劇空間 徒然模様

<< Dolby Atmos導入!! | main | ドルビーサラウンドのアップミックスって? 11/14追記あり >>
ネイチャー/ドルビーアトモスBD
0
    国内初となるドルビーアトモス音声のソフト「ネイチャー」を購入した。
    nacher1.JPG

    nacher2.JPG

    この作品は4Kデジタル撮影マスターを使用しているので超高画質を楽しむことが
    できるのだがさて肝心のアトモスの効果はいかに、、、。
    感想は「想像していたよりは効果がハッキリわからないな?」というものだった。
    前評判では雷や雨や滝の轟音が天井からリアルに聞こえてくるというものだったので
    音場が立体的に感じられるだろうと思っていたのだがどうもそこまでの驚きが無い。
    どこか音場が希薄で雨や雷の音に凄味が無い感じもする。

    納得がいかないので何かを変えれば効果が現れるのではないかと考え初めて辿りついたのは
    AVアンプのスピーカーの設定。トップフロントとトップリアの大きさを「小」から「大」に
    変えてみた。当然BOSEの161は小型スピーカーなので常道を逸脱する設定変更なのだが、、。

    しかしこれが「効いた!」。雨や水や上から落ちてくる物の音質が十分な低域が加わったことで
    俄然生命感と存在感を表すようになった。小型といえども低域が自慢なBOSEスピーカーの面目躍如.

    こうなってくると今までドルビーサラウンドで聴いたソフトをもう一度この設定で聴き直してみたくなる。

    11/9追記。
    先日からアトモス再生時に天井の4本あるスピーカーのうちトップリアからの音声を
    つよく聴感していた。視聴位置からトップリアの方が近いと言うのが主な原因だと
    思うのだがそれだったら、、というのでまた脚立を引っ張り出してきて40cm弱後方へ
    トップリアの位置を移設した。これによってトップフロントから視聴位置までの距離と
    ほぼ同じになりいままでより上方からの音場のバランスが良くなったように感じる。
    トップスピーカは視聴位置を中心として前後同じ距離の位置に設置することも肝心かも。


     
    | モリヤン(プログの管理者) | マランツ SR7009 | 13:46 | comments(6) | trackbacks(0) |
    今晩は

    ドルビーアトモスの天井SPはできれば再生帯域の広い(低音まで出るもの)が
    推奨されていますね。
    雷の重低音など上から再生されないと、低音にあまり指向性がないからとSWに
    ふるのは良くないですね。

    うちでもその辺は気をつけてSPを選びたいと思っています。「ネイチャー」は
    とっくに届いていますが肝心の機器の方がいつになるやら・・・?
    | ジバゴ | 2014/11/08 7:38 PM |
    |ジバゴさん そのようですね、設定変えてから
    見通しの良い音場が出てきました。しかし何度か
    同じシーンを繰り返し聞いてみたのですが音ばかり
    に集中して構えていると疲れるし映画見ていても
    楽しくない様な気がしてきました。天井にスピーカー
    無くてもロスレスで十分贅沢な体験出来るのでは
    ないでしょうか。再生帯域の広いスピーカーとなれば
    ウーハーも自然に大きくなってしまい当然大きく重たく
    なってしまいます。3キロ以上になると天井に設置するのは
    かなり苦労すると思います。うちには何本かKEFのブックシ
    ェルフが納戸で眠っていますがそれを吊るす気にはちよっと
    なりませんね。大きすぎて目障りで危険ですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/08 9:41 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    早速私もドルビースピーカを小から大、リアハイトも
    小から大に設定して、ネイチャーを鑑賞しました。
    確かにアトモス効果出ますね。
    そこで、他のソフト「007SKYFALL」「イン
    ポッシブル ゴーストプロトコル」などを鑑賞。
    この2つは小・小の設定でSWに任せた方が臨場感が
    あり好みでした。
    大・大設定はアトモス仕様ソフトの各チャンネルをし
    っかり?作りこんでるソフトの相性が良いのかも・・・
    と感じました。
    | アオイトラクター | 2014/11/09 9:12 PM |
    アオイトラクターさん やっぱりそうですか。
    それとSR7009のエージングの進行によっても音質は
    かなり変わるでしょうね。ドルビーサラウンドは
    DTS-HD MAよりも本家ドルビートルーHDのほうが
    相性がいいような気もしてます。ダークナイトライジング
    等はハイライトシーンで壮大な音楽に包囲されて
    肝心のセリフが聴きにくくなりました。こういうのは
    ダイレクトに聞く方が自然でしょうね。
    まだまだ解らないことが多いですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/09 10:03 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    昨日はトムクルーズ主演のオールニードイズキルが届き、鑑賞しました。シーンによって、天井、壁、床が凄まじい振動、SWは電源切れてるのに。これもスピーカーのアトモスシフトの成せる技でしょう。
    | アオイトラクター | 2014/11/13 12:33 PM |
    アオイトラクターさん アンプのエージングも
    かなり進んで来たのではないですか。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/13 4:31 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1641
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE