劇空間 徒然模様

<< 終った | main | まだ終わってなかった >>
SONY HAP-Z1ES
0
    SONY  HAP-Z1ESのエージングが粛々と進む中で、、、。

    この機体に関する感想を。
    hr.JPG

    一言でいうと「素晴らしい!!」。

    この機体の特徴をいえば「あらゆる形式の音楽データを5.6MHz相当のDSD信号に変換する」
    つまりPCM信号の無圧縮、圧縮フォーマット信号を伝送、解凍後DSD信号に変換。

    しかしながらそれ以上に「さまざまな音源を高音質化する「DSEE(デジタル・サウンド・エンハンスメント・エンジン)」。

    つまり、圧縮して情報欠損した状態のPCM信号を「補完」、「補充」したのちDSD信号に変換する。

    例えばアマゾンからDL購入したスマホ用の着信音用音源のPM3音源を本機に取り込み再生した
    時の再現性の「素晴らしさ」には絶句!!。

    私はFLACは大嫌いな圧縮フォーマットだったのだ。
    何が嫌いか、、、定位がいがみ、音声の余韻が欠損する。

    しかしこの機にかかればそれは過去の話に、、圧縮→解凍 音声でも 素晴らしい余韻の実現。

    SONY  HAP-Z1ESは現時点で「銘機」である。
    だからあまり声を大にしてこの機体の素晴らしさを他言したくはない、、と言えるほど素晴らしい。

    この価格帯のプレーヤーのDACには正直期待はしてなかっのだがSONYのアルゴリズムの完璧さは
    賞賛に値すると思う。「音が全て 生きている!」、「DSD化によって音が解放されて新たな命を持っている」。


    しかしネットオーディオ体験者から言えば「これを使うにはPCを使い慣れていなければならない」。

    ということである。しかし本体操作は本体に触る時もスマホに入れたアプリを使うにしても
    非常にシンプルでそれがこの機体の誇るべき特徴である。


    繰り返し書くが、あまりにも 素晴らしい性能なので 誰にも 教えたくはないのだが。


     
    | モリヤン(プログの管理者) | ハイレゾオーディオ | 20:24 | comments(6) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんは。

    気に入られたようで良かったですね。
    特にソフトウェアアップデートでプレシジョンモードが設定されてから更に良くなりました。
    操作性・音等、総合すれば同価格帯どころか倍くらいまでの国産プレーヤーに敵はいないかもしれません。

    …などと言うと叩かれてしまうわけですが(汗)

    同じく所有者としましては事あるたびに布教活動しております(笑)
    | fuku | 2015/05/19 9:10 PM |
    fukuさん、まさに仰る通り。
    これは内緒にしておきましょうよ(笑)。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/05/19 9:13 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。

    内緒の話にききみみ立ててやってまいりました。
    聞かなかったことにしときます。

    私も欲しい機体ですが、まだ手に入れてません。
    DSDに自動変換してくれるところも良さげですね。
    | アオイトラクター | 2015/05/20 12:23 PM |
    アオイトラクターさん 、それはジョークですよ(笑)。

    この機体はPCMの硬いニアンスを柔らかい余韻を
    付けて音を綺麗に聞かせます。それが一番素晴らしい
    所だと思います。しかも高圧縮音声も独自の方式を
    使って再現性を豊かに変えます。これはノーベル賞
    物ではないでしょうか。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/05/20 8:11 PM |
    全てDSDに変換すると言う事で
    気になっていたのですがインプレが
    無くて・・・

    欲しくなりましたがお金がありません(;_;)
    | ジバゴ | 2015/05/20 8:49 PM |
    ジバゴさん、この際ドンと逝っちゃいましょう(笑)。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/05/20 11:03 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1696
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE