIYAKO1.JPG

    早々に先日の4K/60P再生の設定で再生するも何故か1080Pで再生されているとプレヤー

    側で出てくる。焦りまくって一度535側のHDMIフォーマットをリセットするとちゃんと

    4K/60P&HDRで再生出来た。

     

    MIYAKO2.JPG

    プレーヤーの映像表示でHDRを確認した。うちのHDMI映像ケーブルは3年前に買ったSONY製の

    HDMI2.0と古い物だが関係なしに再生出来ている。新しい物は必要無いように感じるのだが。

     

    ソフト自体の感想だが初っ端に映る宮古島の日の出?の様子の波の煌めきはHDRの効果を強く感じる。

    しかし日中の各ビーチの様子は別にHDRで無くても解像度は高いし発色も綺麗に見えるような気がする。

     

    という事はHDRの効果を強く確認できる映像というのは日中よりも日の暮れ、木漏れ日、夜間の映像

    の物なのではないかとも思った。つまり暗部の中で光る何かを撮影した物の方がリアルに映し出される。

    日中の太陽光を浴びたビーチの様子を映してもその凄さは確認できないようだ。

     

    こういう明るい4K映像を体感したいのならYouTubeに混在する8Kや4Kデモ映像で十分満足できるので

    これほど高額なソフトは必要なのかな?とも感じる。このソフトにはリプレイモードが付いているので

    そもそも業務用に開発された4KHDRソフトなのかとも思われる。

     

     

    さて、今年最後のセル・ブルーレイソフトも到着したからではないがHDRに対する個人的な熱も下がり

    だしたように感じる。これからは高額なUHD-BDは横目で見ながら購入するのなら廉価BDを中心にして

    行きたいと思う。

     

    | モリヤン(プログの管理者) | Ultra HD Blu-ray | 17:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんは、お久しぶりです。UHD-BDいい感じですね?まもるくんも4KTVとか買いましたら、来年3月発売? オペラ座の怪人/ 4K ULTRA HD版とか観て見たいです。^^
    | まもる君 | 2016/12/25 11:19 PM |
    まもる君さん、ごぶさたしています。UHD-BDは何でも
    買うのではなくお気に入りの作品だけ買った方が
    経済的だし後悔しなくてもいいように思います。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/26 9:02 AM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    綺麗な海ですね。
    こんなところで仕事もせずに過ごしたいです。
    年の瀬に悪いニュースで、気分は重いです。来年は緊縮財政です。
    来年春過ぎに????ショックで世界を賑わすかもですね。失業したら雇って下さい。
    | アオイトラクター | 2016/12/28 5:46 PM |
    アオイトラクター さん、今日の記事をヤフーで
    読ませてもらいました。アオイトラクターさん、
    一度宮古島に行かれて蒼い海を見られてはいかがで
    しようか?東京の息が詰まる様な環境では
    自分の人生の未来図も書けないように傍から
    見ていると思えることが最近多々あります。
    人って もっと 楽に 働いて 幸せを 感じながら
    生きていく種族ではないでしょうか?。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/28 7:42 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    もっと 楽に 働いて と言われても、、、
    忙しくて疲れて、寝る時間を削ってても
    今の仕事を大事して頑張るしか今は選択肢はないですね。
    仕事がなくなって日本で生活できるお金の循環が不可能と
    判断したら、ベトナムとか生活費が少なくてすむ国に、移
    り住むことも考えないといけない時代が私の世代には来る
    んでしょうね。

    年末になって、悪いこと・・・15年使ってるエコーネスの
    ストレスレスチェアの座面のスプリング金が破断しその周り
    のスポンジが裂けてしまい、お尻が落ちてしまうほど座面が
    陥没してしまってます。このチェアだけしかないのに・・・


    | アオイトラクター | 2016/12/29 9:01 PM |
    アオイトラクターさん、私も自室のソファーを壊して
    しまいます。原因は座りすぎですね。ですから出来るだけ
    コストパフォーマンスな物を選ぶようにしています。
    今使っているソファーもへたってしまったのでカー
    用品店で後部座席用のクッションを買ってきて
    使っていますが丁度大きさが合って何とかなっています。
    それとベトナムなんか行かなくても日本の地方で暮らせば
    何かとお金が掛からないで生活できますよ?。
    都会は何かとお金がかかり物価も高いでしょう?。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/29 11:00 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1812
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE