劇空間 徒然模様

<< オデッセイ/UHD-BD 国内盤 | main | DLA-X770R >>
ロスト・バケーション/UHD-BD 北米盤
0

    ブラックフライデーの時に北米アマにて注文した日本語対応の「ロスト・バケーション」/

    UHD-BD が一週間もかからないで昨日到着した。価格は送料込みで3000円程だ。

     

    国内盤UHD-BD が5500円以上もするので日本語対応の安い海外盤を探すのも一つの趣味に

    なってしまっている。こんな御時勢では同じ物ならちよっとでも安く買いたいのは人情だろう。

     

    以前アオイトラクターさんに勧められたのだが「パニック物」ということもありあまり

    興味を示さなかった作品であったがレンタルBDで見た時にBDでもかなりの高画質で

    あったのでより解像度の高いUHD-BD を買い求めてみた。

     

    早速家内と二人で昨夜見たのだがこのソフトのHDRはただものでは無い!!。

     

    レンタルBDの4Kアップコンでは見えていなかったのだがそのHDR効果は今年

    発売されて入手したUHD-BD の中では「レヴェナント」と肩を並べるぐらい

    驚異的な物を見せられた!。

     

    その物とは「波」「波紋」「飛沫」「泡」というように海でないと観られない

    「輝く自然現象」である。特に波の撮影は突出しており「これほどリアルな

    波の動き」は今まで映画でも釣りビジョンの録画視聴でも見たことのない画である。

     

    私は長く釣りを趣味にしているので海における波や潮目を目にしてきた経験から

    しても昨夜見た海の情景は「リアルを通りこしている」感じでもある。

    つまり製作者が意図的にこしらえた画像なのかもしれない。

     

    水の陰影描写や諧調表現が豊かなので磯の上でもがく主人公の周辺や波間を漂う

    シーンの空間描写が奥行き感がありより広々と映し出されているのも素晴らしい!。

     

    数種類のカメラを駆使して撮影されているのかいきなり扁平に感じるシーンが

    僅かに混在するが解像感は置いといて兎に角HDRの威力を目のあたりにするには

    効果的なソフトだと思う。リアリティが倍増すれば恐怖感も倍増すると感じた。

     

    評論家によるとこのソフトのマスターは2Kらしいがソニー・ピクチャーズは「すべて4Kマスタ

    ーを使ってUHDブルーレイを制作しています」と謳っているのでリマスターされているのかも知れない。

     

     

    それとDMP-UB90の画質設定はなぜか「設定2」できっちりと合った。

     

     

     

    | モリヤン(プログの管理者) | Ultra HD Blu-ray | 16:08 | comments(19) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、おはようございます。
    波しぶきの白をいかによく見えるように設定するか、結構いじり楽しめます。

    昨晩はターザン生変が届きました。まだ観てませんが今日早く帰って観たいと思ってます。
    | アオイトラクター | 2016/12/07 6:54 AM |
    アオイトラクターさん、お勧めありがとうございました。
    めんどくさいのでターザン3Dまだ観ていません。
    予想通りJVCから750の後継機が出るらしいです、しかし
    今頃?という感はぬぐえません。もっと早く発表できた
    はずなのに社内で何か問題があったんでしょうかね。
    話は変わりますがアオイトラクターの535でネット
    フリックスのHDR見えていますか?。うちではどう
    やってもHDRが出ません。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/07 9:19 AM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    ネットフリックスのコンテンツでUltraHDと表示はされます。これではHDRではないのでしょうか?
    | アオイトラクター | 2016/12/07 10:32 AM |
    モリヤンさん、続けてですみません。
    コンテンツ選択する画面にultraHDと表示されていればHDRだと思ってますが、モリヤンさんの見てる画面って、なんて表示されてますか?

    ビクターはもういい加減、eshiftから離れないと陳腐なプロジェクターメーカーになっちゃいますよね。アバックの視聴会が今週ありますが、みたいようなみたくないような。
    | アオイトラクター | 2016/12/07 10:43 AM |
    アオイトラクターさん、うちではUltraHD 4Kと出ます。
    しかし色々調べたのですがマルコポーロとかはHDRと
    出るらしいです。HDRの信号を受け取ると535側では
    コントラスト(HDR)に変わるはずなんですよね?。
    念のためパナのハイグレードHDMIケーブルを買って
    ハイスピードに対応してみたのですがHDRにはなり
    ません。ネットフリックスの4KはSDRでも高画質で
    楽しめるのでこの状態でもいいんですけれどね?。
    やはり4:2:0 60Pではまだダメなのか、うちのネット
    回線の速度がまだまだ遅いのかどちらかなのかもしれま
    せん。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/07 12:26 PM |
    私の環境でも同じくマルコ・ポーロはultraHD 4Kと出ます。ケーブルはセレリティテクノロジー製のレーザーケーブルです。
    何かUB側をいじらないと行けないのか?
    帰宅したらいじってみます。
    | アオイトラクター | 2016/12/07 12:43 PM |
    アオイトラクターさん、SONYのメディアプレーヤー
    内のアプリならどうなるか午後から見てみます。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/07 12:56 PM |
    モリヤンさん、わかりました。
    プロジェクター側の設定を変更する必要があります。
    535のメニューから下↓でしたから3つめの機能設定を恨んで、そのなかのHDMI信号フォーマットをえらんで右→キー押してHDMI1か2
    を選んで標準フォーマットから拡張フォーマットに変更します。すると少しの時間画面が暗くなりますが、すぐ画面が出ます。この設定後、UB90を再起動してください。そうすれば、マルコ・ポーロなどultraHD4kは消えて、HDRの表示が出ます。
    | アオイトラクター | 2016/12/07 7:10 PM |
    アオイトラクターさん、本当ですか?やってみます。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/07 7:28 PM |
    Amazonブライムビデオの最初のロゴ画面に黒い部分が縞模様なのを治したいのですが、535でスムースグラデーションって設定あったかと思うのですが、見当たりません。その設定なくなったのでしょうか?
    | アオイトラクター | 2016/12/07 7:46 PM |
    アオイトラクターさん、 スムースグラデーションは
    「ランプ低」の設定のエキスパート設定で出てきます。
    もしかしていつも「ランプ高」で見てるんですか?。
    私は2kではランプ低で見ています。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/07 10:57 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    ネットフリックスでHDRは表示されましたでしょうか?

    私の環境ではスムースグラデーションでないです。シネマブラックプロの中でランプ低にしてます。
    | アオイトラクター | 2016/12/08 5:38 AM |
    アオイトラクターさん、ランプ「低」で出ませんか?。
    エキスパート設定側でバッチリでますが?なぜかな?。
    ネットフリックスでHDRなんですがダメです。
    うちはネットの速度が遅いのかもしれません。
    アオイトラクターさんの御宅の速度はどのくらいで
    しょうか?ネットフリックスの設定内の「ヘルプ」内
    ネット設定確認をクリックしたらそれぞれのサーバー
    にチェックが入り最後に速度が表示されます。
    確認してもらえませんか?ちなみにうちでは13程なんです。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/08 9:39 AM |
    モリヤンさん、こんにちわ。

    ネットフリックスの速度は帰宅したら確認してみます。

    スムースグラデーションはoppoの103接続の時は出るので、多分、UB900の設定が影響してると思います。時々空の青とか人肌とかが縞模様になったりすると、キーッ!って、いらいらするんですよね。
    | アオイトラクター | 2016/12/08 9:52 AM |
    アオイトラクターさん、あ!UB90で確かめてませんでした。
    アマゾンアプリが絡んでいるのでUB900でしたね。
    その形で一度試してみます。

    >時々空の青とか人肌とかが縞模様になったりすると

    ネットフリックスでもマッハバンド的なもやもやが
    たまに出ますね?。聞くところによるとネットフリックス
    でも最初の転送レートは低く徐々に速度を速くしている
    らしいです。アマゾンの場合も「見始め」の画質は
    最低ですよね?。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/08 10:09 AM |
    アオイトラクターさん、スムースグラデーションはプレー
    ヤー側で4Kアップコンしているときは出ないみたいです。
    ですからうちのUB90接続ではスムースグラデーションは
    出ません。試に解像度設定をオートから1080Pに換えてみた
    らスムースグラデーションは出ます。次に4Kに設定したら
    出ません。UB90で初期設定のオートにしていると自動的に
    プレーヤー側で4Kアップコンするみたいですね。アマゾン
    見るときは1080Pに設定しなおさなければスムースグラデ
    ーションは使えないということです。めんどくさいですね。

    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/08 3:52 PM |
    モリヤンさん、情報ありがとうございます。スムースグラデーションはいかなる場合も欲しい設定なんですけどね。
    今仕事が終わり帰宅しますので、かえったらネットフリックスの速度測ります。
    | アオイトラクター | 2016/12/08 8:49 PM |
    モリヤンさん、フリックスの接続速度測りました。49.86Mbpsでした。
    速度が関係してるのですかね?
    | アオイトラクター | 2016/12/08 9:49 PM |
    アオイトラクターさん、めちゃめちゃ速いですね?。
    HDRの推奨が23ぐらいですから完全に適合していて
    ます。私なんか13ですよ?あきらめました(泣)。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/08 10:51 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1799
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE