劇空間 徒然模様

<< DLA-X770R | main | ブルックリン/レンタルBD >>
LUCY/UK盤UHD-BD ふたたび!
0

    SDRからHDRへの転換を得ていままで見てきたUHD-BDを再度視聴することに

    なったのだが一番「化けた」ソフトは「LUCY/UK盤」であった!!。

     

    lc.JPG

     

    購入当初にSDRで見た印象を私はこうブログに綴っていた、、、、。

     

    『全編通して「4Kらしさが全く感じられない」という印象を受けた。

    つまり普通のBDとさして変わらない映像で出来ていた。』

     

    そうあの時は確かに普通のBDのアップコン画像的にしか見えなかったのだがHDRで

    見てその評価の低さは吹っ飛んだ。この作品はあまり暗いシーンは少なくリアリテイが高い

    明るいシーンが多く「HDR素材」としては優秀。反射する物や空間描写の質感や輝き方

    は手持ちのUHD-BDの中では3本の指に入ると思う。

     

    特に前半部分の台湾のホテルでのシーン:「運び屋のおっさんのサングラスのフレームの輝き」や

    「朝鮮語を話すボスの部屋の質感、空間描写」それと「ヨハンソンの顔の吹き出物や髪の毛のの質感

    、輝き方、高解像感」。「モーガン・フリーマンの講演会場の解像感やフリーマンの顔の照り返しや

    緻密な質感」等等見ていて「おおっ!!」と驚嘆の声が出るほどのSDRからの変わり様が素晴らしい!。

     

    HDRで化ける一本!!。

     

    | モリヤン(プログの管理者) | Ultra HD Blu-ray | 16:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんは。

    指をくわえて見ているだけなのに、
    次々と、HDRでのソフトの再評価。
    少し、「イラッ」としています。(爆笑)

    後を追いたいけれど、色々と物入りでして!!


    | タケチャン | 2016/12/09 7:02 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    535にしてから、HDRソフトの良さが引き立って見えますよね。
    北米に日本語入りHDRソフト4枚程発注かけます。
    | アオイトラクター | 2016/12/09 7:18 PM |
    タケチャンさん、500ES導入から3年がたったと思います。
    しかし500ESの下取り価格が何故か高いのが現状です。
    535のランプタイムの長さ、HDR+10及びCS放送による
    HDRに対応するバージョンアップも約束されているので
    私は踏み切った経緯があります。そこで頭の中で
    それぞれを計算すると今なら大義で約30漫でHDRに
    対応出来ると思うのです。下取り価格がアでしたら
    500ESの場合最高の条件だと思います。来年になると
    条件は半分以下になると思います。実はうちの500ESは
    まる3年も使っていたのでシヤッターの音がかなり大きく
    聞こえるようになったのもバージョンアップのきっかけ
    になっています。タケチャンさんの背中を押して差し上げる
    にはこの言葉が一番だと思います「後 何年生きられるや
    ら?」、、、この言葉は来年60を迎える私が心の中で最近
    呟いている「一言」です。やりたいことは生きている
    間にやらなくては、、その為にいままで必死に働いて
    きたのですから。人生の先輩に言うべき事ではないとも
    思われますがHDRはいいですよ(笑)。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/09 7:37 PM |
    アオイトラクターさん、とびぬけた画質の物が
    あったらまたご推薦ください。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/09 7:40 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1801
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE