劇空間 徒然模様

<< アトモスへの第一歩 | main | ネイチャー/ドルビーアトモスBD >>
Dolby Atmos導入!!
0
    Dolby Atmos導入!?、いやー大変だった!。
    やってみて解ったのだがAtmos導入に置いてやはりトップスピーカー
    の設置が「胆」だし一番重要で難関な作業であった。

    「天井にスピーカーを取りつける」にあたってはまず天井の状態を「知る」事が
    重要になってくる。つまり目に見えている石膏ボードのその上にある梁がどう組んであるのか
    を調べることがまず最初の作業だった。なぜなら重量のあるスピーカーを薄い石膏ボードにで
    はなくその上の頑強な木材に据え付けなければならないからだ。

    私はプロジェクターを疑似天吊りにしてきたため天井に機器を吊るしたことが無いので余計に
    困難な作業である。業者に頼めばそれで終わりだがこんな楽しい事は人にはさせられないのが
    「手作りシアター」に携わってきた者のイベントである。

    atomos downew1.JPG
    今回この用意した二つの道具が役に立った。一つは右側の下地センサー、もう一つは
    発見した下地に極細の針を突き刺して所在を確実に確認する「下地探しどこ太」。
    幸運にもうちの部屋の梁はスクリーン対して平行に走っていたのでスピーカー設置の
    土台を左右対称にこの下地に「ねじ込む」ことができた。

    atomos downew10.JPG

    使用スピーカーはBose161という小型軽量(1.5キロ)【3キロ以上の物を設置するとなると
    下地の補強が必要となるだろう】。これを合計4台購入しておいた。
    手前がトップリアで見えにくいがスカイラインモドキのすぐ後方にトップフロントがある。
    前後ともフロントメインスピーカーの頭上後方直線上に配置した。

    スピーカーケーブルは60m購入しておいた、またこのスピーカー設置には当然170cm以上の
    脚立が必要である。上を向いて木ネジをねじ込むためグリップの太く大きなドライバーも
    必要である。

    そしていよいよDolby Atmos採用9chアンプ搭載のMarantz SR7009の登場。

    atomos downew3.JPG

    この機を選んだのはデザインの良さがある。ブラック一色のAVアンプ群の中で唯一のシルバーゴールドと
    メインディスプレーを格納した時のシンプルな面持ちが気に入った。実はマランツのプリアンプを購入
    するのは初めてなのだが内部基盤やシステムはDENONのものと共通しているので安心はしている。

    atomos downew2.JPG
    取り寄せていた北米盤Transformers: Age of Extinction を再生すると「Dolby Atmos」の表示を
    見ることができた。

    atomos downew4.JPG
    ここでうちのサラウンドシステムを紹介しておくと。
    ●AVプリアンプ、Marantz SR7009(サラウンドバックとトップフロントは内臓アンプ使用)各125w出力
    ●パワーアンプ、Accuphase P-5000(ブリッジ接続)×2台(フロント2Ch)各400w出力
    ●D.マルチパワーアンプ、 Accuphase PX-650(ブリッジ接続)(センター、リア用)各420w出力
    ●パワーアンプ、Marantz MM7025(トップリア2Ch用)各170W出力

    ●フロントメインスピ−カ−、KEF REFERENCE MODEL 203/2
    ●センタ−スピ−カ−、KEF REFERENCE MODEL 202c
    ●リアスピ−カ−、 KEF REFERENCE MODEL 203
    ●サラウンド バック スピ−カ−、KEF iQ3
    ●トップスピーカー、Bose161×4本
    ●サブウ−ハ−1、YAMAHA YST-SW800
    ●サブウ−ハ−2、 YAMAHA YST-SW800

    一応のセッティングや測定を行ってどうしても気に入らない音質、音響なのでSR7009の音響システム
    であるAudyssey MultEQ 類を全てオフにして視聴してみた。いつもこうなのであるが。

    atomos downew5.JPG
    「Dolby Atmos」7.2.4Chを9chアンプ搭載のSR7009で再生する時2ch分のパワーアンプが足りない
    のでそれを補うために今までサラウンドバックに使用していたMarantz MM7025をトップリア用に
    設定した。トップリアは内部アンプでは処理できないようだ。

    以上私の今回のスピカーシステムが下の図である。
    atomos downew8.JPG

    まず試聴しなれたソフトでSR7009の音質を聞いてみる。実はマランツの音はかなり「軽く、薄い」イメージ
    が聞く前はあったのだが、、、まずBD「イノセンス」のLPCM7.1Chの「オープニング」と「食料品店」の
    シーンを聞いたが、、!?「すごっ!!」と言う言葉が口から出た。私は7年ぶりにAVプリを換えたのだが
    この7年の間にプロセッサーやDSP類の進化が著しいのだろう打撃音や破壊音の解像度とパワーの増大に
    感動してしまった!。またエハンスとを掛けていない素のダイレクトなロスレスなのにスピーカー間のつながりが
    以前より良くなってスの状態でも映画にのめり込む迫力を感じた。これは行ける!!。



    これならいけると言う事で待ちに待った北米盤Transformers: Age of Extinction を「Dolby Atmos」で
    再生してみた。このソフトは音以外にも画が素晴らしい。4kアップコンでも超高精細で解像感、発色ともに
    現在トップぐらいのレベルなので家庭に一枚あってもいいのでは。

    atomos downew6.JPG

    atomos downew7.JPG

    まずは「Dolby Atmos」の感想としては「映画館の音がやっと家庭に入って来たな」というものである。
    終始粒子の細かい音に包囲されている感じが継続しアクションシーンの打撃、破壊音よりも何かの空間に
    入った時の空間描写が著しい。例えば中盤以降に敵の指令艦に潜入するシーンがあるがこの宇宙船が
    デカくて広い。その広大な広さを音場で表現するその質感が今までの物とはまったく次元が違うように
    体感した。それとセリフが従来よりスクリーン中央から聞こえるように感じた。これはトップスピーカー
    が上へ引っ張り上げているのかもしれないがこれだけでも映画に集中できる。それと「高い位置から聞こえる
    声がシーンに合わせて聞こえてくる」。つまり背の高いエイリアンが背の低い人間に話す時に後ろから話しかける
    エイリアンの声がトップバック左方向から聞こえてくるのがはっきりわかる。まだまだ聞いたばかりでありまた
    この作品はおもちゃ箱をひっくり返したようなSEのテンコモリ物なのでスピードが速くて認知しにくい音場構造
    をしている。しかし「頭上も含む全方位に展開する自然な音響空間に包み込まれることにより、リスナーはあたかも
    映画の世界に入り込んだような感覚を得ることができます」というキヤッチフレーズは看板に偽り無しと言えるだろう。
    逆に言うと映画とリスナーとが音場で融合してしまい垣根が無いことによって観て聞いていて「疲れる」感じもした。

    最後に昨夜はDolby Atmosの付録のように付いてきた「Dollby Surround」を試すためにBD「パシフイックリム」の
    ハイライトをDTS-HD MA+Dollby Surroundで試聴したのだが「これもいい!」。Atmosまではいかないのだが
    終始音場の包囲感を体感しつつより「あたかも映画の世界に入り込んだような感覚」をであった。これもトップスピ
    ーカー設置のたまものか?。実はパワーアンプとの連携がまだ完ぺきに出来ていないのでその補完が完了したらまた新た
    なことが解るかもしれない。まずは設定で疲れた耳で聞いた感想を書いてみた。

    それと追伸、Marantz SR7009なのだが視聴した後に天板を触ると非常に熱い。こんなものなのだろうか?。




     
    | モリヤン(プログの管理者) | マランツ SR7009 | 11:22 | comments(14) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんにちわ。

    設置お疲れ様でした。
    アトモス導入おめでとうございます。

    天板の熱さは先日まで使用してたマランツAVプリ、
    パワーアンプと比べても、より熱いです。熱すぎで
    すね。大丈夫かな・・・
    | アオイトラクター | 2014/11/01 1:09 PM |
    アオイトラクター さん ありがとうございます。
    パワーアンプ部はさほど使用していないのに
    何であんなに熱いのか ですよね。
    EDGEを介して本体の情報を500ESに送って
    見るんですがサラウンドの設定を画面で
    見て決定しようとしたら初めは映っていたんですが
    現在映らなくなってしまいました。リモコンの
    どこかいらないところを押してしまったんでしょうか?
    本体ディスプレーを見ると解りにくくって。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/01 2:06 PM |
    アトモス導入オメ
    やっぱし親父さんはやりましたかw
    セルを充実してくれれば
    挑戦したいシステムですが
    現状アンプのハードルが高くて無理なので
    当分スルーしておきます
    感想など楽しみにしています
    | サスケ | 2014/11/01 2:20 PM |
    サスケ さん 退院おめでとうございます。
    アトモスに関して、、、すでに被害がでてしまい
    ました。ドルビーサラウンドでダークナイトライジング
    のザ・バット登場シーンを見ていたらトップスピーカー
    が猛烈、強烈な音を出していたのは解ったのですが
    振り向けばメインスピーカーを鳴らしているP5000の片方の
    電源が切れている、、、むむむむっ殉職しました(汗)。
    アキフェイズに修理に出します(大涙)。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/01 6:06 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    アキュフェーズ想定外な出費ですね。

    私はパワーアンプは通してなく、SR7009の
    接続スピーカ抵抗値デフォルト値を8Ωを4Ωに
    前面パネル操作で設定変更しました。

    映像は出るようになりましたでしょうか?
    | アオイトラクター | 2014/11/01 7:22 PM |
    アオイトラクター さん 御心配ありがとうございます。
    アキュのP5000は左右一台ずつ使っていたので残った
    もう一台でフロント左右に音を出す設定に換えました。
    しかしこのアンプは重たいですわ、、週明けにアキュが
    修理の為に引き取りに来る手筈ですがドルビーサラウンド
    は慎重に使わないと怖いですね。P5000が逝ったのはこれが
    始めてですから。映像は相変わらず出ません。EDGEを通して
    映像関係を500ESに送っているのが原因だと思われます。
    といってEDGEは手放すことできませんしね。
    先ほどアンバランス→バランス変換アダプターが届きました
    。パワーアンプにアンバランス接続だとスピーカーから
    常に一定のノイズがでるものでこれを解消するにはバランス
    に換える手段が必要なためです。しかし完全にはノイズはとれませんね。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/01 10:22 PM |
    お疲れ様です

    もう被害があった様で大変ですね。
    アンプが早く治るのとソフトが充実して
    ほしいですね。
    | ジバゴ | 2014/11/01 10:58 PM |
    ジバゴさん ありがとうございます。
    買ってから一度も壊れなかったアキュのパワー
    をも壊してしまう、ドルサラは恐るべしです。
    同じものがもう一台残っているのでそれを
    2ch出力して使っています。しかしザ・バット
    が警官の頭上を通過するとき引きずるぐらいの
    轟音がトップフロントからトップエンドへ移動
    していったときは流石に恐怖を感じました。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/02 8:49 AM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    昨夜はいままで使用したマランツのAVプリとパワーアンプを
    隣の部屋に移設しました。
    しかしスピーカーがないので、
    何も聴けません。
    来年マランツからアトモス搭載プリが発売との情報あり、買い換えも視野にいれてます。
    アトモスだらけになるかな。
    | アオイトラクター | 2014/11/04 8:33 AM |
    アオイトラクターさん 下取りに出さなかったんですね。
    私は今の音が気に入っているのでこのままでしょう。
    それとサラウンドモードの設定も映像に出るように
    なったので便利になりました。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/04 12:14 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    私初のアトモス搭載ソフト、ネイチヤーを発注しました。
    | アオイトラクター | 2014/11/05 11:59 AM |
    アオイトラクターさん 明日発売ですね。
    そちらの方が早く体感出来そうですね。
    トランスフォーマーよりもこちらの方が
    アトモス効果が解りやすそうですね。
    壊れたアキュのパワーアンプは今夜業者
    が取りに来る予定です。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/05 12:18 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    ネイチヤー観ました。
    BGMは天井から音が聴こえてたけど、イネーブルスピーカーは
    やはりいまいち。アトモスは天井スピーカー設置が肝ですね。


    | アオイトラクター | 2014/11/07 8:31 AM |
    | アオイトラクターさん 私も昨夜疲れた耳で聴きました。
    また詳しく書きますね。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/11/07 8:52 AM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1640
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE