劇空間 徒然模様

<< 秋も深まって | main | るろうに剣心/レンタルBD >>
ラッシュ/プライドと友情 レンタルBD
0
    勧められたドルビーTrueHDフォーマットのBD「ラッシュ/プライドと友情」
    を昨夜視聴してみたのだが、、、。

    ニキ・ラウダとジェームス・ハントのチャンピオン争いを史実に沿って
    描いた作品。私はF1にはまったく興味が無く若い頃を過ごしたが
    そう言えば顔に火傷を負っても走り続けたニキ・ラウダの名前だけは
    覚えていた。それとジェームス・ハント役はどっかで観たお兄ちゃんだと
    調べてみたら何とマイティーソーのお兄ちゃんだった。

    さて音声の方だが結論から言って「DTSロスレスだったら良かったのに」と感じる
    次第である。ドルビーTrueHDだとSEがやはりどうしてもマイルドに聞える。
    特にレースシーンなのだが金属のきしみやエンジンの唸り等どうしても高域の
    情報量が少ない。なので中途半端に聞こえるしセンターのダイアログとサラウンド
    側のSEの情報のバランスがとれていないのでサラウンド側の音がかなり支配的に
    聞えていた。一見サラウンドの情報量が多く聞こえるように思わせるがただ単に
    前方3チャンネルの音場が狭いだけなのではないか と思う。

    勧めていただいた方には悪いのだけれど高域の切れ込みはやはりDTSがかなり
    勝っているように感じた次第であった。
    | モリヤン(プログの管理者) | ブルーレイデイスク | 15:07 | comments(10) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん、こんばんわ。
    ラッシュは観たいと思ってますが、多分wowowが
    放送権を持ってるだろうと思い、放送で観ようと思っ
    てます。

    ドルTrueHDといえば、あ・・の・・「アキラ」の音声
    だけはこれは凄い!と思えました。もう、あの音声情報
    で他の作品は出てこないのでしょうか?出してほしいです。
    | アオイトラクター | 2014/09/26 7:16 PM |
    アオイトラクターさん 今晩は。
    アニメの場合映像の圧縮に自由が効くので
    音声は入れたい放題で余裕が生まれるのでは
    ないですかね。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/09/26 8:02 PM |
    モリヤンさん
    今晩は、満足できませんでしたか。残念ですね。
    自分の現在「ラッシュ」を超える音響はありませんでしたのですが(^_^;)
    9月23日某AVショップ秋葉原店ドルビーアトモス祭りパイオニアLX58アトモス対応アンプに店員さん「総額100万円の5.1chSPシステムです」メーカー型番は忘れました(^_^;)音量-13dB「ラッシュ」を最後に視聴したのですが、自宅とは全く別物でした、音圧が全く感じ無く能率が低いSPだったのでしょう?

    自分は音量-15dB位置で映画館レベルの音圧で視聴しておりまして-25〜-30dB位に感じました。
    自分は良い音=音圧だと思ってます。
    某AVショップ秋葉原店の視聴音圧レベルでしたらモリヤンさんには絶対にオススメはしませんでした。
    映画館レベル音圧で台詞、SEが聴きとり易いのが良い音響の基準値にしてますので、今までに無い音響だったのが「ラッシュ」でした。

    因みに「ラッシュ」録音レベル出力はCを0dB基準値でR+1dB・L+1dB・SR-9dB・SL-9dB・LFE+10dBが最大値です。
    SR・SLは-9dBなのでサラウンド側が支配的に感じたのはサラウンド音量調整が過大かも知れませんね。


    それでは失礼します。
    | HD105cinema | 2014/09/29 1:15 AM |
    HD105cinema さん ラッシュだけではないですね。
    先日手元のスタートレックを見ましたこれはドルビー
    で収録されています。しかしこれもまた音圧以前に
    解像感が中途半端です。ドルビーだけしか存在
    しないのならそう気にはならないのですがdtsの
    ロスレスを聴いている耳なので物足りなさを
    感じるのだと思います。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/09/29 7:58 AM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    スレ題とは違う話題ですみません。
    ソニーからメールが来ました。
    「4Kメディアプレイヤー発売!」
    もしや、4K映画が10本くらい入っている?
    はたして価格は?
    と期待して、該当サイトを観たのですが・・。
    4K映画やコンテンツは入っていませんでした。残念。
    価格は4万円弱で、これはシャープのチューナ付RDDに
    比べればだいぶ安いですね。
    あとはスカパーの今後の放送コンテンツがどう出るか。
    当分は様子見です。

    | アオイトラクター | 2014/09/29 5:58 PM |
    | アオイトラクター さん 個人的にもう
    深く潜ってます(笑)。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/09/29 6:47 PM |
    モリヤンさん、こんにちわ。
    モリヤンさんが新たに深く4Kシステム導入を検討していらっしゃるのですね。ご報告を楽しみにしてます。
    | アオイトラクター | 2014/09/30 12:04 PM |
    アオイトラクターさん CSアンテナの設置さえ出来れば
    かなりハードルは低くなりますね。ドルビー Atmosよりも
    こっちのほうが導入しやすいと個人的に思います。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/09/30 12:42 PM |
    モリヤンさん
    こんにちは、自分が視聴した中でdts-HDMAを超えたと感じたDolbyTrueHDは「ラッシュ」「コールド・ウォー」だけです「コールド・ウォー」の銃撃戦は驚愕でした(^_^;)
    | HD105cinema | 2014/10/01 1:07 PM |
    HD105cinemaさん え〜?そうなんですか?。
    | モリヤン@劇空間 | 2014/10/01 1:17 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1631
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE