劇空間 徒然模様

<< 書きたい気持ちはやまやま | main | パシフィック・リム 3D BD/UK盤 >>
どうもよく解らなくなって来た
0
    マランツAVアンプSR7009を購入後数か月が経過し本体のエージングも済み
    いよいよ初めて購入した「マランツの音」について書いて見ようと思っていた。
    mara6.JPG

    最近はドルビサラウンドによるアップミックスはやめてロスレス本来の音場を
    聞きこんでみようと過去のリファレンスディスクをひっぱり出してきて色々
    聞いていた。それによる感想は今まで使ってたデノンの音よりも「中高域解像度が高く、
    音の包囲が顕著に感じられる」というものであった。

    しかしこれは7年間使ってたデノンのAVプリとの比較であるのでSR7009が積む
    最新のアナログデバイセス社製32bitフローティングポイントDSP「SHARCプロセッサー」
    のなせる技なのかもしれなかった。

    メリットを裏腹にフロントスピーカーにエフェクトが混ざり込んでいるのかサラウンド
    スピーカーとの連携が良好なのかフロントスピーカーのまだその外側に音場が広がる
    ような感覚が強くソフトによったらサラウンド側に回り込むはずのサウンドトラック
    の音やSEが盛大に出てしまってセンタースピーカーからのセリフが聞こえにくくなるような
    現象にも多々遭遇している。

    「なぜかな?」と思いつつ先日BD「ダークナイトライジング」をDTS HD-MA5.1Chで
    聞いてい時にSR7009の音声入力をオンスクリーンで何気なく見ていると「7.1ch」と
    標示されているのである、、、あれ〜?。
    mara2.JPG


    mara1.JPG

    SR7009でドルビーサラウンドなのかそれともソフト本来のロスレス音声を
    選ぶのかはリモコンにあるサウンドモードボタンの、、
    ●ムービーボタン (MOVIE)
    ●ミュージックボタン (MUSIC)
    ●ゲームボタン (GAME)
    ●ピュアボタン (PURE)
    の中から一つ選んで再生するのだが私は(PURE)は選ばずに(MOVIE)を
    選んでいたようだ。ようだと言うのはリモコンをいちいち設定しなくても
    自動でそうなっていたようだ。しかしムービーボタンを選ぶとその時点で
    独自のエフェクト機能が働いて7.1chまで拡張してしまうようだ。

    つまり私は知らずに独自のエフェクト効果を聞いていたのである。

    それを確かめようと今度は余り使ってないピュアボタンからその先の「ダイレクト」を選択してみた。

    mara3.JPG

    mara4.JPG

    すると当たり前だが今度はちゃんと5.1chで出力された、、よかった〜っ!。

    いや?待てよ?じゃドルビーアトモスはどうなっているんだ?、、という疑問が浮上した。

    でドルビーアトモスのトレーラーを「ピュア&ダイレクト」で出してみると何と「ドルビートルーHD」
    で出てしまうのだ。表示だけではなく天井スピーカーも鳴っていない。

    えええっ?じゃピュア系列でアトモスを出すのには、、、はいはいピュアの先に「オート」
    というのがあった。で「オート」を選ぶとオンスクリーンにめでたく「ドルビーアトモス」が表示
    された。

    しかしこれってさっきのサウンドモードの「ムービ」モードではないのか?という疑いの感慨が
    出てきたのでこのダイレクトモードの「オート」で先ほどの5.1Chのダークナイトライジングを
    DTS HD-MAで再生してみると、、、ありゃ?また7.1Chに拡張されてしまっている。

    ということはここからは推論なのだが。
    ●SR7009でドルビーアトモスを再生およびドルビーサラウンドを再生する時は
    あらかじめサラウンド全体に独自のエフェクトを加えてCh拡張した音を元にしてそれぞれ
    再生している。言い換えればエフェクト無の素の状態でアトモスもドルビーサラウンド
    も再生出来ていない、、のか?。

    いやーどうも良く解らない、ただ単にロスレスだけ再生するのには「ピュア」モードだけ
    選べはいいのだがドルビーアトモスとドルビーサラウンドの場合は少し考え込むな?。

    しかしこれはマランツだけの事ではないらしい。同じ系列のデノンのAVR-X7200W
    の取説
    を読むと同じサウンドモードの選び方であった。リモコンも同じようである。


    追伸。残念ながら新発売のマランツAVプリAV8802でもまったく同じ再生操作。
     
    | モリヤン(プログの管理者) | マランツ SR7009 | 12:23 | comments(8) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    徳島県南部地震を知りました。大丈夫でしたか?
    地震の被害はありませんでしたか?
    | アオイトラクター | 2015/02/06 10:36 AM |
    アオイトラクターさん ありがとうございます。
    徳島県の南部が震源ということで多少数秒ゆれた
    程度で何の被害も無かったです。しかし ドキッと
    しますよね、関東ではこうゆう揺れが多数起こるの
    でしょうね。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/02/06 12:16 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    被害がなくて良かったです。
    震度5強だと311のときに私が経験したと同じなので、あのときは平屋ですが、AVラックごと倒れてて機器は床に散乱、スピーカーは倒れてました。私自身はビルの5階で四つん這いで机の下に隠れましたが、揺れで身体が倒れて、寝転ぶほど、横揺れが強かったです。

    | アオイトラクター | 2015/02/06 1:44 PM |
    アオイトラクターさん 今回そんなに長く
    揺れませんでしたが南海トラフとは関連性の無い
    地域での地震なので逆に気味が悪いですね。
    牟岐といえば磯釣りで有名な地方なのですが
    磯で釣りをしていた人は怖かったでしょうね。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/02/06 5:05 PM |
    こんにちは。

    私も気になり。7200で確認しました。
    まったくモリヤンさんと同じ挙動だった事を一押し報告しておきます(笑)

    あと、500ESのアップデートがこっそりと発表されてますね。
    ユーザー登録しているのに、メールが飛んできてないのですが、モリヤンさんはどうでしたか??
    | GA9 | 2015/02/09 7:14 PM |
    GA9 さん 今晩は。 やっぱりそうでしょう?。
    アトモスの処理が困難でドルサラの一部の機能を
    独自のサウンドモードにくわえ込んでいるような
    気もしますね。これからは私はピュアモードを
    使い込んで行こうと思っています。
    500ESのユーザー登録していないので(汗)。
    (保証を長引かせたい)
    貴重な情報 ありがとうございます。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/02/09 8:27 PM |
    こんばんわ初コメです

    オブジェクトベースのサラウンドであるアトモスではPUREモードでの再生は事実上不可能なのではないでしょうか?
    | HAL | 2015/02/10 9:37 PM |
    HALさん 今晩は。
    そうなのかもしれませんね?ピュアのオートなら
    再生できるのですがしかしこれには最初から
    エフェクトが付いている物の上に、というか
    利用してアトモスが再生されるようで
    そう考えだすと違和感を感じるんです。
    ピュアのオート=ムービーモードのような
    気がするんです。他社のアトモスの再生方法
    と違うのかその辺が知りたいですけれど
    無理ですよね。
    | モリヤン@劇空間 | 2015/02/10 10:16 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1668
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE