劇空間 徒然模様

<< X-Men Apocalypse/ UHD-BD独盤 | main | ロスト・バケーション/UHD-BD 北米盤 >>
オデッセイ/UHD-BD 国内盤
0

    夏に手に入れた独逸盤の「オデッセイ」のUHD-BD だが535に変わった後もHDR視聴や

    各種設定に使うリファレンスソフトになって大変重宝している。

     

    この作品、コントラストの表現も素晴らしいのだが全編「光る物」「輝く物」が多数

    描かれてい。宇宙服のヘルメットのバイザー、帰還用ポッドの金属、ソーラー発電パネル 

    、探査用ビークル等等HDR化を感じさせてくれる物やシーンが数多い。

     

    4K高解像度とHDR、そして色域の拡大化は500ESのSDRを凌駕していることは間違いなく

    それとともに535のコントラスト設定の自由度の幅の拡大はHDRの持つ空間描写の拡張

    を目のあたりにするといっても過言ではないと思う。

     

    何気なく試聴していても「おおっ!」という言葉が独りでに出てしまうシーンに出合えるのが

    楽しい。

     

    そんな「オデッセイ」の独逸盤なのだが残念なことに日本語に対応していない。レンタルBDを観て

    ストーリーの内容は把握しているつもりでもこんなに美しい画像を観ているとやはりセリフの内容を

    日本語で理解したくなるのは人情である。

     

    そこで迷いに迷ったあげく結局、個人的には超高価な国内盤に手を出してしまった。

    mar.JPG

     

    これで日本語字幕で話を追える、、と思っていたのだがこの国内盤と独逸盤の画質が余りにも違うのだ。

     

    つまり独逸盤より画質が劣って見えるのだ、、へ?何で?あらあらどうしょう?高かったのに!。

    日本語字幕の輝度が高すぎて画像に影響しているのかと思い字幕を消して視聴しても物足りない。

    535側のコントラスト(HDR)の値を触っても独逸盤のように切れ切れ、パリパリ、ピカピカな画は

    出てこないのでパナのプレーヤ側に作ってある「国内盤パシフィックリム」用の「設定2」に変えてみると

    あらま?割と行けるようになった!。

     

    DVD時代に北米盤と国内盤では黒レベルが違う、、とかいう定説があったのだがUHD-BD でも同じように

    国によって明るさや黒レベルの差が出てくるのだろうか?。はたまた日本国内盤だけ他国とは違うショボイ

    マスターで作られているのだろうか?。

     

    後者なら「くそ高い銭かえせ〜!」と叫びたいのは私だけだろうか?。うん?なら「独逸盤UHD-BD パシフィックリム」

    なら今手元にある国内盤より画質が良くなるのだろうか?。これも確かめなくてはいけないのか?。

    | モリヤン(プログの管理者) | Ultra HD Blu-ray | 16:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
    火星版DASH村の「オデッセイ」ですね(^^)

    さすがに今の日本市場に状態の良くないマスターを使うことはないような。。。
    オーサリングによる違いじゃないでしょうか。
    見ていないので何とも言えませんが。

    ジャケットも違いますね。
    日本盤はキレイ過ぎて、ドイツ盤のマット・デイモンの方が本物っぽい感じ。
    会ったことないですけど(笑)
    | daisi | 2016/12/05 5:44 PM |
    daisiさん、考えたら「オデッセイ」以外にも
    フォックス配給は国内盤「レヴェナント」があり
    持っていますがこれは独逸盤の設定ですんなり
    高画質なんですよ。まだまだ統一していない
    状態で逆に昔を思い出します。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/05 6:09 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    私は北米盤UHDと北米盤エクステンデットエディションUHDと日本盤UHDと日本盤SDR盤を持ってます。北米盤エクステンデットエディションUHDが画質いいし音はアトモスで断然良かったです。
    どんだけ買わせれば気がすむんだと。
    多分、日本盤エクステンデットエディションUHDが出たら買っちゃうんだろうなあ。
    | アオイトラクター | 2016/12/05 9:47 PM |
    アオイトラクターさんもやっちやってますか。
    私もUK盤エクステンデットを注文しています。
    これが今年最後の注文になると思います。
    しかしアオイトラクターさんのは多すぎますね(笑)。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/05 10:44 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1798
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE