劇空間 徒然模様

<< Accuphase P-5000の帰還 | main | Marantz MM7055導入とDolby Atmos >>
Marantz SR7009の使い方
0
    Marantzの最新AVレシーバー SR7009の使い方なのであるが。

    マランツ1.JPG

    エージングがだいぶん進んだのもあってここらで私のSR7009の使い方を書いて
    残しておこうと思う。AVアンプで重要視される部分に付属のマイク測定後に自動音
    場補正機能を使って電気的に各スピーカーの音質や音色を制御するシステムがある。

    Marantzにも「Audyssey MultEQ XT32」という音場補正機能があるのだが結論から
    言って私はこういう機能は一切使わないので全ての項目をOFFにしている。マランツ2.JPG

    しかし今回導入にあたって一度Audysseyを使って音場なりを聞いてみたのだが
    「芯の無いスカスカで嘘くさい音」で「自分のスピーカーの音では無い音質」という感想を持った。
    こういう時は以前からそうである様に自動補正はOFFで通す。

    AVアンプにあってピュアオーディオアンプには無いのがこの自動補正であるがこれは
    スピーカーの使用量がAVの場合「多すぎる」ところに理由があるのだがこつこつ
    と長年にわたってKEFのスピーカーを揃えてきた私としてはもはや補正を必要とせず
    スピーカー性能とそれを「十分に鳴らすことが出来る」外部パワーアンプに力を注ぎたい。

    マランツ3.JPG
    自動補正を使わないのならもう「あれやこれやと悩む事」もないしマニュアル
    でスピーカーのレベルをテストトーンで合わせるだけなのだが、、、。

    マランツ5.JPG

    私の場合はテストトーンの音量には「だまされない」。テストトーンの音色や帯域は
    どれもこれも一緒であるが果たしてこの音色で音量を合わせていいものかと首を傾げる
    時が多くあるので十分にテストトーンを鳴らしまわった後で必ず数枚のフェイバリットディスク
    を用いて記憶の中にある理想的な音量であるかチェックすることにしている。

    案の定、音量レベルに不足が出でいる時が多いのはセンタースピーカーとサラウンドスピーカーで
    ある。特にセンタースピーカーはフロント二本よりも視聴位置に近いのだがウーハーもトィーターも
    フロントよりもかなり低い位置にあるので低域も高域も耳に届きにくい存在であるので意外と難しい。

    私の場合センターのレベルはフロント2本よりも若干高めに設定する結果となる。

    これは個人的な趣向が絡む話なのでこの辺にしておくが「私は音場補正は使わない」で強烈なサラウンド
    を楽しみたい派である。AVアンプ=マスターボリュウムの付いた最新サラウンド専用DAC、、かな?。

    追伸、全てのスピーカーの大きさは「大」である。

     
    | モリヤン(プログの管理者) | マランツ SR7009 | 16:55 | comments(6) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    私もマニュアルでスピーカ設定してます。
    自動音場補正機能ではどうしても使用する側の『趣向』はくみ
    取ってくれませんからね。

    るろうに剣心コンプリートセットは思った通り、高!!
    | アオイトラクター | 2014/11/26 8:23 PM |
    アオイトラクターさん 今晩は。
    やはりマニュアルでしたか、今日また別の
    機械がとどきました。コレ お持ちかもしれませんね。
    剣心 ド高いですね?この時代に誰が買うんでしようね。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/26 10:24 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    新しい機器!?
    私が持っている?
    ケルヒヤーの高圧洗浄機!
    なわけないですよね。
    ゲーム機!
    | アオイトラクター | 2014/11/27 12:27 PM |
    アオイトラクター さん ケニヒャーは
    私もすでに持っていますよ(笑)。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/27 1:02 PM |
    モリヤンさん

    私、7200W正式に逝ってしまいました。

    贔屓にしているショップに現時点での見積を頼んだら、とんでもない金額(もちろん良い意味で)を提示されてしまいました(笑)

    しかも年内入荷可能かもしれないとの事。

    逝家内と後悔すると思い決断した次第です。

    アトモス用のスピーカーの設置問題はまた未解決ですが。。。
    | GA9 | 2014/11/28 4:02 PM |
    GA9 さん 安く済んでよかったですね。
    今回はアンプ導入よりスピーカー天井設置が
    問題ですよね。クリアーされることを御祈り
    しています。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/28 5:57 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1645
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE