劇空間 徒然模様

<< されどアトモス、、 | main | Dolby Atmos導入!! >>
アトモスへの第一歩
0
    さて、ドルビーアトモス&ドルビーサラウンド導入に向けてハードは
    現に実在するが肝心のソフトが数少ない。

    導入第一歩として北米から先週届いてまだ視聴していない
    Transformers: Age of Extinction の存在がある。

    フォーマットがそうである本作、アトモスの整備が整ってから初めて試聴するつもりであるのだが、、、。

    atomos.JPG

    それほど対応ソフトが現在少ないドルビーアトモス、どうして各AVアンプ
    メーカーはアトモスのデモソフトぐらいアンプ本体に添付して販売しないのか
    不思議である。つまりアンプを買ってもアトモスを体感することが出来ないのである。

    どこかのイベントでデモディスクを配布したという情報を聴いたが、そんなところで
    配布しても対象にアトモス対応の環境が無ければ配る意味が無い。

    これはアトモスホームの最新技術を広めたいのなら是非ともデモディスクを販売最新機に
    添付してほしかったのが個人的な感想である。アトモス祭りなのに何をやってるんだか、、、。
    | モリヤン(プログの管理者) | マランツ SR7009 | 23:03 | comments(16) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    昨日アバツクに粗品はデモデイスクにしてくれとお願いしたら、
    アトモスロゴシールですよと
    いわれました。アトモス祭なのにつれないですよね。
    | アオイトラクター | 2014/10/27 11:31 AM |
    アオイトラクターさん どんどん貼って
    ください(笑)。北米盤ヘラクレスを
    予約しました。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/10/27 11:57 AM |
    モリヤンさん、こんにちわ。

    天井スピーカーはフロントはイ
    ネーブルスピーカーでリアは
    いまリアエフエクト使用してるス
    ピーカーとスチールラツクで5.2.4構成で使用開始してみます。
    | アオイトラクター | 2014/10/27 12:40 PM |
    アオイトラクターさん 今晩スピーカーと
    スピーカーケーブルが到着しますが設置する
    のが気が重いです。脚立に乗って天井付近で
    あれやこれやするのはしんどいな〜。
    私の場合思い入れのあるソフトが7.1ch
    なのでサラウンドバックは捨てられませんね。
    だから7.2.4を展開できるマランツ機を選びました。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/10/27 4:14 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    私も天井取りつけは決心がつかず、また、イネーブルスピーカーを我が環境で試したく、5.2.4で初めてみます。イネーブルスピーカーが効果あればリアも追加し、7.2.4にします。
    マランツのパワーMM8003が
    あるので私も7.2.4にはします。それにはケーブル沼が立ちはだかりますが。
    | アオイトラクター | 2014/10/27 5:20 PM |
    アオイトラクターさん 本体が29日に到着なので
    ゆっくりセッティングと受け入れ準備できそうです。
    こちらに詳しい内容が網羅されてて解りやすいです。
    http://www.ac2.jp/tp/th_amp_marantz.html
    | モリヤン@劇空間 | 2014/10/27 6:13 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    情報ありがとうございます。
    明日夕方到着するので、ダッシュで設置しようと思ってます。

    今日、仕事帰りにアバック立ち寄り、アトモスのデモディスク
    貰えない?入手する方法ない?って聞いてみました。ノー!
    と言われてしぶしぶ帰ってきました。明日、別の店員に貸して
    よぉとねだってみようと思ってます。
    | アオイトラクター | 2014/10/27 8:55 PM |
    アオイトラクターさん やっぱりもらえませんか。
    ドルビーに直接談判してみましょうか?。
    私の方はスピーカーは届いたので仮設置しようと
    買っておいたネジでブラケットを天井に固定しようと
    したらネジが短すぎて梁に到達しません、早くも
    難関に直面しました。明日ホームセンターで長めの
    ネジを物色します。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/10/27 10:40 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    とりあえず5.1.4で鳴るようにセッティング完了し、
    まずは日本シリーズをすべてのチャンネルから音だしして
    観戦してます。アトモス効いてるのか?はわかりませんが
    細かい調整して無いにも、音場はいい感じです。
    だけど、プロジェクターへの光HDMI出力は、なぜかで
    きない・・絵が出ないです。メタルHDMIで23インチ
    モニタへは出るのに。今日はアンプ経由画はあきらめて、
    今度はブルーレイでお気に入りのソフト再生してみます。
    | アオイトラクター | 2014/10/28 8:57 PM |
    アオイトラクターさん、うちも間違って今日
    届いてしまいました。さきほどやっと天井に
    4本のスピーカーとケーブルの設置が終わりました。
    やってみて解ったのですが1.5キロのスピーカー
    でもこれだけめんどいのですからブックシェルフ
    型なんてとてもじゃないですけれど重くて天井に
    設置できないでしょうね。やはり垣根は高いです。
    明日の夜ゆっくりアンプの接続をやってみてアトモス
    体験とドルサラの効果を試してみます。もう今夜は
    疲れました(汗)。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/10/28 11:37 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    当方、スピーカーケーブルが短くケーブルが宙を浮いてます。
    昨夜はダークナイトライジング冒頭の藁袋被されたベインの声を何度も聞きました。リアハイト、イネーブルの効果で声が頭上から聴こえて来る感じを味わえました。リアハイト、イネーブルを効かすにはアンプ音声をDTSHD+dolbyサラウンドにする必要がありました。また、cd,コンサートものはより良く聴けますね。
    私も北米アマゾン探検し、アトモスソフト発注します。
    | アオイトラクター | 2014/10/29 10:27 AM |
    アオイトラクターさん 中々良い感じの様ですね。
    私の方は農作業が忙しくてまだ開封もしていませんが
    今夜はなんとかやってみたいです。正直すごくしんどい(汗)。
    それとデモディスクの件、直接ドルビーに聞いてみました。
    返答は「コンテンツの権利関係から、デモディスクの一般配布や販売ができない仕様」だそうです。どこかで配っていた
    というような噂を聞いたのですけれどね?聞き違いかな。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/10/29 4:53 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    ドルビー問い合わせ頂き、ありがとうございました。
    たぶん、アニメのショートフィルムが権利主張しているとおもいます。ディズニー?
    | アオイトラクター | 2014/10/30 12:12 PM |
    アオイトラクターさん 何とかなると思ったの
    ですが残念でした。今日は一日休みをとりました。
    設定が一応できたのでまた書きます。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/10/30 3:56 PM |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    設置設定お疲れ様でした。

    スピーカーの大小、低音の設定値で音場が変わるし、ソフトによって、合う合わない、違いがでるので面白いやらつかれるやら。
    | アオイトラクター | 2014/10/30 5:09 PM |
    アオイトラクターさん でも基本この機体
    良くできていますね。アトモス初試聴資料
    集め次第書きますのでしばしお待ちを。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/10/30 5:38 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1639
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE