劇空間 徒然模様

<< Marantz SR7009の使い方 | main | オール・ユー・ニード・イズ・キル/ドイツ盤BD >>
Marantz MM7055導入とDolby Atmos
0
    MarantzのAVアンプSR7009を完全にAVプリアンプとして使いたいので中古市場
    で同じMarantz製の5ChパワーアンプMM7055を探していたのだが状態も良く
    価格もこなれた物を見つけたので購入した。

    マランツパワー1.JPG

    本体は主役のSR7009より一回り大きく性能は実用最大出力210W
    (6Ω)/定格出力170W(6Ω)×5chである。

    今まではAVアンプSR7009の内部アンプを使って「トップフロント」と「サラウンドバック」を
    鳴らせていたのだけれど外部パワーを使った「トップリア」と「トップフロント」の音圧バランス等
    が違うため違和感を覚えていたので何とかしたかった。

    これからは「トップリア」と「トップフロント」をこのMM7055の4ch分のパワーを使って鳴らし、
    「サラウンドバック」は今まで「トップリア」で使用していた同じくMarantzの2chパワーアンプ
    のMM7025で鳴らす。

    マランツパワー2.JPG
    上がMM7025で下が今回導入のMM7055。Marantzパワーアンプ兄弟!いや親子?。

    導入後Dolby Atmos作品を視聴したがやはりサラウンドバックを含めて今までと
    は「音の実像体感と解像感とパワー、スピード感」が違ってより空間性描写と
    包囲感の質感が上がったように思う。

    全てのスピーカーを外部パワーアンプで鳴らせるようになったので今後AVプリアンプ
    で納得が行く機種が出て購入後もすぐに対応できる環境も整った。

    さて、トップ4本のスピーカーを外部アンプで鳴らすことが出来るようになったので
    アンプの性能を試すとともに一つやってみたいことがある。それは「Dolby Atmos再生で
    トップスピーカーはちゃんと鳴っているのだろうか?」という疑問をトップスピーカー
    だけ鳴らして検証してみる事である。これは一体型のアトモス対応アンプでは一度結線して
    しまったら中々試す人はいないだろう。

    そこで手持ちのアトモスソフトの「ネイチャー」と「北米盤Transformers: Age of Extinction」
    をトップスピーカーだけ使って聞いてみた。

    ●「ネイチャー」
    全編聞いてみたがハッキリ言って「これといった驚くべき鳴り方のシーンは無い」。
    しいて言えばヌーが雨が降る前に集まっててその後数回雷が落ちるシーンがあるが、、、
    マランツパワー3.JPG
    ちょうどライオンが草原で雨に打たれている時に2度大きな落雷の音が天井から
    聞える。一度目はトップリア左から聞こえ二度目はトップフロントの右から
    大きな雷鳴が聞こえる。ということはトップスピーカーは各々独立のCh構成で
    情報も別々に受け持っているということだろう。つまりアトモスするならトップ
    スピーカーは4本が本来の姿だということなのでは無いだろうか。

    しかしこの作品でトップスピーカーの存在意義を感じたのはこのシーンだけだった
    のはさみしい限りである。

    ●「北米盤Transformers: Age of Extinction」
    以前視聴した時にこのソフトはSEてんこもりでさぞかしトップスピーカーはド派手に
    鳴ってくれると思っていた が 、、、これが「驚くほど鳴らない!?」、、「驚くほど」。

    ハイライトも含めて中盤まで聞いてみたがたまに強烈なSEが「チラッ」と聞こえるぐらいで
    使用しているBose161が小型のスピーカーだからでは無く鳴る時は解像感があり低域もちゃんと
    再生している。しかし「これでいいの?」と言う感はぬぐえない鳴り方である。
    しかしこれは凄いなと思ったシーンは意外にも、、、
    マランツパワー4.JPG
    主人公達が敵宇宙船からワイヤーのような金属をつたわって脱出するシーンの
    ワイヤーの金属どうしがぶつかったり擦れたりする音がトップスピーカーから
    盛大に出て来る。しかもその音の音量も解像感もよくて「こういうのをいっぱい
    入れてくれたらなぁ」と思わせる。

    あまりにもトップスピーカーが鳴るシーンが少ないので試にサラウンドバックの音を
    加えて出してみた。すると出るは出るは!!サラウンドバックの存在価値を認めなければ
    アトモスは成り立たないぐらい解像感たっぷりの凄い音が散りばめられたように出て来る。
    こうなってくるとサラウンドのバランスを保つのもサラウンドバックあっての事だと思う。

    つまりアトモスにはサラウンドバックも必要で「後方部に音が集中して聞こえる」という
    現象はサラウンドバックの存在が大きいからだと認識した。

    つまりはアトモスの理想形は7.1.4Chだということも再確認した。

    まだまだ謎の多いアトモスだが「音遊び」としては面白い!。




     
    | モリヤン(プログの管理者) | マランツ SR7009 | 16:52 | comments(36) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    MM7055ゲットおめでとうございます。
    私は前任AVプリとセットで買ったMM8003があります。
    まだ、7009とつないでません。
    イネーブルスピーカがいまいちな感じでして、天井にスピーカ
    を付けようかどうしようかといまだに悩んでます。
    | アオイトラクター | 2014/11/29 10:43 PM |
    アオイトラクターさん やはりマランツパワーお持ち
    でしたか。天井SPを設置するとイネーブルが勿体ない
    ですよね。イネーブルを天井設置出来れば問題解決
    ですよね。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/29 10:51 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    そうに剣心コンプリート盤、アマゾンで26%OFFに
    なったので、逝きました。
    | アオイトラクター | 2014/11/29 11:43 PM |
    アオイトラクターさん 大人買い逝かれましたか。
    私は半値にならないと買えませんね、というか
    これだったら単品で買う方が納得いく値段だと
    思うのですが。最終だけ4000円超えると言うのは
    足元見られているのでしょうね。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/29 11:52 PM |
    あらら?今見たら最期編が3000円台に収まっています。
    だったら最期編発売と同時に京都編も買います。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/29 11:55 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    やはり、るろうコンプ、キャンセルして、通常盤2作品予約しました。
    | アオイトラクター | 2014/11/30 5:11 PM |
    アオイトラクターさん それが一番いいかも
    しれませんね。ボックス7000円販売ならそっち
    に行きますよねぇ。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/30 6:03 PM |
    モリヤンさん、おはようございます。
    私はサラウンドバックはスピーカーが1台足りなくて設置してなかったのですが、7009取扱い説明書読んでたら、1台でもサラウンドバックLに接続すれば良いとのことで、早々にMM8003を使ってみようと思います。
    | アオイトラクター | 2014/12/01 9:31 AM |
    | アオイトラクターさん 一台繋いだらもう一台
    欲しくなるとおもいますよ。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/01 9:45 AM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    MM8003は8chありますから、
    ドルビースピーカー除いて、つなげられますね。
    RCAケーブル買わないと。
    | アオイトラクター | 2014/12/01 11:02 AM |
    アオイトラクターさん 単体パワーがあるのなら
    そちらを使われた方が音質向上すると思いますよ。
    ところでうちは完全にSR7009をプリアンプとして
    使ってるのですがやはり天板が熱いです。
    パワー段で熱放射しているのでは無いようですね、
    電源部で熱くなっている感じがしますね。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/01 11:27 AM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    早速、ゾノトーンのRCAケーブル6本買いました。今晩、サラウンドバック接続とパワーアンプ接続して、聴いてみます。

    | アオイトラクター | 2014/12/01 12:29 PM |
    アオイトラクターさん 効果のほどをまた教えてください。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/01 4:09 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    MM8003接続しまして、「スタートレックイントゥ・・」
    を聴きました。音が太くなって、微細な音もがっちり鳴る感じ
    がしてます。大正解でした。
    ただ、アトモス+サラウンドモードではサラウンドバックは認
    識しません。NEOXモードでないとサラウンドバックは音が出ません。なにか設定が間違っているのでしょうか?
    | アオイトラクター | 2014/12/01 9:48 PM |
    アオイトラクターさん アトモス+サラウンドモード?
    ですか。最初にスピーカーアサイン設定でサラウンド
    バック有りにすれば7.1chフォーマットなら確実に
    サラウンドバックに信号があれば音は出て来るはずですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/01 10:09 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    スピーカ構成は「9.1ch ドルビースピーカ+トップリア」にしてます。レベル調整でサラウンドバックの音は出ます。
    リモコンやや下、赤MOVIEボタンを押してモードを「Dolby trueHD」を選択すれば、サラウンドバックは
    音が出ました。「アトモス+サラウンド」を選択すると、サラ
    ウンドバックの音は出ません。トップスピーカもサラウンドバックも音が出るのを期待してましたがたぶん、サラウンドバックは出ない仕様になっているのでしょう。
    | アオイトラクター | 2014/12/01 11:03 PM |
    アオイトラクターさんおはようございます。
    「アトモス+サラウンド」という存在を
    知りませんでした。ドルビートルーHDを
    アップミックスで試聴する時はいつも本体表示
    ドルビートルーHD+ドルビーサラウンド(印)
    です。この印も本体側だけで設定すると出ないんですね。
    必ずオンスクリーン側でドルサラに設定しないと
    出ないです。今夜その「アトモス+サラウンド」という
    のを探してみます。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/02 9:16 AM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    昨夜はリモコンの黄色いボタンを初めて押して、ピュアダイレクトに設定し、アデルのコンサート、クリ坊のトランペットコンサートなどを聴きました。とくに2chでピュアダイレクトは感動もので聞き惚れました。
    我が環境はフローリングなので
    マランツの反響音が強くでない趣向が合いますね。
    | アオイトラクター | 2014/12/02 5:22 PM |
    アオイトラクター さん 昨夜の件ですがドルサラ
    で設定したらサラウンドバックが鳴らないということでは
    ないのでしようか?トップスピーカーを選ぶかサラウンド
    バックを選ぶか二者選択と言うところではないでしょうか。
    昨夜再度ザバット登場シーンをトップスピーカーのみで
    聴きましたがSWの重低音とトップの重低音が凄まじく
    SWの横のCDラックに飾ってあった100均で買った豚の置物
    が落ちて破壊されました。なんという低音再生でしょうか。
    ホットトイズが来年発売するザバットが欲しかったり
    再びダークナイト関連のフィギュアが欲しくなったりで
    物欲がふつふつと盛り返してきました。これはいけない(汗)。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/02 5:51 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    >ドルサラ で設定したらサラウンドバックが鳴らないというこ>とでは ないのでしようか?
    →その通りです。トップスピーカを鳴らすか、サラウンドバッ
    クを鳴らすかの設定なのですね。私の認識間違えでした。

    恐ろしい重低音ですね。さすがに当方環境下では体験できません。
    フィギュアいっちゃいましょう。生きてるうちに楽しまなきゃ
    !!
    私は家具店で座ったら凄く座り心地が良くて、自然と姿勢が良
    く座れるソファを買おうかどうしようか迷ってます。給与1カ月分なので決心がつきません。
    | アオイトラクター | 2014/12/02 8:58 PM |
    アオイトラクターさん今晩は。
    私のソファーは消耗品ですぐにヘタります。
    今夜久しぶりにミッション:インポッシブル/
    ゴースト・プロトコルを見ました。
    このソフトはドルビートルー7.1ch収録なのですが
    これをアップミックスで観ると凄かったです!。
    数年前の作品なのにドルサラと相性がいいのか
    ドバイの砂嵐のシーンなんかは嵐の包囲感と解像感
    が素晴らしいでした。古い作品でも7.1chでも試して
    見る価値は十分にあると確信しました。
    アトモス化を待つよりアップミックスで手持ちの
    作品の超絶サラウンドを楽しむ方が面白いですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/02 10:45 PM |
    モリヤンさん

    横から失礼します。

    上でやり取りしてる事、単純に言うと、サラウンドバックを含めた7.1.4(または7.1.2)の環境を、ドルビーサラウンド(ATMOS)で聞くと、元ソースが、5.1だろうが7.1だろうが、サラウンドバックから音声が出力されない(5.1.2または5.1.4で出力される)と言うことでしょうか?

    それなら。。。正直ガッカリ感凄いです‥…‥



    アトモス用のスピーカーですが、取り合えず、トップミドル2本の設置は目処がつきました。
    | GA9 | 2014/12/02 11:24 PM |
    モリヤンさん、おはようございます。
    家具はめったに買わないです。
    買うときは一生添い遂げる覚悟です。
    さて、GA9さんの問いについてですが当方環境では7.1chソフトをアトモス/ドルビーサラウンドモードを選択するとトップスピーカーから音が出ますが、サラウンドバックからは音は出ません。

    | アオイトラクター | 2014/12/03 9:18 AM |
    GA9さん おはようございます。
    そんなことはありません。気になるので先ほど
    「ダークナイト(5.1ch)」と「タークナイトライジング
    (7.1ch)」をサラウンドバックだけで聴いてみました。
    ドルビーサラウンド(アップミックス)でどちらのソフトも
    サラウンドバックからちゃんと音は出ていてその音も
    5.1chにおいては単にリアスピーカーchにエフェクトを
    掛けたような物を出しているのではなく個別に処理された
    単独のサウンドエフェクトを新たに造りだして出している
    ように聞こえます。7.1chの方も新たに低中域を歯切れを
    良くしたように処理され要点を突いてゴージャスなサラウンド
    が出ています。この処理は凄いんじゃないでしょうか。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/03 10:28 AM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    私の環境ではなぜサラウンドバックは鳴らないのだろう?帰宅後、いろいろ探ってみます。
    | アオイトラクター | 2014/12/03 10:40 AM |
    アオイトラクターさん ちよっと調べていました。

    >「9.1ch ドルビースピーカ+トップリア」

    なのですがこのドルビースピーカーというのは
    イネーブルドスピーカーのことでしようか?。
    取説の58ページにアトモス専用アサインの9.1ch
    再生の事が書いてありますがこの解説ではトップミドル
    とサラウンドバックを使うのが条件です。
    ドルビーアトモス(アップミックス含む)再生で9.1ch
    再生と言うのはこの条件しか無いのではないでしょうか。
    アオイトラクターさんの環境の場合イネーブルドスピーカー
    をトップフロントの、トップリアはトップリアのサラウンド
    バックは一本で各々の接続端子(パワーアンプ)につなぐと
    6.1.4ch接続になり10.1ch構成になるのではないでしょうか?。
    ドルビーアトモス(アップミックス含む)は専用の配置構成で無いとちゃんと鳴らないみたいですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/03 11:08 AM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    私は算数が出来てませんでした。6+4は10ですね。
    当方、接続設定は9.1...を選んで、120インチスクリーンにうつるスピーカーの構成の絵を見て、これで良しと思ってました。
    モリヤンさんはスピーカー接続構成設定はどうされてますでしようか?
    | アオイトラクター | 2014/12/03 11:58 AM |
    アオイトラクターさん アトモス再生可能なのは
    トップフロント、トップリアに接続する時のみ
    ではないでしょうか。私の場合は以前書いたように
    11.2chです。つまり今までの7.2ch+トップフロント
    2chとトップリア2chで7.2.4ch構成です。
    接続で気をつけないといけないのはフロントハイト
    とトップフロントまたはリアハイトとトップリア
    を間違えないで接続しなければいけませんよね。
    ややこしいですねぇ〜。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/03 12:21 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    11.2を選択するとスピーカー構成の絵にフロントワイドのスピーカーが登場して、天井スピーカーの絵が消えるのですよ。だから、9.1を選んだのです。
    帰宅後、いじってみます。
    日中、すみません。
    いま仕事ですが独房のような待機部屋で過ごしてます。
    | アオイトラクター | 2014/12/03 12:46 PM |
    アオイトラクター さん
    「ドルビーアトモス」のセッティングを探して
    11.2を選べは正解だと思います。ひよっとして
    今までアトモスじゃなかった、、とかいう落ち
    が来たりして。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/03 1:42 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    スピーカ構成設定は何もいじらず、ドルビーアトモス/サラウンドモードにてドルビーアトモス仕様ソフトのネイチャーを再生したら、7009本体の画面にサラウンドバックの表示「SB」が出て音が出ました。しかし、ミッションインポッシブル
    ゴーストプロトコルなどのドルデジtrueHD7.1chソフトはドルビーアトモス/サラウンドモードでは「SB」は表示せず、音も出ません。ドルデジtrueHDモード、Neoxモードなどでは
    「SB」表示し音は出ます。
    また、7009のリアハイトをMM8003にプリOUT接続し、スピーカ構成設定を「ドルビーアトモス 7.1+4ハイト」
    に設定して再度、上記と同様に2種類のソフトを再生しました。結果はスピーカ構成9.1ch ドルビースピーカ+リアハイト設定の場合と同じでした。
    私の環境下ではドルビーアトモス仕様のソフトでなければ、7.1ch収録の音声はトップスピーカとサラウンドバックスピーカを同時に音を出すことはできないようです。
    うーん・・・ドルビサラウンド、アトモス。。ちぃっと疲れたので、少しの間考えないことにしよっと。
    | アオイトラクター | 2014/12/03 9:43 PM |
    アオイトラクターさん 今晩は。
    「ドルビーアトモス 7.1+4ハイト」のアサインでの
    設定でいいと思います。ドルサラ+トルーHD7.1Chを
    再生する時にオンスクリーンでなくて本体ディスプレー
    にトルゥーHD+ドルビー印Sは表示しているでしょうか?。
    印でなくドルビーサラウンドという英語で出ていると
    私の場合少し心配なので音声が出てから改めてオンスクリ
    ーンで「アトモス/ドルサラ」に設定するようにしています。
    つまりディスプレー設定ではドルサラ印は出てこないと
    思います。その辺はどうでしょう?。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/03 10:51 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    今ゴジラ観ながらいろいろいじってます。
    スピーカ構成でS.バックを1台にして使用した場合、ドルビー
    trueまたはDTSHD+ドルビーサラウンドモードでは
    サラウンドバックは認識せず鳴りません。S.バックを2台に
    設定したら、SBR、SBLを表示、音も鳴ります。ただし、当方環境ではSBLだけですが・・・。
    うーん、サラウンドバック用スピーカ増設とそれ用のパワーア
    ンプが必要なのか。金食い虫ですね。
    | アオイトラクター | 2014/12/04 9:10 PM |
    アオイトラクター さん サラウンドバックは
    もともと2本で使うチャンネルですし今回の
    ドルサラにはやはり2本の方が効果があります。
    私も未だにサラウンドバック左右を距離を開けずに
    設置していますがこれほどの音量で解像度も高く
    なるのならある程度の距離を取って設置した方が
    効果も倍増するような気がします。パワーアンプ
    が足らないようならというかトップ4本でやるのなら
    基本はトップリアだけ外付けパワーアンプで出す
    ものです。この場合サラウンドバックは本体内の
    パワーアンプを使うのが設定ルールのようですが。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/04 10:36 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    私も天井取りつけのためにドコタL、壁裏探索機発注しました。
    | アオイトラクター | 2014/12/05 12:30 PM |
    アオイトラクターさん アップミックスの効果を
    知ると天井側にもいいスピーカーが欲しくなりますよね。
    3キロ台だと大丈夫だと思いますがそれを超えると
    落下のことが少し不安に なりますね。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/12/05 4:26 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1646
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE