劇空間 徒然模様

<< まだ終わってなかった | main | コレクションするBDって? >>
HAP-Z1ES その2
0
    つかい方もだいぶん解ってきたHAP-Z1ESの話。
    hr2.JPG

    まず音質の話なのだが、当初CDのリッピングフォーマットは非圧縮のリニアPCMでWAV
    を選択してHDDに録り貯めていたのだが私が以前ネットオーディオにはまっていた頃に
    リッピングしてあった圧縮音源FLACのCDデーターを聞いてみると非圧縮の物より
    音がいいのである。だからWAVでリップしたアルバムを全て削除しFLACでし直す事になった。

    「圧縮音源」の再生の方が音がいいというのは普通なら考えられないしましてや私は
    FLACは「解凍すればオリジナルと同一」と言われても納得いかずに放り出した一面があった。

    なのにどうしてHAP-Z1ESでの再生で良くなったかというと多分「DSDリマスタリングエンジン」
    の恩恵もあるだろうが一番はDSEE(デジタル・サウンド・エンハンスメント・エンジン)という
    圧縮時に欠けたデータを再構築するSONYの技術だろうと思う。

    具体的にはPCMの非圧縮の音より楽器やボーカルの「音の余韻が綺麗に整えられている」、
    そして「音調自体が柔らかく」、以前も書いたように「生きた音」に換えられているという
    ことである。

    だからもっと圧縮を行われたMP3の楽曲を聞くと余りの再現性の良さに驚いてしまう。

    次に使い勝手なのであるがHAP-Z1ESは楽曲のメタデーター検索&収集能力が「パーフェクト」である。
    WAVでリップしていたときにでもリッピングソフト側でデータが皆無の場合でも一旦HAP-Z1ES
    のHDDに入ると一瞬で検索しアルバムの画像から楽曲名まで揃えてくれる。

    しかしどうしてもアルバムの画像が揃わない時にはGoogle 画像検索データーを揃えてくれて
    その画像をこちらが選べばいいだけである。

    それとこれほど完璧な楽曲の情報収集をスマホのアプリだけでこなしてしまいしかも非常に
    シンプルな操作性が嬉しい限りのソフトウェアーである。

    なのでまったくと言うほど本体に触ることはなくリッピングが終われば後はスマホまかせで
    全て操作できる所が便利!。
     
    | モリヤン(プログの管理者) | ハイレゾオーディオ | 11:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
    メタデータの検索能力が高いのはいいですね。

    CD何枚分か、曲目を全て手打ちした事もあります・・・
    | ジバゴ | 2015/06/01 10:52 PM |
    ジバゴさん、こんにちは。
    リッピングソフトにCD EXを使っているのですが
    メタデーター収集能力に限界があるみたいです。
    そのフォローを確実にやってくれます。
    この機体ってプレーヤーというよりPCに近い
    正確性がありますね。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/06/02 11:50 AM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    私も欲しい機です。
    棒茄子が入ったらと思ってたのですが、まだ報道されてません
    が、親の不祥事を子供たちが背負うことになりそうで、棒も
    茄子も延期になりそうです。
    | アオイトラクター | 2015/06/02 8:13 PM |
    アオイトラクターさん、便利さに慣れて来ると
    CDでの再生が懐かしくなる程度の物だと
    思い出しました。もうちよっと様子見しても
    いいかもしれませんね。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/06/02 10:01 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1699
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE