劇空間 徒然模様

<< エクソダス/SP盤BD | main | 始まってしまった >>
お金をかけずにオーディオを
0
    ずっと以前から2ch再生時に右側のフロントスピーカー
    からの情報が「薄いなぁ?」と感じることが多々あり、
    これはきっと私の右の耳の聴覚が左よりも劣っている
    のだろうと諦めていたのだが、、、

    ekuso2.JPG

    上の写真は右側のフロントスピーカーの右壁側の様子である。
    何気なくSWの後ろの高さ180Cmはある回転式のラックの角度を
    壁に対して平行にしてみた。

    すると右側からの情報量が若干増えたように感じた。
    むむ、ここでモモンガ邸のピアノの移動の一件を思い出した。

    もしかして右側のKEF REFERENCE MODEL 203/2の一次反射が
    このラックで起こり私の耳に届くはずの情報が前方へ反射して
    しまっているのではないか?。このラックには大量のBDソフトが
    入っており重さもあるので障害物としては一人前である。

    重い腰を上げてラックを部屋の外の廊下に運ぶことにした。

    ekuso3.JPG
    アフターが上の写真、右側がかなり広々して視聴環境としても余裕が出来た。

    ええーい!なら左側のCDラックボックスもかたずけてしまえ!。
    ekuso4.JPG

    結果、視聴位置の前方側壁部分が広々として雰囲気も変わった。

    そこでどう音質が変化したか早速かなり聞きなれたロバータ・ガンバリーニの
    ボーカルを聞いて試してみた。

    ekuso5.JPG

    すると、マジで右側からの情報がどんどん聞こえてくるしボーカルの定位もど真ん中に
    ピシッと落ち着いている。特にドラムスのシンバルの金属音等の高域情報等
    以前は聞こえなかった物がはっきり聞きとれるようになった。

    それと音全体が柔らかくなっている、硬い反射物が無くなったことで2次、3次
    反射にも影響をあたえるのであろう。

    私の部屋はデッドなので元来硬い音質を出しているということ自体がおかしかったのだ。

    重い家具が視聴位置より少しでも前方に有る時は考え物であるということだろう。
    いやーこれは移動させて良かった、これでハイレゾオーディオを受け入れる体制も
    出来たというものである。
    | モリヤン(プログの管理者) | ピュア | 16:32 | comments(13) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    準備万端ですね。

    私も準備しないと。
    | アオイトラクター | 2015/04/29 7:42 PM |
    アオイトラクター さん、えええっ? 何の準備っ?。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/04/29 7:47 PM |
    モリヤンさん、こんにちは。
    御無沙汰しております。

    ルームチューニングも済ませ、ハイレゾオーディオの準備万端ですね。

    釈迦に説法かも知れませんが、ルームチューニングのチェックにノードスト システムチューニング&セットアップ用ディスクお勧めします。初めて使用した時は、フロント2本のSPだけでここまで高さ方向が出せるのかと驚いたものです。
    磁気除去トラックもあって何度でも使えるお得なチェックディスクです。

    MADONNAのImmaculate CollectionというCDもフロント2本でサラウンドするように加工されていますが、高さも横も自在に定位させられるということなら、DTS:Xもこのような技術の延長にあるのかな?と思っています。
    | JEFF | 2015/04/30 3:57 PM |
    JEFFさんこんにちは、磁気除去も出来ちゃうんですか。
    チェックディスクは持っていますが使ったことが
    ありません(汗)。
    しかし折角のお奨めなので購入を考えてみますね。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/04/30 4:07 PM |
    お金をかけずに
    音が良くなるのは最高に楽しいですね。
    私のところでもピアノの移動で
    本当に音が安定してきました。
    ちょっとしたことで音が変わるのは
    オーディオの楽しみでもあります。

    ハイレゾが聴けるようになりましたら
    また遊びに行きますので
    よろしくお願いします。

    | モモンガ | 2015/04/30 10:12 PM |
    モモンガさん、やはり家具の配置は音には重要ですね。
    全ての音源をDSDに変換!到着しました!只今、以前NAS
    に録り溜めていたコピーを本体に移しています。
    また長い楽しいエージングの旅が始まります。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/04/30 10:42 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    はっぷ到着おめでとうございます。コメント楽しみにしてます。
    | アオイトラクター | 2015/05/01 4:55 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    ついに、VW500ES立ち上げ時に赤文字で「ランプ交換し
    てください」が出るようになりました。
    ランプ使用時間4200時間。ランプ低で使用してたのに、
    5000時間持ちませんでした。しかも連休入ってすぐなの
    で、発注してもすぐには届かないし。
    | アオイトラクター | 2015/05/01 6:24 PM |
    アオイトラクターさん、貴重な情報をありがとう
    ございます。しかし4200時間ですか?私のは
    1000時間も使っていません(汗)。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/05/01 7:04 PM |
    モリヤンさん、おはようございます。

    500ESは2800時間使用を超えたころから、なんか色調
    が変わったかなと感じ始めました。昨晩交換ランプ発注しまし
    た。が到着はいつになるやら。まあ、とりあえず観れます。
    | アオイトラクター | 2015/05/02 9:18 AM |
    アオイトラクターさん、先ほど確認したら
    私の500ESのランプタイムは908時間でした。
    まだまだ換えずに行けそうです。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/05/02 10:11 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    500ES用ランプが届いたので、交換しました。
    やはり明るいですね。明るさを下げて調整しないと観ていられ
    ないほどでした。失敗したのは交換前の設定値がリセットして
    しまいました。眠いので調整は明日にします。
    | アオイトラクター | 2015/05/02 11:19 PM |
    アオイトラクター さん、早く届いて
    よかったですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/05/03 7:40 AM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1690
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE