劇空間 徒然模様

<< The Martian: Extended Edition /UK盤UHD-BD | main | 宮古島/UHD-BD >>
Netflixの4K HDR視聴方法 覚書
0

    535でNetflixオリジナル作品の4K HDRバージョンを視聴する時。つまり4K60Pである

    素材を視聴する時の手順の覚書を残しておきたい。

    hdr1.JPG

    まずNetflixアプリ使用可能のプレーヤーPanasonic DMP-UB90側の「初期設定」→「HDMI」→

    「4K/60P出力」の設定をデフォルトから「4K/60P(4:4:4)」に変更する。

     

    hdr2.JPG

    次に535側の「機能設定」→「HDMI信号フォーマット」→

     

    hdr3.JPG

    「標準フォーマット」を「拡張フォーマット」に変更。

     

    hdr4.JPG

     

    するとNetflixオリジナル作品の作品説明画面に「HDR 5.1」の印が出現するがこの段階で

    本当にHDRでドラマが見れているかは断定できないので。

     

    hdr5.JPG

     

    もう一度535の「画質設定」→「コントラスト」が「コントラスト(HDR)」に変化していることを確かめられ

    たら初めてNetflixオリジナル作品のHDRバージョンが視聴出来ていることを判定できる。

    ちなみに535以前のHDR対応機ではこの「コントラスト(HDR)」設定項目が無いので確認しずらいと思う。

     

    以上の設定で使用、停止を繰り返しているうちにHDRバージョンが見れなくなったらNetflixの設定

    から一度リセットしNetflixを再起動させれば正常に戻ると推測される。

     

    またまだ数は少ないのだがここで少しNetflixオリジナル作品HDRバージョンを見たうえでの感想を

    書かせてもらうと、、小説「火花」のオープニングで空撮される熱海の花火大会の映像が出る。

    この花火の輝度と向こう側に見える黒い熱海海岸方面の黒の対比が克明で花火の「熱さ」がうかがい知れる。

    これは完全に普通のバージョンでは見られない光景。またそれ以前の白昼の熱海の海の波の輝きが眩しい。

     

    Netflixオリジナル作品HDRバージョン最新作の「THE OA」1話の後半、今まで薄暗く撮影されていた北米の

    とある町から話が過去のロシアに飛ぶときに白い雪で覆われたロシアのとある町の明るい空撮に変わる。

    この時に「眩しい!」と頭の中で叫んだぐらいの輝度の高さを体感できる。

     

    こういう素材を見るとHDRの高い将来性をうかがい知れる。

    | モリヤン(プログの管理者) | VPL-VW535 | 10:40 | comments(10) | trackbacks(0) |
    いいですね

    ドルビービジョンはともかくここまでフルスペック
    なら現状で何も問題ありませんね。
    | ジバゴ | 2016/12/23 9:32 AM |
    ジバゴ さん、最初はこれが出来なくてネットの
    接続速度が遅いためにHDR化出来ないのかと思って
    いましたが専門のサイトでこの設定方法を
    知りまして可能になりました。しかし動きの
    速いシーン等は引っかかるような動画になるときが
    僅かに見られますね。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/23 12:54 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    昨晩、ネットフリックスでHDR作品観ました。
    OAのロシア?の雪の町のシーンで空撮で雪の町が動くときに
    なんか「カクカク」しますね。

    モリヤンさんは色温度は少し褐色系というか暖系なのですね。
    私はD95(?うすら覚え)に設定してまして、冷たい色系が好きです。

    今日は休日出勤で、明日は糖尿病の検査、眼の視野検査と嫌な
    薬で瞳孔開かれて、網膜の血管診られます。半日まぶしいのと、ほとんど見えないので、TVも映画も観れない。
    HbA1c8%切ってなかったら、インスリン始まると思います(ホラーよりこわいです)。
    | アオイトラクター | 2016/12/23 11:58 PM |
    アオイトラクターさん、カクカクの件は「火花」の1話の
    公園へ自転車で入っていくシーンで見えましたがOAでは
    なりませんね?。私の色温度はシネマチックな作品は
    D65かD75です。 しかしOAでのHDRはマッハバンドの様な
    文様が見えるときがありしかもランプ高で長時間連続
    ドラマを見ていることが勿体なく思い出したので
    ネットフリックスを見るときはHDR解除してランプ低
    で見るように決めました。眼の視野検査はプレッシャー
    掛かりますよね、私もあれは嫌いです。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/24 9:54 AM |
    おはようございます。

    535の設定、脳裏に刻んでおきます。

    「宮古島」のUHDを見る前に、宮古島に行く事になってしまいました。
    4Kで撮影して来ます。
    535の入れ替えは、私の中では決定事項なのですが、
    5万円の下取りアップも消え、家庭内での告知にもまごつき、
    年明けには何とかしようと思い悩んでいます。(情けないですね)

    29日は大阪へ出るので、梅田アバックに行ってきます。
    | タケチャン | 2016/12/24 11:24 AM |
    タケチャンさん、宮古島で年越しですか?だったら
    年越しそばはソーキそばですね。私は一度宮古島
    で食べたことがあります。梅田アバックでこっそり
    ご購入おねがいします(笑)。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/24 12:16 PM |
    年越しではなく、1月にいくつかあるイベントを終わらせ、
    落ち着いてからの旅立ちです。

    まぁ、何かの拍子に、535を逝ってします可能性は残っていますがね。

    | タケチャン | 2016/12/24 2:32 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    通院終わりました。
    HbA1cは前回9月が8.3%だったのが、今日の結果は7.1%に下がってました。主治医もビックリしてました。体重も9月が61.5kgだったのが、今日は56.0kgだったので、だいぶ痩せてしまいました。
    仕事が忙しくて、夕食食べれないことが多かったですね。 遅くには食べないようにしてるのですが、今日医者からは食べるようにと言われました。最近、食欲がないです。仕事ストレスですかね。
    眼は強い近眼というだけで、白内障、緑内障ではなく、血管も良い状態とのことで、ひと安心です。
    病院の帰りに年末のオモチャ買って帰りました。お掃除グッズです。明日はお掃除楽しみます。
    | アオイトラクター | 2016/12/24 4:01 PM |
    タケチャンさん、新年早々でもいいですからソーキ
    蕎麦は食べてください、、名物なので。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/24 5:27 PM |
    アオイトラクターさん、HbA1cが下がって良かったですね。
    私は何か月も測っていないです、内科に近寄るのは
    今年の初めに止めました。だから大分太っています(笑)。
    お掃除頑張ってください、私はまだまだ出荷が続きそう
    です(泣)。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/24 5:32 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1811
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE