劇空間 徒然模様

<< ドルビーサラウンドのアップミックスって? 11/14追記あり | main | Accuphase P-5000の帰還 >>
GODZILLA/北米盤BD(アップミックス視聴)追記あり
0
    ポイント消化のために注文した北米盤BDの「GODZILLA」が到着した。

    gojira.JPG
    このソフトの一番の魅力は公開時にドルビーアトモスで上映されソフトの音声
    フォーマットはDTS HD-MA 7.1Chで収録されていることである。
    つまりドルビーサラウンドのアップミックスでどれだけの音響効果が再現される
    か興味があった。

    配達早々に全編視聴してみたのだが、、、これが、、、「めちゃくちゃ 凄っ!!!」。
    ハッキリ言ってこれほど凄いサラウンドは今まで「体感したことが 無い!!!」。
    特徴としては重低音の割り振りのセンスが素晴らしい。前方、後方、頭上のどこからでも
    重低音がリスナーに襲いかかる。シュールで暗く恐ろしいビジュアルとカット割りの効果
    との相乗効果で「巨大で得体のしれない恐ろしい」サウンドエフェクトが攻撃してくるという
    イメージでこの種の効果音も今までの物とはレベルが違うように感じる、つまり「今までに
    聴いたことが無いようなサウンド」であり「自分の家の中で観ている」事を忘れさせる、、おお これぞ劇空間!!。

    ストーリーの展開は字幕が無いので皆目わからないが怪獣好きならそんなものはどうでもいい
    感じで観れる。しかし最初はゴジラが攻めて来るのかと思いきやいつのまにかヒーローに、、、。

    このソフト東宝から来年2月発売予定だがその音声はドルビートルーHD7,1Chであり北米盤のDTSとは
    違った物である。DTSだからこれほど凄まじいアップミックス効果が出来たのかドルビーでも
    あれが出来るのか答えは来年に持ち越されるということで。

    いやーっ 本当に凄かったわ!!。

    11/21追記
    うぇ〜っ 「イントゥザストーム」は残念ながら5.1chだったぁ。
     
    | モリヤン(プログの管理者) | マランツ SR7009 | 10:56 | comments(8) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    私はイギリスからゴジラとジヤージーボーイズの来日待ちです。
    超絶サラウンド楽しみにしてます。
    | アオイトラクター | 2014/11/19 2:40 PM |
    アオイトラクターさん こんにちは。
    このソフトはビジュアルも凄いですよ。
    巨大で壮絶な音の塊がリスナーを襲います!。
    今日アキューからパワーアンプの片方が
    修理から帰ってきます。大リーグ養成ギブスを
    外したら一体どんな音場になるか楽しみです。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/19 3:29 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    そういえば、エッジ経由で画が
    出ない現象は解消されましたか?
    当方は7009経由だとdabee機能しないですが、その画もまた良し、で観てます。

    ただプロジェクターオンしても画が出ない確率が前アンプより
    高く、立ち上げなおしで少しイラつきます。
    | アオイトラクター | 2014/11/19 6:29 PM |
    アオイトラクターさん7009の画像出力をEDGE経由で
    500ESにつないでいます。OPPO 103の音声は7009
    につないでいるのですがこのHDMI2の音声出力は
    実は画像も送っているので先ほどの7009の画像
    出力(セットアップとか映る)を選べばOPPO 103
    の画もセットアップも両方映ります。
    しかしEDGEから直接500ESに画像を送った物を
    見たいのでその時は7009側の音声変更とかはその
    画面では観れなくなります。ややこしいことを書いて
    いますが要はOPPO 103の映像と音声を分けずに、
    そしてEDGEも映像と音声を分けずにHDMI一本で
    AVアンプに入力してそのアンプから500ESに映像を
    出せばいつでも7009の設定画像は切り替えで
    観れると思うのですがそれをやりたくないので
    ちよっと使いにくいですね。それと設定画像がいつでも
    スクリーンに出すことが出来ればアンプ本体前面
    カバーをいつも閉めておけるのでその方が見た目は
    綺麗でカッコイイんですけれどね。

     
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/19 10:15 PM |
    モリヤンさん、おはようございます。
    タブレット、スマホでアンプの設定、詳細を表示出来るといいんですけどね。
    | アオイトラクター | 2014/11/20 8:17 AM |
    アオイトラクターさん おはようございます。
    タブレットで操作できるのはいいのですが
    アンドロイドタブレットを起動する時間が
    かかりますね(笑)。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/20 8:49 AM |
    私は国内盤予約組です。映画館で3Dで見ましたが、迫力はすさまじかったですね。
    | HAMA | 2014/11/21 1:43 AM |
    HAMAさん 私も予約しています(汗)。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/21 8:58 AM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1643
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE