劇空間 徒然模様

<< トランスフォーマー ロストエイジ/ 国内盤アトモスBD | main | これって? >>
エクスペンダブルズ3 /北米盤アトモスBD
0
    北米盤エクスペンダブルズ3が通常輸送で届いた。



    シリーズレギュラーメンバーの他にハリソン・フォード、ウェズリー・スナイプス、
    アントニオ・バンデラス、メル・ギブソンと過去の大物アクションスター達が集結
    した豪華な作品だが狙いはやはりドルビーアトモスで収録されているところにある。

    見どころはストーリーよりもアクションスター達の「パーティー」の派手さなので
    字幕が無くても理解に苦しむことはない。

    肝心のアトモスの感想だが昨夜全編視聴した上で今朝時間があつたのでトップスピーカー
    だけを鳴らせてその効果を検証したのだが。

    ラストの大盛り上がりの廃墟ビルでの敵との戦闘でトップスピーカーが鳴りまくると
    思いきや、、、またまた時たましか鳴らないでラストまで行ってしまった。

    一番効果が確認できたのは冒頭の仲間を救出するために列車をヘリで襲撃する際の
    ヘリのローターの音が天井を前後左右に移動するシーンだ。

    この移動音は今まで聞いた中では特筆であるが冒頭にこれだけのアトモス効果を
    出してしまうとその後の展開にも期待してしまうが皮肉にもこれ以後これと言った
    「天井鳴り」を確認できるシーンは無かったのは残念である。

    「天井鳴り」の事ばかりアトモスでは語られるがアトモスではトルーHD以上にサブウーハー
    からの重低音がパワーアップされておりうちのシステムではサブウーハーの上に乗せてある
    物が振動で落とされることが多い。今朝はマンオブスティールのスーパーマンが落ちて
    足が折れてしまった(泣)。

    いろいろやっているがもう一歩アトモスの事がよく解らないでいる。
    アップミックスの効果は体感的によくわかるのだけれど。
    | モリヤン(プログの管理者) | マランツ SR7009 | 11:26 | comments(8) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    ドルビーがアトモス発表して、DTSラボがどうでてくるか?
    楽しみにしてます。このまま、影を潜めているとは思えません。
    | アオイトラクター | 2014/12/19 11:44 AM |
    アオイトラクターさん こんにちは。
    dtsは逆に儲かっているのではないでしょうか?。
    ソフト発売先がトルーHDではなくDTS HD-MAを
    使うのはドルビーの方がコストが高い、つまり
    使用料が高いからだと言われています。
    アトモス使用料が高いので北米盤でも未だに
    DTSの収録ソフトが多いのだと思います。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/19 12:39 PM |
    覚えてくれてはいないでしょうが、以前お邪魔したものです。
    今日、横浜のイベントでatomsを体験してきました。
    その拙い体験から差し出がましいですがちょこっと言いますと、
    atmosのトップスピーカーの音だけを鳴らしても、意味がないように思います。
    上手くは言えませんが、atmosは三次元的な座標軸(スピーカーの無い
    場所に音を定位させる)に、トップスピーカーと低位置の7.1chを駆使して
    音場を創りあげていくものだと思います。
    比較するならば、7.1chだけと トップスピーカーを加えた7.1.4の方が
    好ましいとおもいます。

    私も遅ればせながら,atoms導入しようとおもいます、
    その際は、お知恵を貸し願えればありがたいです。
    それではまた。





    | た~じょー | 2014/12/21 11:04 PM |
    た~じょー さん 貴重なアドバイスありがとうございます。
    全てのスピーカーから音場形成に必要な情報が
    出ているということですか。そういうことなら解るような
    解らない様な、、それだけ余裕ある現実的空間がないと
    再現性も難しいでしょうね。それを意識してこれから
    聴いてみます。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/22 9:49 AM |
    モリヤンさん、こんにちは。
    先日は相互リンク、ありがとうございました。

    天井スピーカーは確かに、いつも鳴っているわけではありませんね。
    7.1chの補助をやっているような感じに捉えています。

    サブウーファーもおっしゃる通り、アップミックでも同様に増強されますね。

    ぜひ、1つお聞きしたい事があります。

    天井スピーカーは前後で鳴り分けされているのでしょうか?
    つまり前後の移動感を表現されているのかを知りたいです。

    そうなるとやはり、天井スピーカーは4本の方が絶対的優位なのでしょうか?
    | shu | 2014/12/28 10:14 AM |
    shuさん こちらこそありがとうございました。
    アトモスに関するブログのコメントを拝見しましたが
    私も同じような感想を持っています。
    まさしく「7.1chの補助」やっていますよね。
    ご質問の件ですが前後別々のタイミングで
    音が鳴っていると確信したのは以前書きましたが
    ネイチャーでライオンが雨の中草むらで待機している
    シーンなのですが何回か雷が鳴ります。一度目は
    天井後方で鳴り二度目は天井前方でなったので
    別々の情報を個々のスピーカーが受け持っているのだと
    感じました。これはトップ4本だけ鳴らせた状態での
    確認なのではっきりしていると思います。他のソフト
    も試しましたが上方での移動感でどのスピーカーが
    鳴っているかは確認しにくいですね。でご質問の
    四本の優位性ですがある程度の広さを持つ部屋なら
    それは前述の事などからあると思いますが広さに余裕
    が無い空間ではトップミドルだけで良いのではないかと
    とも思います。それといかんせんトップスピーカーは
    いつも鳴っているわけでは無くたまにしか鳴りませんものね。
    shuさんがもし4本を試してみたいと思われるのなら
    今のトップミドルを残して新たに小型の物を4本設置されて
    5.1.4chで聴かれることをお勧めします。何故ならメーカー
    は次に天井6本採用のアンプを用意しているという情報を
    もらいましたから。特にパイオニアは来年の夏ぐらいに
    これを出して来るのではないでしょうか、、天井はスピーカ
    ーだらけになりますね(笑)。当分は今のままで様子をみら
    れるのもいいと思います。アップミックスの話もまた聞かせて
    ください.
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/28 12:19 PM |
    既に記事で書いていらっしゃいましたか。失礼しました。

    やはりシーンによって前後の天井スピーカーに、受け持ちが有るのですね。

    パイオニアは次は6本採用ですか?
    ますます浮世離れしてきますね。(笑)

    映画館のアトモスを知りませんが、家庭用でもスピーカーの絶対数が足りないような気もします。
    4本でも中抜けがありそうですし、6本というのはありでしょうね。

    現状で、トップミドルの位置でピンポイントを探ってみた結果、ほぼ仰角70度です。

    小型スピーカー4本で試しですね。
    パイオニアはベースが5.1chになってしまいますので、それはちょっと寂しいのですが・・。

    まだ始まったばかりで、ソフトの方も工夫されることを期待したいですし、しばらくはこの環境で様子見とします。

    アップミックスは2chの音楽もの、特にライブ音源と、ドラマにも合いますね。プロロジックIIzの代わりに使える汎用性があると思います。
    一方でマルチchの音源は映画、音楽共に、ソフト次第という感じもします。
    映画「ゼロ・グラビティ」はアップミックスがマッチしていました。これはアトモス仕様が期待できると思っています。

    ありがとうございました。






    | shu | 2014/12/28 6:24 PM |
    |shuさん またいつでも語りかけてください。
    貴重な情報もありか゛とうございます。
    いつでも歓迎します、来年もよろしくおねがいします。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/28 8:38 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1654
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE