劇空間 徒然模様

<< Pacific Rim (Blu-ray 3D)/北米盤 | main | 天高く 馬、、、、 >>
タイ旅行5日間
0
    夫婦で10月21日から5日間の日程でタイのバンコクを中心に旅行してきた。
     
    関空からタイまでの空路は約5時間、日本との時差は2時間で時差ボケも発生せず
    疲れないだろうと思って出かけたが温度差に疲れたようだ。

    タイ航空の機内のモニターで観た映画は「マンオブスティール」「スター・トレック イントゥ・
    ダークネス吹き替え」「ワールド・ウォーZ 吹き替え」であった。
    「スター・トレック イントゥ・ダークネス」は結構面白かった、国内盤でたら買うかも。

    日本の熱さが去り涼しくなったころに亜熱帯のタイへ到着。まず感じたのは「暑い!」。
    週間天気予報は毎日傘マークが付いていたのに5日間晴天で雨に一度も遭遇しな
    かったので余計に暑い、毎日33度の気温の中の観光。
    タイと言えば洪水を思いつく、今年の夏も洪水気味だったらしいが私たちはその光景
    を見ることは一度も無かった。聞けば前週まで雨ばかりで水浸しだったらしい。

    タイのバンコクは想像したより発展しており地震が無いせいか高層ビルや高度な再開発
    が進み日本以上に新しい都市開発を思わせる。道路の整備も日本のそれを真似ている
    かのように私には映った。

    昨年訪れた台湾の台北もそうだったが若者の数が異常に多い。しかも若者が多いせいか
    街に活気があふれていた。少子高齢化の日本との活力の差は若者の笑顔をみれば良く解る。

    食文化は暑い国のせいか屋台の数が多くなんでも家で食事するより夜涼しくなったら
    外の屋台で夕食する方が多いと聞いた。ここは蒸し暑く汗だくになる暑さではないが
    赤道に近いためか太陽が近い気がする。

    観光都市でもありその殆どが仏教関連の建物や仏閣である。


    ワットアルン。暁の寺

    TAI2.JPG




    TAI1.JPG




    ワットプラケオ。金箔を多用した建物や仏教シンボルが多いのがタイの特徴。

    TAI3.JPG






    ワットポー、横たわった巨大な釈迦像。どうして横たわっているかと言うと
    釈迦が眠りからさめ悟りを開いた瞬間を形どっているという。これも金箔。

    TAI4.JPG





    タイといえばこれ、ロングボートにのり水路を走り抜ける。終点に水上マーケットがある。
    水上マーケットで新鮮なマンゴを買って食べた。

    TAI5.JPG




    水路の周りはジャングルだがたまにこんな仏像を目にする。

    TAI6.JPG



    世界遺産のアユタヤ遺跡。ビルマと戦って敗れた王朝の遺跡。
    今回ガイドが片言の日本語しか喋れず世界遺産の内容は
    まるっきり解らずじまい。

    TAI7.JPG





    タイといえば象。アユタヤのエレファントランドで像の背中に乗せてもらって散策。

    TAI8.JPG




    こういう感じで乗る。

    TAI9.JPG




    前述したが今回タイ人の現地ガイドがちゃんとした日本語が喋れず観光案内としては
    失格だった。ベテランだったらもっと興味深い発見もできたかもしれないな。

    最後に現地の食べ物だがタイの人は甘党らしく家内がペットボトルの緑茶を買って飲んだ
    のだが砂糖が入っていて飲めなかったぐらいである。
    台風が日本に近づくころに帰国したので少し心配したが予定通り無事帰国できラッキーだった。
    | モリヤン(プログの管理者) | 旅行 | 16:38 | comments(8) | trackbacks(0) |
    モリヤンさん

    お帰りなさい
    タイは暑かったり、帰ったら
    寒かったりで体調注意して下さい

    神の国って感じですねw
    | サスケ | 2013/10/28 12:52 AM |
    やっぱり暑いんですね?

    自分は胃が弱いので海外では食べ物が
    心配です。

    日本は寒いので風邪にご注意下さい。
    | ジバゴ | 2013/10/28 7:22 AM |
    サスケさん おはようございます。

    国内とは10度違うので歩いてても思わず
    口に「暑い」と出ました。食べ物は
    正直口に合わずビールばかり飲んで
    すごしました。
    | モリヤン@劇空間 | 2013/10/28 7:50 AM |
    ジバゴさん おはようございます。
    食べ物はヨーロッパではあまり気にしません
    でしたがアジアの発展途上国では場所に因ったら
    屋台で煮た物を食べてもその国の病院へ
    直行という話はききましたね。歯を磨く
    時もミネラルウォーターを使わないと
    怖いです。現地の人は平気なのが不思議ですね。
    | モリヤン@劇空間 | 2013/10/28 7:56 AM |
    モリヤンさん、こんばんわ。

    タイは暑くて湿気があるのでしょうね。
    気温差で体調崩さないようお気をつけ下さい。
    | アオイトラクター | 2013/10/28 8:58 PM |
    アオイトラクター さん ありがとうございます。
    暑いのに汗はあまりかかなかったですね、不思議
    ですね。地方の露店市場を見たのですが生肉や
    魚等私の目には暑いし腐って見えました(汗)。
    | モリヤン@劇空間 | 2013/10/28 10:31 PM |
    バンコク旅行、素敵な写真の数々ですね。
    私もバンコクに行ったことがあるので、懐かしく拝見しました。
    同じくアユタヤで象に乗りましたよ。
    楽しい思い出の1つです。
    ロングボートは乗らなかったので、また行く機会がありましたら挑戦してみたいですね。
    | Horka | 2013/11/06 7:05 PM |
    Horkaさん ニューハーフショーも
    夫婦で観てきましたがびっくり仰天
    でした(笑)、こちらの方も是非どうぞ。
    円安なのでヨーロッパからは足が遠のきますね。
    | モリヤン@劇空間 | 2013/11/06 11:03 PM |









    http://gekikukan.jugem.cc/trackback/1540
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + カウンター
    アクセスカウンター
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE