劇空間 徒然模様

<< Black Friday Sale/26 to 27 November (追伸あり) | main | 温故知新 >>
HDR覚書
0

    HDR対応につきまだまだ統一されていないUHD-BDの映像設定、輝度レンジをどの程度の

    余裕をもたせておけばベストの映像を出せるのかかなり悩む。

     

    そこで今現在で追い込んでみた各種設定を残しておきたい。

     

    ここで問題になる設定は535よりもプレーヤーであるDMP-UB90にある。

    535はコントラスト(HDR)設定を持つことによって輝度、色域、解像感の利点

    をかなり明るい映像でも使えるようになっているのでそこは頼もしい限りだ。

     

    色域は別としてプレーヤー側で最大にしておきたいものは輝度であるそこで。

     

    st1.JPG

     

    輝度高域と輝度中域を最大にすることにした。これにより光源の描写や光の反射の描写が

    顕著に出てくることが確認される。しかし輝度中域を持ち上げすぎると画面全体が荒くなる

    ので半分程度までで抑えることにした。どうしても「輝く」描写が見たいのでこうするのが

    人情だとも思う。

     

    st2.JPG

     

    明るさや黒レベルは好みなのでこんなもので行けると思う。

     

    ただ私がよく見る「パシフィック・リム」のUHD-BDだけは上の設定では白が飛んでしまう

    ので設定2で別の物を用意する。明るさをかなり抑えた。

    st3.JPG

     

    st4.JPG

     

     

     

    次に535の設定であるがこれはいたって簡単でコントラスト(HDR)(これはHDRの信号を

    535側で確認するとオートで出現する物で既存のコントラスト設定とは別物)を数種類

    作っておくだけで対応できる。個人的に「マックス」「85」「65」と三種類作ったが

    一番汎用性のある設定は今のところ「85」である。明るい画像で色域拡張を感じられ

    よく輝くので使いやすいレベルである。

     

    st5.JPG

     

    ちなみにランプ「高」でアイリスは「リミテッド」。

     

    エキスパート設定は当然このような設定に。

     

    st6.JPG

     

    現在はこういう感じだがまだまだ変わる余地はあると思う。

    | モリヤン(プログの管理者) | VPL-VW535 | 17:19 | comments(6) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    貼り付けてある写真見るだけでも、黒はしっかりと黒いですね。
    早く私もこの眼で映像をみてみたい。
    | アオイトラクター | 2016/11/28 9:55 PM |
    アオイトラクターさん、先ほどまで「レヴェナント/UHD-BD」
    を観ていました。535の映像は素晴らしいです!。SDRでも
    大変「感心」した映像だったのですがHDRのそれは映画ですね。
    色域拡張と輝度の拡大によって「色」と「輝き」のある
    叙事詩だったと改めて唸らされる作品でした。色域拡張に
    より人肌に見られる「血の気」や炎の赤、火柱、火の粉の輝
    き、木漏れ日の輝きが作品の生命感を感じさせてくれます。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/11/28 10:36 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    いまさきほど535届いてセッティングし、電源入れレベナント再生し、いろいろいじり始めてます。
    コントラストが向上したのがはっきりわかります。
    500とくらべるとランプコントロール高と低の差が凄い出ますね。535のランプ高は素晴らしいですね。でも、低もソフトによってはあってるかも。
    これから、いじり、楽しみです。
    | アオイトラクター | 2016/11/29 9:19 PM |
    アオイトラクターさん、おめでとうございます。
    コントラスト比の向上はカタログ値だけでは
    ありませんね?。黒がかなり黒くてスマートです。
    私もまだ使い慣れていないので何とも言えませんが
    4kソフトの中でもHDRに合う物と見当はずれな
    物があることに気づきます。来年もどんどん
    優秀なHDR物が発売されることを期待したいです。
    後、低は色の濃さを+5ほど上げてみてください
    ゼロでは少し薄いようです。私の設定では低の
    方が黒がより沈んで見えます。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/11/29 11:18 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    いろいろUHDソフト観てますが、素晴らしい画質ですね。
    視聴会後の私の、500と変わらない発言は申し訳ありません。
    | アオイトラクター | 2016/12/01 8:00 PM |
    アオイトラクターさん、>500と変わらない。
    実はこの感想に動かされました。
    つまり「500と変わらない明るさでみれるのか?」と
    逆に私は聞き取ったんですよ。それなら515よりも
    かなりコントラストや明るさの幅が持たせてある
    んだな?と思いました。最近535の映像を観すぎて
    眼が疲れています、ちよっと映画見るの休みたい
    気持ちです。
    | モリヤン@劇空間 | 2016/12/01 11:06 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1795
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE