劇空間 徒然模様

<< 彼がかえってくるかも、、 | main | ジュピター/レンタルBD >>
HAP-Z1ESを手放した
0
    秋めいてきて夏中没頭してきたチヌ釣りのシーズンも終わったのでそろそろインドアな趣味に戻ろうとしている。

    しかし実はオーディオの主力として夢中になっていたSONY製HDDオーディオプレーヤーのHAP-Z1ESを数週間
    前に手放した。すべての音楽データーをDSDに変換できるDSDリマスタリングエンジン等最初は魅力的な音だと
    感じていたのだが私のようにJAZZトリオ物しか聞かない耳にはやはり「DSD」は非常に柔らかく聞こえてしまう
    のとHAP-Z1ES内のDAC自体が値段相当の物なので解像度と定位の点で専用DACに比べると非常に曖昧に聞こえる
    事が解りだしたのがPCMのCD再生に再び戻ってきた理由である。

    戻ってくるとNorth Star Design Supremoの音は奥行きもよく楽器の位置配置も明瞭で一番いいのが「固い音」が
    出てくるという点である。やはりJAZZは少し音が固いぐらいがスカッとして聞こえる。

    これからもCDを聞いていくつもりである。

    | モリヤン(プログの管理者) | ハイレゾオーディオ | 16:04 | comments(4) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんにちわ。

    久しぶりのオデオネタですね。

    私はマランツAVアンプSR7009からヤマハAVプリアン
    プCX−A5100に乗り換えます。下取りアップ価格が思い
    の外、高く付加されたので、買ってしまいました。
    7009はフロントハイト、リアハイトのパワーアンプにまわ
    します。サブウーハーもヤマハのNS−SW1000を導入し
    ます。
    | アオイトラクター | 2015/09/27 9:11 AM |
    アオイトラクターさん、ヤマハへ行かれますか?。
    まずは導入おめでとうございます。
    アトモスとシネマDSPの掛け合せが気に入られたんですね。
    私というとDTS:Xの正体が未だに解らない今は
    アトモスとDDでつないで行こうと考えています。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/09/27 9:51 AM |
    やはり手放しましたか。
    このプレーヤーを聴いたことがありますが
    リッピングして聴くと情報量が落ちて
    聴きやすくはなりますが感動する音では
    なかったですね。
    非常に便利ではありますがBGMで聴くにはいいかもしれません。
    ゴリッとした音を聴くのであればモリヤンさんが
    おっしゃるようにCDをDACを通して聴くのが最高だと思います。
    | モモンガ | 2015/09/27 10:29 AM |
    モモンガさん ごぶさたしております。

    仰る通りDAC精度がほしいですね、つまりHAP-Z1ESに
    デジタル出力を付けてくれていれば手放すことも
    無かったと思います。CDのPCMの音はもはや確立された
    フォーマットなのでこれを追い越すことはハイレゾ
    音源でも難しいと色んなフォーマットを聞いて解った
    ような気がします。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/09/27 12:22 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1723
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE